1 : 党員 2020/10/07(水) 00:11:08.61 vmnPJ1+L0.net
――多くの“新しさ”とともに鮮烈デビューを果たした『MHRise』ですが、
どんなコンセプトで制作されているのでしょうか?
辻本 キャッチコピーは、“いつでも、 どこでも、誰とでも”。
「携帯ゲーム機でも『モンハン』をプレイしたい」という
お声を以前からいっぱいいただいていたので、
そこはかなり意識していますし、おもな制作コンセプトにもなっています。
一瀬 今回は『モンハン』としての遊びは残しつつ、
ゲーム全体のサイクルなどに何か手を入れられたら……
そこはかなり意識していますし、おもな制作コンセプトにもなっています。
一瀬 今回は『モンハン』としての遊びは残しつつ、
ゲーム全体のサイクルなどに何か手を入れられたら……
というところを考えながら制作を進めています。
――ゲームタイトルの“ライズ”というのはどこから?
辻本 今回は軽快なアクションが大きなウリですし、
――ゲームタイトルの“ライズ”というのはどこから?
辻本 今回は軽快なアクションが大きなウリですし、
タイトルもそこをイメージできるようにしたいと考えました。
本作は壁や崖などを自由に“駆け上がれる”のが大きな特徴なので、
そこから取って“ライズ”(上がる、 昇る)と付けてみました。
世界中のハンターに熱く盛り上がってもらいたいという思いも込めています。
――アクションに直結したタイトルなのですね。
本作は壁や崖などを自由に“駆け上がれる”のが大きな特徴なので、
そこから取って“ライズ”(上がる、 昇る)と付けてみました。
世界中のハンターに熱く盛り上がってもらいたいという思いも込めています。
――アクションに直結したタイトルなのですね。
ちなみに、開発はいつごろ始まったのでしょうか?
辻本 ちょうど『モンスターハンタークロス』の開発が終了したくらいの段階から、
使用するゲームエンジンの検証や、企画構想などが始まった感じですね。
一瀬 『モンスターハンターダブルクロス』の開発サポートをしつつ
『MHRise』の構想を練っていた形ですね。
ちなみに『モンスターハンター:ワールド』も並行して開発が進んでいたのですが、
意見なども交わしつつ、『MHRise』に入れ込むべき要素は参考にさせてもらいました。
辻本 ちょうど『モンスターハンタークロス』の開発が終了したくらいの段階から、
使用するゲームエンジンの検証や、企画構想などが始まった感じですね。
一瀬 『モンスターハンターダブルクロス』の開発サポートをしつつ
『MHRise』の構想を練っていた形ですね。
ちなみに『モンスターハンター:ワールド』も並行して開発が進んでいたのですが、
意見なども交わしつつ、『MHRise』に入れ込むべき要素は参考にさせてもらいました。
32 : 党員 2020/10/07(水) 00:19:14.15 7wUQBgPFa.net
今の状況見るとSwitchでも開発進めててよかったなって感じよな
アクティブ人数が段違いだし
アクティブ人数が段違いだし
35 : 党員 2020/10/07(水) 00:19:22.52 fBqudrw7d.net
ワールド発表時には任天堂はライズ作ってるの知ってるからニヤニヤだったろうな
51 : 党員 2020/10/07(水) 00:23:37.85 bgSAwU5w0.net
和にした理由、海外展開を意識したわけではないらしい
63 : 党員 2020/10/07(水) 00:26:01.46 gMMFRV3Kd.net
インタビュー読んだがガチのマジで進化&マンネリ打破した新しいモンハンで草生える
一瀬さん流石だな
一瀬さん流石だな
64 : 党員 2020/10/07(水) 00:26:02.29 MUgpW9zm0.net
クロスからだとかなり前からだな
switchには出ない出ない言ってたの滑稽すぎる
switchには出ない出ない言ってたの滑稽すぎる
79 : 党員 2020/10/07(水) 00:28:42.67 2tLHwW07d.net
スイッチのメモリ云々から分かってたよ
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86 : 党員 2020/10/07(水) 00:29:17.89 dpcgQvxNd.net
ワールドが今後10年の土台じゃなかったの?
