003032
1 : 党員 2020/08/27(木) 21:14:19 ORpmZwjw0.net
ドラクエの錬金釜はけっこう遅かったよね。
FF8あたりでなんかやってた気がするんだけど、他にあったっけ?

07372

2 : 党員 2020/08/27(木) 21:15:18 WjKI02Bu0.net
星をみるひと
4 : 党員 2020/08/27(木) 21:16:30 flr5v/fkM.net
イベントで武具作成とかまでいくと相当古いな
8 : 党員 2020/08/27(木) 21:28:24.80 ORpmZwjw0.net
オリハルコンで武器を作るとかはけっこう昔からやっていそうだよね
9 : 党員 2020/08/27(木) 21:30:49.27 nhMOo1j60.net
お使いで材料集めさせられるのも同じと言えば同じだしなぁ


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


13 : 党員 2020/08/27(木) 21:58:34.97 noQTtNNV0.net
メガテンの悪魔合体
14 : 党員 2020/08/27(木) 22:02:48.07 S5GkZ+Am0.net
DQ2の水の羽衣作りの方が星をみるひとよりも早いな
15 : 党員 2020/08/27(木) 22:04:50.87 6flkSvj50.net
イベントも含めるならDQ1にあるけど、もっと前もありそう
16 : 党員 2020/08/27(木) 22:05:20.69 wxHhlPmr0.net
元祖はわからんが、85年のUltima4には秘薬調合とかあるな
19 : 党員 2020/08/27(木) 22:22:21.01 wxHhlPmr0.net
元祖と言えるのは、初代ローグの武器強化の巻物あたりかもなぁ
21 : 党員 2020/08/27(木) 22:59:49.01 E4645CS00.net
容量の問題もあってかFC時代にはないほとんどなかった気がする
SFCあたりからちょいちょいあって
PS、SS、64時代にはそこそこあったよな
24 : 党員 2020/08/27(木) 23:05:19 TrKgjWfc0.net
薬合成はファミコンでもあった気がする
25 : 党員 2020/08/27(木) 23:14:55.87 wxHhlPmr0.net
アイテム枠としては強引かもだが、初代メガテンの87年9月は参考になりそう
27 : 党員 2020/08/27(木) 23:43:13.92 Cyrzoowq0.net
色々あったんだろうけどゲームシステムとして
強く意識したのはやっぱりマリーのアトリエかな
賢者の石を作るみたいな目標もあったし
28 : 党員 2020/08/27(木) 23:53:54.79 ClML2e+vK.net
ライブアライブの原始編はシンプルではあるが、
素材を集めてアイテムを作るって点ではわりと現代的な調合システムじゃね
29 : 党員 2020/08/27(木) 23:56:36.26 E0tucgh80.net
アトリエ前にも料理ゲーは昔からあったんじゃないの?
30 : 党員 2020/08/27(木) 23:57:12.88 nhMOo1j60.net
バーガータイムかな
62 : 党員 2020/08/28(金) 23:39:15 LvJWubMy0.net
>>30
ワロタ
35 : 党員 2020/08/28(金) 06:25:16 QsGp8x1da.net
色んなゲームで採用されるきっかけになったのは間違いなくモンハン
個人的にはモンハンの武器作るシステムそのものはそんなに好きじゃない
アトリエみたいな未知のものつくるのは好きだが
ゴールが分かってるかどうかの違いなんだろうか
43 : 党員 2020/08/28(金) 07:00:00 GRXQHjg30.net
うーん、飯、服、武器、巻物つくったりを、
採掘から栽培まで素材で作ったものを活用したゲームとなると、
ウルティマオンライン?それ以前はあったかもしれないけど思い出せない。
54 : 党員 2020/08/28(金) 20:35:19.51 KL2uP7460.net
トルネコやシレンで強い剣や盾を作ろうとした辺りで
55 : 党員 2020/08/28(金) 21:36:49 jUDNYlof0.net
ロマサガ2は?
57 : 党員 2020/08/28(金) 23:25:42.25 CLFRp91Fa.net
レベル5調合好きすぎて嫌い
58 : 党員 2020/08/28(金) 23:32:16.19 cEtieIZL0.net
ドラクエで言うならテリワンだわ
作りたいモンスターの合体素材を集めるという意味で
59 : 党員 2020/08/28(金) 23:32:23.39 L0zhGW3N0.net
起源というほど古くは無いけど、スターオーシャンも
結構早い時期に取り入れていたんじゃないかな
1の時点でアイテムクリエーションで消費アイテムやら装備やらを作れたし
65 : 党員 2020/08/29(土) 00:21:40 xiOSCZPI0.net
スレ見る限りだと今のところウルティマ4がそれっぽいのかな
システム的な調合っていうのは
67 : 党員 2020/08/29(土) 08:16:52 kYViThaK0.net
意外とこれが最初ってのは思いつかないもんだな。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598530459/


自分もこれと断定することはできない。
意外と無名のsteamゲームだったりして
005842