00896

1: 党員 2020/02/28(金) 08:43:40.96 ID:JRtIx/2ra
その程度の作業ぐらい自動化できないのか?

00897


23: 党員 2020/02/28(金) 09:01:13.46 ID:g98PC+eX0
>>1
移植するソフト次第ってのもあるだろうし
箱360→PS3みたいな場合でもフレームレートが劣化した事とかあるから
そこはもはや移植担当してるメーカーの技術力もあるんだと思う

3: 党員 2020/02/28(金) 08:46:04.00 ID:ICisGoaor
グラフィックだとか何かとトレードオフになるな
快適性を優先することは悪くはないが…

10: 党員 2020/02/28(金) 08:52:21.36 ID:JRtIx/2ra
>>3
シミュ系でもないレースゲーでフレームレートと
ロード軽視しまくった奴遊んだけど最悪だった
コースと車選んでからロードで40秒待つとかいくらTIPSとか出されても苦痛だわ
そんなんが全くちがうメーカーの作品で2つもあるし
グラ軽視してフレームレートとロード快適な方が良いわ


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4: 党員 2020/02/28(金) 08:46:16.67 ID:Yi6vj8aJd
その辺にメーカーの技術力の差がでるんだろうね。

6: 党員 2020/02/28(金) 08:49:28.73 ID:JRtIx/2ra
>>4
そこらへん差がつきにくいようにできないもんかね

5: 党員 2020/02/28(金) 08:46:30.54 ID:G2jNSB5gd
プログラマの腕次第としか

ただループ回して処理してるだけの無能な奴は無理

7: 党員 2020/02/28(金) 08:49:43.04 ID:x5Xxn1II0
シェーダー処理削って何とかなるレベルなら簡単だろうが
ポリゴン削ったりマッピングデータ小さくしたり
とかは手間かかんじゃね

14: 党員 2020/02/28(金) 08:53:41.47 ID:JRtIx/2ra
>>7
なんで平面画像は簡単に軽量化も高解像度化もできるのにボリゴンだとむずいんだろうな

8: 党員 2020/02/28(金) 08:51:30.61 ID:h/t8bIznd
PS4版DQ11やってた同僚が11Sやって別物に近いって感動してたな…

9: 党員 2020/02/28(金) 08:52:04.04 ID:oQ3ZC/Z+a
PS4も箱1も劣化移植してるのに何を今さら

15: 党員 2020/02/28(金) 08:54:30.39 ID:JRtIx/2ra
>>9
まあPCからの移植なら似たようなもんか
まあそれらに移植する場合も同じで

11: 党員 2020/02/28(金) 08:52:33.78 ID:JviFOTIzM
極端な話XBOX360とWiiくらいの性能差あるからな

12: 党員 2020/02/28(金) 08:52:46.90 ID:ITZARnI70
手直し調整が増えると開発費も増える
じゃあ売上げ増える?儲かる?って上からチクチクされる

13: 党員 2020/02/28(金) 08:53:36.00 ID:2jHyCJMc0
原稿用紙5枚の文章を1枚にまとめる作業

17: 党員 2020/02/28(金) 08:57:19.19 ID:zQy8jYvor
携帯機だから熱で本体が死ぬ

31: 党員 2020/02/28(金) 09:12:32.79 ID:JRtIx/2ra
>>17
そのために負荷を下げれないかって話

18: 党員 2020/02/28(金) 08:58:32.60 ID:e1csKihqa
そのためのハード性能なんだよね
クリエイターファースト

19: 党員 2020/02/28(金) 08:58:45.78 ID:p5EpSi4j0
元が低いと削る余地が無い分そら苦労する

元がフルHD60fps余裕なら720p30fps目標でいくらでも調整効くからバランス意識できる

20: 党員 2020/02/28(金) 08:59:38.09 ID:uhDwfbLd0
まぁ、ゲームって人件費が一番だからな
調整する手間にしても限度がある

21: 党員 2020/02/28(金) 09:00:24.96 ID:d7M2ZhGQa
ほいほい出来たら
クラウドでアサクリとかバイオとか出してないだろ

34: 党員 2020/02/28(金) 09:14:48.73 ID:JRtIx/2ra
>>21
そんなに難しいのか?
ゲーム性はPS2や3時代とさほど変わらんのに

43: 党員 2020/02/28(金) 09:23:44.45 ID:C8fr919Ka
>>34
そもそもPS2もPS3もHDじゃないからね
PS4から完全フルHDで開発してるから全く違う
PS5になれば4K開発だからよりスイッチはジョガ イ ジョガイされるよ
  
いってみれば任天堂ハードだけ完全に別の平行世界にいる感じになると思うよ
そのくらい次世代PS5箱PCのゲーミング性能はスイッチに比べると
異次元の領域まで進化してる

24: 党員 2020/02/28(金) 09:04:43.16 ID:2jHyCJMc0
ウィッチャー3が移植に一年だよな
スイッチ版だけ一年分開発費が上乗せなわけで
ほいほいやれる話じゃないよな



25: 党員 2020/02/28(金) 09:04:47.30 ID:iRNm55uEM
理論上の話ではなく最適化はめんどくさい
完璧に最適化して売れるならやるけど・・・

29: 党員 2020/02/28(金) 09:10:37.54 ID:FwU09lMNr
PS4専用に作ったのに全く最適化出来てないイース9とかもあるんよ
完全にプログラマの腕次第

35: 党員 2020/02/28(金) 09:15:14.10 ID:0OdIOQN2d
容量削らないといけないのに無理だろ
switchの一番の問題は容量によって価格が違うカートリッジやで

36: 党員 2020/02/28(金) 09:15:53.78 ID:JRtIx/2ra
>>35
容量の大半はグラフィックとかムービーだろ
どうせ4K対応してないんだから削れよ

38: 党員 2020/02/28(金) 09:16:15.19 ID:C8fr919Ka
任天堂による任天堂ゲームのための任天堂特化ハードだからな
サードがスイッチの低性能に合わせてソフト作るのはコストや手間や時間
全てにおいて現状デメリットしかないんだよな
  
だからもう来年以降はPS5-箱-PCマルチが大主流になって
和洋フルサードの新作タイトルは総フルスイッチングハブになると思うよ

41: 党員 2020/02/28(金) 09:19:35.64 ID:JRtIx/2ra
PS2時代のゲームを再現したかのような内容なのに、
ロードやフレームレートが元ネタより圧倒的に劣化したりするのおかしいだろ?

45: 党員 2020/02/28(金) 09:25:31.17 ID:0OcSMrPnd
削る方が手間かかる

52: 党員 2020/02/28(金) 10:10:45.62 ID:9ewhvIX3d
アプデ入ったってきいてこの前ウィッチャー3買ってプレイしてるけど
画質設定良くしてもフレームレートあんまり変わりないように感じるわ
手間かかるとしてもやればできると思う


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582847020/l50


昔は大容量であればあるほど大正義が大作の1つの基準でしたが、
今は如何に容量を抑えて最適化できるかの技術の方が
大事になってきていますからね。
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技術者さんたちの執念には頭が下がります。
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