7f122246
1 : 党員 2020/12/21(月) 18:44:53.32 MAS9yWmR0.net
神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
ガデュリンの「この扉開けたらラスボスだけど全ダンジョンもう一回行って
キーアイテム取ってこい」と風タクの「タライとホース」はゲーム史に残る
レジェンド級クソ遊びだからみんな遊んでみて…
午前1:44 · 2020年11月22日

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya ·11月22日
思い出したくねー… RT @HAIIROOHAIIROSH マップを見つける、
翻訳してもらう(料金高い)、その場所まで行ってサルベージ
(普通の宝より印が消えるの早いからこれも面倒)…
本来ならトライフォース完成のためのもう1つダンジョンがあると聞きましたが、
せめてリマスター版ではそれを入れて欲しかった…後フ

http://twitter.com/PG_kamiya/status/1330190271410294785
002659


5 : 党員 2020/12/21(月) 18:49:51.61 UFrC8Sbba.net
毒うずらさんはほんとに風タク嫌いなんだな
毎回言ってるわw
2 : 党員 2020/12/21(月) 18:47:05.19 sqjiVlwC0.net
まぁあれはな、雰囲気自体は悪くないけど
せめて1回で済むなら良かったんだが

6 : 党員 2020/12/21(月) 18:51:53.20 9ERukeE0.net
むしろ一周回って褒めてるんだよ
9 : 党員 2020/12/21(月) 18:54:51.40 T35sKg9Wd.net
風タクは擁護不能



