7e72ae38
1 : 党員 2020/05/24(日) 20:01:48 PK9IZSOW0.net
そういう知識は豊富だろ?
2 : 党員 2020/05/24(日) 20:03:32.72 Hl6Er4in0.net
岩田社長が開発途中のマザー2の現場に加わって
「このまま進めると2年かかります。一から作り直すと半年でできます」
みたいな事言って。半年で完成させた。みたいな事なら知ってる。
5 : 党員 2020/05/24(日) 20:09:17.09 6gmpDmeLa.net
>>2
1年と言って半年で完成させたと聞いたが?
40 : 党員 2020/05/24(日) 20:52:50.34 6Qkq8IWu0.net
>>5
岩田さん、って本によると『半年で完成してそこからブラッシュアップさせて
一年後に発売できます』だそうだ
44 : 党員 2020/05/24(日) 20:55:18.71 6gmpDmeLa.net
>>40
やはり一年か、すげえ
3 : 党員 2020/05/24(日) 20:04:19.20 0waIId8j0.net
ぶつ森は元々RPGとして開発されていたとか
そーいう話?
4 : 党員 2020/05/24(日) 20:05:18.42 PK9IZSOW0.net
そうそう、そういうのだよ
もっとくれ
6 : 党員 2020/05/24(日) 20:10:14.96 E4nL4htc0.net
女神転生は悪魔を味方にするゲームなんだが作ってる途中に
殺人事件や事故が次々起きたらしい
そのせいでお払いはかかさなかったんだがあるときお払いを辞めた途端
制作会社アトラスが潰れる危機に立たされたらしい
121 : 党員 2020/05/24(日) 22:44:21 KqWuPc0A0.net
>>6
SJのときはお払い行ってなかったから発売日に台風が起きたって言ってたな。
4Fのときはお払いがファン参加イベントになってた。
7 : 党員 2020/05/24(日) 20:10:26.89 Hl6Er4in0.net
ドラクエ1は最初フィールドから始まる予定だったがテストプレイしたら
一番近くの町にいかない人が多発したので変えた。
最初のシーンで鍵をとる→使うというゲームの重要な要素を
行うような展開にすることで迷わなくしている。
8 : 党員 2020/05/24(日) 20:12:22.34 6gmpDmeLa.net
ドラゴンクエスト1の伝説のデバック、社長(福嶋)までもが動員された、
任天堂の納期までに完成させないと会社の大きく傾くからである
なんでこんなことになったかと言うと納期直前に予定が繰り下がり、
デバッグに使える時間が壊滅的に減ったからである
10 : 党員 2020/05/24(日) 20:13:09.19 q+7pH+Bm0.net
有名だろうけどFF2の飛空船8倍速は、FCのCPUを暴走させてる。
127 : 党員 2020/05/24(日) 23:08:28.89 7mCisBhD0.net
>>10
当時の石は重たかったので、実際バグとか使うのも結構当たり前だった
ヒゲにくっついていたのがナーシャなのでナーシャの逸話だけ有名になってる
218 : 党員 2020/05/25(月) 08:01:26.24 PmwTJR0A0.net
>>10
PCエンジンのR-TYPEは本当にクロックアップさせてて
NECに怒られて禁じ手になったという話は聞いたことがあるな
220 : 党員 2020/05/25(月) 08:16:58 SL1mg9HUM.net
>>218
12 : 党員 2020/05/24(日) 20:17:59 0waIId8j0.net
FF3の開発中はクリスタルタワーから先にもセーブポイントがあったけど
当時のデバッガーがこれはぬるいと言ったことがきっかけで
坂口がサーブポイントを撤去しちゃった話

