e3bf971c

1 : 党員 2020/12/01(火) 02:28:20.51 QmCuGBc1M.net
正直に答えて。

若者が“ターン制コマンドバトル”を敬遠する理由って何?

2 : 党員 2020/12/01(火) 02:29:29.48 U9mjozx00.net
まともなコマンドRPGが死んだせいでむしろ需要はあると思うんだが
3 : 党員 2020/12/01(火) 02:30:17.98 fphJm8bY0.net
全然好きちゃうけどコマンド戦闘はもう無理
4 : 党員 2020/12/01(火) 02:32:06.45 MV4yXRc30.net
良いよ。なんでもアクションになる今価値がある
5 : 党員 2020/12/01(火) 02:32:56.75 O5zmYFnC0.net
ドラクエがやりたいからコマンドでいいかな
てかアクションのドラクエもあるじゃん?



6 : 党員 2020/12/01(火) 02:33:10.44 B8AMXlkU0.net
ゲームが苦手な人にも遊べるところが需要があるんだろ
8 : 党員 2020/12/01(火) 02:33:47.00 nUbXaVsH0.net
ナンバリングは古臭いのでいいだろ
一度海外スタジオに開発ぶん投げたドラクエ見たくはある
10 : 党員 2020/12/01(火) 02:36:06.05 FMRdEKmf0.net
ターン制じゃなくてもいいけどコマンドじゃなかったらドラクエじゃないだろ
アクションなんかにしたら豊富な呪文や特技がほとんど出せない
12 : 党員 2020/12/01(火) 02:36:39.77 abS7qVCWd.net
アクションになっても根幹は作業ゲーだろうし、だったら現状のままでいいな
変えるとしたらスキル制がいい加減飽きてきたでそろそろ変えてほしい
13 : 党員 2020/12/01(火) 02:37:12.23 gY3x0uVJa.net
アクションやりたい人はヒーローズやるから
14 : 党員 2020/12/01(火) 02:38:21.13 /HLWsKLf0.net
むしろコマンドバトルじゃないと買わない
15 : 党員 2020/12/01(火) 02:38:34.80 O8/71ar60.net
DQXのシステムで頼むわ出来ればオンラインかお裾分けで
フレンドとパーティ組んで遊べたら最高
16 : 党員 2020/12/01(火) 02:38:54.71 bJr0QAwTd.net
コマンドがいいよ
アクションやりたきゃ他のゲームやるわ
18 : 党員 2020/12/01(火) 02:40:33.19 5T2famFNH.net
ちょくちょくドラクエを変えたがる奴が出てくるけど
黙って他のゲームやってろよ、って思う
21 : 党員 2020/12/01(火) 02:45:38.08 PW9pc97rd.net
1行動の重みが全然違うからドラクエはコマンドの方が好き
25 : 党員 2020/12/01(火) 02:53:34.52 V2+V26ot0.net
やりながら寝ちゃって良いのがドラクエの良さなので
26 : 党員 2020/12/01(火) 02:53:35.10 W48wiyM/0.net
リアルタイムはコマンドの良さを潰すだけでマイナスだし
フリーランはモンスターを好きな角度から見るためだろ
27 : 党員 2020/12/01(火) 02:54:34.73 U9mjozx00.net
好きな角度で見るとか戦闘中にする事ではないだろ
図鑑でいいじゃん…
29 : 党員 2020/12/01(火) 02:56:27.33 W48wiyM/0.net
>>27
戦闘って言ったって完全にストップしてるし関係ないじゃん
スクショ撮るのに図鑑じゃはえないし
30 : 党員 2020/12/01(火) 02:57:08.91 U9mjozx00.net
>>29
映えたスクショを見せてくれよ
31 : 党員 2020/12/01(火) 02:58:46.78 W48wiyM/0.net
>>30
36 : 党員 2020/12/01(火) 03:03:20.71 U9mjozx00.net
>>31
映えるって棒立ちしてること指すのか?w
フォトモードでもつければ済むよね、フリーランの意味ないじゃん
まぁセンスもないのに映えるとか言う方がどうかと思うけどな!!
39 : 党員 2020/12/01(火) 03:06:10.47 W48wiyM/0.net
>>36
モンスターを好きな角度って言ってるのに馬鹿かよ

フォトモードなんて付けなくてもそのまま移動できれば同じだろ
元々、自由に移動できてスティックでカメラ回せるんだからそれを排除する意味ないし
32 : 党員 2020/12/01(火) 03:00:53.72 EG8/GZoY0.net
ターン制コマンドじゃなければ普通のハクスラアクションRPGになっちゃうからな
刷新するならドラゴンエイジやゴッドオブウォーのスタイルが理想だけど
技術的に無理だろうからドラクエ10を元にアレンジするのが無難かなぁ
94 : 党員 2020/12/01(火) 06:08:29.45 YpwCtvXM.net
>>32
どうしてアクションにするとハクスラに
なるのかがわからん
33 : 党員 2020/12/01(火) 03:01:33.51 Cbiazai60.net
リアルタイムとか無いわ
コマンドでいい
テンションとかは無しで
43 : 党員 2020/12/01(火) 03:11:55.20 oKTQ0lfXr.net
9のリメイクは発表時のアクションRPGにして欲しい
それで決めるわ
47 : 党員 2020/12/01(火) 03:15:33.47 bkv2+3Km0.net
ドラクエはこのままでいいだろ
51 : 党員 2020/12/01(火) 03:33:08.21 hkdQIOb90.net
コマンドバトルが良いわ
昔ながらの良さを守るのも大事よ
リアル志向のアクション路線はゴミ、それはもはやドラクエではない
他ゲーで腐るほどあるし
55 : 党員 2020/12/01(火) 03:44:01.66 XbAZPHJRa.net
ドラクエが何故売れるのか それはコマンドで誰でも簡単に出来るから
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606757300/

ドラクエは次もターンで良いでしょう、それでこそドラクエです。
アクションバトルは、派生の他タイトルでやればいい。
000450


Switch新価格版も発売開始されました。
ドラクエファンの方はチェックしておいてください
001262