09254
1 : 党員 2020/10/31(土) 12:26:25.141 1sI9KSbM0HLWN.net
こういう人は「売れる」ゲームを作れないんですよね。

なまじゲームに対するこだわりがあるから、育てにくい。

私たちが一番新卒として欲しい人材は人間としての能力が高い人ですね。
ゲームに対する姿勢は入社してから教えますので。

2 : 党員 2020/10/31(土) 12:27:10.106 nm3uCZn9MHLWN.net
育てにくい方が育った時強い
219 : 党員 2020/10/31(土) 14:10:04.704 Z4wDu6AC0HLWN.net
>>2でこれ思いつく人間になりてー
3 : 党員 2020/10/31(土) 12:27:25.920 MhOTYKYgpHLWN.net
任天堂のことかあああああああ
5 : 党員 2020/10/31(土) 12:27:49.443 /YlrG9kqrHLWN.net
育てる気がない
日本が衰退した原因の1つですよね
174 : 党員 2020/10/31(土) 13:36:18.095 oTDcO3AH0HLWN.net
>>5
会社におんぶに抱っこで育てて貰おうってのが間違い


6 : 党員 2020/10/31(土) 12:27:54.250 UJDPl4+gHHLWN.net
クソゲー量産しといてよく言うわ
135 : 党員 2020/10/31(土) 13:09:29.223 AhP7kFe0aHLWN.net
>>6
ほんとこれ
7 : 党員 2020/10/31(土) 12:28:10.181 1k5qgsPO0HLWN.net
売れるゲーム作りたいならそうかもな
8 : 党員 2020/10/31(土) 12:28:18.981 BhctV6kFMHLWN.net
ソシャゲなんてこっちから願い下げだわ
9 : 党員 2020/10/31(土) 12:28:27.384 +kBbIyE0HLWN.net
コミュ力は育てられないから
10 : 党員 2020/10/31(土) 12:28:34.883 aflgZeco0HLWN.net
言葉どおり受け取るのは馬鹿だぞ
全部持ってることが前提でさらにどこの能力がより必要かって話だぞ
11 : 党員 2020/10/31(土) 12:29:25.161 grFWKQLT0HLWN.net
まぁなんとなく言いたいことはわかる
ビジネスとしてのゲームを作りたいんだろ
12 : 党員 2020/10/31(土) 12:29:39.694 7WXoGGVI0HLWN.net
ゲームに拘り有る奴はスクエニなんか行かないだろ
誉めれるのはせいぜいFFの一作目ぐらい
それもドラクエと宮崎アニメの世界観に乗っかっただけ
しかしゲームやファンタジーに思い入れが無い奴が
シリーズ作ったと言われれば納得出来るわ
109 : 党員 2020/10/31(土) 12:56:55.041 5l2enNe2dHLWN.net
>>12
FF1の最高さと凄さと素晴らしさが分かるお前は有能
13 : 党員 2020/10/31(土) 12:30:03.035 0eMO3n8M0HLWN.net
その結果洋ゲーに敗北してんじゃん
15 : 党員 2020/10/31(土) 12:30:40.951 CWp0gxV+0HLWN.net
いつもの

手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』

宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。
火を表現するには火に触れないと駄目だ』

庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』

富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、
私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は
「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。
漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』
42 : 党員 2020/10/31(土) 12:36:31.721 Kjy+YcSO0HLWN.net
>>15
藤子・F・不二雄先生!!!!!!!!神!!!!!
16 : 党員 2020/10/31(土) 12:30:44.259 s2CEYek10HLWN.net
ゲームに対する熱意が無い人が作るから金儲けだけのゲームが量産される訳か
17 : 党員 2020/10/31(土) 12:30:45.638 Pu/edXDidHLWN.net
実際特定のタイトルだけが好きでそのゲーム意外は
糞みたいな思想持ってるやつは使いづらいだろうな
19 : 党員 2020/10/31(土) 12:31:14.414 SwAtocN30HLWN.net
そういう人は客であってほしいもんな
20 : 党員 2020/10/31(土) 12:31:24.178 w6bsPMyi0HLWN.net
今さらFF3みたいなゲームが作りたいんです!
とか言われても困るんだろうな
21 : 党員 2020/10/31(土) 12:31:24.263 nm3uCZn9MHLWN.net
フロムは真逆だよな