そのデバッガーは今はFF14の開発にいるらしい
13 : 党員 2020/05/24(日) 20:18:38 6gmpDmeLa.net
Dの食卓における飯野賢治の仕事
会社経営と事務、プログラム、シナリオ、グラフィック、グラフィックデザイン、
3Dグラフィック作成、ゲームデザイン、音楽作成、CM作成、
マスター納入(この際に、例の『事件』が発生した)
人は彼を『マルチメディアクリエイター』と呼んだ
19 : 党員 2020/05/24(日) 20:24:05 0waIId8j0.net
初代バイオのOPムービーは多摩川の河川敷で撮影されたというお話
21 : 党員 2020/05/24(日) 20:26:35 0waIId8j0.net
開発途中でボツになったバイオ4


188 : 党員 2020/05/25(月) 05:09:12 VU6OM1k80.net
>>21
完全にバイオリベだな
22 : 党員 2020/05/24(日) 20:27:52 q+7pH+Bm0.net
多分誰も知らない逸話。

金城武は鬼武者の収録の時、二日酔いで遅刻して某大御所声優にむちゃくちゃ怒られた。
25 : 党員 2020/05/24(日) 20:31:15 0waIId8j0.net
バイオ4の開発が始まる

Pの三上から新しいバイオを作れと言われる

Dの神谷がアクションを前面に押し出したバイオを開発していく

アクションや演出面で「やりすぎた」と判断される

その後、完全なオリジナルタイトル「デビルメイクライ」として開発が進んでいく

というお話
26 : 党員 2020/05/24(日) 20:31:51 75fotLqM0.net
アクトレイザーのBGMに衝撃を受けたSQUAREの
スタッフが急きょFF4の音源の練り直しをやった
31 : 党員 2020/05/24(日) 20:38:32.65 5gihS2Eq0.net
>>26
実際FF4って物凄くサウンドいいからな。今聞いても良いと思うぐらいだからな
だから、そのエピソード最初に聞いたとき凄く納得した覚えがあるわ

当時はそうやって互いにいい影響与えて切磋琢磨してた時期だったんだなー
123 : 党員 2020/05/24(日) 22:47:17 KqWuPc0A0.net
>>31
FF4も極良いがアクトレイザーには及んでないな。
流石古代。
159 : 党員 2020/05/25(月) 01:27:52 pTZBcrwxM.net
>>26
イトケンによるとアクトレイザーBGMを聴いたときの
音源スタッフの悲壮感ヤバかったらしいね
263 : 党員 2020/05/25(月) 10:32:01 CuA0h7480.net
>>26
それは割と有名だけど
実はもっとショックを受けたのが任天堂のサウンドチーム

どのサードよりも有利な位置にいながら
「スーファミってこんな音出せるのかよ」と驚かされたという
30 : 党員 2020/05/24(日) 20:38:30.10 UAAkZfkp0.net
セガがスペースチャンネル5を作っていたら、
デモをプレイしたゲーム好きのマイケル・ジャクソンから
ゲーム内に出演させて欲しいとオファーがあった。
開発終盤だったので、モブで出演してもらった。
当時は、ネットがなく声だけ出演でも大変だった。
なお、スペースチャンネルpart2では、スペースマイケルが登場。
33 : 党員 2020/05/24(日) 20:44:01 UAAkZfkp0.net
バーチャファイター2でテクスチャ等のグラフィック進化があった。
その為には安価なグラフィックチップが必要だったが、
実は、ソ連崩壊で安価な軍事用のグラフィックチップが入手出来たので実現出来た。
34 : 党員 2020/05/24(日) 20:44:03 YiimjTcYa.net
バンダイはピピン大失敗まで、バンプレ出向経験者の重役一人を除き、
「花札屋さんがあれだけ成功してるんならおもちゃ業界首位なうちが出せば
ゲーム業界完全に独占できる」って本気で信じてた

