582fca66
674 : 党員 2020/09/18(金) 13:32:06.42 AMbMha3E0.net
サンシャイン面白すぎわろた

08038

675 : 党員 2020/09/18(金) 13:32:54.77 +/Pat05O0.net
ギャラクシー面白いからしょーがない
678 : 党員 2020/09/18(金) 13:43:19.67 442QFuVnM.net
ギャラクシー綺麗だぞ

444 : 党員 2020/09/18(金) 00:09:11.93 aNsoH+Hp0.net
カメラがカクカクだからマリオデより酔うな64

445 : 党員 2020/09/18(金) 00:11:25.73 75EYnADH0.net
マリオ64、wiiuvcみたいなクソ遅延感じることなくて満足
スタフォ64とかもエミュにぶち込んで売ってくれんかな
439 : 党員 2020/09/18(金) 00:07:40.71 d+lWvMuLa.net
ヤバい、サンシャイン綺麗すぎる・・・感動
441 : 党員 2020/09/18(金) 00:08:25.51 c5ziiLsO0.net
サンシャイン、BでジャンプできるのにBがキャンセルボタンなの鬱陶しいな
442 : 党員 2020/09/18(金) 00:08:26.45 aNsoH+Hp0.net
まってwww
64初見プレイなんたけど、マリオデと操作感全然違うのなwww
常時氷の上みたいにツルツル滑るんだが


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


446 : 党員 2020/09/18(金) 00:11:42.10 GOhIo1xb0.net
>>442
64から始めたからあまり気にしてなかったが確かに滑るな
まあ横スクロールマリオほどではないけど

451 : 党員 2020/09/18(金) 00:18:07.84 j4Dlq9S/0.net
カメラ反転ってできないの?


453 : 党員 2020/09/18(金) 00:20:44.38 QjTHn3m10.net
サントラリピートできないってマジ?
454 : 党員 2020/09/18(金) 00:21:16.61 aNsoH+Hp0.net
3Dマリオってグラフィック以外に操作性とか
レスポンスが進化してたって事がよーくわかった
455 : 党員 2020/09/18(金) 00:22:28.57 OqGGWllN0.net
サンシャイン起動したんだけどGCの頃にあったタイトル画面で
放置したらデモプレイが流れる奴がなくなってる
457 : 党員 2020/09/18(金) 00:26:42.57 OqGGWllN0.net
やっぱ所々変わってる、サンシャインで水中のダメージが減る音が変わった
余計なことすんな
598 : 党員 2020/09/18(金) 07:10:10.74 d08fMFk00.net
>>457
それは海外版を元にしたからだな
GC版も、日本の通常版と海外版で色々と違いがあったうちの一つ。
今のタイミングで余計なことをしたわけではない
460 : 党員 2020/09/18(金) 00:30:06.03 c5ziiLsO0.net
ギャラクシーの右スティックは一応カメラ操作に割当たってるけど
ギャラクシーのカメラ操作なんておまけだし十字キーでよかったな
461 : 党員 2020/09/18(金) 00:30:25.52 JNQb4F99a.net
サンシャインの効果音とかは初期と後期ロットで結構違うぞ

モンテマンの曲が追加されてたりバグが修正されてたりする。
464 : 党員 2020/09/18(金) 00:32:59.54 OqGGWllN0.net
>>461
あそうなんだ、初めて知った
俺が遊んだのは初期ロットだと思うんだけどこれは後期って事かな?
471 : 党員 2020/09/18(金) 00:39:59.20 JNQb4F99a.net
>>464
水中のダメージ音が「でゅ〜〜ん↓」だと後期ロットかな
481 : 党員 2020/09/18(金) 00:52:31.21 OqGGWllN0.net
>>471
それそれそれ!!俺の記憶では「ドン」みたいな音だったから
変えたのかと思った、まぁ変わってはいるんだけど
この音ゲームオーバーの音だよね、なんか嫌だ
489 : 党員 2020/09/18(金) 01:03:24.99 4CJzUtE/a.net
>>481
帽子を取られたときに日射病で
ダメージを受ける音でもある…
462 : 党員 2020/09/18(金) 00:32:20.83 37xQhJ5C0.net
サンシャインジャンプ力高すぎて笑う
オデッセイで上投げヒップドロップジャンプしたとき
並の高度が横宙返りだけで出せてね?

