1 : 党員 2020/02/01(土) 20:24:33.56 nz27FIiN0.net
任天堂Wii

スペックを非公表にしてユーザーに対し騙し売り
ミニゲームレベル、棒振りに頼った粗悪なゲームが粗製乱造され、
消費者、ゲーマーに早々に飽きられる
結果、2010年頃には急失速し、負けハード扱いだったPS3へと
国内据え置き市場のメインは移行する事に

任天堂→目先の金でユーザーの信頼、技術力を失う

サード→世界で戦えるIPを生み出せなくなる

特にドラクエ、モンハンといった国産代表IPは
PS4でDQ11、MHWが出るまで10年間の暗黒時代を迎える

【お疲れ様】Wii本体の修理受付終了に関するお知らせ


15 : 党員 2020/02/01(土) 20:31:52.92 5Y/yEQU+d.net
サードが逃げ先にPSPを選んで後継のVitaをソニーが見捨てたのが悪い
あの時PS3にもっと全力を捧げていればまだ違ったと思う

24 : 党員 2020/02/01(土) 20:34:16.55 mFoJ2OMx0.net
>>15
PS3はCELLのせいで開発環境構築から苦労してたしな
PSPがモンハンで売れたことで
本来据置向けのはずなのがこぞって移動した


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


32 : 党員 2020/02/01(土) 20:37:19.60 UVozIh820.net
>>24
そっちで高い予算かけてもマトモに開発進まないから、
低予算で、シリーズブランドも使わず、取り敢えず
思いつきでやってみましたレベルの棒振りゲー出して自爆してたからな

19 : 党員 2020/02/01(土) 20:33:37.07 kkWy3fNR0.net
Wiiとか言うカスハードにサードが一斉に逃げたのはPS3にも一因がある
いずれにせよ2006〜はハード暗黒期
勝利ハードが無い時代なんだよ
23 : 党員 2020/02/01(土) 20:34:15.10 SmrYuuNOd.net
>>19
DSは……
75 : 党員 2020/02/01(土) 20:57:07.74 kkWy3fNR0.net
>>23
2画面もそれなりにサードブレイカーだったので成功とはいいがたい
PSPと360が優勢だった
85 : 党員 2020/02/01(土) 21:03:16 t10NM6Q50.net
>>75
んんwwwwww
28 : 党員 2020/02/01(土) 20:35:58.48 YYtW5Vk+0.net
むしろWiiで売れるゲームが出せてれば今頃もっと違ってたんじゃね
まあDSでは稼げたみたいだからよかったけど
39 : 党員 2020/02/01(土) 20:39:57.30 Hurvvz/td.net
>>28
結局はこの二正面作戦は、その時は良くても後から見たら、
いろいろ失敗の種を孕んでたんだよ。
その種が芽吹いたのがWiiU3DS期。
任天堂もそれに気付いて、アーキテクチャ統合しかないと踏み切ったのがSwitch。
本当にこの辺りの読みは素晴らしかった。
35 : 党員 2020/02/01(土) 20:38:55.30 YeHTPTMB0.net
サードがアホだった時代よな
42 : 党員 2020/02/01(土) 20:40:36.47 1ZFuXUNra.net
>>35
今もアホじゃないとでも?
124 : 党員 2020/02/01(土) 21:54:01 1Kkbk2Dz0.net
>>42
今もあまり変わらないな
せっかく新規獲得できる市場があるのに小遣い稼ぎの移植しかしないようなメーカーは将来性ない
稼げるスマホゲーあるメーカーはまだいいけど
40 : 党員 2020/02/01(土) 20:40:11.54 SbamprnL0.net
サードはそもそもWiiで大してソフト出してないしなぁ
ポケモンすらないからトップ20のうち19タイトルは任天堂発売とかいう地獄単騎
何故か箱に走ってるとこが多いけど今の和サードが
ダメなのとWiiには殆んど相関がない
156 : 党員 2020/02/01(土) 22:57:41.62 Ad2Ydly/0.net
>>40
何故か箱に走ったんじゃなくて、当時MSは誘致の仕事ちゃんとやってたから
サードはそれをPS3に向けた練習台と踏みにじったんだよ
167 : 党員 2020/02/01(土) 23:11:46.31 7J0iQdQB0.net
>>156
箱ってまじで誘致とか頑張ってたよなぁ