ソースは親父とサーフィン仲間だった山科誠元社長
126 : 党員 2020/05/24(日) 23:06:52.92 7mCisBhD0.net
>>34
ピピンまんま流用したのがワンダースワンなのに、
開発部隊から何まで全くいないことに絶望した話も聞いてる
ソースはその頃に外注で仕事を受けた人から
35 : 党員 2020/05/24(日) 20:44:47 0waIId8j0.net
FFシリーズのATBはフェラーリのセミオートマチック
トランスミッションを参考に考案されたシステム
36 : 党員 2020/05/24(日) 20:45:10 gk2HsBdi0.net
ひでむしスレじゃなかった
41 : 党員 2020/05/24(日) 20:53:25.88 LQ3Hcthe0.net
ゲーム音楽のコンサートで植松伸夫が初めて自分で交響曲に
アレンジしたFFの曲が思うように鳴ってなくて落ち込んでたら、
すぎやまこういちが「これは植松君にとってのレベル1なんだよ。
レベル1を経験しなきゃレベル2に行けないだろ」と言って励ました
48 : 党員 2020/05/24(日) 20:59:01.61 6gmpDmeLa.net
>>41
植松さんはただの人間だってことよく分かるね、すぎやんは人外
ファミコン、スーパーファミコンのゲーム音楽でオーケストラメドレーを
作成することになったんだけど、 すぎやまこういち、羽田健太郎、
菅野よう子などの大御所が集まったのだが、
ただの人間であった植松は、 大御所の会話に全くついていけずに
スネて帰ってしまった、 ただの人間で大御所と張り合える植松まじすげえ
62 : 党員 2020/05/24(日) 21:19:12.13 4PTfRzmJ0.net
植松さんといえば>>41の話とは関係ないけれどFF6グランド・フィナーレ
(オーケストラアルバム)が とても酷いデキでライナーノーツに
こんなアルバム出したくなかった、みたいな恨み節と他人任せに
してしまった反省が書いてある
あれをそのまま載せて発売してしまったのはすごい
45 : 党員 2020/05/24(日) 20:55:38.28 024LO3Kh0.net
FF3の不具合の修正を電話越しにプログラムコードを伝えて
スタッフを驚かせたナーシャとか?
46 : 党員 2020/05/24(日) 20:56:54.38 024LO3Kh0.net
バーチャの鈴木裕の俺を殴ってみろ発言は作り話だっけ?
54 : 党員 2020/05/24(日) 21:08:30 6Qkq8IWu0.net
>>46
その発言の元ネタはマガジンの漫画なんだが、

まあいい加減な少年漫画で99%が創作といわれる始末
55 : 党員 2020/05/24(日) 21:11:02 jQgHxipqr.net
>>46
ゲーム業界残酷物語に詳細が書いてるよ
面白いから嫁(´・ω・`)
49 : 党員 2020/05/24(日) 20:59:50.88 0waIId8j0.net
ドラクエ3でゾーマ討伐後に上の世界のNPCのセリフを考えるのが面倒だったから
ギアガの大穴を閉じて戻れなくした
というお話
50 : 党員 2020/05/24(日) 21:03:33 UAAkZfkp0.net
鈴木裕さんは、バーチャを作るに当たって、中国に拳法の修行に行ったとか。
ゲーム開発者にも、ノルマの組み手をしないと仕事をさせなかったとか。
この辺は、本当かどうか分からないけど。
アウトランの為にアメリカにロケに行ったのは本当。
58 : 党員 2020/05/24(日) 21:13:55 zICtqSfv0.net
>>50
自信満々に八極拳の先生に見せたら全然違うって言われたらしいね
59 : 党員 2020/05/24(日) 21:15:28 jQgHxipqr.net
>>58
テツザンコウとか全然実物と違うやん(´・ω・`)
128 : 党員 2020/05/24(日) 23:09:53.82 7mCisBhD0.net
>>50
フェラーリを買って経費でオーディオ代申請したら流石にセガに怒られた話も

