fe5c3d75
1 : 党員 2020/10/08(木) 17:50:42.49 fBWKJ+KR0.net
どんなにグラフィックが綺麗になろうと、だだっ広い街中を歩き回るのは苦痛
(´・ω・`)したら店などにジャンプ出来るシステムの方が良いよな
実際昔からソフトによってはあるけど

04981
2 : 党員 2020/10/08(木) 17:52:21.92 Wu1ZhWU1M.net
ドラクエ11だと2Dだとそんなに辛くないが3Dだと辛い
2Dは町の大きさもデフォルメされてるから
7 : 党員 2020/10/08(木) 18:02:59.55 Y/nWxOcu0.net
昔は住民全員に話しかけてたが
最近はもう面倒くさい
9 : 党員 2020/10/08(木) 18:07:09.81 1g2rR/080.net
めんどくさいほどデカい街なんてそんなにあるか?
13 : 党員 2020/10/08(木) 18:08:37.79 xlSgsLrp0.net
>>9
デカいかどうかは何とも言えんがFF12なんかは最初の最初、
街であれこれお使いさせられる時点で即効でめんどくさく感じた…

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11 : 党員 2020/10/08(木) 18:07:21.47 xlSgsLrp0.net
かといって街中歩けないとそれはそれで物足りなく感じてしまう…
一枚絵にしてショップや城だの場所を選択するだけのやつは
臨場感なくなるし、街をあるいて探索したり話しかけたりで始まる
イベントみたいなものがつくれなくなるからな
でも何の工夫もなしにただ広い3Dマップで街をつくられても困るんだよな
14 : 党員 2020/10/08(木) 18:13:02.67 ZWYRw4wp0.net
広い街の中をNPCが好き勝手に歩き回って、話かけたら
セリフがランダムで出てくる、おまけにゲーム進行のたびに
セリフが変わるみたいなのは最悪
16 : 党員 2020/10/08(木) 18:17:16.92 zpmy7G6Y0.net
ポケモンって意外とそういうところはよくできてるなと
75 : 党員 2020/10/08(木) 23:41:01.96 tE5kGLiE0.net
>>16
スカスカなだけでは…
近年のポケモンはダンジョン含めどんどん簡略化されてるぞ
17 : 党員 2020/10/08(木) 18:17:30.65 phmbuhLl0.net
どんだけリアルで綺麗な街作られても方向オンチなのでミニマップしか見ないわ
18 : 党員 2020/10/08(木) 18:21:42.39 V9bg4Tu/0.net
まぁセンスにもよると思う
いくら綺麗でも見て回りたいとか歩いてみたい景色かどうかは別問題だから
19 : 党員 2020/10/08(木) 18:26:59.23 YvSfgCD5a.net
オクトパスだったかブレイブリーだったか忘れたが武器やとかは
入り口で取引出来るのは良かった
無駄は省いて欲しい
24 : 党員 2020/10/08(木) 18:42:50.15 NjDOfW74a.net
街を回る楽しみは2Dじゃないと無理だな
3Dはフィールドだとスゲーになるけど街中だとごちゃごちゃして鬱陶しいになる
25 : 党員 2020/10/08(木) 18:45:45.04 oycP0FtA0.net
昔は街に辿りついて新しい情報を貰えるのが嬉しかったけど
最近はダメだな
何も考えずに攻略と戦闘だけさせてくれと思う
27 : 党員 2020/10/08(木) 18:54:40.40 HWSdaxK80.net
3Dってだけで面倒臭いのに、複雑な構成の街が増えた
左右対称とか右回りで一周出来るとかそんなのでいい
30 : 党員 2020/10/08(木) 19:12:29.86 gV/GB6Y90.net
2Dは上から視点でどこになにがあるかなど把握しやすいのが利点
3Dで主人公視点は移動にも時間かかるようになってしまうね
33 : 党員 2020/10/08(木) 19:22:56.46 4wsBLmFMa.net
割とこれはわかる
