21bbbab7
1 : 党員 2020/04/04(土) 01:48:18.93 vZ/yCndpM.net
あれ何なんだろうね
ゼルダなんてマップスカスカの出来損ないなのに
アサクリオデッセイやスパイダーマンやってたら
ゼルダなんて褒めるとこないはずだし

よくウィッチャー3のスタッフが絶賛したという話も、
実際は褒めてなくて一部のスタッフが遊んでるというコメントしただけだし

一体彼らは何者なんだろうか

2017_03_13_2_1
8 : 党員 2020/04/04(土) 01:55:04.82 S2ncdYgF0.net
オープンワールドの部分はまんまfarcryのパクりだよね
12 : 党員 2020/04/04(土) 02:00:31.40 S2ncdYgF0.net
>>11
大自然を冒険するっていうコンセプトがそのまんまだし
ubiタワーも登山もパラグライダーも野生動物も敵の拠点制圧もパクってんじゃん
18 : 党員 2020/04/04(土) 02:02:45 WGiAXY+E0.net
マップすかすかは同意
ワクワク感は始めだけで敵も種類少なかったし
2でそこら辺が改善されてたら
無敵になるけど
あと武器壊れるのと雨無くしてくれたら
個人的には最高
26 : 党員 2020/04/04(土) 02:06:34 SN+JA4C60.net
>>18
耐久とマップ配置は視線誘導で計算されたものだから弄ったら自由度が下がるよ
132 : 党員 2020/04/04(土) 04:08:24.66 L0zS5a9IM0404.net
>>18
スカイリムは武器が揃ったら急激に飽きがきた自分からしたら、
武器壊れるのはちょうどいいバランスだった
ただしマスターモードは敵硬すぎ武器の消耗激しすぎで逃げてばかりだったけど
44 : 党員 2020/04/04(土) 02:21:58.58 8jpt7jzU0.net
まぁ雛鳥の刷り込みみたいなイメージはあるな
そこから脱任するまでの流れになるかずっと任天堂から離れないか
ゲームから離れるかのどれか


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50 : 党員 2020/04/04(土) 02:24:44.07 SN+JA4C60.net
>>44
サードがクエストマーカー追っかけゲーから脱却出来ない限り、
ブレワイとの比較は延々続くだろ
56 : 党員 2020/04/04(土) 02:29:10.84 8jpt7jzU0.net
>>50
次世代で脱却謀りそうな気がするわ
少なくともPS5独占ゲーは激変するはず
66 : 党員 2020/04/04(土) 02:41:25.28 S7rYtPem0.net
>>56
たぶんならんわ
むしろガチガチに締め付けてくる
125 : 党員 2020/04/04(土) 03:55:08.49 fdyAlvA0F.net
>>56
どうせ一本道だぞ
51 : 党員 2020/04/04(土) 02:25:54.76 S2ncdYgF0.net
ゼルダファンが絶賛してたパラグライダーもfarcryが先にやってました…


55 : 党員 2020/04/04(土) 02:28:10.03 +MhMOwSXM.net
言葉に詰まっちゃったな
BotWの革新的な部分ってそこなんだが
59 : 党員 2020/04/04(土) 02:31:03.23 S2ncdYgF0.net
パクるならさぁオリジナルのクオリティ超えてくれね?
登山も圧倒的にfarcryのがクオリティ上じゃん…
 