90 : 党員 2020/10/07(水) 00:29:59.17 J1chOv5/0.net
>>86
土台にはなってるだろ?基本アクションとかショートカットとか
土台にはなってるだろ?基本アクションとかショートカットとか
まんまワールドのから引っ張ってるぞ
122 : 党員 2020/10/07(水) 00:36:23.77 fWjIqev4d.net
元々ワールドとXXで別チームだったから当たり前の話じゃん
123 : 党員 2020/10/07(水) 00:36:31.93 J1chOv5/0.net
それよりオンオフはっきり分かれるようになるのがマジで嬉しいわ
132 : 党員 2020/10/07(水) 00:37:34.74 d2RVfB1k0.net
Switchが普及する前から作ってたのか
日野より優秀だな
まあ、Switchがコケてたらライズも出さなかったろうけど
日野より優秀だな
まあ、Switchがコケてたらライズも出さなかったろうけど
135 : 党員 2020/10/07(水) 00:38:18.32 UYA+gzNY0.net
>>132
最初は3DSで作ってたって書いてある
最初は3DSで作ってたって書いてある
134 : 党員 2020/10/07(水) 00:38:13.24 /ewKTEQY0.net
カプコンもモンハンチームの面々も、
ずっと「switchには別のモンハン出すよ」って分かりやすくアピールし続けてたからな
ずっと「switchには別のモンハン出すよ」って分かりやすくアピールし続けてたからな
143 : 党員 2020/10/07(水) 00:39:10.54 fof2mbKxp.net
まさかスイッチがこれほど大きな市場に育つとは思ってもいなかっただろうなw
159 : 党員 2020/10/07(水) 00:42:03.61 G0sBBhif0.net
>>143
気合の入り方も違ってきてるだろうな
国内の条件はこれまでで一番いいんだから
気合の入り方も違ってきてるだろうな
国内の条件はこれまでで一番いいんだから
145 : 党員 2020/10/07(水) 00:39:55.79 mBy2tpi0.net
集会所がXX以前の従来通りの仕様ってとこの方が重大なニュースだろこれ
いやまあローカルマルチある時点でみんな察してただろうけどさ
これは朗報すぎる
いやまあローカルマルチある時点でみんな察してただろうけどさ
これは朗報すぎる
160 : 党員 2020/10/07(水) 00:42:10.63 1sjC7mDZ0.net
へえ〜かなり時間かけてるんだな
時間かけてる=良いものになるというわけではないけど
時間かけてる=良いものになるというわけではないけど
気合い入ってそうだし初めて手出してみようかな
161 : 党員 2020/10/07(水) 00:42:11.17 ZTg1OZwFd.net
過去作からいい部分残したり復活させつつ
ファンが求めてたスピーディでストレスフリーな新しいモンハンを作り
しかもアクションやシステムすら次の次元に進化させる
有能すぎないかい?
ファンが求めてたスピーディでストレスフリーな新しいモンハンを作り
しかもアクションやシステムすら次の次元に進化させる
有能すぎないかい?
176 : 党員 2020/10/07(水) 00:44:15.29 yZs3AR1o0.net
XXでアクション部分は完成したとも語ってるし翔蟲でどうなるかが楽しみ
バランス調整難しそうだがそこだけ頼むぞ
バランス調整難しそうだがそこだけ頼むぞ
178 : 党員 2020/10/07(水) 00:44:17.16 CpXeKDon0.net
しかしさすがカプコンだな
タイミング的には最高の状態で
任天堂も新型switchとのセットで出てくる可能性あるので
タイミング的には最高の状態で
任天堂も新型switchとのセットで出てくる可能性あるので
191 : 党員 2020/10/07(水) 00:46:09.92 9gpSSO49p.net
いつも思うんだけどなんで一瀬はサブタイトル担当だったのか
こんだけ有能なんだから本編担当に回した方が良かったろ
こんだけ有能なんだから本編担当に回した方が良かったろ
212 : 党員 2020/10/07(水) 00:50:36.29 /ewKTEQY0.net
>>191
サブって訳じゃなく、十分メイン扱いの人だけど
スタートが据え置きモンハンをポータブル化する
サブって訳じゃなく、十分メイン扱いの人だけど
スタートが据え置きモンハンをポータブル化する
タイミングでの企画力が認められての抜擢だからな
その流れにのりながらずっとやってたら、なんとなくこうなっただけで
辻本がいつも言ってるように「据え置きモンハンと携帯モンハン、
その流れにのりながらずっとやってたら、なんとなくこうなっただけで