フロムゲーが作りたい?ならフロムでひたすら働くしかねえよな?
33 : 党員 2020/10/31(土) 12:34:13.918 RnaEAI9x0HLWN.net
>>21それな でもそういう人間ってゲーム作りに対する
意欲とかバイタリティが違うだろうしなぁ
24 : 党員 2020/10/31(土) 12:32:18.457 bSkbk2wV0HLWN.net
会社は将来的にチームを仕切る上での経営者視点で見てるんだろ
自分のわがまま言ってチームの和を乱すより決められた
仕事をこなすやつのほうが使い勝手いいしな
実際会社に一人有能なプロデューサーなり監督がいればいい作品はできるわけだし
社員全員にゲーム熱持たれても困るって意見はわかる
舟頭多くして舟山登るみたいな感じだろ
25 : 党員 2020/10/31(土) 12:32:28.798 oe67XzaF0HLWN.net
ゲームは売れてなんぼという考え方か
29 : 党員 2020/10/31(土) 12:33:34.367 g5+0q0lQdHLWN.net
>>1がいつの話か知らんが現代は作りたいゲームがあったら
個人でもインディーズでも好きに作れる時代だろ
必ずしも既存の会社に雇われる必要はない
30 : 党員 2020/10/31(土) 12:33:35.531 n+GNMf3k0HLWN.net
そりゃあ学歴もコミュニケーション能力も持ってて
ゲーム熱がある人の方がいいだろ
35 : 党員 2020/10/31(土) 12:34:38.826 xRHOBxkuaHLWN.net
>>30
ぶっちゃけ 学歴は要らん
学歴は下を見定めることに使うだけで、上については推し量れないからな
126 : 党員 2020/10/31(土) 13:04:47.060 5l2enNe2dHLWN.net
>>35
学歴はある程度はいる
学歴ってのは結局は最低限の能力と我慢と努力の産物だからな
そしてそれらは職場でも必要であって学歴がないやつがそれらを備えてる事は稀
36 : 党員 2020/10/31(土) 12:34:42.222 oe67XzaF0HLWN.net
アイドルP「まず雇いたくないと思うのは、
学歴もコミュニケーション能力もないのにアイドル熱だけある人」
この構文なんでもいけるだろ
そりゃ消費者と創作側が違うパターンなんていくらでもあるし
39 : 党員 2020/10/31(土) 12:36:17.491 xRHOBxkuaHLWN.net
>>36
そもそも
コミュニケーション能力ってなんでつか?