463 : 党員 2020/09/18(金) 00:32:54.11 B+s4wCmb0.net
久しぶりに64やったら1面で死んで笑った
下手糞になったな
466 : 党員 2020/09/18(金) 00:34:05.10 OqGGWllN0.net
あとサンシャインのカメラが普通になったな
俺が当時やってた時は反転だった
468 : 党員 2020/09/18(金) 00:36:40.09 37xQhJ5C0.net
サントラリピート機能無いのは駄目だろこれ…
アプデで改善されたりするんかね。無理か
音源だけ吸い出したい
613 : 党員 2020/09/18(金) 08:17:27.18 oWeeGmMEa.net
>>468
サントラ部分のリピートが無いのは内部のbwavという
音声ファイルのループが設定されていないからね
473 : 党員 2020/09/18(金) 00:42:08.37 aNsoH+Hp0.net
今ボスバッタンのとこなんたけど、普通にこれ子供見たら泣くだろ、顔
474 : 党員 2020/09/18(金) 00:43:25.35 c5ziiLsO0.net
ポンプの操作も原作から上下逆な気がする
475 : 党員 2020/09/18(金) 00:44:12.71 75EYnADH0.net
実機引っ張り出したけどやっぱマリオ64遅延してるな
エミュの宿命か
476 : 党員 2020/09/18(金) 00:45:30.24 Uod2BG6D0.net
サンシャイン、GCのコントローラーで遊びたいな
なんか違和感かあるわ
483 : 党員 2020/09/18(金) 00:58:45.82 214s1/qgd.net
マリオサンシャインのバージョン違い(初期版、後期版、海外版)
https://smsspeedrun.wiki.fc2.com/m/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%B7%AE
484 : 党員 2020/09/18(金) 00:59:11.42 c5ziiLsO0.net
サンシャインのボタン配置は色々とダメだな
Aジャンプだとダイブボタンが遠いしBジャンプだとノズル切り替えボタンが遠い
486 : 党員 2020/09/18(金) 01:01:56.93 75EYnADH0.net
サンシャインもレスポンスに遅れを感じるな
これは実機ないから分からんが
487 : 党員 2020/09/18(金) 01:02:23.96 OqGGWllN0.net
感覚って恐ろしいなって思ったわ、10年以上前に遊んだ
サンシャインのボタンコンフィグ覚えててswitchの操作感に戸惑うんだもの
64をリアルタイムで遊んでた人なんか特に戸惑うんじゃないか?
488 : 党員 2020/09/18(金) 01:02:35.69 wKm6ESWE0.net
画面フルにできなかったのこれ
490 : 党員 2020/09/18(金) 01:03:34.86 c5ziiLsO0.net
>>488
64はあれで整数倍なんじゃない?
494 : 党員 2020/09/18(金) 01:06:20.93 szPWFfd1M.net
64とサンシャインは後期版ベースか
495 : 党員 2020/09/18(金) 01:07:20.94 c5ziiLsO0.net
64は振動パックの機能アピールのためだろうから仕方ないけど
ジャンプするたびに振動して鬱陶しい
これまでVCとかがちゃんと振動したこと無かったから貴重っちゃ貴重だが
496 : 党員 2020/09/18(金) 01:08:56.72 WBDs0HYt0.net
64プロコンだからか今のところあんまり違和感ないな
相変わらず動かしてるだけで面白い
500 : 党員 2020/09/18(金) 01:12:15.78 Gk1Vk0wT0.net
