e9ff9501

1: 党員 2020/05/17(日) 17:19:16.82 ID:RmmhyOVud
【ゲーム業界に見るムーブの特異性、
何故ゲームメーカーは"原点回帰"に舵を切ったのか?】

文化には不可逆性という特徴がある
一度ある方向へ進んだものは姿形を変えて行き、決して元の場所には
戻らないという定理だ
レコードがCDに変わり、携帯電話がスマホに変わり、テレビや新聞がネットに変わる…
文化の進みは常に一方通行であり、回想しても回帰する事はあり得ない
しかし、この例外とも言える事象が今、ゲーム業界で起きている
ゲームメーカーの多くが、これまで主戦場と位置づけてきたスマホゲー分野に
別れを告げ、一度は衰退した家庭用ゲーム向けにリソースを集約し始めたのだ
果たして今、ゲーム業界に何が起きているのか…?

《急速に進むスマホゲー離れ》

嘗て"ブルーオーシャン"と持て囃され、ゲーム業界の新たなプラットホームと
考えられていたスマホ向けゲーム市場が急速に萎んでいる
統計の仕方やその目論見によって各団体の数値に差異が生じるが、
極めて純粋な売上高を株式市場の観点から推計するIFU証券のデータによれば、
スマホゲー市場は最盛期2017年度の約9800億円から、
今年度(2020年度)は実に1/3の3100億円にまで落ち込む見込みだという

いったい栄華を誇ったスマホゲー市場に何が起きたのか?
その背景には若者達のスマホゲー離れがあるという

2013-10-11-9_50_00_R

4: 党員 2020/05/17(日) 17:20:37.71 ID:RmmhyOVud
>>1
今年度のスマホゲー市場規模は驚愕の半減予想
今年度はCSの市場規模がスマホゲーを逆転する見込み(日経ソース)
漸く当たり前の事が当たり前になる健全なゲーム業界に戻る
ゲームが俺達に帰ってくる


まさかこのコピペが現実になろうとはなw

20: 党員 2020/05/17(日) 17:36:30.06 ID:elHiBeEJ0
>>4
日経の予想を真に受けるの?

36: 党員 2020/05/17(日) 17:50:26.77 ID:9x0r8oGK0
ツイッターでストロングゼロ飲みながらジャンク食って
スマホゲー回すってイメージ定着しすぎ
無料勢なんてそいつらよりも底辺で尚且つ客ではないまで
言い切られてるんだからそりゃ人は減る

>>20
予言なんて下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるだからな
そりゃ1つ2つ当たってもおかしくはない

2: 党員 2020/05/17(日) 17:19:26.01 ID:RmmhyOVud
《若者に定着した"スマホゲーに夢中になる奴は底辺"意識》

上出のIFU証券の調査によれば、大学生のスマホゲーアクティブプレイヤーは
約15%だという
この数値が多いのか少ないのかは評価の別れる所だが、今若者世代では
人前でスマホゲーをするのは後ろめたい行為になっているのだという

「スマホゲーは所謂、陰キャ(引っ込み思案な性格の子 ※編集部訳)の
マストアイテムで、合コンやサークル活動で話題に出すのは完全にNG」

そう語るのは都内の国立大学に通い、学生向け情報交換サイトを運営する
佐々木君(仮名)
彼自身は熱心なスマホゲーユーザーでバイト代も課金に注ぎ込むという
佐々木君だが、その事実は大学生活では極秘だという

「正直、馬鹿しかやってないイメージがあります パチンコならまだ生活費稼ぎと
嘯けますが、スマホゲーの課金者に向けられる視線はドラッグ中毒患者と
同じ物がありますよ」
自嘲気味に語る佐々木君だが、就職活動も控えており、今後はスマホゲー断ちするという

「正月に帰省した時、高校入試の為に封印したPS3を引っ張り出してみたんです
そしたらリアルな映像に衝撃を受けて、こんなんだったかなと(笑)
もうPS5も来る時代に俺は何やってんだろって(笑)」
元々は生粋のゲーマーだった佐々木君
就職したら最新の家庭用機を揃えるのが夢だという

《優秀な人材確保の為にはAAAゲーム開発》

若者のスマホゲー離れはゲーム会社の若手人材獲得競争にも影響を及ぼしている

※スマホゲー開発部門に配置されて即日辞職する新卒社員

そんな内情を話してくれたのは業界大手S社の開発担当Y氏
「僕はこんなものを作る為にこの会社に入ったんじゃありません
そう言って午後に辞表を出してきたんです」
苦笑いしながらも、Y氏は本当の話だと念を押した
Y氏に限らず、最近の若手社員のスマホゲー嫌いは顕著だと業界関係者は口を揃える
ネットに精通する世代はどうしてもスマホゲーの収益構造に疑問を持っているのだそうだ
Y氏の勤めるS社では優秀な人材を集め繋ぎ止める為に、
数百億の予算規模を投ずるトリプルエーと呼ばれる超大作家庭用
ゲームの開発に邁進するという
ほんの数年前までスマホゲーに注力していたS社は大きく舵を切った形だ

