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1: 党員 2020/05/22(金) 21:13:52.00 ID:yrkcaGWuF
ファミ通ゼノブレイド開発インタビューより

世界観はモノリスらしさを残しつつも、わかりやすい構図を意識した
特別な用語を作って「これ何?」と言われるのが怖かった
独りよがりなストーリーをおしつけたり、イベントの間にゲームが
入ってるような作りは没入感を阻害すると、
いろいろ経験して気づいていたのでやめようとなった
50~60時間でクリアできる
とくに一生懸命レベル上げが必要な場面は少ない

イベントシーンを延々と見せられることもないので体感プレイ時間は短いかもしれない
ハードの性能が三倍になっても人員や予算が増える訳ではない
そうすると普通は「どこを削ろうか?」となる

ゼノブレイドの開発では考え方を変えて
「どうやったら最後まで走れるのか」ということを念頭に置いた
ゼノブレイドDEはゼノブレイド2本編発売直後に企画された
手直しするのは主要キャラクターやモーションのみ、
その他のグラフィックはテクスチャのアップグレードに
とどめるという線引きを行ったものの、
知らず知らずの内にモブやエネミー、マップのモデリングも良くなっていた


2: 党員 2020/05/22(金) 21:15:33.61 ID:GmnTExMF0
FFはそれがダルくて倦厭するようになった

FF15のラストとかシュールすぎて

3: 党員 2020/05/22(金) 21:16:05.11 ID:QpCPkcxy0
よくやったじゃあゼノクロDEの開発に戻れ!

4: 党員 2020/05/22(金) 21:16:42.63 ID:bFDMQTDwa
このインタビュー漫画喫茶で読んだけど
ところどころ
お前がそれを言うのかみたいなのがあって
困惑した


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89: 党員 2020/05/22(金) 22:27:38.58 ID:du9W7oySd
>>4
高橋ってその場その場のインタビューでいい格好しようと思って
自分の過去作にブーメラン直撃してるのがよくあるよな

「RPGで一番大事な事はシナリオではない」って発言したせいで
「高橋はシナリオを軽視している」って思われて、
それに対して「シナリオは面白いのが当たり前、と言う意味で言った」って釈明して、
その当たり前のことすら投げ出したゼノギアスとゼノクロは
どうなるんだよって更に突っ込まれた



93: 党員 2020/05/22(金) 22:30:29.09 ID:iisa/CzM0
>>89
ゼノギアスはシナリオ投げ捨ててなくね?
それ以外は投げ捨てたけど

5: 党員 2020/05/22(金) 21:17:32.78 ID:jgU+/Ano0
ムービーゲー作ってる高橋が言うことか?

10: 党員 2020/05/22(金) 21:20:48.45 ID:athQU/vh0
>>5
だから中途半端にムービー中にQTEとかいらないゲーム性入れないって話だろ

6: 党員 2020/05/22(金) 21:19:00.55 ID:GmnTExMF0
無駄にムービー入ってるのがどうこうの話ではないから

8: 党員 2020/05/22(金) 21:19:59.22 ID:p+kt2t+x0
ムービーゲー作ってたからこそわかってるってのもあるんじゃないの

9: 党員 2020/05/22(金) 21:20:14.34 ID:NhW1D2Ec0
戦闘に無駄に理解しづらいシステムいれるな

11: 党員 2020/05/22(金) 21:21:10.04 ID:r+WDfjHg0
2では世界樹あたりで長め連続するとこが気になった
全体でも少し短めでもいい

イベントシーンの品質はいいんだが

145: 党員 2020/05/22(金) 23:20:16.77 ID:PyM/yj83d
>>11
それまでの伏線一気に解決させてるからそうなっちゃったんだな
サタヒコの最期辺りは流石に多過ぎると思った

137: 党員 2020/05/22(金) 23:05:11.62 ID:Qeq32HeN0
>>12
バンナム時代は正に上からがんじがらめにされた結果なんだが

13: 党員 2020/05/22(金) 21:21:50.20 ID:maOwSFBV0
批判された方がやる気出るとか言ってたし
過去の自分を肯定するタイプではなさげ

14: 党員 2020/05/22(金) 21:23:02.41 ID:MHnUd3wW0
ゼノブレ2はその点ムービーの割合増やし過ぎだったろう・・・

16: 党員 2020/05/22(金) 21:29:42.84 ID:5Ltte8zb0
>>14
別にゲームのボリューム削った訳でもないし気にならなかったな
話も面白かったし

56: 党員 2020/05/22(金) 22:00:57.45 ID:MhnDsuQw0
>>14
どこがだよ
どっちもプレイしてなさそう
圧倒的にゲームプレイの方が
ムービーより多かった