ある人は「うぇーい」をコミュニケーションといい
ある人は「活字出し」をコミュニケーションといい
ある人は

ってたくさん出てくるんだけど
53 : 党員 2020/10/31(土) 12:39:04.905 aflgZeco0HLWN.net
>>39
周囲の人間を不快にさせない幅広い対応力のことだ
世間では常識と言われることが多い
これが低い人間は信用できない奴のレッテルを貼られ
これが高い人間は良い奴と思われる
37 : 党員 2020/10/31(土) 12:35:26.913 7egYOzqs0HLWN.net
口だけのゲームオタクは口だけなのを本人が一番分かってるから
ゲーム作る側には絶対に行かないだろ
43 : 党員 2020/10/31(土) 12:36:35.329 2wa+5frz0HLWN.net
>>37
いや普通はそうだがそれでも行っちゃうやつは
マジで人としてヤバいからって話でしょ
51 : 党員 2020/10/31(土) 12:38:57.039 JKlaF5TS0HLWN.net
>>43
志すのはいいことじゃん
あとはそのために勉強するかどうかなだけ
ゲームに限った話じゃない
40 : 党員 2020/10/31(土) 12:36:24.073 RnaEAI9x0HLWN.net
良いゲームができるかどうかっていうのは開発陣の技術力もあるけど
フロムゲー見ていると 宮崎さんが天才なんだろうなっていうのが凄いわかる
メタルギアも小島さんが監督しているわけじゃん
トップにカリスマ的でセンス抜群の天才がいたら
流れが変わるってだけだと思うけどね
50 : 党員 2020/10/31(土) 12:38:20.676 WSii5nL90HLWN.net
>>40
トップ次第でどこまで作り込みかこだわりを許すかっていう
部分が明確に変わるよな
41 : 党員 2020/10/31(土) 12:36:25.015 WSii5nL90HLWN.net
面白いゲーム作ってから語れや
クソみたいなゲームに辟易してるんじゃボケ
56 : 党員 2020/10/31(土) 12:40:26.820 Kjy+YcSO0HLWN.net
学歴が何故大事かと言うと
上の「言うことを聞く」人間だからだよね
58 : 党員 2020/10/31(土) 12:40:32.114 s2CEYek10HLWN.net
開発の中心人物がんほぉな人だとゲーム崩壊するけどな
61 : 党員 2020/10/31(土) 12:41:14.034 Kjy+YcSO0HLWN.net
スイッチのストアにもあるよね
1人で制作したってゲーム
それで結構な高評価を得てるし
そういうクリエイターの道もアリだと思うね
63 : 党員 2020/10/31(土) 12:41:43.471 xRHOBxkuaHLWN.net
>>61
値段設定いくるくらいなん?
62 : 党員 2020/10/31(土) 12:41:32.451 dHpHW2kj0HLWN.net
面白いゲームじゃなくて売れるゲームだからね
小嶋監督とコナミみたいなもんでしょ
こだわり強すぎてスタッフからも反感買うような声優変更とか
キャプチャーしすぎて予算使いまくってお金無くなったから
前編だけ先に売りますってのと
簡単なゲーム作ってガチャでウハウハww
じゃ企業が選ぶのは後者だろ
66 : 党員 2020/10/31(土) 12:42:49.249 a1lS1nlO0HLWN.net
表現がおかしい、ゲーム熱は必要だ
ただ1番欲しいのが実力だし
次に欲しいのはコミュ力だ
ただゲーム熱があるからこそコミュ力か実力のどっちかはあると思うんだが
VIP見ててもゲーム熱がない奴は実力もコミュ力もない
75 : 党員 2020/10/31(土) 12:45:08.153 UlAeQOH6dHLWN.net
>>66
スレタイもゲーム熱いらないとは書いてないぞ
なんも持ってないのにゲーム熱だけはある人がいらないんだぞ
ゲームに興味無い人はゲーム会社受けようと中々思わんだろ
77 : 党員 2020/10/31(土) 12:46:05.794 xRHOBxkuaHLWN.net
>>75
既存のゲームだけに囚われてるから
新しいゲームは作れないし発想もない

だけだと思うけど
68 : 党員 2020/10/31(土) 12:43:11.815 xRHOBxkuaHLWN.net
趣味でスマホゲー(売り切り)で700万程売り上げてますが何か?
73 : 党員 2020/10/31(土) 12:44:13.128 Kjy+YcSO0HLWN.net
>>68
そういう道もアリだよね
好きなもん作って生活できるなら最高だろう
69 : 党員 2020/10/31(土) 12:43:16.154 UlAeQOH6dHLWN.net
みんなが面白いと思えるゲームを作ることに熱心な人ならいいけど
自分の好きなゲームにこだわりがある人だと相当センスないと使えないよね
71 : 党員 2020/10/31(土) 12:43:40.266 eqns3O640HLWN.net
その結果が溢れる似た様な渋ガチャソシャゲ
74 : 党員 2020/10/31(土) 12:44:46.856 xRHOBxkuaHLWN.net
スマホゲー値段設定300円
ダウンロード数2万6000
だけど

質問ある?
78 : 党員 2020/10/31(土) 12:46:27.008 dnTLYHpD0HLWN.net
ヒット飛ばした奴が調子こいて偉そうに語って
その後リリースしたゲーム全滅したりしてると笑える
79 : 党員 2020/10/31(土) 12:46:39.982 ZDbicFdg0HLWN.net
ゲームしないやつが作ったゲームはつまらんからな
85 : 党員 2020/10/31(土) 12:48:34.600 xRHOBxkuaHLWN.net
>>79
マリオの1-1すらクリア出来ない人でもできるゲーム作ってくれよ!

