e81996ec
1 : 党員 2020/10/24(土) 02:12:19.71 vNhAt+oh0.net
俺もドラクエ3の方が面白いと思ってる口だが
それがなぜだか言葉で説明ができん
上手く説明できるやついないか?

43df04b3

4 : 党員 2020/10/24(土) 02:14:27.78 Mh34Q+cZ0.net
3Dで村や街の探索がストレス
会話テンポも悪い
8 : 党員 2020/10/24(土) 02:43:10.71 p1tbRB7g0.net
3はリアルタイムだと初見でアレフガルドは衝撃だったからのう
9 : 党員 2020/10/24(土) 03:10:52.59 o4KH+YCw0.net
アレフガルドも衝撃だったけど船取ったら行く先々で
全く違う事件起こっててワクワクしたな


13 : 党員 2020/10/24(土) 03:54:36.45 eWM4xJHY0.net
思えばテンションとかやりだした頃から微妙になったと思う
やっぱ8が戦犯じゃねーか
14 : 党員 2020/10/24(土) 03:57:01.68 SVeUiho70.net
6以降イベントが冗長で飽きる
15 : 党員 2020/10/24(土) 04:00:37.39 nqup8n5P0.net
今の子供にやらせて選ばれないモノは
思いで補正だと思っていい
18 : 党員 2020/10/24(土) 04:15:39.15 nqup8n5P0.net
11のスキル?というか特技と呪文はかなり良いと思うのだけど
キャラごとに個性があって
20 : 党員 2020/10/24(土) 04:42:13.24 pE2Wykw90.net
ドラクエ3はサクサク進むからな
RTAなんて3時間切りとかしてるくらいテンポが良い
今のロープレは何かあるたびにイベント入って下らない会話を
長々としてテンポ悪いにも程がある
23 : 党員 2020/10/24(土) 06:15:32.19 yoFPKGdE0.net
戦闘とダンジョン攻略の難易度
転職の自由度と育成の楽しさ
30 : 党員 2020/10/24(土) 07:29:35.63 7b0VuLOR0.net
最近のドラクエはいろんな要素入れまくってゲームバランスコントロール
できんのちゃうの
とにかくプレーヤーが強すぎる。弱いうちにいろいろやりくりして
試行錯誤してるうちが一番面白い
40 : 党員 2020/10/24(土) 07:44:47.11 G6Me+yyW0.net
そもそもドラクエ3は自由度重視型で、ドラクエ11はシナリオ重視型だから
種類が違うともいえるな。ドラクエ11を直接比べるなら
ドラクエ4ぐらいの方が適切じゃないか
46 :びー太 2020/10/24(土) 07:58:07.99 kMo1xr6d0.net
ドラクエ3は俺が子供のころに遊んだので
思い出補正で3の勝ち
50 : 党員 2020/10/24(土) 08:02:38.27 BU+lLSHD0.net
街の探索が6迄は大して気にならなかったけど
7辺りからダレ始めた
ここら辺が境目か
53 : 党員 2020/10/24(土) 08:14:54.92 3T+DvEQV0.net
思い出補正っていうより実際は3から11出るまで似たような
RPG出過ぎて飽きてるだけだと思う
俺も最初にやった4は面白いと思うがもうドラクエはお腹いっぱいで
どれやっても怠く感じるわ
55 : 党員 2020/10/24(土) 08:21:41.12 G6Me+yyW0.net
>>53
まあ、良くも悪くもドラクエって昔からあまり変わってないからね
それをフルプライスで買うぐらいから、気に入ったレトロゲーを
安くやった方が良いんじゃないか? って思う人が出てくるのはしょうがない事だな

単純比較したら当然パワーアップしてる部分も多いだろうが。やっぱ後発故の厳しさよ
57 : 党員 2020/10/24(土) 08:24:39.69 zpM7e64xM.net
適度なストレスはゲーム性として許容出来る
カタルシスを得るためには無くてはならないもの

