1e0d55eb

1: 党員 2020/10/18(日) 18:15:59.25 ID:SMRXCyoX0
まさにその通りになっちゃってるね
聞いてるかソニー



23: 党員 2020/10/18(日) 18:28:06.36 ID:OLIaJmyH0
>>1
じゃあフルカラーのSwitchは逃げだね
256色640x480で勝負しなよ

26: 党員 2020/10/18(日) 18:29:29.51 ID:VpTn3SVMd
>>23
Switch「遊べるソフトに8bitやモノクロもあります」

2: 党員 2020/10/18(日) 18:17:25.01 ID:Wyfqi6+70
色競争ってカラーリング?

8: 党員 2020/10/18(日) 18:20:47.87 ID:0yD7K/mn0
>>2
昔でいうと同時発色数

モノクロだの4色8色16色256…今はフルカラーが当たり前で
最近だろレイトレあるとかないとか


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14: 党員 2020/10/18(日) 18:23:04.60 ID:Wyfqi6+70
>>8
うーむ、時代を感じるな

16: 党員 2020/10/18(日) 18:23:36.90 ID:apWkEGnMa
>>8
最近だったらHDRだよな
昔から進化の方向性のやってることは変わらん

21: 党員 2020/10/18(日) 18:26:10.71 ID:RS37+IOV0
>>2
この発言をしていた当時の古いゲーム機は使える色数にも制限があった時代なんじゃ
ファミコンは一つのゲームにつき52色中の25色まで
スーパーファミコンは32768色中の256色までという具合にな

123: 党員 2020/10/18(日) 19:10:45.14 ID:SnenY8kP0
>>2
大昔はメモリーが少なくて多くの色や画面を持てなかったのだ。
だがアーケードで顕著だったのが色や発音数に表示面数とか
解像度といった「盛っていく」方向での進化(新鮮さ)の強調だった。
扱う要素が増えれば処理能力も相応に強化する必然が生まれ、
CPUも8、16、32ビットと強化されて行った。



188: 党員 2020/10/18(日) 20:13:29.27 ID:js18MsTj0
>>2
表示可能色数

今で表現するなら
解像度や表示可能頂点数に近い

201: 党員 2020/10/18(日) 20:25:59.09 ID:ZxJlkHuh0
>>2
今だと当てはまるのは4k HDR レイトレ
このあたりだろうね

3: 党員 2020/10/18(日) 18:17:56.61 ID:rs60yKilM
横井さんは任天堂にも言ってんじゃない
白黒ハード出すくらいだし

5: 党員 2020/10/18(日) 18:19:23.23 ID:c0TcIPJpa
>>3
白黒ハード???

20: 党員 2020/10/18(日) 18:25:52.50 ID:bDZXdoNw0
>>5
ゲームボーイのときはカラーでも技術的に出せたけど、
周囲の反対を他所にあえて白黒にしたという有名話があってな。

122: 党員 2020/10/18(日) 19:07:29.37 ID:+pw39HW50
>>3
横井さんが開発したハードやぞ

4: 党員 2020/10/18(日) 18:17:56.88 ID:PxhDiEdB0
アサクリみたいな歴史世界に入って遊ぶゲームはグラ汚いと
魅力半減どころじゃないからそうは思わない

6: 党員 2020/10/18(日) 18:19:39.05 ID:QWbQ91nA0
まあユーザーからしたらコスパ上がるからどんどん争え

13: 党員 2020/10/18(日) 18:22:41.19 ID:F0ovtFH10
>>6
その分を外で回収されてる事にも気づかないアフォ

17: 党員 2020/10/18(日) 18:24:12.12 ID:QWbQ91nA0
>>13
買わないで言い争うだけのゲハはコスパ最高だもんな!

7: 党員 2020/10/18(日) 18:20:18.33 ID:apWkEGnMa
ワンダースワンもすぐ妥協してカラーになっちゃったから

127: 党員 2020/10/18(日) 19:13:42.07 ID:bVrZw3VY0
>>7
あれはスクウェアから参入条件としてカラー化を提示されたから

167: 党員 2020/10/18(日) 19:45:38.80 ID:TmPggMS70
>>127
カラーである必要性の薄いハードだったな
チープな携帯機の立ち位置を維持できたらどうなってたか

9: 党員 2020/10/18(日) 18:21:16.22 ID:Z2smIvTDM
0.5テラフロップスはもう少し競争した方がいい

88: 党員 2020/10/18(日) 18:50:18.86 ID:KTlu3XBRH
>>9
その0.5Tflopsに負けまくるPS1%はどうなってんの?

10: 党員 2020/10/18(日) 18:21:37.38 ID:QvCc1kyAa
リモコン、HD振動と逃げてばっかりだからなソニーは

75: 党員 2020/10/18(日) 18:45:17.29 ID:VJ5L+9Up0
>>10
「リモコンで動くゲーム機作ればそりゃ売れるに決まってるわな」
とでも思ってた? それが安易な逃げだと

11: 党員 2020/10/18(日) 18:22:05.37 ID:DSOSyWz+0
逆に言うと「アイディアのみで数倍のマシンパワーに勝っている」
ってのは相当凄いことなんだよね

12: 党員 2020/10/18(日) 18:22:10.02 ID:wBRwwaol0
どうせ任天堂の作ったアイデアを基準にするだけのくせに

15: びー太 ◆VITALev1GY 2020/10/18(日) 18:23:23.51 ID:aoCejJKP0
スレタイ通りになったな

18: 党員 2020/10/18(日) 18:25:22.41 ID:/ZRFlH3v0
枯れた技術は所詮は玩具というカテゴリー内の発想で
今の時代では全く通用しない論理だ

22: 党員 2020/10/18(日) 18:28:05.60 ID:ewug+6khp
>>18
Switch通用しまくってるじゃん

25: 党員 2020/10/18(日) 18:28:55.68 ID:r6+feN4Md
ゆーて性能競争の結果数多のメーカーが疲弊し新しいことに
チャレンジできなくなって任天堂の台頭を許してるわけじゃん
枯れた技術正解だったんじゃね

ゲームなんてここから更にどこかに降りてくわけでもない技術の袋小路なわけだしさ

39: 党員 2020/10/18(日) 18:33:30.25 ID:Qnlumkavd
>>25
そもそも既存のAAAからインディーズまでのゲームで
革新的なゲームがあるのかってはなし。
大なり小なり枯れた技術の水平思考ばかりだよな

35: びー太 ◆VITALev1GY 2020/10/18(日) 18:33:08.05 ID:aoCejJKP0
グラガグラガ競争をしてもソフト開発が大変になる一方だからなあ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603012559/


故・横井軍平氏は天才! 
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