01555
1 : 党員 2020/11/23(月) 21:28:54.91 ETy0k+Xm0.net
またロックビルの神殿みたいなダンジョン攻略してみたいんだが

01554
3 : 党員 2020/11/23(月) 21:31:47.43 +nAP5iD/0.net
ライトユーザーは謎解きが出来ないと諦めて
ゲームを止めてしまう傾向があるからな
かくいう俺もその一人だ
4 : 党員 2020/11/23(月) 21:35:50.20 Ral4z9g00.net
俺だけかもしれんが謎解きはできてもあんまり
爽快感や達成感がないんだよなあ
それなら道を塞いでる強敵を倒した時の方が面白いし爽快感や達成感がある
5 : 党員 2020/11/23(月) 21:37:37.38 K9BA/kdr0.net
つーか従来型のゼルダの方が、謎解きもブレワイよりずっと簡単な気がするんだが
大抵、ダンジョンでアイテムを見つける→そのアイテムを使うで解決するんだし
ブレワイの祠みたいにほぼノーヒントで放り出して、
解放も一つじゃない方がかえって難しいと思うんだがね
まあこっちは必須じゃないから、できなければスルーして次に行けるか



38 : 党員 2020/11/24(火) 06:34:02.66 VeJi7lWd0.net
>>5
それはそのパターンを知ってる人には簡単だけど知らない人には難しくなる
つまり古参には簡単と思われて離れられ、新規は難しいから
入ってこない最悪のパターン
だから当たり前を見直すというわけで神トラ2から見直し始めた
7 : 党員 2020/11/23(月) 21:39:16.20 +trcztVIa.net
汽笛の神の塔好き
猫目の新作出ねぇかな
8 : 党員 2020/11/23(月) 21:39:33.57 0QIOdB2Y0.net
バイオとかの変な仕掛けを回したりして道が開くとかも意味不明
なんでそんなところにゾンビが入れるんだ
9 : 党員 2020/11/23(月) 21:41:32.38 0b3hBFJE0.net
別ジャンルだからそのうち復活する
12 : 党員 2020/11/23(月) 21:51:24.29 z8W6JsFR0.net
ブレワイの神獣ダンジョンは鳥とトカゲは物足りなかったな
ブレワイは謎解きが物足りなく以前は戦闘と収集要素が物足りなかった
難しいもんだな
13 : 党員 2020/11/23(月) 21:51:25.70 +beNav+j0.net
過去ゼルダは気づきのゲームだったから「こんな事もわからんの?」
って言われているようでキツかった
実際それをクリアしないかぎり迂回の手段が無いからドツボってのもね

ブレワイは出来るとこだけやれば?
ってスタイルだったから気持ち的にも楽だった
14 : 党員 2020/11/23(月) 22:18:06.47 PhshWkZQ0.net
ルイマンやっとけ
16 : 党員 2020/11/23(月) 22:39:35.43 bnGNUW4o0.net
何作もやってるとパターン当てはまる作業でしかないからな 
謎解きが謎解きじゃなくなる感覚はやってる奴程わかると思うんだが、
それでも旧来のダンジョンにこだわりたいものかね
18 : 党員 2020/11/23(月) 22:48:02.26 zcHAt9Gq0.net
毎回はそんなに大きく変わったけ?
64以降はあんまり代わり映えしなかった気がするけど
ブレワイは物理エンジンで一新されたけど
20 : 党員 2020/11/23(月) 22:53:26.00 EnlIdQCx0.net
>>18
Gamemaker's toolkitっていうYouTuberがほぼ全作分析してる
19 : 党員 2020/11/23(月) 22:49:02.84 QhuV7WQ90.net
順番が自由な神トラ2
攻略が自由なブレスオブザワイルド
変化球でネクロダンサー
旧作好きには夢を見る島
21 : 党員 2020/11/23(月) 22:57:04.93 z8W6JsFR0.net
単純にダンジョンの数と規模が
祠ダンジョンネタを組み合わせて一つのダンジョンに
しても良かったのでは?
確かにトワプリ以降すごくマンネリ感を感じたけど
今回からの物理エンジンを使った路線なら
新鮮に感じるんじゃないかと
23 : 党員 2020/11/23(月) 23:04:32.57 EnlIdQCx0.net
>>21
CEDECで言ってたけどゲームスピードを調節するための規模と数、
各地方の塔を拠点にしてサクサク探索できるように祠が存在してる
22 : 党員 2020/11/23(月) 23:03:41.97 7xjf6Lw+a.net
続編トレイラーはゼルダと地下に潜ってたけどメドリや
ファントムみたいに上手く使って攻略する謎解きを期待したい
24 : 党員 2020/11/23(月) 23:14:22.77 8h/zmtLw0.net
>>22
仲間使うのも結局
手間が増えてるだけで面白さはそんなでもなかったから
BotWの次でそんな退行は無いなーって思う

メドリも汽笛ゼルダもキャラとしては良いんだけど
27 : 党員 2020/11/23(月) 23:32:11.96 NBzWXCLV0.net
ゼルダはSFCまでしかやってなくてブレワイで復帰して、
ゲームってこんなに面白かったよなーって再認識した。
名作と言われてる昔のゼルダのリメイクも出るだろうし楽しみだ。
29 : 党員 2020/11/23(月) 23:50:04.02 vVJlIluY0.net
過去作はパズルにつまるとそこでゲーム進行全体が止まってしまうのが欠点だった

今作のゼルダはパズルを解かなくても先に進めるから良い
31 : 党員 2020/11/24(火) 00:00:41.04 H15eHBPv0.net
謎解きゼルダって64の2作で完成されちゃってるから
これ以上伸ばしようがないんだよな
ボリュームたっぷりな王道冒険モノの時岡、ダンジョン少ない代わりに
濃密にして街とNPCガチガチに作り込んでサブクエ豊富なムジュラと隙がなさすぎる
32 : 党員 2020/11/24(火) 00:05:49.81 vd0K2fr00.net
結局パズルが好きでないと堪能できない→人を選ぶ
ゼルダ常連は謎解きに慣れてくる→パズルが複雑化する→ますます新規が入りにくい
先細りなんだよ、売り上げにも現れてるように
だからブレワイで方針転換したんでしょ

まあ俺は謎解き路線が好きだからそっち系統の新作も期待したいけど
33 : 党員 2020/11/24(火) 00:16:51.43 9ovs2GJt0.net
ブレワイの謎解き要素自体は祠以外にもあったしね
暗闇になるところや迷路になってるところとか最初に入るときの迷いの森とか
別にやらなくてもシナリオ進行には影響ないから好きな時に
挑めるのはストレスなくて良かった
35 : 党員 2020/11/24(火) 04:42:37.67 S2ekk4Idd.net
どれぐらいこう感じてる人がいるか知らないけど、
BotWはどこからでも攻略できる関係上かしらないが
神獣4つとも謎解きの方向性が同じなのが少しだけ残念だったな
方向性ってのはどこも似た絵面で制御端末を5つ起動するとか
そういうやつだったことね
37 : 党員 2020/11/24(火) 06:25:25.27 iacD1xQf0.net
フィールドの設計思想からしてダンジョンに長く潜るのは合わんのだろう
43 : 党員 2020/11/24(火) 09:30:23.37 8+epcdgcp.net
Botwの神獣や祠程度で難しいだの分からないだのって
声が出てくる事を考えると謎解き路線は無理やろなとは思う
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606134534/


ゼルダの謎解き要素好きですけどね。
解けたときの達成感あるし。

000450


嫌いって人用に、力技でも抜けられるって部分残しておけば
今後も継続しても良いのではないですか
001262