7b730322
1 : 党員 2020/12/09(水) 16:58:53.68 Cj5S6tAD0.net
スクエニにもうまともなドラクエなんて作れると思えない

2017081602301210-1-1024x576s
3 : 党員 2020/12/09(水) 17:19:28.52 49ybxp6P0.net
ゼルダはアクションと謎ときだろ
ドラクエはストーリーとレベル上げば誰でクリアできるゲームバランスと、
なるべく低いレベルで戦闘してボスにギリギリ勝てってでも
クリアしていける両方のバランスを保ちながらのパーティコマンドバトルが売りだろ
4 : 党員 2020/12/09(水) 17:20:51.46 NKtrzRg8r.net
今のドラクエはフィールドにワクワク感がないからなあ
ブレワイよりマリオデの方がよさそう
7 : 党員 2020/12/09(水) 17:23:39.49 GBhydZy+0.net
何かもうモンスターのテクスチャやたらリアルにしたりしてる時点で
無駄な事やってる感半端ねえわ

ドラクエに必要なのはフォトリアルな質感じゃなくて
見た目のわかりやすさでしょ?
マップ3Dにしたせいで「酔うからできない」って離れて行く奴が増えただけで
なんもプラスになってないwwwww



8 : 党員 2020/12/09(水) 17:28:23.03 VxsmeE050.net
メタスコア
Dragon Quest XI S 93点

外人にこれだけ評価されてるのに、何を変える必要があるの?
9 : 党員 2020/12/09(水) 17:28:29.84 z+YQBrlp0.net
ダンジョン攻略RPGにもう一度原点回帰すればいいんだよ
スタートは地下監獄で1人で序盤10時間くらいかけて地上に出るとか
ダンジョンを突破する難しさと楽しさを復活させて欲しい
28 : 党員 2020/12/09(水) 18:08:04.33 k4kAzDNcM.net
>>9
ウィザードリィやってろ
10 : 党員 2020/12/09(水) 17:28:41.88 K0zxaFBn0.net
>>1
貴重なゼルダスタッフの時間を無駄使いできるか
12 : 党員 2020/12/09(水) 17:33:22.74 wwuTlXhxr.net
ドラクエはマップの設計が酷いからなあ
2Dのころはレベルデザインが上手だったのに3Dだと全然ダメダメ
ゼルダチームの手法を真似した方がいいかもね
97 : 党員 2020/12/10(木) 07:45:21.42 lZUftQ+Ya.net
>>12
ドラクエ10のレンダーシアだけはマップ凄い良かった
11も全然ワクワクしない糞マップだった
13 : 党員 2020/12/09(水) 17:36:26.08 83cHmomE0.net
てか2Dゼルダ風のドラクエやりたかったな
もっと言えばハイドライドみたいなドラクエ
3Dで等身高くしてアクションになったら大味になっちゃうし
15 : 党員 2020/12/09(水) 17:42:07.63 1q0751wQr.net
ドラクエは、リングフィットのチームに協力してもらったら、いいと思う。
20 : 党員 2020/12/09(水) 17:47:53.03 iz2tgyeU0.net
堀井はBotWみたいなDQを作りたいだろうな
まぁ無理だろうが
50 : 党員 2020/12/09(水) 19:26:18.30 f278y9yO0.net
>>20
BotWにドハマりしたみたいだしシームレスなドラクエ次作りそう

堀井「今回は街にそのままローディングなしで入れます!」
声優「うわぁ〜これ…凄すぎますッ!」
司会「さすが神!」
63 : 党員 2020/12/09(水) 20:28:15.28 8RUMkgf00.net
>>50
マジでやってほしいわ
とりあえずBotWシステムを使ったDQ1を
24 : 党員 2020/12/09(水) 17:57:30.99 83cHmomE0.net
自分が面白いと感じたものを
ドラクエに落とし込みたい人でしょ
今何にはまってるかは知らんが
25 : 党員 2020/12/09(水) 18:01:58.88 AbepwJUN0.net
ドラクエとかRPGに拘り過ぎないで色んなゲーム出せばいいとは思うけどな
無双とかモンスターズみたいな外伝なら売れるか
売れないかは別として良いんじゃね?
26 : 党員 2020/12/09(水) 18:06:42.99 Lcjgb4vl0.net
そんなもん作るくらいなら一個でも多くゼルダ作れ
27 : 党員 2020/12/09(水) 18:07:52.43 X8BIpRB80.net
>>1
全く畑違いの物作らされるゼルダ開発チーム
31 : 党員 2020/12/09(水) 18:38:14.98 AbepwJUN0.net
ゼルダの前にモンスターズを早く出そうぜ
32 : 党員 2020/12/09(水) 18:42:54.53 ZsWx+9qBa.net
むしろ、ブレワイのシステムそのままで、
キャラデザとテクスチャとフィールドデザインと、
テキスト関連をDQ仕様にすればOK
魔法系はロッドや属性装備系のシステム流用で再現できる
38 : 党員 2020/12/09(水) 18:48:28.54 iI35zJnR0.net
堀井氏: オープンワールドは自由度が高い反面、
諸刃の剣の面もありますね。ユーザーが何をしたらいいか
分からなくなる難しさも、ありますからね。
あと、最初からどこでも自由にいけてしまう世界は、
大きな物語の導線を作りづらいと思いました。