217 : 党員 2020/02/02(日) 00:38:06.23 FAS2Ote+0.net
>>167
MSは誘致だけでなく、それで出したソフトも良作が多いのがポイント
そこに和ゲーを育てるヒントがあるような気がする
その後、PSで出すも軒並みクソゲーばかりなのも興味深い あおり抜きで
46 : 党員 2020/02/01(土) 20:41:39.34 7SZ+5+3fd.net
CoDとかデドスペとかメジャーな洋ゲーもWiiで出てたの知らんの?
68 : 党員 2020/02/01(土) 20:54:32.43 aJ9uq1kJa.net
>>46
デッドスペースエクストラクションは結構好きだった
規制でクライマックスの演出が意味不明になってしまったが
49 : 党員 2020/02/01(土) 20:44:44.60 663BT+Zl0.net
wiiで明確にシリーズの命奪ったのなんて天誅しかしらねぇ
忍道はルビコン川で溺れて死んだし忍者が消えた
301 : 党員 2020/02/02(日) 06:07:10 275nK0CCd0202.net
>>49
あれ戦闘を棒振りのめんどくさい別ゲーに変えたから自業自得なんだけどね
シレン3もレベル継続とかやって自滅したし
53 : 党員 2020/02/01(土) 20:45:44.28 4vIv0fMw0.net
あんなに売れまくったのに名機扱いされないよなWii

売れまくったからなおさらか
56 : 党員 2020/02/01(土) 20:46:32.23 TAzAZ1Qi0.net
>>53
名作があまりなかったイメージ
61 : 党員 2020/02/01(土) 20:49:48.58 Hurvvz/td.net
>>53
WiiはWiiで迷走してて、
「天気予報やニュースを流して、リビングに置かれるように、
母親に嫌われないように」と、ゲーム機としての1番を目指すのではなく、
ふわっとしたものを目指していた。
そう考えると今のスイッチの「ゲーム以外のことはなにもない」という潔い姿勢。
83 : 党員 2020/02/01(土) 21:01:42 fn7h4qK/0.net
Wiiリモコン、ボタンを少なくしたのが大失敗だったな
これは完全にミヤホンの大判断ミスだった
122 : 党員 2020/02/01(土) 21:46:14 6z4QvtQJ0.net
>>83
Switchのジョイコンはマジでアイディア商品だと思う
95 : 党員 2020/02/01(土) 21:13:44.62 nCTKXeDrp.net
むしろ任天堂はWiiで自力つけてサードが居なくてもハードと
ソフト両方支えられるようになったんだよな
100 : 党員 2020/02/01(土) 21:18:00.17 LQHRvcfI0.net
>>95
Uさん、なんで死んでしまったん
3DSも売上DSに劣るし、やっぱり前機種との明確な
違い出さないと買ってもらえないんじゃ
ゲーム機は全てファミコンとか思ってる大人には
101 : 党員 2020/02/01(土) 21:18:39.99 bDfySVNG0.net
wiiとDSに手抜きソフト、PS3に金かけたクソゲー、
PSPにもクソゲーを出しまくって死んだな
ちゃんとwiiとDSに力入れたソフト出せばここまで衰退しなかったのに
102 : 党員 2020/02/01(土) 21:20:42.88 WK11KUsmd.net
>>101
今は力入れてるみたいな言い方すんな
104 : 党員 2020/02/01(土) 21:24:02.06 siAFIaU0.net
停滞?サードがメインタイトル供給してたの最初期じゃん
こりゃダメだって相次いで出さなくなったろに
109 : 党員 2020/02/01(土) 21:31:22.49 Cs1jhy8/p.net
>>104
サードはWiiから離れてPSに止まったことで
新しい面白さを生み出す力を養えず衰退したって事だろ
111 : 党員 2020/02/01(土) 21:34:40 UVozIh820.net
>104
サードが出したメインタイトルって何ぞや?
126 : 党員 2020/02/01(土) 22:02:51 siAFIaU0.net
>>111
主なタイトルは
戦国無双、戦国BASARA、パワプロ、ウイイレ、
デッドラ、FFCC、テイルズ、天誅
次のハードに供給されなかったタイトルの一部だな
112 : 党員 2020/02/01(土) 21:35:30 TAzAZ1Qi0.net
国内PS市場が衰退してるのってFGO等のオタ向けガチャゲーのせいだと思うんだが?
115 : 党員 2020/02/01(土) 21:36:45 xgqpWPnBd.net
>>112
まあソシャゲにアニメ作品のゲーム化枠を取られて少なからずダメージはあるね
119 : 党員 2020/02/01(土) 21:41:30 UVozIh820.net
>>117
サードに信頼リスト にあったようなシリーズタイトルが出てれば、
>104 みたいな話にも一部理解がでてくるんだがな
128 : 党員 2020/02/01(土) 22:03:51 EWod92Zy0.net
Switchも似たようなもんだろ
129 : 党員 2020/02/01(土) 22:05:48 siAFIaU0.net
>>128
移植が多いとはいえ
スピンオフみたいなもんばっかりじゃなくなったのは良いことだと思うぞ