《LOOK CS! 家庭用ゲーム市場に再び力を入れ始めたソフトメーカー達》

IFU証券は今後のゲーム業界の動向を大胆に予測する
5年以内にスマホゲーは消滅するというのだ
「欧米ではスマホゲーに於けるガチャは近々完全に規制される見込み
FTAの枠組みの中、日本が追随を求められるのは必至で、
スマホゲーメーカーは岐路に立たされる」
IFU証券のアナリスト蒲生氏は今年度、スマホゲーメーカー各社を
CCCというジャンク債のカテゴリーに収めた
業界関係者も家庭用ゲームの明るい未来とスマホゲーの暗い未来を予想する

スマホデバイスの性能は既に限界に近く、無限に進化続ける
家庭用ゲーム機との性能差は更に広がり、ハイエンドマシーンの
目に慣れた若者世代はスマホゲーには見向きもしなくなるというのだ
時計の針が戻る事のないと言われるカルチャーの世界
しかし、その例外がゲーム業界を舞台に巻き起こりそうだ


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">




3: 党員 2020/05/17(日) 17:20:03.67 ID:JbsOBVRR0
でもCSに人は戻りませんw

8: 党員 2020/05/17(日) 17:24:03.00 ID:3fEZXRk4a
一昔前だとパチンコやスロットはDQNがやる遊戯と馬鹿にしまくってたネットが
まんまやってることは変わらんソシャゲは中毒者出しまくってるのを見ると
人間ってそうそう変わらんのよね

13: 党員 2020/05/17(日) 17:27:32.30 ID:75sw15vt0
いやいやどいつもこいつも歩きながらソシャゲやってるぞ

17: 党員 2020/05/17(日) 17:33:32.27 ID:uIcu06hA0
>>13
ツイなりインスタなりTikTokなりSNSしてるかツベで動画視るかしかしてないと思う

20後半から上のリーマンとかは電車内でガチャゲーやってる印象がある

14: 党員 2020/05/17(日) 17:28:19.96 ID:2MriR5o4M
3年で1/3はヤバいわ

16: 党員 2020/05/17(日) 17:28:57.31 ID:45zETNcgM
コロナでソシャゲも伸びるかと思ったらそうでもなかったな
まぁ去年あたりからそんな流れだけど

18: 党員 2020/05/17(日) 17:33:35.83 ID:b43x4iWz0
金払いのいいやつが抜けたら持たないビジネスモデルだからな
遊んでるやつが多くても金払ってくれないなら続けられない

市場規模が急激に落ちることはないだろうけど
一つのゲームがバカ勝ちするような時代は終わってる

買い切りゲーム続けてきたとこは地味に生き残りそうだな

19: 党員 2020/05/17(日) 17:36:25.69 ID:SJv43PpT0
毎度この手の記事のパチンコ上げに笑っちゃうわ
いくらなんでもあれの方がやばいだろ

23: 党員 2020/05/17(日) 17:37:35.84 ID:HcMguX9Ra
若年層もスマホゲー=パチンコの認識になってきてるんだな
まあ趣味の中でも余りにもハマった後に得る物が少なすぎるしそりゃそういう認識になるよな

27: 党員 2020/05/17(日) 17:40:12.25 ID:Vn3pP0cu0
若者がプレイしなくなったというのは違うだろ
若者は基本、金持ってないし

28: 党員 2020/05/17(日) 17:40:18.34 ID:5PJ46TIQ0
スマホゲーに課金してるメイン客はおっさん層だから
若い連中が離れても売上的にはたいして変わらんしそうそう終わりはせんよ

30: 党員 2020/05/17(日) 17:45:16.84 ID:okda9KHm0
スマホゲームはいまがピークって何年前から言われてんだよ

35: 党員 2020/05/17(日) 17:49:21.92 ID:uL9DUE2B0
家庭用機との性能差がすごくなって
若者はスマホゲーに興味を示さなくなる論、
CSであつ森やフォートナイトが流行ってるのを見ても
同じ事がいえるのかな…

38: 党員 2020/05/17(日) 17:50:50.17 ID:xKhg6kKD0
スマホゲームが廃れて1500~3000円くらいの出来のいい
インディーゲームが時代を席巻するのを俺は待ってるからな

39: 党員 2020/05/17(日) 17:52:57.60 ID:2DyM0db2p
この手のスマホゲーsage、CSage記事はこの10年くらいで何回も見てきたけど
実際衰退し続けたのはCSの方だったな

43: 党員 2020/05/17(日) 17:57:14.75 ID:Zd/nfdGW0
おれもさ、スマホのクソゲーに金入れたよ。やっぱりガチャで
星5とかSSRとか引きたいという欲があったからなんだけど。
しかし飽きたら終わりだし、ゲームはつまらんし。続くわけないんだよ。
売り抜けて大金持ちになった奴らは良かっただろうけど
もう終わった業界だろ、ソシャゲ業界。

44: 党員 2020/05/17(日) 17:58:34.54 ID:2MriR5o4M
ステマもなにもソシャゲ屋だって決算はあるから
業績は開示されてる

46: 党員 2020/05/17(日) 17:59:56.77 ID:x/edKtqNM
少子化で分母が減っている中、更に粗製乱造して鴨を
奪い合ってるんだからそりゃ衰退もするわ
ソシャゲに限った話でも無いけどな

48: 党員 2020/05/17(日) 18:01:07.19 ID:ZESzwKbU0
まぁバブル時がすごかっただけで適正値の市場規模に戻っただけだろ
スマホゲーが完全に廃れることはないわ
手軽だし無料だしCSなんかより何倍も遊びやすいからね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589703556/l50


時代はCS!
005840


時代はSwitch!!
001262

nintendo-switch2-1