774c18c1
1 : 党員 2020/11/22(日) 00:57:05.25 xlAyykird.net
1990年11月21日、日本のゲーム史にさんぜんと輝くゲーム機
「スーパーファミコン」が発売。本日でちょうど発売30周年を迎えます。

16ビットCPUを搭載し、32768色を扱えるグラフィックス、
豊かな表現が可能になったPCM音源の採用、そしてハードウェア側で
回転・拡大・縮小機能を持つなど、前ハードのファミコンを
大幅に上回る高性能を実現しました。

そのスーパーファミコン本体と同時発売された、いわゆるローンチタイトルは、
任天堂のコーポレートキャラクターを用いた新作『スーパーマリオワールド』、
そして完全新作のレースゲーム『F−ZERO』の2本のみ。

そのうちの1本である『F−ZERO』とは、レースの最高峰「F−1」の
さらに先を行くという意味がこめられたタイトルを冠するレースゲーム。
未来を舞台にした宇宙規模で開催されるレースに挑戦します。
4種類の異なる特徴を持つマシンから1台を選び、3つのリーグと
3つの難易度でレースに挑む「グランプリ」、練習用モードの
「プラクティス」、そしてコースレコードが確認できる
「レコード」の3つのモードが用意されていました。

09936


マリオのネームバリューがあり、安定した面白さが予想できた
『スーパーマリオワールド』と比べると、この『F−ZERO』のほうは
発売前の雑誌等の情報を見ても正直ちょっと地味に感じられました。

しかしハードとゲームの発売後、実際に『F−ZERO』をプレイして
動いているゲーム画面を見たときにゲームファンの評価は一変。
少なくとも私自身は大きな衝撃を受け、「さらなるゲームの進化」に
大きな期待感を抱いたことは忘れられません。
https://futabanet.jp/articles/-/82943

4 : 党員 2020/11/22(日) 01:01:02.25 8jRsqc5k0.net
敵の車をコースアウトさせようとして、
ジャンプ中に体当たりしたのに
ありえない挙動でコースに戻って来た!!
5 : 党員 2020/11/22(日) 01:04:07.96 bkMk6qZp0.net
ジョジョで漫画になった凄いゲーム
9 : 党員 2020/11/22(日) 01:10:01.74 YzNJPw760.net
>>5
貴様!やりこんでいるなっ



7 : 党員 2020/11/22(日) 01:08:15.87 bkMk6qZp0.net
結局スーファミのが一番面白くて
ゲームキューブのはクソゲーだったな
あのヤクザゲー作ってるおっさんのせい
8 : 党員 2020/11/22(日) 01:09:22.00 1p2hSWJZM.net
64版も風変わりだけどおもしろかったよ
10 : 党員 2020/11/22(日) 01:14:55.11 yHALeUzn0.net
最近になってスーファミ版やった程度だけど面白かったな
ただライバル同士衝突しなかったりしてもすぐに立ち直るのと
突き離してもワープしてくるのだけは許さない
あの時代じゃ珍しくもないんだろうけど
11 : 党員 2020/11/22(日) 01:16:31.09 yZVftgR40.net
64のも好きだけどなんか別ゲー感あったな
2Dと3Dだから当たり前かも知れんが
GBAで出てたのは未プレイなんだけどSFC路線だったんだろうか
14 : 党員 2020/11/22(日) 01:19:50.77 oukafgvQ0.net
>>11
GBAは一作目がSFC準拠、二作目と三作目が64準拠
(ただし二作目はどう見てもアニメに合わせた間に合わせのボリューム不足ゲー)
15 : 党員 2020/11/22(日) 01:28:12.97 yZVftgR40.net
>>14
64準拠になったんだ
順当に進化してたんだね
12 : 党員 2020/11/22(日) 01:17:14.69 zH/c39po0.net
F-ZEROがアニメになってファルコンパンチを
逆輸入するとは夢にも思わんかった
しかもアニメの出来が地味に良かった
22 : 党員 2020/11/22(日) 02:47:22.00 4uiCA3v3d.net
>>12
なんでスマブラのファルコンって堀川りょうなんだろうね
田中秀幸でいいのに
27 : 党員 2020/11/22(日) 07:30:34.09 zH/c39po0.net
>>22
ゲームのファルコンは血気盛んなアラサーのトップレーサーだから、
あんま田中氏のイメージが無い気がする
19 : 党員 2020/11/22(日) 01:55:02.98 8jeSeywA0.net
GX好きだしいまだにやりたくなるわ
20 : 党員 2020/11/22(日) 02:19:49.82 J0Dq28eA0.net
昔から任天堂は新ハードで出来ることをどうゲームに落とし込むか模索してたからな
ゲームキューブで小さいキャラをワラワラ動かせる→ピクミンみたいな

28 : 党員 2020/11/22(日) 07:35:07.08 np+o2L1n0.net
後でやらせてもらってもっと早く買えば良かったと後悔
マシンを止めて世界感に浸ってた
29 : 党員 2020/11/22(日) 07:39:11.18 4V/giMQt0.net
金色のマシンが百式みたいで好きだった
スピードがあって扱いづらい
30 : 党員 2020/11/22(日) 07:42:39.35 nLytw8uKr.net
SFCエフゼロはコースデザインが優秀なんだよね
難しいカーブでコース幅広くして壁にぶつからないけど
大回りすると遅いとかさ

25 : 党員 2020/11/22(日) 07:21:25.84 kAhKTTtp0.net
後のF-ZEROも当然面白いんだが
初代のスピード感とタイムアタックの熱さの衝撃は絶大だった
MUTE CITY ?を何千回走ったか
26 : 党員 2020/11/22(日) 07:27:48.19 bkMk6qZp0.net
>>25
それなー
1分切れるようになると楽しいな
F-ZEROは結局マリオカートになって生き残ったんだと思う
人柱みたいな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605974225/

スーパーファミコン、もう30周年なんですね。
その頃から業界のトップを走り続けている任天堂、やはり凄い企業です。
005836



現行機Switchも大ヒット、任天堂の次世代機にも期待してます!!
004714