↑ゼルダとかまさにこれだったな
1人旅でドラクエ1並のしょぼさで「ドラクエ1(笑)」って馬鹿にされてるのがゼルダ
42 : 党員 2020/12/09(水) 18:52:26.34 yUeOCI0n0.net
>>38
その堀井がゼルダ絶賛してビルターズ2の風のマントも
(存在自体はドラクエ2からあったにも関わらず)
「パラセール」とかいっちゃってるわけだが
39 : 党員 2020/12/09(水) 18:50:00.94 yUeOCI0n0.net
ゼルダに感じる自然の広大さを、ゼルダほどではないにしろ、
何故ドラクエに感じれないのか考えてたんだけど、やっぱマップだな

見た目をどんだけフォトリアルにしたって、表示されてる
マップがぶつ切りな上に「この範囲しか通れませんよ」って
ご丁寧に案内してくれてるのでそりゃ窮屈にしか感じないわ

あれをやるなら見た目をリアルにする意味はない
無駄に歩く距離長くなってるだけ
45 : 党員 2020/12/09(水) 18:56:53.96 y4xTZEM50.net
曲のアレンジやサウンド作りのノウハウについて指導もらった方がいい
XIは戦闘曲・フィールド曲が少なすぎ
ふしぎな鍛冶のレベルアップ音とかアレンジ微妙すぎで違和感しかなかった
サウンドは人員削りやすいんだろうけど長寿タイトルでそれやっちゃ駄目だわ
53 : 党員 2020/12/09(水) 19:32:21.43 yUeOCI0n0.net
せめて、途中からほぼ使わなくなる「こうげき」をなんとかすべき

好きな特技か呪文1つ「こうげき」として
設定可能でMP足りないときだけ通常こうげきになるとかさぁ

勿論、設定しないのもありにして
54 : 党員 2020/12/09(水) 19:34:22.59 mgcAypTR0.net
ブレワイのノウハウで1のリメイクはやってみたいかな
55 : 党員 2020/12/09(水) 19:38:07.67 yUeOCI0n0.net
ゼルダで凄いのが街は生きているって感覚

敢えてドラクエの曲名で云わせてもらったけど、ドラクエ11の街は しんでる

10はMMOだから村人棒立ちも致し方なしかと目を瞑ってたが、
ソロゲーの11であれはない
そもそもスクエニはリアルにすべきところを履き違えてないか?

一応9や10の後に生まれた作品なのだから、オンラインが
出来なくなった10もどきではなく、ソロだからこそ出来るゲームを作るべきだった
11にはそれがない
75 : 党員 2020/12/09(水) 20:51:56.53 ywPkpbyr0.net
オープンワールド的要素では協力して欲しいとは思う
その意味で11は最悪だったから
87 : 党員 2020/12/10(木) 03:45:34.70 1OUcqOO7r.net
正直ゼルダだけやりゃ良いよねそれ
110 : 党員 2020/12/10(木) 08:53:54.95 XQBo4/mA0.net
・1つの国を冒険して悪の親玉の館に行くのを目指す
・探索要素が強い
・原則としてはどこにでも自由に行ける

ドラクエ1とゼルダ1ってコマンド性とアクション性という違いはあれども
方向性は似てるゲームなんだよな
ドラクエもゼルダみたいに原点回帰すればいいかもな
136 : 党員 2020/12/10(木) 14:38:26.17 ZUpjpa5E0.net
コマンドバトルのポケモンが売れてるからコマンドバトルがウケないわけじゃない
ドラクエが古くさい言われるのはコマンドバトル以外の部分がろくに進歩してないから
137 : 党員 2020/12/10(木) 15:51:35.52 5D7SE5zSp.net
相性もあるんじゃね
ポケモンは育成収集型なのでシミュレーションゲームのように
頭を使って育てる要素が中心でストーリーは二の次
ドラクエはストーリーが肝心なのでストーリーの流れを阻害する要素は邪魔
言い方を変えるとストーリー以外のお楽しみが空っぽだから飽きるんだとも言える
141 : 党員 2020/12/11(金) 08:45:38.39 hfLpHNAlM.net
ファミコン時代のドラクエはまさに今でいうオープンワールド志向のゲームだったろ
5あたりから行動範囲がシナリオでガチガチに縛られるゲームになってしまったけど
そういう意味でブレワイをもう一度お手本にするのは悪くない
165 : 党員 2020/12/11(金) 18:00:20.14 WEFl1STud.net
ビルダーズ3出してくれたらスクエニにはもうなにも望まない
193 : 党員 2020/12/12(土) 12:25:24.35 KswNh6uHd1212.net
>>165
DQ無双もだけど
2の出来がいいのに世間評価が1のUI糞の雰囲気ゲーで終わっちゃったのがつらい
ビルダーズ3は出して欲しいと思う
167 : 党員 2020/12/11(金) 19:19:16.90 AgklTOFrr.net
1と2は期待以上のものが出てきたからなあ
やっぱりディレクターって大事やね
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607500733/

>自分が面白いと感じたものをドラクエに落とし込みたい人でしょ

これ。
000450


「自分の好み=みんなの好みでオレの主張は絶対正しい」
これは幻想です。
ドラクエ11はしっかり評価高く広く売れています
001262