あの人、結構好き勝手やってるよ
57 : 党員 2020/05/24(日) 21:13:46 UAAkZfkp0.net
Xbox360版、バーチャロンは開発日、宣伝費、ほぼ0だった。
何故なら、一人の社員が余った時間を使ってコツコツと作っていたらしい。
で、形になったので、出したら、採用された。
宣伝もネットくらいでしかやらなかったので、実質開発0円。
古いゲームなので、とりあえずDL専用で出したら、意外に売れたので、
続編に繋がった。
67 : 党員 2020/05/24(日) 21:24:30 0waIId8j0.net
PS版ドラクエモンスターズのスタッフロールの
テストプレイヤーの中にすぎやん先生の名前が載っている
70 : 党員 2020/05/24(日) 21:26:11 WEV2MT9Ea.net
銀行の融資を断られそうになったけど監督のファンがいたから云々て実話なのかな?
その担当の人今は元気なのだろうか
129 : 党員 2020/05/24(日) 23:12:46.86 7mCisBhD0.net
>>70
割合ありそう
2000年ぐらいまでは知ってるが、なんせffかドラクエしか
銀行側は商売として認知してくれなかったので、兎に角中小は金の工面に困ってた
社長になるか会社作ったあとの最初の仕事は税理士とバトルだからな
71 : 党員 2020/05/24(日) 21:28:15 6Qkq8IWu0.net
俺も逸話らしいことも書くか。
ファミコンのスペランカーの実物にランプがついているのを覚えてる奴も多いだろう。
あれ、スペランカーくらいしかついてないだろ? 
なぜかというとカセットに穴を開ける必要があるから
任天堂が嫌がって作りたがらないんだ。

で、なんでスペランカーだけOKだったのかというと、原因がスパルタンXにあった。
もともとアイレムがアーケードで出したスパルタンXだけど、
ファミコン版は任天堂がアイレムに頼んで貸してもらった形。
で、その際現場を無視した上層部(親会社のナナオ)が独断のオッケーを
出してしまったんだな。
で、わだかまりを解消すべく任天堂が借りを返すために、
アイレムのわがままを聞いてスペランカーのカセットを特注にしたわけ。

https://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/index_2.html
84 : 党員 2020/05/24(日) 21:45:55 4PTfRzmJ0.net
>>71
ジッピーレースと10ヤードファイトにもLEDついてなかったっけ?
時期が同じころなのかな
87 : 党員 2020/05/24(日) 21:49:15.49 6Qkq8IWu0.net
>>84
アイレム発売でスペランカーと同年だから、
任天堂が嫌とは言えんかったんだろうねw
105 : 党員 2020/05/24(日) 22:09:36 OsnyckRQ0.net
>>71 >>84
アイレムのLED付きカートリッジは
ジッピーレース、10ヤードファイト、スペランカー、スクーン、魔鐘、
スペランカー2 の6作品あるんだぜ
107 : 党員 2020/05/24(日) 22:10:37 6Qkq8IWu0.net
>>105
そんなにあったのか。魔鐘とか全然記憶になかった。
204 : 党員 2020/05/25(月) 07:10:01 cTq65ifhr.net
>>71
そもそもアイレムは初期サード優遇でカートリッジの自社生産権を持ってたはず
任天堂が嫌がったのはLEDの動作確認じゃないかねぇ
205 : 党員 2020/05/25(月) 07:19:47 oHTuegtZ0.net
>>204
気になって調べてみた。『スーパーファミコン 任天堂の陰謀』という本では、
優遇サードは ナムコ コナミ ジャレコ バンダイ タイトー カプコン 
の6社らしい。
最初期サードのハドソンですら入ってないし(だからPCエンジン作ったんだけど)、
アイレムは優遇サードではなかったんじゃないかな。
224 : 党員 2020/05/25(月) 08:44:00.53 vNLeN/1ja.net
>>205
ハドソンはセカンド扱いらしいぞ、 ファミコンも実はハドソンとの共同開発
226 : 党員 2020/05/25(月) 08:49:29.52 SL1mg9HUM.net
>>224
ファミコンじゃなくてファミリーベーシックじゃね? 
高橋名人が『もっとファミコンでソフト出したかったんだけど、
本数制限があったからPCエンジン作ったんだよ』って言ってたよ。
303 : 党員 2020/05/25(月) 18:15:13 CuA0h7480.net
>>224
セカンドというのはちょっと違う
当時のハドソンは取引先企業の一つ