>>55
botwのアピールポイントってそんなもんだったのか…
80 : 党員 2020/04/04(土) 02:57:45.07 017OG1//0.net
ベセズダならまだしもUBIのOWなんてどれも似たようなもんばっかの
コピペマップでゴミ拾いばっかりさせるだけのつまらんのばっかりやん
UBIはOW作るの向いてない、今のUBIはシージだけしか褒める所ないわ
83 : 党員 2020/04/04(土) 02:59:47.77 S2ncdYgF0.net
>>80
でも任天堂はfarcryがいいと思ったからパクったんだろうし…
まぁ任天堂のセンスが信じられないならそれはそれでいいと思うけど
85 : 党員 2020/04/04(土) 03:02:49.27 017OG1//0.net
>>83
任天堂は寧ろ反面教師にしてたんじゃねーの
UBIみたいなつまらんOWは作っちゃダメだなって
87 : 党員 2020/04/04(土) 03:04:31.82 6tImvLsca.net
>>83
farcryがじゃなくて「タワーが」だろw
合理的なものがスタンダードになってるだけだよ
117 : 党員 2020/04/04(土) 03:38:43.27 uO0YbgwM0.net
滑空は時オカのコッコが初かな?
ムジュラでデクナッツになって
タクトでは結構大きく扱われてたろ
シリーズを追って進化してるってことだろ
119 : 党員 2020/04/04(土) 03:47:15.02 6tImvLsca.net
>>117
鶏を使った実際の滑空は93年の夢島が初
91年の神トラでは鶏でファストトラベルしてたからその流れだろうな
133 : 党員 2020/04/04(土) 04:10:06.98 qAATDOXz00404.net
後発作品の個別要素の数を列挙したところで、そもそもゼルダが切り開いた
ジャンルの一つであるという事実が覆せるものじゃないんだが
なんとかして偉大な作品を貶めてやろうという努力は凄いけど、
もっと他のことに労力費やしたほうがいいんじゃないかな
135 : 党員 2020/04/04(土) 04:14:04.77 S2ncdYgF00404.net
>>133
ゼルダが何を切り開いたん?
137 : 党員 2020/04/04(土) 04:20:35.21 70fmYLJN00404.net
>>135
流行ったジャンルをガキ向けに変更することw
173 : 党員 2020/04/04(土) 07:41:04 xSveSeM900404.net
スプラもそうだけどそのジャンルに手を出していなかったユーザーに
手を出してもらえた事ってゲーム業界としては大きなプラスだと思うんだけど
嬉しくなさそうな人達がいるの不思議だよね
174 : 党員 2020/04/04(土) 08:08:45 yz9sbYh/K0404.net
>>173
ほんこれ
ブレワイがきっかけでオープンワールドに、スプラがきっかけで
フォトナや別シューターに興味持った人もいるでしょうに
246 : 党員 2020/04/05(日) 13:14:54.51 pOxkEPcJ0.net
>>173
それを任天堂にやられて悔しいんでしょ
肝心のSIEや大手サードは超マンネリOW連発して
OW疲れって言われてる所に後発でOW出して大絶賛だもの
177 : 党員 2020/04/04(土) 08:37:30 9KhtUeG400404.net
>>1
むしろオープンワールド経験者の方が度肝抜かれるよ
何故なら今までのオープンワールドとの違いがわかるから
未経験はこれがわからない
184 : 党員 2020/04/04(土) 09:44:29.57 SN+JA4C600404.net
>>177
どちらかというとそれだよな
マーカーお使いにならないオープンワールド
180 : 党員 2020/04/04(土) 09:18:38.75 nwWFxLA00404.net
確かに任天堂ワールドに囚われてる人達は石器時代程度の
ゲーム文化レベルだから
グランツーリスモとかマイクラとかCoDとかやったら腰抜かすかも
190 : 党員 2020/04/04(土) 10:59:35 Ht2weLCIM0404.net
>>180
マイクラ以外は糞だしGTなんてゲームにもなってない糞www
195 : 党員 2020/04/04(土) 12:13:08 A6HF2jBi00404.net
オープンワールドに触れた事のないユーザーに触れさせた
オープンワールドを知るユーザーの中にも評価する者は居た
通ぶったユーザーがこれは紛い物、半端物だと酷評した
35年前のドラクエと同じポジションなんだと思うぞ
196 : 党員 2020/04/04(土) 13:21:56.19 Rwn9c5dN00404.net
>>195
ドラクエと同じポジションはウィッチャー3だろw
197 : 党員 2020/04/04(土) 15:00:00.57 sOhBI6rp00404.net
>>196
純粋にウィッチャー3とドラクエの類似点がわからん
198 : 党員 2020/04/04(土) 15:13:05 Rwn9c5dN00404.net
>>197
一本道RPGであるという点が同じだろ
205 : 党員 2020/04/04(土) 18:59:05 sOhBI6rp00404.net
>>198
ウィッチャー3を一本道と評されるとメインシナリオあるRPGは
全て一本道になってしまうね
なかなか斬新な切り口なので全然わからなかった
216 : 党員 2020/04/04(土) 22:43:27 Rwn9c5dN0.net
>>205
ならないよ
ウィッチャー3みたいに延々と点線やら痕跡()やら辿り続ける
脳死一本道ゲーばかりではないし
212 : 党員 2020/04/04(土) 22:23:24 OzsGARcoM.net
ps派はオープンワールドなんてgta3あたりで経験してるからな
16年は前にな
215 : 党員 2020/04/04(土) 22:42:01 BJc9HRKL0.net
>>212
GTA狭いじゃん
昔のオープンワールドは箱庭に過ぎない
車で移動したら速攻端に行けちゃうし
BotW程のスケールはないぞ

