2698f989

1 : 党員 2020/08/24(月) 06:16:05 PEWP3ACD0.net
IGNがファイナルファンタジーシリーズの本編を格付け

01位:ファイナルファンタジー6
02位:ファイナルファンタジー12
03位:ファイナルファンタジー9
04位:ファイナルファンタジー4
05位:ファイナルファンタジー5
06位:ファイナルファンタジー7

なぜ『FF6』は評価されるのか?





さてなぜ今もなお、FF6がここまで世界中から評価されているのか。

FF6は本ストーリーも面白いが、最大の魅力は総勢14名の主人公からなる
「群像劇」にある。
やや魔導少女のティナに重点は当てられているものの、
FF6では主人公は決められておらず、全員が主人公の群像劇形式のRPGだ。

ゲームや映画、アニメでもそうだが、群像劇というのは難しい。
特にRPGゲームであれば、ユーザーは強大な悪を倒すスペクトラルな話を
期待している人が多いかと思うので尚更だ。
にも拘らず、FF6は群像劇の方が本ストーリーを食っており
ラストに行き着くまでのサイドストーリーの積み重ねこそが見せ場ともなっている。
だからこそ、途中の散策も飽きる事なく楽しめ
この世界を隅々まで知りたくなる、そんな作品だ。

youtube.com/watch?v=5nUJ1WL8y6U&feature=emb_title
4 : 党員 2020/08/24(月) 06:21:33 6RdTUtIxp.net
6はロケーションの多彩さが良かった
魔列車戦とか今のグラでやったら間抜けになるだろうし
SFCだから出来た事が詰まってる
5 : 党員 2020/08/24(月) 06:24:42 OezSSUfA0.net
6は「これもうFFって名前じゃなくて良いよね」って言われた最初のFF
8 : 党員 2020/08/24(月) 06:34:40.27 kX0cd7z/0.net
FF6のグラフィックディレクターチーフがモノリスの高橋
この次の仕事でRPGを1本任されてゼノギアスを作る事になる
9 : 党員 2020/08/24(月) 06:45:54.30 sSg+2blZa.net
やっぱり6だよな
ステータス画面の顔グラといい、SFCドット絵としても極まってた
10 : 党員 2020/08/24(月) 06:47:35.88 jdDVjCzj.net
おじいちゃん さかなよ 食べて
16 : 党員 2020/08/24(月) 07:01:40.79 ztQKEnLJ0.net
ライトニングさん圏外
18 : 党員 2020/08/24(月) 07:04:04.86 4KfKBs3t0.net
8と10が無いとか評価した人分かってるな

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


20 : 党員 2020/08/24(月) 07:05:33.57 UeSKbh0sa.net
何のランキングでも一位になれない半端者FF9
60 : 党員 2020/08/24(月) 08:01:25.98 5CnHytrPM.net
>>20
でも大体のランキングでは上位キープする堅実さ
ドラクエでいったらDQ4辺りのポジション
28 : 党員 2020/08/24(月) 07:12:10.34 1XkWxCNnd.net
いやどう見てもで5だろ
6から簡悔要素がどんどん入って来てただろうが
29 : 党員 2020/08/24(月) 07:13:24.74 y7eGUH7N0.net
外国でFF人気が出たきっかけは6で本格的に
火が付いたのは7だったんだろ?確か
やっぱ外国人って日本人が好きな王道系ファンタジーってウケないのかもな
SFチックでなんか暗くて世界崩壊とかする系が好きなんだよな
30 : 党員 2020/08/24(月) 07:13:58.21 LggPrrTK0.net
FFの傑作は5と6と12だと思う
34 : 党員 2020/08/24(月) 07:21:57 BLQ/a0Se0.net
FFの最高傑作は7か10でもう答え出てただろ