10 : 党員 2020/12/21(月) 18:55:44.62 HOoQO+/Sd.net
いやタライとホースは普通にクソ要素だろ
12 : 党員 2020/12/21(月) 18:57:29.58 TDG4TlNC0.net
口は悪いが誰もその指摘自体には異論ないだろう
17 : 党員 2020/12/21(月) 19:01:05.23 caiF5rBi0.net
神谷がゼルダ大好きなのがよく分かるツイートだと思うが
22 : 党員 2020/12/21(月) 19:08:33.14 L8YhRj5Kd.net
でも風タクで疵になるのそれと海が面倒くらいじゃんね
必殺技はトワプリより出来がいいしグラフィック演出も
ブレワイに繫がる独特の空気感を作れてて良し
ゼルダ覚醒で美白化したのは個人的な好みでは要らなかったが
26 : 党員 2020/12/21(月) 19:11:11.21 Gbm6oPq0.net
風タクに関しては仕方ない
比較対象の3Dゼルダはどれもレベルが高すぎる
27 : 党員 2020/12/21(月) 19:12:37.24 9WBpu7Eq0.net
ガデュリンがクソってのは本当に同意
雑魚の通常攻撃で「ふっとんだ!」で行動不能を延々とか
イライラさせる要素がたっぷり
29 : 党員 2020/12/21(月) 19:21:43.30 WDmghxGp0.net
立て続けに二周するくらい風タクにはハマったから、別にクソとは思わんな
excelでマップにメモ取りながら遊んだから大して手間とも思わなかったし
ゲームのマップだけで右往左往してたら面倒だったかもな
34 : 党員 2020/12/21(月) 19:35:40.20 zzb34qNo0.net
グラフィックは最高だったな
38 : 党員 2020/12/21(月) 19:41:45.76 HM6wJ1/g0.net
任天堂にしてはプレイヤーの誘導が上手くなかった的な事なんかね?
41 : 党員 2020/12/21(月) 19:45:38.45 h8tUuXvz0.net
GC版は所々ストレス感じる仕様だったからなあ
42 : 党員 2020/12/21(月) 19:46:08.58 V4Fduigg0.net
トライフォース探しは最初から出来たらよかったんだよ
特定のアイテムが無いととれないとかそういうのは無しで
序盤無駄にルピー余って無駄にすることもないし
44 : 党員 2020/12/21(月) 19:52:48.91 sdi41LO60.net
ガデュリンのくだりには同意
45 : 党員 2020/12/21(月) 19:53:08.89 caiF5rBi0.net
これはゼルダオタの意見
47 : 党員 2020/12/21(月) 19:54:02.63 qh26iRrP0.net
WiiU版をやればよい
48 : 党員 2020/12/21(月) 19:54:10.89 530Vs0nKM.net
タライとホースくそなのは同意するけどコイツの全方位キチガイっぷりは
いい加減にTwitter取り上げとかないと確実に会社にダメージだすぞ
というかすでに出してるんじゃねーかとは思う
49 : 党員 2020/12/21(月) 19:54:12.43 S2HeTGRc0.net
あれホント勿体なかったよなタライとホース
あれさえなかったら個人的には最高傑作と呼んでいいくらい大好きなんだが
どう見ても露骨な水増し要素だからなあ
なんも擁護できんわ
別にとっととクリアできていいじゃん
クリアまで短かったらなんかイカンのかよと思うわ
50 : 党員 2020/12/21(月) 19:54:40.39 V4Fduigg0.net
まぁ風タクは船に乗ってる時にセットしてるアイテムは
通常とは別に保持しておいて欲しかった
いちいち帆をセットしなおしたりとか馬鹿らしすぎる
タクトもいちいち振らせるなよと
53 : 党員 2020/12/21(月) 20:04:02.36 MQlKw79w0.net
いや、後半2ダンジョンは
過去イチのデキだと思うよ
54 : 党員 2020/12/21(月) 20:05:38.41 YeU7FqhR0.net
トライフォース集めは当時遊んでて特に不満に思ってなかったな
それよりもっと陸地あってほしかった。小島ばかりだったから
冒険感が無かったし、最低限竜の島くらいの大きさがほしい
ハイラル行ったとき本当にわくわくしたけど、
ただの通路でガッカリしたのは覚えてるわ
57 : 党員 2020/12/21(月) 20:35:39.73 Cgnw/92e0.net
ブレワイよりは風タクの方が好き
人との交流が楽しいから
60 : 党員 2020/12/21(月) 20:44:17.36 9tvX+5QSa.net
しかしラストバトルからのエンディングはシリーズでいちばん好き
77 : 党員 2020/12/21(月) 21:31:54.67 mUSjPdX0.net
>>60
スタッフロールの曲はゼルダ史上最高だと思う
62 : 党員 2020/12/21(月) 20:53:29.80 8ZeInrAp0.net
まあ実際そこで投げた
モチベと好奇心が見る見るしおれた
64 : 党員 2020/12/21(月) 20:59:13.45 UEwyW1cua.net
この人言ってることは割とまともなのにキャラで損してるよな
66 : 党員 2020/12/21(月) 21:05:03.69 wMA719sc0.net
普段から空き瓶やハートのカケラ探索とかしてるような人は
多分そこまで苦痛じゃない印象
真っ直ぐストーリー追ってさっさとエンディングへ行こうとしてるのが
おそらく挫折してるんだと思う
70 : 党員 2020/12/21(月) 21:14:09.80 yZjgUo3e0.net
>>66
まあ寄り道で入手するのが便利アイテムお助けアイテムのところを、
風タクでは必須アイテムにしてしまったのが問題という見方も出来るね
78 : 党員 2020/12/21(月) 21:37:38.39 MQlKw79w0.net
>>70
ただ、必須でないと大海原の探索自体やらなくなると思う
そうなると今度は、ただのだだっ広いだけで意味のない海になるんだよね

