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1: 党員 2020/04/03(金) 22:39:05.68 ID:UKMeCcFBM
『ドラゴンクエストXI S』はいかにUnreal Engine 4で最適化されたか?
“UNREAL FEST EAST 2019”のセッションをお届け
https://www.famitsu.com/news/201910/16184681.html

Switch lz5 zlibの5倍の展開速度
PS5 Kraken zlibの4倍の展開速度

任天堂はlz5を生かし、DQ11のロード時間をPS4より圧倒的に早くしたのでした

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6: 党員 2020/04/03(金) 22:40:57.06 ID:UKMeCcFBM
サーニー自慢のKrakenがSwitchにボロ負け

4: 党員 2020/04/03(金) 22:40:26.70 ID:UKMeCcFBM
PS5ですらSwitchに負けるとかw


12: 党員 2020/04/03(金) 22:44:34.27 ID:svT/Rblx0
つまり、どんなPS5のどのゲームも
Switchのロードより早くなることは無いわけだwww


9: 党員 2020/04/03(金) 22:42:09.87 ID:TRIWJuuwd
PSはこれからどうしたらええねん


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11: 党員 2020/04/03(金) 22:42:53.06 ID:cprhC0I1p
いくら圧縮技術が凄くてもそもそもの性能が良くなくて
動かないゲームがあるのが良しとされるわけじゃないでしょうよ

15: 党員 2020/04/03(金) 22:47:12.13 ID:UKMeCcFBM
>>11
ゼルダもマリオもPS5では動かんからな

64: 党員 2020/04/03(金) 23:24:03.88 ID:eLJn7hBAd
>>15
PS5「動きたいとも思いません」


14: 党員 2020/04/03(金) 22:47:06.31 ID:YZ28C+h60
展開の話をしてるのか、ロードの話をしているのか

16: 党員 2020/04/03(金) 22:47:59.68 ID:UKMeCcFBM
>>14
データ展開の速さがロードに直結するんだが

21: 党員 2020/04/03(金) 22:54:36.77 ID:MoJrbEX6x
サーニーが得意げに自慢した技術がスイッチに負けてたのか
ソニーもショックだろうな

22: 党員 2020/04/03(金) 22:55:11.94 ID:FYdJ4s+00
つかPSや箱は圧縮する必要が無いから
0なのだよ
switchは圧縮されたデータの展開にロード時間をプラスされる

しかもlz5自体はPS4や箱でも使えるからスイッチにアドバンテージは何一つとしてない

24: 党員 2020/04/03(金) 22:57:54.61 ID:UKMeCcFBM
>>22
ゲームの容量300GBくらいになりそうだな
箱もPSもSSD仕様で圧縮と生の差を出したのを何も理解してない

26: 党員 2020/04/03(金) 22:58:27.89 ID:gXLqw3740
>>22
PS5でKrakenとか言いだしてるのはなんで?
そしてなんでPS5ではlz5ではなくKrakenなの?

37: 党員 2020/04/03(金) 23:04:04.45 ID:FYdJ4s+00
>>26
君は頭が悪いのか?
Krakenの方がlz5より速いからだろう
PS5でもlz5を使えるんだよ

44: 党員 2020/04/03(金) 23:10:12.52 ID:MWxZdOr70
>>37
Krakenはzlib比で容量-10%展開速度1/4
lz5はzlib比で容量-4%展開速度1/5

容量大きいけど、圧縮形式としての展開速度はlz5のが上だよ
そもそもPS5とSwitchではマシンパワーが違うけど

25: 党員 2020/04/03(金) 22:58:10.13 ID:pz47Mhn90
I/Oの遅さを理解していない子がいる

31: 党員 2020/04/03(金) 22:59:39.83 ID:Nk7LQHyl0
テクスチャ、オブジェクト削りまくって別物になってるのに
なぜ同列で語るのか 頭おかしいよな

