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1: 党員 2020/05/30(土) 20:56:05.89 ID:7Wqn3lzOK
小野憲史のゲーム時評:「あつ森」ヒットで好調の任天堂 求められる次世代タイトル
https://mantan-web.jp/article/20200530dog00m200046000c.html
 
> ただ、こうした次世代に向けた視点で同社の業績を見ると、一抹の不安が残る。
> 2020年度の自社ミリオンセラータイトルに、オリジナルタイトルが
> 「リングフィット アドベンチャー」「ASTRAL CHAIN」の2本しか存在しないからだ。
> このうち「ASTRAL」は開発会社のプラチナゲームスによるもので、
> 内製タイトルでのヒットは「リングフィット」のみとなる。

> 一方でスイッチにおける自社タイトルの売り上げ高比率は82.8%にのぼり、
自社頼みのビジネスが続いている。
> 同社の定番タイトルが売上を支えており、他社が入り込む隙間がないのが現状だ。
> そのため社内の開発力が落ちると、業績に黄信号がともることになる。
> そうした事態を防ぐためには、定番ソフトだけでなく、
オリジナルタイトルのリリースが必要だ。
(中略)
> ただし、ゲーム開発者の世代交替が進む中、
> 任天堂といえども後進の育成が求められていることは、言うまでもない。
> そのためには若手に場数を踏ませることが重要だ。
> 前世代機のWiiU向けに発売された「スプラトゥーン」がスイッチでも
ヒットしているように、 「あつ森」が大ヒットを記録している今だからこそ、
次世代の種まきが求められているのではないだろうか。


000640



471: 党員 2020/05/31(日) 02:07:32.84 ID:Kib+LVn10
>>1
正直な意見なんだが、
他社頼みのビジネスの方が問題じゃないのか?w

583: 党員 2020/05/31(日) 06:07:17.79 ID:nIMFBO46a
>>1
この記事ですごく違和感があるのは、自信満々に書いてる「オリジナルタイトル」
定番ソフトも任天堂のオリジナルタイトルだろw

新規タイトルって言いたいのなら、日本語が苦手過ぎだわww


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422: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2020/05/31(日) 00:52:41.23 ID:LHlqtXhiM
>>1
オリジナルタイトルって言い方、初めて聞いたわ
ぱっと見、版権モノやIPモノではないゲームのこと
だと勘違いしそうな感じだから普通使われないと思う
まあ、一般的には完全新規タイトルって言うよね
単に新規とも言うけど

431: 党員 2020/05/31(日) 00:57:54.63 ID:wXe1tvEp0
>>422
定番タイトルのついになる語として使ってるから、新規タイトルのことだろうね
オリジナルタイトルって書かれると(版権ものではない)
任天堂オリジナルのタイトルにも読めるから、わかりにくい

653: 党員 2020/05/31(日) 09:14:01.54 ID:nIMFBO46a
>>1
むしろ、1年間に2本ものミリオン超える新規IP出してる時点で凄い訳なんだがw
それと、2020年度じゃなくて2019年度だろww
あと、MUA3も任天堂にとっては新規IPだから、
2019年度の新規IPのミリオンは3作品だな

2: 党員 2020/05/30(土) 20:57:58.39 ID:7Wqn3lzOK
PS5の発売が近付いてきたから、こういう記事が出てくると思った。

3: 党員 2020/05/30(土) 20:58:13.50 ID:rZhSgzTSd
2020年限定かよ

51: 党員 2020/05/30(土) 21:22:40.09 ID:6oC4IRjC0
>>3
年度だから4と5月限定だなw

4: 党員 2020/05/30(土) 20:59:03.14 ID:CylgG2yra
自社以外信用ならないからだろ

6: 党員 2020/05/30(土) 21:00:15.47 ID:/E2agn+R0
的外れもいいところだなw

7: 党員 2020/05/30(土) 21:00:56.53 ID:JovMAQD50
電撃みたいにポケモンをサードとして計算すれば少しだけマシになるよ

8: 党員 2020/05/30(土) 21:01:19.53 ID:h0V3d62L0
和サードの新規IPでミリオン級のタイトル出たのってどのくらいあるんだ
妖怪以降ないんじゃね

19: 党員 2020/05/30(土) 21:05:53.30 ID:Jry5XMDO0
>>8
カプコンやセガ辺りは続編ばかりで
新規作品全然ないねってこの板で散々叩かれてるがな

123: 党員 2020/05/30(土) 21:52:49.91 ID:yut4N3f0p
>>8
これな
何だかんだとCSプラットフォーマーの任天堂がソフト面でも一番挑戦してると思うわ

9: 党員 2020/05/30(土) 21:02:30.33 ID:aLyLxzkE0
サードが散々任天堂ハブったせいでファーストのみで
黒字化する怪物を生み出したんだけどな