上でも出てるが息ダメージ音全然違ってビビったわ
501 : 党員 2020/09/18(金) 01:13:01.63 WcaVD/X30.net
サンシャイン操作むずすぎ
ギャラクシーチュートリアル長すぎ
502 : 党員 2020/09/18(金) 01:14:52.72 75EYnADH0.net
ギャラクシー綺麗だな
2もアプデで入れてくれんかな
503 : 党員 2020/09/18(金) 01:18:20.12 EFCk6K6Wa.net
起動時のムービーのビットレートもうちょっと上げてもよかっただろこれ
メニュー画面だけ解像度低いのもよくわからん
509 : 党員 2020/09/18(金) 01:24:00.00 PDQPQW2Ja.net
カメラはほんと不便
510 : 党員 2020/09/18(金) 01:25:05.77 874TUwBE0.net
サンシャインこれGCより絶対難しいよ
RとZRのボタン分けとAジャンプBスライディングが改変されて訳分からん
511 : 党員 2020/09/18(金) 01:27:05.43 zbkhLVvEr.net
>>510
そこはSwitch本体のボタン配置変えてプレイするしか
513 : 党員 2020/09/18(金) 01:28:01.12 BCdjzEnd0.net
サンシャインの放水カメラだけは絶対GC版に戻すか
コンフィグ用意するかしてくれ
これだけは操作感があまりに変わりすぎる。他は我慢するから
514 : 党員 2020/09/18(金) 01:28:16.95 GOhIo1xb0.net
ギャラクシーはジョイコンが持ちにくいだけで操作向上してるのにね
サンシャインは立ち止まり放水がやりにくすぎる
518 : 党員 2020/09/18(金) 01:30:10.90 eC01e4/ta.net
メニュー戻るたびにBGMがランダムなのはいいなと思いました
519 : 党員 2020/09/18(金) 01:33:16.32 wvKfScC8a.net
ギャラクシー始めてやったけどこの操作性中々面白いな
520 : 党員 2020/09/18(金) 01:34:07.36 lg23oJ0S0.net
サンシャイン2つ星取ったとこまでやってみたが
マリオにしてはストーリーが長め、操作が複雑すぎ、
グラとかイメージは好きで良い印象しか残ってなかったが
当時このゲームが不評だった理由思い出したわww
ただでさえゲーム初心者はカメラワークで戸惑うのに
いきなりシューティングみたいな要素入れて簡単にできるわけないだろ
3Dマリオがカメラ固定やクリア型になったりぬるくなっていったのわかるわ
524 : 党員 2020/09/18(金) 01:38:59.41 874TUwBE0.net
>>520
実際はGCだとポンプは1ボタンだしメインアクションは
ABに割り振られてるからもっと簡単だよ
地味にGCコンの適度に干渉しにくいYに主観ボタン振ってたのも変わってるからなぁ
あとはやっぱりスティックの倒し方による加速度が違うから
ピタッと止まらないんだよなこれ
536 : 党員 2020/09/18(金) 02:01:37.07 lg23oJ0S0.net
>>524
ポンプ1ボタンだったのか
Xで切り替えとか当時こんな複雑な事やってたっけ?
て思ったけど通りで難しすぎるわけだ
押し込みで水量とか調節してた気がするけどあの辺もどう変えてるのかわからん
522 : 党員 2020/09/18(金) 01:37:35.72 tdcs/ozd0.net
B→Y、Y→Rスティック押し込みにしたら多少ましになったわ
しかし放水の角度微調整出来なかったっけか?なんか違和感しかない
525 : 党員 2020/09/18(金) 01:40:00.96 ZQ4BanS0.net
サンシャインはやっぱいきなり要求される操作が複雑だよな