辻本がいつも言ってるように「据え置きモンハンと携帯モンハン、
どっちが上とかはない」って奴だ
496 : 党員 2020/10/07(水) 01:59:08.49 Wp3P5ga10.net
>>191
これまでは藤岡がナンバリングを作り一瀬がポータブル系を
作りだったけどクロスで一瀬組が次期モンハンのための実験作を
作り、それを踏まえたワールドが出たから立場入れ替わってるよ。
インタビューがまさに昔出たリーク通りだから一瀬組がベテランチーム
藤岡組が新しく作った新人チームだろうしな
これまでは藤岡がナンバリングを作り一瀬がポータブル系を
作りだったけどクロスで一瀬組が次期モンハンのための実験作を
作り、それを踏まえたワールドが出たから立場入れ替わってるよ。
インタビューがまさに昔出たリーク通りだから一瀬組がベテランチーム
藤岡組が新しく作った新人チームだろうしな
192 : 党員 2020/10/07(水) 00:46:49.71 1A78deZS0.net
なんだかんだ言ってもダブルクロスは370万売れてるからな
218 : 党員 2020/10/07(水) 00:52:25.67 jctkcUuP0.net
XXのSwitch版出した時に
「まずは」SwitchのXXを楽しんで下さいって言ってたから順当
「まずは」SwitchのXXを楽しんで下さいって言ってたから順当
224 : 党員 2020/10/07(水) 00:53:30.60 HhfKk4Ly0.net
>>218
バイオの謎PV出すくらいにはSwitchでも頑張りますよアピールしてたんだけどなw
バイオの謎PV出すくらいにはSwitchでも頑張りますよアピールしてたんだけどなw
231 : 党員 2020/10/07(水) 00:55:16.32 Puh+Az/pM.net
冷静に考えると、このご時世にサードパーティが
大作を完全独占で出すってけっこう凄いことだよな
237 : 党員 2020/10/07(水) 00:56:23.78 7wUQBgPFa.net
>>231
このタイミングだとマルチすべき先が見つからない
このタイミングだとマルチすべき先が見つからない
243 : 党員 2020/10/07(水) 00:57:41.61 pA9u9+ak0.net
携帯機に相当するのがSwitchしかないから結果的に独占になったとも言えるかもね
もしPSP3にあたるものをSIEが出してたらマルチしてた可能性は高い
もしPSP3にあたるものをSIEが出してたらマルチしてた可能性は高い
300 : 党員 2020/10/07(水) 01:08:28.34 zs+8x/oRM.net
クロスの開発直後からスタートって開発期間何年????
311 : 党員 2020/10/07(水) 01:10:11.52 J1chOv5/0.net
>>300
企画構想含め4年弱だそうだ
初期の頃はデザイナーもおらんかったそうで
企画構想含め4年弱だそうだ
初期の頃はデザイナーもおらんかったそうで
301 : 党員 2020/10/07(水) 01:08:29.66 x7L5G3+J0.net
カプコンは新規IPは発表はやいけど
シリーズものに関しては手堅く発表してるイメージ
シリーズものに関しては手堅く発表してるイメージ
325 : 党員 2020/10/07(水) 01:13:23.60 ZcCOyXK10.net
さすがに今回は日本向けコラボ多めかね
346 : 党員 2020/10/07(水) 01:16:32.11 HhfKk4Ly0.net
>>325
そうじゃないと日本向けにSwitchで出す意味がない
Wのコラボ本当に寂しいわ
そうじゃないと日本向けにSwitchで出す意味がない
Wのコラボ本当に寂しいわ
328 : 党員 2020/10/07(水) 01:13:48.87 cjMY3dtJM.net
国内ではヒットするだろうけど世界では爆死しそう
348 : 党員 2020/10/07(水) 01:16:58.33 MF1osEWO0.net
>>328
これもどうなるんやろな
海外でもswitchが急激に普及しだしてるし興味深い
これもどうなるんやろな
海外でもswitchが急激に普及しだしてるし興味深い
330 : 党員 2020/10/07(水) 01:14:16.92 alg0uKj00.net
ワールド、アイスボーン、ダブルクロス、ライズ
全て並行して作ってたとかカプコンの開発力恐ろしい
若手を育ててる理由も分かる
全て並行して作ってたとかカプコンの開発力恐ろしい
若手を育ててる理由も分かる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601997068/
モンハンライズに期待大!!
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