62: 党員 2020/05/22(金) 22:04:21.99 ID:PsPpV3FJ0
>>56
初期なんてコアクリ割るの飛ばせねーから地獄のように時間かかったからな

18: 党員 2020/05/22(金) 21:32:53.72 ID:8WpI2zzg0
1も2も良かった

19: 党員 2020/05/22(金) 21:33:30.65 ID:hhgU+9MT0
1ムービーの時間長いのもダレるけどな

20: 党員 2020/05/22(金) 21:34:47.05 ID:aQ02H9m/0
ようはゼノギアスのDisk2だよな

21: 党員 2020/05/22(金) 21:35:05.82 ID:dQHpy7rHa
自分的にはシナリオはチープだったり王道で十分なんだけど
風呂敷広げ過ぎてわけのわからない内容になるのがとにかく好きじゃない
理想なのはゲームと世界観がびったしマッチしたようなのがいい
最近のRPGで言えばビルダーズ1だな
あれはほんとに久しぶりの良作だった

23: 党員 2020/05/22(金) 21:37:36.81 ID:5e806PFQ0
5,60時間ってストーリーやるだけでそんなかかるの?
やり込んだら何時間かかるの?

25: 党員 2020/05/22(金) 21:39:33.77 ID:9F0oUMTu0
>>23
wii版なら100時間かからないぞ(´・ω・`)

84: 党員 2020/05/22(金) 22:22:54.86 ID:URI7Az9T0
>>25
99時間59分が限界でしたっけ…w

24: 党員 2020/05/22(金) 21:38:50.61 ID:7FCy0dTF0
むしろそんなに短かったっけ?
基本99時間カンストしてクリアだった気が
ゼノブレ2が100時間くらいで今回は少し短いなとすら思ったw

26: 党員 2020/05/22(金) 21:39:47.39 ID:VWZkx/d90
そういうところ任天堂スタッフあたりで頭おさえてくれた方が良いんだろうな
まぁそれが毎回上手くいくかはわからんのだけれど
クロスも2もいまいち開発期間もらえず延長もさせてもらえないのは
「あーこれこのまま作り続けてもだめだな、見切りつけて
形にして発売した方がいい」と判断されてるんかな


27: 党員 2020/05/22(金) 21:40:14.44 ID:QkfFT5TM0
ビルダーズ2って殆どイベントすら箱庭世界の中のアクションのひとつでしかない
あの作りは良い

29: 党員 2020/05/22(金) 21:43:03.26 ID:5Ltte8zb0
1は当時の高橋がそういうの作りたかっただけであまり任天堂の意向とかはなさそう
サーガ作ってる頃にもっとわかりやすいの作んないとって言ってたらしいし

32: 党員 2020/05/22(金) 21:44:50.01 ID:TkDi3fye0
あ、やっぱりゼノDEってモノリス内製だったのね
3DS版のように外注じゃなかったんだな

ちょっと驚き

42: 党員 2020/05/22(金) 21:50:30.94 ID:maOwSFBV0
>>32
2でズタボロだったUIのノウハウ蓄積と
増えたグラフィック班の練習台だろうしまあ

43: 党員 2020/05/22(金) 21:50:52.44 ID:PsPpV3FJ0
ゼノブレ1も機神界ラストから動けるようになるまでのムービーは猛烈に長い
一番盛り上がるところだから許されてるけど

50: 党員 2020/05/22(金) 21:55:13.89 ID:iIFlnoP40
2がそんなんだったが

57: 党員 2020/05/22(金) 22:03:04.43 ID:tLXQVULC0
ゼノブレイド2初クリアまで100時間越えてたぞ

59: 党員 2020/05/22(金) 22:03:15.41 ID:GTNtPNCv0
ゼノブレ2はムービーよりチュートリアルの入るタイミングがなんか気になったなあ

64: 党員 2020/05/22(金) 22:05:22.80 ID:V9VjMLjc0
言いたいことは分かる
ムービーちょっと動かすムービーは糞
ナルトやプラチナのゲームはそれで不快だった
ゼノブレ2の世界樹も不快だったぞー
ほとんどムービーだけではあれなんで戦闘挟むかにしたんだろうけど

67: 党員 2020/05/22(金) 22:06:32.27 ID:pqCogMgk0
高橋ってリソースの使い方上手いよな
どこを重点的に作らなきゃならないかの線引きが今のスクエニより感性優れてるわ
髪の毛1本に拘るノムリッシュもこれが出来てればな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590149632/l50


不要なムービーの挿入、冗長なムービーは没入感を阻害するのは確かに。
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邪魔にならないウマい見せ方は、開発の手腕にかかっています。
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