ただ広いだけでストレスな海→タライとホース探さなきゃいけない
→やってみると海の宝さがしが案外楽しい
って流れで再評価した俺はいないだろうなって
67 : 党員 2020/12/21(月) 21:06:07.45 NdHVxX6r.net
GC版はダルくて止めたけど、WiiU版は体験期間で一気にクリア出来た
海が無駄に広い意味も、その割には変なイベントが多くて止められる
ストレスもプレイの障害にしかなってないよな
68 : 党員 2020/12/21(月) 21:07:00.50 5dOlwSNV0.net
じいさんが驚いてる写真撮るのに苦労したくらいしか覚えてないや
またいつかやろっと・・・
83 : 党員 2020/12/21(月) 21:58:45.94 zke6qqki0.net
ガデュリンクリアしてるけど短かった事くらいしか憶えてないわ
84 : 党員 2020/12/21(月) 22:01:49.38 YvsMG7FU0.net
神の塔までは間違いなく神ゲーだった
タライも勢いで行けた
でもハイラルに降り立ったら一本道だったのみて涙が止まらなかった
85 : 党員 2020/12/21(月) 22:11:18.52 d22gQ4wc0.net
ただあの航海する感じはホント好きだった
87 : 党員 2020/12/21(月) 22:28:53.65 /+h64/muK.net
海の広さはあの風と波の描写と大海原の曲もあって飽きなかったけどな
97 : 党員 2020/12/22(火) 00:47:42.73 +k/1VCS90.net
>>87
あの曲だけで他のゲームを寄せ付けないレベル
117 : 党員 2020/12/22(火) 08:04:47.35 87PkiIcdK.net
>>97
良い曲だよな
汽笛のメインテーマやBotWのPV3の曲も良いが
大海原は個人的にゼルダで一番好きな曲だな
122 : 党員 2020/12/22(火) 09:21:35.37 qEJwYyQQ0.net
>>117
大海原俺も好きだわ
あれがあるから移動が苦に感じなかったむしろ
気持ちよかったってのは確かに自分はある
ちゃんとワンループが長い作りになってるのもさすが
140 : 党員 2020/12/22(火) 14:25:24.14 87PkiIcdK.net
>>122
ループ長いのも良いよな
大海原を聴きたいがために無駄に航海してたなw
この曲は冒険してる感がハンパない
92 : 党員 2020/12/21(月) 23:20:09.70 Ed3I2l430.net
ガデュリンを最後まで遊んでるのが凄い
93 : 党員 2020/12/21(月) 23:22:17.65 6ZuKw8J10.net
風タクって今から見直すとモーションとか神がかってるのな
94 : 党員 2020/12/22(火) 00:04:33.20 /SXkPorX0.net
風タクは傑作になり損ねた良作やぞ
スカイウォードソードももう少し自由度と人気が有れば最高傑作になり得た
96 : 党員 2020/12/22(火) 00:38:45.03 ap/Tg7vU0.net
風のタクトはダンジョンはかなり良い出来だった
その分海上フィールドでのつまらなさが際立った
116 : 党員 2020/12/22(火) 08:04:45.95 xVVTy3PF0.net
まあ神谷だからな
文句を言いながらも喜んで遊んでるよ
124 : 党員 2020/12/22(火) 09:50:41.20 n/wEuIsz0.net
風タクは面白いけどタライとホースが批判されるのは仕方なくね
典型的なRPG的おつかいだし
125 : 党員 2020/12/22(火) 10:10:09.88 3IylvmB+0.net
風タクは年末に発売するために納期優先でクオリティと
ボリュームを妥協してしまったからな
だからどうしても手を加え切れなかった終盤にダンジョン削って
代わりにトライフォースの欠片集めを導入したと言われてる

夏休み前に発売するために青コインで大幅に手抜きした
マリオサンシャインなんかも風タクと同様納期優先の産物
GC時代の任天堂はハード戦争に勝つ為にソフト数を重視して質が蔑ろになってた
126 : 党員 2020/12/22(火) 10:20:42.37 rZncakC3M.net
神谷は時岡やブレワイは絶賛してるから2D懐古とかでなくホントに嫌いなんだろうなw
まあ個人的にも風タクはタライとホースに限らず後半全体的に竜頭蛇尾だったが
ただガノンの切ない最後は良かった
128 : 党員 2020/12/22(火) 10:29:19.86 yEUmgir30.net
風タクなあ
確かにタライとホースだけはどうやっても擁護できん
ゼルダ姫の可愛さはシリーズ随一だけど
132 : 党員 2020/12/22(火) 12:04:27.33 X5XuLqWxa.net
キャラデザや設定やストーリーなんかはシリーズ1、2を争う出来
134 : 党員 2020/12/22(火) 12:15:54.36 XTTuRvNa0.net
なんでこんな仕様にしたんだろうな
135 : 党員 2020/12/22(火) 12:22:41.88 qEJwYyQQ0.net
まあ何人も言ってるけど突き詰めるとそもそも納期優先で
ボリューム削ったせいで歪な作りになってるんだろうな

HDの時にフルバージョン作ってほしかったのは同意
でもそれやるとGC版は未完成品ってことになっちゃうしやらないのも理解できる
137 : 党員 2020/12/22(火) 12:56:40.72 oU9J5C0C0.net
>>135
どんなゲーム開発でも思い付いたネタを全部は入れられないし
お客さんに渡ったらそれはもうそれが完成形だから作り直しなんてさせない(自分にも)
そのリソースは新作に回すべき
みたいな意味のことを大昔ミヤホンが言ってたけど
構想は構想でしかなくてタクトというゲームは良くも悪くもあれがフルということだな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1608543893/

神谷さん、平常運転
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