543 : 党員 2020/09/18(金) 02:08:27.80 B+s4wCmb0.net
64の方はステージ内で+押したらストップを選べるけど、それとは違う?
548 : 党員 2020/09/18(金) 02:13:46.75 zbkhLVvEr.net
>>543
かつてRボタンでカメラの位置そのままの状態からマリオが動くことができたんよ
んでつべから動画貼り付けようとしたらコースからでるの選択肢の下にあったから
やってみたら無事生存確認

551 : 党員 2020/09/18(金) 02:15:22.47 ipKOu+400.net
64はやはり3Dスティックでやらないとダメだわ
558 : 党員 2020/09/18(金) 02:19:19.36 874TUwBE0.net
サンシャインに関しては如何に理想の動きが出来るかが肝だと思うし楽しさに繋がるから
正直よくこれ出せたなって思うよ
565 : 党員 2020/09/18(金) 02:31:03.21 riYy10/L0.net
>>558
やっぱGCコンの配列が特殊なのがでかいよなぁ・・・
その割にはGCコン非対応なのがおかしい

逆に言えばGCコンのRボタンの押し込みを如何にうまく取り入れた作品だったか
更に逆を言えば、如何にめんどくさいギミックコンだったのか・・・
568 : 党員 2020/09/18(金) 02:40:05.26 blkXaraH0.net
マリサンはコレクションでの再録ですら難産タイトルって感じ
マリギャラはフルHD化で完成度を更に高めた決定版になってるのにな
569 : 党員 2020/09/18(金) 03:02:40.11 6rehJbb10.net
GCコンあればマリサン問題なく出来るな
571 : 党員 2020/09/18(金) 03:06:49.36 d+lWvMuLa.net
サンシャインの操作性は確かにクセがあるんだよな
でも個人的には慣れの問題な気がするけどなあ
572 : 党員 2020/09/18(金) 03:08:48.54 NLGNYbz60.net
ギャラクシーやってみたけど画面綺麗すぎてびっくりしたわ
でもカメラ操作は慣れないわ
573 : 党員 2020/09/18(金) 03:12:49.50 TOfwaesx0.net
結局GCコン対応してるの?
ならタップ買ってくるけど
579 : 党員 2020/09/18(金) 03:23:42.45 5R4KCqQBa.net
>>573
プロコン使えるゲームなら全部動く
577 : 党員 2020/09/18(金) 03:20:45.78 lPGkthRW0.net
そんなに綺麗なのか
楽しみだわ
581 : 党員 2020/09/18(金) 03:34:35.52 2zTYnm6H0.net
GCコン使ってみたけどSwitch版の配置のままだからボタン足りなくね?
591 : 党員 2020/09/18(金) 04:51:03.00 REx4qsp90.net
サンシャインやっぱおもれーわ
592 : 党員 2020/09/18(金) 05:44:29.60 Zpnirqru0.net
サンシャイン最高。アクションの自由度と解放感凄い
594 : 党員 2020/09/18(金) 06:22:53.82 SdmsLGlMM.net
サンシャインスタートだけど感動だわ
でも確かにGCよりやりにくそうだな
600 : 党員 2020/09/18(金) 07:18:24.94 lg23oJ0S0.net
サンシャインやっぱ難易度調整おかしすぎるな
最初のステージのどうくつのひみつってアクションコースやったけど
これ相当3Dアクション慣れした上級者向けだぞ
回転するキューブが何個もあるとこ素早く渡っていかないと
いけないとかいきなりシビアなテクニック要求しすぎ
605 : 党員 2020/09/18(金) 07:39:17.65 /goxsNzI0.net
>>600
ひみつコース自体は出来が良すぎて
「これ100コースくらい収録されたもんがやりたい」って感想が出るほどだった


後のギャラクシーや3Dランド路線である

706 : 党員 2020/09/18(金) 16:36:46.22 qcxUpzBe0.net
マリオサンシャインやってみたけどカメラ操作が当時とは逆になってるんだな
ゲームキューブ版とは逆になってるからやりやすい
716 : 党員 2020/09/18(金) 17:31:38.19 SQi0HD3m0.net
今64やるのはちょいきついかもな
ペンギンレースまでやって満足した
756 : 党員 2020/09/18(金) 18:47:41.79 442QFuVnM.net
サンシャインだけはカメラ操作とアクションが連動してるからね
普通だからといってノーマルにすれば良いというものではない
このゲームは特別なんだ
774 : 党員 2020/09/18(金) 19:09:51.41 Q9VsI4+G0.net
64とかサンシャインは入力遅延がどうとか言われてるけど
ギャラクシーはどうなん?
775 : 党員 2020/09/18(金) 19:10:50.05 06q7enD80.net
ギャラクシーは完璧や

529 : 党員 2020/09/18(金) 01:50:16.76 zbkhLVvEr.net
マリオ64やはり幅跳び気持ちいいね
533 : 党員 2020/09/18(金) 01:55:48.36 AMbMha3E0.net
マリオ64はまじで動かしてて気持ちいいわ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1599481478/


すべてが神ゲー、「マリオ3Dコレクション」好評発売中!

005842