10: 党員 2020/05/30(土) 21:02:51.81 ID:xCjBfIvg0
丁寧な分析してもろて助かりますなぁって嫌みったらしく言ってくれそう

11: 党員 2020/05/30(土) 21:04:01.44 ID:77COd6APd
サードだけ売れても駄目だって最近死んだハードが教えてくれたからなぁ

13: 党員 2020/05/30(土) 21:05:01.21 ID:2aBoUwa/0
任天堂叩くときってこればっかだよな
入り込む隙も何もそれ以前の問題

14: 党員 2020/05/30(土) 21:05:06.46 ID:v5s5tSWo0
任天堂の強さに追いつけないだけ
目先のビジネス最優先のために安易な焼き直し、続編商法から抜け出せないのが和サード

16: 党員 2020/05/30(土) 21:05:27.93 ID:ggdMFJzq0
> 一方でスイッチにおける自社タイトルの売り上げ高比率は82.8%にのぼり

任天堂無双してる日本ですらこんなに高くないのに
こんな数値世界でのファースト比率高かったっけ
1億本くらい任天堂だけで昨年度売れてる事になるがw

27: 党員 2020/05/30(土) 21:10:48.58 ID:LgRxAW720
>>16
サードはロイヤリティのみの計算だから数値上は低くなる
スマホアプリのロイヤリティが30%だから任天堂もそれくらいだと仮定すると
ファーストの売上とサードの売上が同じでも任天堂の決算では
ファーストの売上は77%になるんだよ

37: 党員 2020/05/30(土) 21:14:57.20 ID:rrmjKwcn0
>>27
それデジタルオンリーじゃない?
パッケージ版もロイヤリティオンリーだっけ?
ロムの製造委託絡むから難しいと思うけど


58: 党員 2020/05/30(土) 21:25:16.50 ID:K4PtP/+C0
>>37
パケもロイヤリティのみ

582: 党員 2020/05/31(日) 06:05:17.82 ID:nIMFBO46a
>>16
こいつはちゃんと調べないで記事書いてるんだよ

任天堂の決算では、自社タイトルは売上高そのままを計上してるが、
サードソフトについては、ロイヤリティやDL販売手数料だけ計上してる

異なるものを比較してるのに気づかずに書いてるアホなんだよ

17: 党員 2020/05/30(土) 21:05:29.30 ID:h0V3d62L0
実際比率が低いだけで
サードも売れてるものは売れてるんだがな

18: 党員 2020/05/30(土) 21:05:51.92 ID:7Wqn3lzOK
PS5とか続編物ばかりになりそうな気配だが、小野はそれをどう説明するのかねえ。

21: 党員 2020/05/30(土) 21:07:28.42 ID:+dcuhWHvp
コロナの非常事態時に他社に頼れって?

23: 党員 2020/05/30(土) 21:09:27.68 ID:lCrZxI2s0
任天堂よりも魅力的なソフト出せないからでは?

24: 党員 2020/05/30(土) 21:09:31.08 ID:whj5TqQC0
サードを計算にいれないでいいぐらい自社タイトル増強してもいいのにな

344: 党員 2020/05/31(日) 00:06:09.13 ID:skToT4dt0
>>24
だからそう言ってるんだよ
サードがいない以上毎週自社IP出せるくらいじゃないと

26: 党員 2020/05/30(土) 21:10:45.32 ID:8qh5rMbi0
逆だろ
ファーストが強すぎてサードが出てこれないんじゃなくて
特に大作サード(自称含む)を頼りにできなくなったから、
ファーストが強くなりすぎたんだろ

29: 党員 2020/05/30(土) 21:12:21.89 ID:1XayD4q60
連続で大コケしないかぎりは自社が強い限り困らないけどね
というか他社が弱すぎる

31: 党員 2020/05/30(土) 21:13:04.77 ID:U9Ww/LG+a
「任天堂ハードで売れるのは任天堂のゲームだけ」

これは任天堂自身も認めて公言していたこと

35: 党員 2020/05/30(土) 21:14:30.81 ID:bIyjNJyj0
事実だと思うけど

39: 党員 2020/05/30(土) 21:16:10.87 ID:aLyLxzkE0
>>35
事実だけどお前が言うなって話だろ

36: 党員 2020/05/30(土) 21:14:36.07 ID:RfrOHPzcp
「自社頼み」というパワーワードいただきましたw
自社ソフトで利益出せるならそれに越したことはない

48: 党員 2020/05/30(土) 21:21:34.69 ID:MZ9N0li70
>>36
頼みって言葉は他人には使うけど自分には使わないよな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590839765/l50


Switchのおかげでヒットし売上向上したサードやインディーメーカーも
たくさんいるのですが、印象が薄いのでなかったことになってるのかな
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