34: 党員 2020/04/03(金) 23:01:03.27 ID:6DVkVlQ60
漢任天堂、サーニー自慢のクラーケンアルゴリズムを粉砕

33: 党員 2020/04/03(金) 23:00:58.68 ID:7NZEv9dE0
ps5は専用チップ積むって話だから
展開速度全然違うぞ

35: 党員 2020/04/03(金) 23:01:28.67 ID:YZ28C+h60
lz5って圧縮のアルゴリズムの一つ
当たり前だけど、使うだけならps5でも、pcでも、スマホでもできる。
ps5のkrakenはハードウェアで処理出来のところに新規性がある。
同じようにkrakenも使用するだけなら他のハードでもできる。
そもそもの双方は圧縮率も違うし、単純に比較は出来ない。

45: 党員 2020/04/03(金) 23:10:14.34 ID:iTJ6E0MR0
>>35
ホントそれ
ハードウェア処理は強い
箱SXのBCPackハードウェア処理とKrakenハードウェア処理で
どっちが実効パフォーマンス出るかは今から楽しみ

55: 党員 2020/04/03(金) 23:19:47.68 ID:YZ28C+h60
>>45
分かるわ
こういう開発競争が楽しいんだよな

47: 党員 2020/04/03(金) 23:13:54.29 ID:PdhPRImB0
そもそもKrakenはSIEが開発した技術じゃないしなぁ
UnrealEngineでもサポートされてるし
ゲーム業界で普及してきたから採用しただけだろう

48: 党員 2020/04/03(金) 23:14:27.05 ID:RZ0wJj950
記事中に

>展開速度はZLIBの約8倍。圧縮率は4%劣るものの

と書いてある通り圧縮率で問題があるものをスイッチが使わざるを得なくなったのは
スイッチがクッソ遅くて使い物にならなかったからPS5と比較できるようなものではない。
ちなみにKrakenは圧縮率が10%アップするため可逆圧縮展開速度の
クソ速いPS5にとってはむしろメリットになる


53: 党員 2020/04/03(金) 23:19:05.17 ID:KIwJmeLR0
PS5のZEN2コア9個分の展開速度より早いのか?スイッチのCPU凄すぎw

58: 党員 2020/04/03(金) 23:21:49.13 ID:8l7r+6dy0
そもそもswitchがそんなスーパーテクノロジー積んでるなら
マルチでPS4の何倍もロード時間かかるソフトばっかなのはなんなんだろうか

62: 党員 2020/04/03(金) 23:23:09.93 ID:UKMeCcFBM
>>58
ドラクエ11

はい論破

66: 党員 2020/04/03(金) 23:25:40.60 ID:oF6ZJYOsM
マルチならPS4よりロード速いソフトの方が多いよ


98: 党員 2020/04/04(土) 01:14:08.81 ID:4v8Ljke40
そもそも入ってるデータ量が同一の条件下で比較した物なのか?


77: 党員 2020/04/03(金) 23:40:46.78 ID:FYdJ4s+00
Switchでlz5を使ってデータ展開するのはSwitchでzlibを使って展開するより5倍速い

PS5でKrakenを使ってデータ展開するのはPS5でzlibを使って展開するより4倍速い

だからSwitch>PS5とはならないのだよ
CPUに関してはPS5はSwitchより30~50倍以上だから


switch zlib 100秒 lz5 20秒
PS4  zlib 50秒 lz5 10秒
PS5  zlib 4秒 Kraken 1秒

これだとわかりやすいだろ?

79: 党員 2020/04/03(金) 23:46:31.39 ID:NeKj4lIxr
しかもその1秒の間に別の事ができますよってね
まあ転送速度にもよるがここで転送速度も効いてくるってね

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1585921145/l50


開発陣の苦労、Switchのハード性能が相まって、
ドラクエ11Sは誕生したわけですね。
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それにしても何とかなっちゃうもんですね。
開発もSwitchも凄い

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