c851928a(1)
1 : 党員 2020/09/22(火) 17:14:08.78 wAGLo8Xx0.net
さようなら、ニンテンドー3DS 「不運」だった携帯ゲーム機

07953
07952

1億5000万台以上を出荷するなど大ヒットした「ニンテンドーDS」の
後継機として期待には及ばないながらも奮闘しました。
そして3DSは、一言で言えば、ツキがなかったのではないでしょうか。

 3DSは、日本では売れたものの、任天堂の売上高の6割を占める
欧米市場で伸び悩みました。
2013年10月、任天堂は裸眼3D機能を外し、価格を129.99ドルと約2割下げた
「ニンテンドー2D」を発売

強気の価格設定が裏目に出たことです。当初の2万5000円は、
携帯ゲーム機にしては割高で、「3D映像もいらない」となれば、
余計に高く思えるでしょう。
発売から半年後、普及に苦しんだ3DSは異例の1万円の値下げに踏み切ります。
このテコ入れで売れ行きは伸びましたが、
コストが商品の販売価格を上回る「逆ざや」になり
任天堂は2012年3月期の決算で、初の営業赤字を計上します。

2012年に発売された任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii U」の販売が
極度の不振となりました。
累計出荷数はわずか1361万台で、1億台を突破したWiiに遠く及びませんでした。
任天堂はこれまで、据え置き型ゲーム機の業績が伸び悩んでも、
携帯ゲーム機がヒットするなどリスク分散がされていました。
ところが、3DSとWii Uは、ともに苦戦という状況でした。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200922-00199398/
 


9 : 党員 2020/09/22(火) 17:16:38.07 EDmKF6jG0.net
3DSで失敗とかハードル高杉
近年だとWiiとswitchくらいしかないだろ
10 : 党員 2020/09/22(火) 17:16:39.25 9kgQvpPI0.net
まあ3dsの最初の強気すぎた値段
3d機能という邪魔な要素
子供騙しに成功したからまだましだったがw

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


14 : 党員 2020/09/22(火) 17:17:45.95 SLMt9fEWa.net
2DSとか出しちゃうぐらいだからな
25 : 党員 2020/09/22(火) 17:19:16.60 ZGez1Q62a.net
>第二の不運は、発売タイミングです。
>発売1カ月後の2011年3月、
>東日本大震災が発生して消費は冷え込み、世の中は
エンタメどころではない空気になりました。
>どうにもならないことですが、ゲームの普及で重要な、
>初期販売の逆風になったのは確かです。

まあ3DSはこれだよな
34 : 党員 2020/09/22(火) 17:22:31.82 d3gnMDW70.net
終わってみればブッチギリの大成功だと思ったが海外じゃ
駄目だったのか。まあでもSwitchに続いたわけだし無駄ではなかっただろう
36 : 党員 2020/09/22(火) 17:23:19.73 4bqs8OLG0.net
記事の中で何個も不運を挙げてるけど本当に運と言えるのは
震災くらいであとは任天堂の戦略ミスじゃん
こういうタイトルのためにズレた表現を使う記者は嫌いだわ
40 : 党員 2020/09/22(火) 17:23:50.15 0wD6dd/kM.net
DSwiiが儲かりすぎたからなあ
あんな奇跡の商売はなかなか連続して出来ないわ。
44 : 党員 2020/09/22(火) 17:24:43.30 HZ5moJ9z0.net
3DSならではのゲームがほとんど出ずDSとPSP時代の人気作の続編頼りなんだよなぁ