ファミコン開発の指揮を取ったのは上村雅之氏
ハードに弱い任天堂がシャープに「誰かハードに詳しい人を寄越してほしい」
と頼まれて、彼を任天堂に出向させた

玩具職人の横井軍平氏はコントローラーの開発を担当
十字キーを発案し、?コンにはマイクを搭載した
78 : 党員 2020/05/24(日) 21:34:39.65 6gmpDmeLa.net
横井軍平任天堂最後の仕事となった gameboy Pocket は
米陸軍正規装備品に採用されていた
自腹で通信ケーブルを買ってテトリスで対戦してたんだろうな
82 : 党員 2020/05/24(日) 21:45:37 6Qkq8IWu0.net
メタルマックスの元ネタは桃太郎電鉄。

はあ? と思うかもしれないが、当時桃鉄が流行っていて
ボードゲームならさくっと作れるか →
陣地取りゲームで資材を運んで利益を得て… →
鉄道よりもトラックの方がいいな →
そのトラックを武装してライバルから守れるようにしたらいいな → 
改造もできたらいいやん! →
メタルマックスへ
という流れだそうな。


https://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/index_2.html
83 : 党員 2020/05/24(日) 21:45:40 8YbDgumk0.net
エロゲーのToHeartを家庭用で出そうとして、LeafがSEGAに行ったら
受付担当に門前払いを食らって、SONYに行ったら暖かく迎えてくれて
それ以降SONYに恩義を感じて尽くしてる…とか
85 : 党員 2020/05/24(日) 21:46:19 NoRSuqRv0.net
ファイナルファンタジーのファイナルは究極ではなく文字通り最後の意味だった
93 : 党員 2020/05/24(日) 21:53:46.80 6Qkq8IWu0.net
>>85
ヒゲがその説を否定しとる。

 ちなみに、『ファイナルファンタジー』というタイトルは、
“FF(エフエフ)”という、アルファベットで表記できる、
かつ4音で発音できる略称で呼ぶことを前提に名づけられたもの。
最初は“ファイティングファンタジー”というタイトルにするつもりだったが、
同名のボードゲームがあったため、変更したという。
世間では、「これが最後のプロジェクトという心づもりで作ったから
“ファイナル”だ」という理由から名づけられたのだ、という説が広まっているが、
坂口氏は「確かに当時は背水の陣だったけれど、Fで始まる単語ならなんでもよかった」
と、その説を否定した。

https://s.famitsu.com/news/201505/24079276.html
106 : 党員 2020/05/24(日) 22:10:00 y4Ss3reF0.net
バーチャファイター1のジェフリーのスプラッシュマウンテンはバグ技

33Pで出る予定の技が、開発中に強力すぎるとの判断で封印された。
が、Kを同時押しすることにより復活してしまった。
(1はPK同時押しに技が割り振られていなかった)