マリオカートって次回作どうすんの?進化の余地あんの?
134 : 党員 2020/02/01(土) 22:12:44.39 PO+5MFkY0.net
>>129
スピンオフ制作のリソースを担当していた二軍開発達がスマホでエース級になって
CSシリーズのスピンオフ制作に見向きもしなくなった
本編をPS単独で維持するのは難しくなり、本編マルチするようになった
こんなとこかもな
131 : 党員 2020/02/01(土) 22:08:55.40 mER4e4Ngd.net
日本のゲーム業界を滅ぼした?そりゃサードの自滅だろ
日本のゲーム業界の技術を底上げしたのは間違いなくマイクロソフトだった
本気で日本を支援していた、無償で開発機材を与え、
無償でHD化の講習を行い、ゲーム開発の援助に資金もだした
世界で戦えるグラフィック能力を日本のサードが得たのは
マイクロソフトのおかげといっても過言ではなかった
恩義というものをサードが感じるならマイクロソフトにこそ感じるべきだ
しかし、そうはならなかった日本のクソサードどもは大恩ある
マイクロソフトを裏切り完全版商法なんぞ始めた
おかげで360版はお試し版、どうせ後でPS3で完全版がでるんでしょ、
となり360版は売れなくなった
こんな裏切りされたらそりゃマイクロソフトも日本市場を捨てるし支援もしなくなるわや
137 : 党員 2020/02/01(土) 22:19:23.42 bkad0Bos0.net
>>131
MSはそんなに支援しまくってたの?
その話よく見るけどそこまでとなるとちょっと MSが可哀想になるな
141 : 党員 2020/02/01(土) 22:25:46 siAFIaU0.net
>>137
MSから資金たんまりもらってたからヴェスペリアは
あんなにしっかり作れたとか言われたり
PS3で完全版って流れが当たり前だったからな
金むしりとっただけとか言われても無理ない
148 : 党員 2020/02/01(土) 22:39:42.30 mMGTRLOWa.net
元凶はPS3とPSPだろ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580556273/


Wiiはスペックを落としても、工夫と新しい遊び方の提案でコストを抑え、
あれだけ多くの人に受け容れられる道を示してくれました。
000450


スペックを上げまくって高価格になり、結果ユーザーに負担を強いるだけが
ゲームハードではないと、ハッキリ証明してくれた名ハードです。
戦犯なんてとんでもない。
000469