GTA5は広いけど
217 : 党員 2020/04/05(日) 01:48:27 Pag9nbQ80.net
とりあえずアクションがくそつまんねー
このゲーム、緊急回避に当たるボタンがないから
集団戦になるとトコトコ走って後ろに回り込むか
弓で遠くからパシパシするかのガイジプレイしかできない
アサクリやダイライのアクション見習ってほしーわ
226 : 党員 2020/04/05(日) 09:57:09.55 kS//h5P0a.net
>>217
緊急回避出来るんだよなぁ
任天堂ゲーは「回避ボタン」とかじゃなくアクションの組み合わせが基本だぞ
220 : 党員 2020/04/05(日) 02:42:58 3dRfBBiMd.net
ゼルダの唯一の欠点は
ジャンプボタンをマリオやスプラと同じBボタンにしなかった事

スプラのあとだとやりづらくてたまらんわ
222 : 党員 2020/04/05(日) 02:58:30.58 d0k/m7wR0.net
>>220
オプションで変えられるじゃん
228 : 党員 2020/04/05(日) 09:59:58.23 VSQou08t0.net
ゼルダフォロワーゲーが増えてきたのは評価された証拠
230 : 党員 2020/04/05(日) 10:44:24.78 02CYpjGy0.net
つうかオープンワールドの起源遡っていくと、現存するタイトルは
どこかで一回時のオカリナ通ってるんだからそうなるだろ。
>>228
ユーザーとして時オカ直撃世代が開発側に入ってきてるからな
232 : 党員 2020/04/05(日) 11:04:49.61 E2znsphT0.net
初めてやったFPSが一番面白い説ってやつと一緒だな
お前らも周りに聞いてみ
261 : 党員 2020/04/05(日) 19:31:13.23 zfCIvNbxa.net
>>232
つまり欧米などでBotWを絶賛した数々のメディアや
ゲーム開発者などはBotWを生まれて初めてやったOWだったと、
そうあなたは言いたいわけですね(´・ω・`)
243 : 党員 2020/04/05(日) 12:18:51.09 Uv08s7tTd.net
物理演算もイマイチなんだよね
ゲーム性に落とし込めてないというか
ついこないだvalveが「本物」の物理演算ゲーを出したから尚更
247 : 党員 2020/04/05(日) 13:17:59 FHmSX/XZ0.net
>>243
三年経ってようやく出たのか
245 : 党員 2020/04/05(日) 13:08:24.33 hqvx3mKad.net
フィールドの情報量が少なすぎて、遠景にタワーが見えただけでも
嬉しくなっちゃうからな
owやりこんでるプレイヤーは「またタワーかよ...(・д・)チッ」となるわけだが、
素人にとってはこれだけで十分な刺激になる
249 : 党員 2020/04/05(日) 14:25:55 kS//h5P0a.net
>>245
ブレワイ褒めてるコメントでタワーがどうとか聞いたことないわ
ただの導線やんけ
266 : 党員 2020/04/06(月) 05:50:16 02wsY+Fv0.net
俺はプレイ時恥ずかしながら他のオープンワールド
未経験だったけどゼルダの後色々プレイして
ゼルダの本当の凄さがわかった

rdr2-screenshot-03466
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585932498/

ゼルダBotWは、スレタイのような浅い考えで
括れるようなゲームじゃないですよ

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