ウルフもスプラッシュマウンテンが使えるのは、開発中は
ジャイアントスイングが33Pに割り振られていた名残り。
110 : 党員 2020/05/24(日) 22:16:35.32 rHCT3B+ia.net
セガガガのドリームキャストダイレクト版をハックすると
パロディがド直球過ぎる没データが見られるが、
あまりのヤバさに市販版では削除されているって話好き
116 : 党員 2020/05/24(日) 22:23:13.23 x46Q6rPQ0.net
がんばってゲームのアンケートはがき書いたけどめんどくなって机の上に放置
それを知らずに奥さんが投函
そのアンケートはがきはなぜか別のゲームのアンケートはがきの束に紛れ込む
スタッフの目につき「あれ、このアンケ−トすぎやまこういち氏からじゃないか」
いろいろあってドラクエ作曲を依頼
奥さんのお節介がなかったら序曲ドラゴンクエストは存在しなかった、というお話
203 : 党員 2020/05/25(月) 07:09:49 iYY5QWWt0.net
>>116
いろもんとかいう番組で本人も語ってたな
とある将棋ゲームの名人扮したCOMの一手に違和感を感じて
カセット付属のハガキに書いたとか
151 : 党員 2020/05/25(月) 00:59:45.70 saKP2gwf0.net
ゴーストオブツシマは取材の際に名刺付きで対馬ローカル新聞に
すっぱ抜かれたが奇跡的にネットには広まらなかった
初代アサシンクリードはCEOの子供が「つまんな」と言ったため
完成五日前にサブクエが突貫工事で追加実装された
166 : 党員 2020/05/25(月) 02:06:50.92 L9l3AWRQd.net
漫画のドラゴンクエストへの道に良いエピソードがたくさんあるよね
売る側の都合で遊んでくれる子供たちの期待を裏切るようなことは
したくないって台詞は刺さったし一週間発売を延期して
ゲームバランスを練り直したのは感動したしドラクエ9でカジノが作りかけで
放置されてたのを見てその台詞を思い出したよ
202 : 党員 2020/05/25(月) 06:59:37 JO3lcqdVd.net
鉄拳3のアーケード版はPS1と比較してCPUが1.5倍、
メモリが2倍の高性能基盤を使っていた為、
移植の際には生データだとモーションデータが1体分すら入らないという事が判明した
一律で20%まで圧縮しても入りきらず、圧縮のせいでキャラクターが
震えまくるようになった
そこで当時のナムコのベテランプログラマーが開発したのが、
アニメーションごとに細かく圧縮率を決められるツールと、
僅かなCPU負荷だけでキャラを1フレーム前に引っ張れるツール
これらを活用し、何千ものアニメーションを地道な作業で
ひとつひとつ修正したのが原田勝弘
213 : 党員 2020/05/25(月) 07:37:12.84 UNW8sXFC0.net
最近つべでやってたんだが、ジャレコはFC時代、ユーザーから
攻略についての質問があった時
攻略書を送付したりしてたらしい。普通ならやんないよね。
良いメーカーだったんだな
230 : 党員 2020/05/25(月) 08:55:30 vNLeN/1ja.net
コナミが上月影正社長だった時、 社長が壇上に上がると、
社員一同がビシッとして、 『ジオンの演説みたいになる』と伊集院光が言っていた、
浜村通信はこれを否定している
ちなみに浜村通信を昔日本刀で追い回したのも上月らしい
249 : 党員 2020/05/25(月) 10:06:49.86 Ni+YPD4f0.net
初代パワプロは8割が音声データ
実況はテレビではなくラジオ実況を意識して作られたとの事
実況音声は最終的にプロに頼んだがウグイス嬢は商品版も社員の声のままとか


