3382d1eb
1 :党員 2020/10/10(土) 22:41:08.394 9A5fccQs0.net
多分、RPGとしてそれまでなかった敵やボスと同じ土俵・
条件で戦えるってのが 意外と成功した
理由の一つになるんじゃないかと思ってる

ワイ、ポケモンGOをはじめる
2 :党員 2020/10/10(土) 22:41:41.756 J04FXPZz0.net
バグによる口コミ
3 :党員 2020/10/10(土) 22:43:00.829 9A5fccQs0.net
>>2
確かにバグ技の伝播凄かった
4 :党員 2020/10/10(土) 22:43:04.200 7+SS5Z1H0.net
図鑑埋めてくのが楽しすぎた
6 :党員 2020/10/10(土) 22:44:12.415 gMif8TeId.net
普通にアニメのヒットとかじゃね
あと敵やボスと同じ条件で戦えるってのがピンとこないんだけどどういう意味?
12 :党員 2020/10/10(土) 22:49:02.553 9A5fccQs0.net
>>6
ドラクエとかFFを始めとしたRPGって基本ボスキャラってボス専用じゃん?
けどポケモンは敵トレーナーもジムリーダーも四天王もみんな出すのはポケモンで
そのポケモンは自分もゲットして使うことが出来る
ボスだからってステータスがボス仕様になるわけでもないし
普通に状態異常やデバフ技が通る

ここら辺の敵との同条件化って意外と従来のRPGと比べて
斬新だったんじゃねえかなって

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


14 :党員 2020/10/10(土) 22:51:37.724 gMif8TeId.net
>>12
なるほど
それなりに納得した
8 :党員 2020/10/10(土) 22:46:40.981 RVDhvzJca.net
子供にも人気ある理由の一つとしては、キャラデザが複雑すぎないこと
派手な伝説のポケモンでも小学生が描けるくらいの情報量に抑えてある

全身鱗だらけとか複雑な模様に身を包んでたり細かいパーツだらけで
ぱっと見じゃどこがどうなってるかわからんってポケモン居ないでしょ
15 :党員 2020/10/10(土) 22:53:19.886 9A5fccQs0.net
>>8
確かにそういう意味で初期ポケモンのキャラデザのセンスは凄いと思うな
子供でも絵を描きやすい描きたくかるってのは強いわ
9 :党員 2020/10/10(土) 22:47:10.829 C6i/WF/D0.net
色々言いたいこともあるんだがこないだの
バンプのコラボPVで普通に感動してしまった
10 :党員 2020/10/10(土) 22:47:59.383 HMpbhc9La.net
GBで好きなだけ仲間増やせるってあんまり無かったはず
13 :党員 2020/10/10(土) 22:50:44.896 Q7pCw2MM0.net
虫採りがコンセプトだから
16 :党員 2020/10/10(土) 22:56:59.486 ZZw2VRpE0.net
リアルタイム世代だけど
モンスターのデザインが良かったんだよ
あの奇妙で馴染みやすい感じは
当時のCMがそれを体現してる

メディアミックスによる販促で
導入された客層は原初のGB版で体験できる感覚を
恐らく知らないんだろうな
アニメ漫画で構築済みの世界観に擬えてでしか
ポケモン世界を見ることができないのだもの
20 :党員 2020/10/10(土) 23:09:58.453 xAdK1eQ4a.net
近年のポケモンはデザインが〜って言うやついるけど
ポケモンのデザインは唯一無二
ポケモンフォロワーな他のゲームと比べたらわかるけど
本当つまらねぇデザインしてるから
一時話題になったテムテムもやっぱりポケモンには勝てない
22 :党員 2020/10/10(土) 23:29:34.576 C6i/WF/D0.net
>>20
正直最近のも普通にかわいいし異常に叩いてるのって
やってない奴だと思う
お前がやってた時代のデザインだけを対象に
ポケモンらしさ語られても知らんわって話
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1602337268/


ポケモン人気は不滅!!
005842

nintendo-switch2-1