探索する楽しさより面倒くささが勝っちゃう
34 : 党員 2020/10/08(木) 19:26:44.42 /wOjXkqBa.net
ツボとかタンスに薬草取るとか始めた頃からマジで大変
面倒過ぎる
35 : 党員 2020/10/08(木) 19:29:13.74 bekYjD8V0.net
つまり初期ウィザードリィの街が最強ということだ
43 : 党員 2020/10/08(木) 19:45:04.18 +Uxw5S6m0.net
>>35
実際シンプルで割と好き
37 : 党員 2020/10/08(木) 19:36:19.42 OavTaXwM0.net
もうマップ埋めた町は
機能性重視の簡易マップ使えるようにしろ
40 : 党員 2020/10/08(木) 19:39:15.88 4wsBLmFMa.net
RPGは見下ろし2Dが一番楽しいと悟った
3Dである利点はイベントシーンだけだし
そこだけアニメーション入ればええよ
45 : 党員 2020/10/08(木) 19:48:58.44 Z3fJN8/q0.net
前にMMOやってて
プレイ時間の大半は移動とアイテム整理に使ってるなって思った
考えてみたらそれは現実でも同じだな
リアルに近づくほどリアルと同じ無駄が増えるってことか
46 : 党員 2020/10/08(木) 19:48:59.42 qjwhwzkhM.net
そして見にくい場所に宝箱あったりしてとる気失せるんだよな。
2Dロープレは選択肢としてはあった方がいい
47 : 党員 2020/10/08(木) 19:51:10.65 KqtFtCVHa.net
早くドラクエも時オカみたくなんねーかなって待ち望んで出た8が
町がめんどくさくなったドラクエだった
49 : 党員 2020/10/08(木) 19:54:33.37 4wsBLmFMa.net
3Dの方が面倒くなるのはある意味必然なんだよね
縮尺が違うんだから
3Dは違和感が出ないように基本的に原寸
2Dはデフォルメされてるから少しの移動でも実際はかなりの距離移動してる
それでいて違和感は少ない
56 : 党員 2020/10/08(木) 21:09:22.79 qXaDY52E0.net
スプラトゥーンの広場が理想
モンハンもそうしてほしい
57 : 党員 2020/10/08(木) 21:10:15.89 C5grgTIoa.net
ゼノブレがそこまで面倒に感じないのは
店直のスキップトラベルがあるからだな
69 : 党員 2020/10/08(木) 23:13:03.36 X7NEexS/0.net
歩くのはまだ楽しい
街にいる人々に個別にセリフが用意してあったり、
入れる建物の数が多いとうんざりする
でもそれぞれ違うセリフが用意されていると全員に話しかけたくなるし、
ショボいアイテムでも民家で手に入るなら全部探索したくなるジレンマ
セリフが少ないとないとモブ感が強くなり、入れる建物が少ないと
ハリボテ感がでて没入感がガタ落ちする
72 : 党員 2020/10/08(木) 23:37:34.28 CgWEm0lq0.net
俺もじじいになったし完全にその通りだと思ってたけど、
ゼノブレイドやってしっかり作り込まれていれば楽しいし、
億劫じゃ無いんだなと考えを改めた
ちなみにゼノブレイドは巨神界入ってから糞つまらなくなった
73 : 党員 2020/10/08(木) 23:39:34.28 UFwq+iXtd.net
でも11を2Dでやろうとは思わないんだよな
83 : 党員 2020/10/09(金) 02:06:07.34 CgO1P2Gp0.net
RPGって異世界旅行ゲームだろ?
街歩けた方が良い
89 : 党員 2020/10/09(金) 03:35:51.50 +mv4e9Y90.net
>>83
初回だけならいいだけどね
何回も往復せられたら面倒くさい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602147042/


ただ広いだけでなく、住民のセリフが変わりまくるのも困りもの。

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