251 : 党員 2020/05/25(月) 10:12:10 e5vgZOOla.net
社員ボイスといえばマリカー64のキノピオの声も社員だったらしいね
今のダミ声キノピオより好きだった
252 : 党員 2020/05/25(月) 10:15:01 t6bGVcfAa.net
みんゴルも社員が声当ててたとか言ってたな
スト2とかぷよぷよとかも昔はそういう話多いね
ぷよぷよは社員でやってたのをよーんからプロに頼んだら
逆に違和感になって文句の声も割とあったのが笑う
253 : 党員 2020/05/25(月) 10:15:21 QA9ymkMF0.net
willuなら・・・ willuの部品作ってた工場が・・・
ソニーに買い取られたことがありましたね・・・
ちょっとした伝説です・・・
255 : 党員 2020/05/25(月) 10:17:47 Fb5DDNjH0.net
>>253
マ?
265 : 党員 2020/05/25(月) 10:40:37 djDsx/78d.net
>>255
これは経営不振でSONYが助け舟だしたんだよ
264 : 党員 2020/05/25(月) 10:33:49 X2Ubf9SgM.net
>>253
これは因果が逆なんだ。ルネサスの鶴岡工場でWiiUのSoCが作られていたが、
WiiU不振とその上他に顧客がいないという絶不調で、工場閉鎖が確定した。
元々360のeDRAMもここで作られていたが、『ルネサスでしか作れない』
という売りが、むしろ足元見られてしまうんじゃないかという
懸念につながって顧客離れになった。(だから箱一ではeDRAMが載ってない)
その上、新規投資を中断したので型遅れの45nmから先には更新しないこともあって、
任天堂以外の大口客が存在しなくなった。
その任天堂も見捨てて、最後に拾ってくれたのがソニー。
ラインを変えて今でも稼働しているを
256 : 党員 2020/05/25(月) 10:17:52 s/kxkH0v0.net
宮本「ポール・マッカートニーにサインしてやった」
これが伝説としては最上級
258 : 党員 2020/05/25(月) 10:19:00 Ni+YPD4f0.net
そういやスト?のキャンセルは意図したものじゃなくてバグだったんだっけ?
今では当たり前になってるけども
261 : 党員 2020/05/25(月) 10:27:50.98 ZM0fSJPw0.net
>>258
バグで開発中に見つかったけど、面白くなりそうなので残しておいた…らしい
262 : 党員 2020/05/25(月) 10:30:59 OM6wjQva.net
サムスピの立大切りがダメージでかいのも元々調整忘れ
スパロボOGに出るヤルダバオトの必殺技のENがやたら
低燃費なのもデバッグ時のをそのまま使ったミス
探すと結構多いな
289 : 党員 2020/05/25(月) 13:31:53 OJJPbpky0.net
リンダキューブや俺の屍を越えてゆけの桝田省治は
某俺屍攻略サイトのBBSをみていて
意見や感想を書き込むと割と普通に本人から返事をもらえた
フェイスブックもツイッターもなかったころのお話
296 : 党員 2020/05/25(月) 15:40:18 CZZbBgY00.net
シェンムーの引き出しを開けた後のセリフは実際に
引き出しを開けながら収録している
310 : 党員 2020/05/25(月) 19:50:30.30 XH1yYYzP0.net
MGS1の製作時に壁に張り付いた時のカメラワークを作るにあたり、
レゴでミニチュアのステージを作ってCCDカメラで見え方を確認しながら調整していった
312 : 党員 2020/05/25(月) 20:14:00 UNW8sXFC0.net
堀井雄二とさくまあきらは友人関係があって
ある時モノポリーが彼らの間でマイブームになっており
こういう感じのゲームを自分たちで作れたらいいなって話をしてたそう
そして堀井が作ったのがいたストで、さくまが作ったのが桃鉄って訳

ちなみに桃伝の方も堀井がさくまで「僕でもRPG作れるんだからさくまくんなら作れるよ」
って言ったのがきっかけだそう
314 : 党員 2020/05/25(月) 20:26:36 mmHQdUi4M.net
>>312
さくま氏が堀井氏との思い出にて、堀井氏に呼ばれて
堀井氏がつくったバグだらけのゴルフゲームを一緒に遊んだとか
ボールをうっても軌道上のボールがすべて画面に残ったりしてカオスだったらしい
桃太郎伝説1から2特集のニンドリにて(確かこの当時はロクドリだった気がする)
317 : 党員 2020/05/25(月) 21:12:10 Ni+YPD4f0.net
堀井はゲーム作りの苦労を分かち合いたくて
さくまを半分騙してゲーム業界に引き摺り込んだとか
確かさくま当人が言ってたな
何かすげーきついんだけどみたいな愚痴を漏らしにいったら
そうだろうと嬉しそうに答えて笑うしかなかったとか

250 : 党員 2020/05/25(月) 10:11:22 SRhcqOaX0.net
結構色々あるんだなぁ…

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590318108/


業界裏話は面白い
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