俺には思いつかないんだ
99 : 党員 2020/10/31(土) 12:53:07.014 ZDbicFdg0HLWN.net
>>85
そういうゲームってほんとつまらないよな
ダメな奴を前提に作ってるバランスの奴
まぁ新規は入ってくるけどその分従来のファンが抜けていく感じ
86 : 党員 2020/10/31(土) 12:48:50.839 3SBVk1mG0HLWN.net
昔の熱量ある時代のゲームと今のこの流れで人集めたゲーム比べると…
海外の圧勝です!
87 : 党員 2020/10/31(土) 12:49:29.922 06nhu+lv0HLWN.net
そもそもゲーム熱あるやつは変に生意気で使いづらいぞ
90 : 党員 2020/10/31(土) 12:50:15.172 7PVaH/3C0HLWN.net
でも実際本当にゲームを作りたい欲求がある人間ならすでに
ゲーム作ったりなんらかの能力持ってるからな
ゲームが好きなだけな人は、ゲームをすることが好きなだけな人でしょ
ちょうど会社の同僚がこないだSIEに転職したが、
そこまでめちゃくちゃゲーム好きってわけでもなかったしな
91 : 党員 2020/10/31(土) 12:50:27.932 B2+mbAM40HLWN.net
人間としての能力が高い人、人間がゲームなんてやってねえし
ゲーム業界なんていこうと思わねえよwww
98 : 党員 2020/10/31(土) 12:52:20.421 +SAT+JfU0HLWN.net
>>91
価値観30年前かよ
92 : 党員 2020/10/31(土) 12:50:44.265 Kjy+YcSO0HLWN.net
ぷよぷよの仁井谷さんなんて
70歳なのにまだゲーム開発してるんだろ?
すげぇよな
94 : 党員 2020/10/31(土) 12:51:29.368 smoKi90waHLWN.net
昔の名作をソシャゲにするのやめて
100 : 党員 2020/10/31(土) 12:53:33.419 Kjy+YcSO0HLWN.net
>>94
え?俺は嬉しいぞ?
どんな形であれ好きな作品の新作が出るのは素直に嬉しい
111 : 党員 2020/10/31(土) 12:59:11.938 nGnvdOqf0HLWN.net
>>100
ブレスオブファイア6
96 : 党員 2020/10/31(土) 12:51:51.946 xX4tlQQU0HLWN.net
社会不適合者みたいな中に大当たりが混じってそうな気はする
102 : 党員 2020/10/31(土) 12:54:30.931 +Fkzpr5o0.net
鉄道会社は鉄オタは雇いたくないって言ってるし
114 : 党員 2020/10/31(土) 13:00:41.056 MA4RvDrvMHLWN.net
そうやってコミュ力重視した結果、クリエイター肌の作り手が
海外の投資会社とか制作会社に引き抜かれまくってるやん

昨今はゲームやアニメ制作に直接関わってはいない筈のMMDクリエイターですら
中国資本に青田買いされてるそうじゃないか

どっちが見る目あるのかねぇ
116 : 党員 2020/10/31(土) 13:01:53.955 9/VoShhM0HLWN.net
でもゲーム好きとしてはゲーム会社はちょっと入りたくないなぁ
なんか夢が壊れそうだしゲーム嫌いになりそう
120 : 党員 2020/10/31(土) 13:03:21.742 nm3uCZn9MHLWN.net
>>116
ビジネスだからな
今の日本に必要なのはAKIRAの頃の大友克洋みたいな奴
「はぁ?すげぇもん作ってんだ外野は黙ってろボケ」くらいのやつ
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1604114785/


ビジネスですからね。
000450


ゲーム熱は、まず持ってて当たり前なのが前提です。
001262