85981772
1 : 党員 2020/07/24(金) 02:12:38.10 tTiBZgpi0.net
スーファミの頃からいっぱいあったと思うんだけど
最近やったやつだとFF15とかゼノブレもそうだったし
そういう展開多すぎて「それJRPGあるあるだよね」としかならない

000859

2 : 党員 2020/07/24(金) 02:18:32.50 0dRvnhs0.net
まぁ言いたいことはわかるけどいざ考えると思い浮かばない
3 : 党員 2020/07/24(金) 02:20:15.85 TI59vV/i0.net
「今まで戦ってた人間、実は魔物なんだぜ・・・」 も多いよね
6 : 党員 2020/07/24(金) 02:24:40.31 wwhHNhRp0.net
説教垂れるテイルズオブリバースさん
今ならメタスコア満点行きそうなゲームだ


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


10 : 党員 2020/07/24(金) 02:27:12.21 0ck1F/7y0.net
仮面を被った敵の幹部、実は身内なんだぜ・・・
13 : 党員 2020/07/24(金) 03:11:36.78 XnLIvNh70.net
そういやゼノブレ2もそんなんだったな
34 : 党員 2020/07/24(金) 07:01:47.48 n23JftFZd.net
>>13
ゼノブレイドならわかるけど
ゼノブレイド2でそう言われてもってなる
20 : 党員 2020/07/24(金) 04:29:02.62 2gyRBMYg0.net
一人だけ仮面を付けてる敵がいると、大体身内だよな

21 : 党員 2020/07/24(金) 04:30:12.07 fi/oQWbz0.net
50年前のウルトラマンで既に通った道だな
28 : 党員 2020/07/24(金) 06:02:11 //u6B/dy0.net
最初から最後まで敵は魔王です

このパターンがお望みか
29 : 党員 2020/07/24(金) 06:11:04 JO/2oiOW0.net
まぁ海外は気に食わないやつは魔物、人間分け隔てなく
倒してるけどな
38 : 党員 2020/07/24(金) 07:24:28.08 92/1zVRF0.net
悪い事してない一般兵士が敵モブとして出てくるのが怖かったゼノブレ2
39 : 党員 2020/07/24(金) 07:27:59.54 92/1zVRF0.net
>>38
悪い事というかただ街を守ってるだけの人で敵だと思えなかったんだよね
46 : 党員 2020/07/24(金) 09:22:32.75 UqVB0Aef0.net
RPGだけじゃなくアニメとか映画館とかでも見るやつ
48 : 党員 2020/07/24(金) 09:44:44.58 o8WztWZn0.net
まあ戦わないとこっちが死ぬことになるから特に葛藤はないんだけどな
50 : 党員 2020/07/24(金) 10:16:32.51 fKMax62da.net
>>48
完全に人間ならわかるが元人間は人間じゃねーしな
52 : 党員 2020/07/24(金) 10:22:24.35 jrdzHYWz0.net
そんなもん創作のド定番中のド定番だろが
62 : 党員 2020/07/24(金) 10:44:55.75 OEz3DWFK0.net
ゾンビに支配されたモールでのボスはイカれた人間とかそういうのか
64 : 党員 2020/07/24(金) 10:48:08.44 wao7s1720.net
天外?であったな
牛に姿を変えられた家族をそうとも知らず村人が食べてしまって
泣きながらゲーゲー吐くという話が
100 : 党員 2020/07/25(土) 06:32:08 T696eH7ka.net
>>64
そこはむしろ泣きながらも食うとか、
実は知っていて食ったとかの方が人間の業の深さが出て良いと思うわ
69 : 党員 2020/07/24(金) 11:49:37.78 V3xri1bh0.net
ゼノブレってそんな糞展開だったのか
買わなくて正解だった
74 : 党員 2020/07/24(金) 12:48:19.41 R8nT3XV5M.net
>>69
ゼノブレイドは序盤で明らかになるし、
もっと重大な謎があるから決まりきった展開でもない
73 : 党員 2020/07/24(金) 12:39:07.64 UaBXZbox0.net
そして人間を躊躇なく殺す洋ゲー
88 : 党員 2020/07/24(金) 20:46:00 PS3P+iJm0.net
謎の男「お前が殺してきた敵は実は人間だったんだよ」
仲間「なんてこったこの主人公の人殺し!」
ヒロイン「信じられない、どうしてそんな事したの!?」
敵「よくも罪のない同胞を殺してくれたな!」
こういうクソみたいな展開もあるしな
97 : 党員 2020/07/24(金) 21:24:17.59 sUfXdVKSx.net
昔のガンダムなら最初の方にやるやね
70 : 党員 2020/07/24(金) 11:55:40.38 HrLVcZfHa.net
そもそもJRPGに限定してる奴はJRPGにしか触れたことないのでは
古今東西でそれなりによくある展開じゃねーか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595524358/


洋ゲーにもそんな展開のあるし、JRPGに限らず
わりとよくある話だったりします。 
005842