6も悪くはないけど後に出た7と比べたらあきらかに劣る
2位の12は論外でこの時点で全くお話にならない
35 : 党員 2020/08/24(月) 07:23:11.86 4KfKBs3t0.net
FF10が最高傑作とか無いわ
40 : 党員 2020/08/24(月) 07:31:26.25 U8okuFaq0.net
FFって海外では7が出るまではドラクエやゼノシリーズと同様に
JRPG好きなオタクの需要を満たすニッチなタイトルでしかなかったんだよ
7が出てやっとRPGジャンルとしての市民権を得たという感じだから
6を一番評価してるIGNの人はJRPG好きなオタク視点で採点したんだろうと思うわ
44 : 党員 2020/08/24(月) 07:44:09.38 SHKMuchrM.net
6は味方側が強すぎて敵側が弱すぎる
特に終盤はシリーズ屈指のヌルゲー
この時点で一位はない
52 : 党員 2020/08/24(月) 07:54:21 C4Sid26zr.net
>>44
終盤は寄り道しなかったらすごい難易度になるよ
45 : 党員 2020/08/24(月) 07:44:32.18 LgVE5Aina.net
今やり直したらどのキャラの描写も中途半端なテンプレキャラ設定ばかりだけどな
というかラスボス含めて全体的にキャラ描写が薄い
48 : 党員 2020/08/24(月) 07:48:24 y7eGUH7N0.net
6も敵がそんなに弱いかと言えば実はそんな事も無いんだよな
単純比較すれば5よりもいやらしい敵は多いかもしれない
しかし味方側の性能がそれ以上に壊れてるため力で一気に粉砕できるというw
そういう大味バランスなのが6だな
49 : 党員 2020/08/24(月) 07:48:43 4vPJEYKZa.net
FF7や10が最高傑作って言うのはそれまでの
FCSFC時代のFFをやってなかった人だと思うわ
ユーザー的にも7以降でFFやったって人の方が多いだろうし
7はともかく10は高評価にはならん
80 : 党員 2020/08/24(月) 08:18:26.86 OezSSUfA0.net
>>49
クリスタル時代のFFファンは6と7で離れていったからな
51 : 党員 2020/08/24(月) 07:49:52 y7eGUH7N0.net
ついでに言えばそういう大味のバランスだからこそ外人に好まれるのかもな
無効の人って結構大雑把じゃない。緻密な感じより大味の方を好みそうだ
53 : 党員 2020/08/24(月) 07:55:12.44 FDrgt8m+0.net
9は戦闘が糞過ぎる
百歩譲って読み込みを許しても戦闘システム自体が終わってる
61 : 党員 2020/08/24(月) 08:03:02.46 8OrEjg4jM.net
6のだめなとこ
・オペラ
・ぶっ壊れキャラ多すぎ
・ぶっ壊れ装備多すぎ
・仲間が多いのはいいんだけど掘り下げがほとんどない
・一番キャラ立ちしてるのがケフカだが不人気
(シリーズ最弱ボスとまで言われることも)
62 : 党員 2020/08/24(月) 08:03:10.75 rqmt9sfC0.net
FF6は開発途中で出したんだろ?
67 : 党員 2020/08/24(月) 08:06:02.85 TpztBARja.net
>>62
坂口がなんかの企画で6開発メンバーと久々に会ったら
みんな6の出来には納得してないって話になったと言ってたなw
81 : 党員 2020/08/24(月) 08:18:53.17 0H0+qOv4r.net
>>67
あれだけの群像劇作ったらそりゃもっとやりたいことあったろう
けどそれをちゃんとした形に収めるのが大事だって
スタッフは分からなかったんだろうな
94 : 党員 2020/08/24(月) 08:41:05 KIHvsDIS0.net
FF6は後半キャラがしゃべらなくなるのがナー
前半の饒舌さはなんだったんだ
96 : 党員 2020/08/24(月) 08:50:40.36 hSaD6Ks80.net
6は当時で1万円越えの定価だった
あの時のSFCのソフトって今思えば高かったよな
98 : 党員 2020/08/24(月) 08:53:04.94 Nh10F9zRa.net
6はストーリーとかは好きだったけど、
うっかりアルテマ無双にして最終盤萎えた思い出。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598217365/


6は勿論傑作ですが、FFシリーズ最高傑作か?と聞かれれば
やっぱり意見割れる
000450


ドラクエもだけど、これだけシリーズ作品多くなると
満場一致は難しい

000472