0_l
1 : 党員 2020/06/25(木) 06:33:03.42 uJziy6DFd.net
どう見てもRPGだよ

7057dd4197e749c358d0b88cec8193dc

2 : 党員 2020/06/25(木) 06:37:30.46 85CQhkjda.net
レベルがあるからRPGだよ(キリッ)
3 : 党員 2020/06/25(木) 06:46:52.50 OBYVI0yG0.net
ならポケモンのジャンルてなんて呼べばいいんだよ
4 : 党員 2020/06/25(木) 06:49:03.88 Q/3TCihb0.net
ジャンル:ポケモン
5 : 党員 2020/06/25(木) 06:49:18.15 95CRh23ed.net
違和感を感じるに違和感を覚える
6 : 党員 2020/06/25(Thu) 06:50:11 pQ+ruafP0.net
やったことない人にありがち
やれば普通にRPG
8 : 党員 2020/06/25(Thu) 07:08:41 wmXRr+JZ0.net
コマンド式でレベルがあって装備もある


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


10 : 党員 2020/06/25(Thu) 07:49:29 NfO9RUG9M.net
一度に戦闘に出せる数が限定されてるだけで
システム的にはウィザードリィみたいなもんだろ
11 : 党員 2020/06/25(Thu) 08:00:18 Gtx4Q2bg0.net
成長要素がおまけみたいなもんだから。対人バトルとキャラ収集がメインで、
RPG的な部分は味付け程度に思う人もいるだろう。
でも、RPGだな。
14 : 党員 2020/06/25(木) 08:52:10.12 MOOJESES0.net
主人公がポケモンという武器を装備してて、レベル上げや
アイテムで武器を強化しながら旅してると考えろ
15 : 党員 2020/06/25(木) 08:54:06.50 yApSOK7a0.net
>>14
自分が戦うかどうかを重視してる人が多くて驚く
16 : 党員 2020/06/25(木) 08:57:28.93 WZvWC2Np0.net
違和感あるって言ってる人はRPGを一人で遊ぶレールプレイングって
考えが染み付いてるんだと思う
19 : 党員 2020/06/25(木) 09:44:26.12 Z4NIgOKF0.net
わがままフッションガールズモードも
ポケモンと同じシステムを持つRPGって
誰かが言ってた。
24 : 党員 2020/06/25(木) 10:17:37.26 zbfhf/Ker.net
ほんとやったことない奴の典型やろな
RPGユーザーだがむしろこれが本来のRPGだと思える

ストーリーやムービーってむしろそんなもんRPGの要素じゃなかったのに
なぜかストーリーを求める奴がRPGに集まってしまった悲劇
26 : 党員 2020/06/25(Thu) 11:26:27 jwO+H+I1d.net
ポケモンはRPGじゃないって主張の人はポケモンをRPGと
認めてしまうと圧倒的すぎて某タイトルが3大RPGに
入れてもらえないから言ってるんじゃないの
28 :shosi(@`^´)凸 2020/06/25(木) 12:30:34.62 HPhRs7Ws0.net
ポケモンは育成対戦ゲームだろう
そこらのJRPGと一緒にすんな
34 : 党員 2020/06/25(木) 12:41:03.49 mbAy19BOM.net
>>28さんの意見に賛成ですわ。

まあブレスオブザワイルドがRPGだって言うならジャンルなんてもうなんでもいいけどね。
32 : 党員 2020/06/25(木) 12:38:15.43 H0ws9SxCa.net
スカイリムやFOがRPGの方が違和感
39 : 党員 2020/06/25(木) 12:55:18.03 O/CSueAt0.net
プレイ感覚はほとんど変わらないけど
魔力優先とか素早さ優先とかが変わるので
ギリギリロールと言い張れなくもないかな…というくらい

堀井はPCゲーマーだけあって基本は押さえていたという話だけど
後のシリーズにぜんぜん残ってないから余談でした
42 : 党員 2020/06/25(Thu) 15:46:14 98KiJpqB0.net
むしろドラクエFFみたいな何やるのも一本道のやつがRPGじゃないからなあ
47 : 党員 2020/06/26(金) 06:21:04 yL3S/6F60.net
国内三大RPGに入りたい勢力がポケモンをRPGから除外したことに端を発する
52 : 党員 2020/06/26(金) 08:09:32.06 Ubsd4bVnr.net
育成対戦ゲーム
なんてジャンルがあるならともかくねえからな
限定勝負して排除したいだけ
それならFFドラクエなどのストーリーを追うばかりと化したゲームは
プレイングムービーと名乗るべきって話
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593034383/


間違いなくRPGです!!
005842