ドラクエ3程度のリソース管理がしんどい人にとっては
ドラクエ11くらい丁寧にレールプレイされた方が楽しいだろう

個人的にはリソース管理のバランスが凄くいい3の方が面白いな
60 : 党員 2020/10/24(土) 08:25:28.13 ca+VEobQp.net
11の3Dマップ探索好きだったけどなあ。
66 : 党員 2020/10/24(土) 08:31:22.63 xFfYNThE0.net
ドラクエはRPGと言うよりは
ポケモンやファイアーエムブレムの位置になるだろ
モンスター育成したり
特技でカスタマイズした味方を使ってターンバトルを
有利にする面白さを追求するなら
転職システムもあったドラクエ3が一番理想的な感じはする
68 : 党員 2020/10/24(土) 08:37:27.63 lgVUz+W0.net
11Sやった事ない人が多いのかな?
難易度に関しては敵強いしばりで劇的に改善するし戦闘スピードも変えられる
73 : 党員 2020/10/24(土) 08:48:23.27 jEG1DZpga.net
11Sの敵強い縛りはリリパットがやたら強かったり、
ただ敵のパラメータを強くしただけで全然バランスとれてない
ノーマルと敵強い縛りの中間くらいのバランスが従来のドラクエの難易度だと思う
82 : 党員 2020/10/24(土) 09:19:19.52 G6Me+yyW0.net
これもよく言われるがドラクエも8で3D化して主人公の姿が
デカデカと画面に映し出されるようになったので感情移入しにくくなった
と言う面はあるな。昔のドラクエの主人公の表示って
アバター的と言うかそういう感じだったでしょ。そこに差があるよな
ドラクエにはやっぱ2Dがあってて。11Sの2Dモードが結構歓迎されてるのも
そういう面があるかだろうな
88 : 党員 2020/10/24(土) 09:44:35.24 0bs1TQor0.net
11はストーリーに無駄が多すぎて長い
だから後半になると早く終われと思いながらプレイすることになる
94 : 党員 2020/10/24(土) 10:49:17.44 eWM4xJHY0.net
フィールドがアリの巣
ダンジョンが攻略してくださいと言わんばかりの構造
町が攻略しないでくださいと言わんばかりの迷路

おかしいだろと
95 : 党員 2020/10/24(土) 10:53:33.87 hDuXySDz0.net
>町が攻略しないでくださいと言わんばかりの迷路

これはモンスターに攻められるのを想定したリアルの作りなんだろ
96 : 党員 2020/10/24(土) 10:57:05.21 BFMuu2IE0.net
2Dモードでやればよい
97 : 党員 2020/10/24(土) 11:01:59.88 eWM4xJHY0.net
>>96
実際2Dにした方が面白かったと言う人も多いのが困りもの
101 : 党員 2020/10/24(土) 11:11:53.02 kujbA2Hw0.net
次のドラクエ12では主人公の性別や容姿も自分で作れて
仲間もルイーダの酒場で自由に選んだり名前も決められるようにすれば
ドラクエ3のような感覚で楽しめるだろう
105 : 党員 2020/10/24(土) 11:55:38.82 auMz3M5b0.net
11の話は童話的な感じしたわ子供に読み聞かせる感じの変に教訓めいたのとかあったし
親が子供に遊ばせたいゲームみたいなポジションにしたいのかなって
子供がそれを面白いと思うかどうかは別だけど
158 : 党員 2020/10/24(土) 16:47:16.59 8QcvEAxa0.net
ドラクエなんて6以降はずっとクソゲーでやらなかった俺でも11は楽しかった
3は過大評価だろ
162 : 党員 2020/10/24(土) 16:59:38.77 xhc32tlSa.net
>>158
俺も6以降ちょっと惰性でやってたところあったけど
11でちゃんと面白いの作れるじゃんって思ったな
でもちょっとドラクエっぽくはないね
FF10とかに近い造り
173 : 党員 2020/10/24(土) 18:39:48.71 +95CKQKb0.net
ドラクエ3より11の方が楽しいと思うんだけどゆとりだからかな
今年買ったんだけどオーブ探せって辺りで
ダレて半分くらい集めたくらいでやめちゃった
11はなげーよと思いながらも最後までできた
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603473139/


どちらも傑作!
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実際の評価は自分でプレイして判断してみてください
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