ある意味携帯機におけるPS2みたいなポジションだった
58 : 党員 2020/09/22(火) 17:28:22.96 jQWxIeLaM.net
>>44
妖怪
はい論破
46 : 党員 2020/09/22(火) 17:25:54.91 nMAuJP7g0.net
このライター、先週くらいにも不振が続くスイッチとか言っててびっくりした
50 : 党員 2020/09/22(火) 17:26:51.69 zXjD7tlTM.net
最初からNew3DSだったらもすこし3Dゲーム流行ったんだろうなって感じ
63 : 党員 2020/09/22(火) 17:29:25.09 C5hyuflu0.net
まあ3DSは失敗だったと信じることで楽になれるならいいんじゃないかな…
138 : 党員 2020/09/22(火) 17:48:51.28 efDZtyaN0.net
すっかりなかったことになってるが
初めて任天堂が赤字になったのはこの時期だよ
失敗じゃないっていってるやつは無知すぎるだろ
152 : 党員 2020/09/22(火) 17:53:07.27 WltdOAvaa.net
初期型3DSはアンバサでGBAタイトルが遊べる超プレミアムハードだろ
162 : 党員 2020/09/22(火) 17:58:58.50 U7sL4wWM0.net
いや、DSより苦戦したのは確かだが
世界7500万台は悪くないだろう
173 : 党員 2020/09/22(火) 18:04:28.81 MFDpAul10.net
3DSは失敗だったが携帯機市場をスマホの脅威からある程度保持したのと
WiiUがそれ以上の失敗した中なんとか任天堂のハード事業の
存在感を守ったのは評価すべき
174 : 党員 2020/09/22(火) 18:04:29.64 EgMBzW510.net
3DSは日本の割合が特に大きかったからね
海外ではウケなかったのも駄目な要因
187 : 党員 2020/09/22(火) 18:12:54.50 bFB4nNSz0.net
>>174
同時期のVitaも国内需要が大半だったし、
3DSではなく携帯機がそもそも欧米でウケない
208 : 党員 2020/09/22(火) 18:22:01.94 jXEtQZ0t0.net
むしろDS Wiiが上手くいきすぎた
211 : 党員 2020/09/22(火) 18:22:23.76 uFnJBxW0.net
3DSは失敗じゃないと思うけど
3D機能はぶっちゃけ失敗だったかも
213 : 党員 2020/09/22(火) 18:24:20.80 6xlh6Da60.net
3DSが25000で高いって言われて売れなかったのに
switchは30000でも普通に売れ続けているという不思議
任天堂ユーザーもハードの性能は気にしてるのだろうか
230 : 党員 2020/09/22(火) 18:35:28.87 PaFLUYGr0.net
>>213
実質据え置きと携帯の任天堂ハードが統合されたからね
そう考えれば安いね
220 : 党員 2020/09/22(火) 18:26:27.51 lGLPt2zc0.net
たしかに3D機能は初めしか使わんかったな
229 : 党員 2020/09/22(火) 18:35:01.95 MZdWq2T2p.net
DSに次いで歴代2位の販売台数なのに失敗扱いか
何なら成功なんだ
243 : 党員 2020/09/22(火) 18:47:03.20 4KCavgwP0.net
記事読んだけどDSほど売れなかったから失敗扱いはおかしくね?
あと3DSから引き継いだ二画面携帯機というのが
最大の特徴なんだがそれに触れないのもなんだかな
250 : 党員 2020/09/22(火) 18:58:09.64 Jbz3T2Mp0.net
>>243
しかし2DSを出して早々に立体視を諦めて後半は立体視を
無視したソフトも多くて失敗した所なのは確か
DS好きだったから正直立体視になっただけの普通のゲーム機になっちゃったって印象
249 : 党員 2020/09/22(火) 18:56:04.92 mdz1I7cHa.net
別に失敗でもいいだろう
完璧人間がいないように完璧企業も無いわけだし
それでも凄いのはこういった失敗をしてもまだ空にならずに財源を確保できる手腕と
失敗をきっちり反省して次に活かそうとすることやろ
wiiuにもスプラトゥーンというヒットも出して存在感をきっちりアピールもしたことだしな
270 : 党員 2020/09/22(火) 19:17:12.94 lrmszIxu0.net
最近3DSで遊んでるけど楽しいわ
セールで990円の大逆転裁判がおもろい
予備に2DS新品が欲しくなる
284 : 党員 2020/09/22(火) 19:35:42.35 Hz0cwtwj0.net
2010年代ずっと一貫して子供需要席巻し続けた3DSが失敗すか…
1000万超えのゲームも大量に出してる失敗ハードってなんなんだろうな
290 : 党員 2020/09/22(火) 19:44:35.50 Uq/478dSa.net
てかソフト自体はまだまだ今でも遊べる良作タイトルたくさんあるからな
やったこと無い人も評判良いのはチャレンジしてみるといいと思う今安いし
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600762448/


3DSが失敗扱いは、さすがにハードル高すぎですね
005834


多くの人が今でも現役で遊んでます。 
001262