c28aa0a6-s

1 : 党員 2021/01/12(火) 19:50:38.00 S1VuS7Zm0.net
プラチナゲームズといえば長年にわたり任天堂と共にソフト開発に
携わっている会社でここまでベヨネッタ2、スターフォックス零、
ワンダフル101と継続して新作を発表してきている。
彼らは17年の末にもベヨネッタ3の予告映像を公開し、
ファンはこのゲームの発売を待ち望んでいるのだがしかし同社には
他にもう一つスイッチで発表したゲームがある。即ちアストラルチェインだ。



このハック&スラッシュとアクションを融合させたゲームは
批評家から非常に高い評価を受け、売上も100万本を超えていた。
そしてプラチナゲームズがここ最近発売したソフトはワンダフル101リマスターのみで
過去1年ほどの彼らは水面下での開発を続けているが、
どうもここにきて、このアストラルチェインに興味深い動きが出てきたようである。

というのも同作の公式サイトを見ると著作権表記欄に
かつてはプラチナゲームズが記されていたにもかかわらず、
今ではそれが削除され任天堂のみになっているのだ。
これは一体どういう意味なのだろう。
現時点でどちらの企業からも、これといった声明は出ていないが
以前、神谷英樹が今作の続きを示唆していた点を踏まえると続編の可能性も
浮上してきたのは間違いない。

ではこの変更から何が考えられるのか。
まず第一にアストラルチェインが引き続き任天堂ハード独占ソフトであるのは
間違いないだろう。 ただ任天堂はモノリスソフトに対してはゼノブレイドの
IPを共同所有することで合意しており今回、自社独占にした判断は同作の周りで
何らかの変化が起きたのではないかとファンを思案させている。

あるネットユーザーは、これをプラチナゲームズが権利を売ったと見なしていた。
それはありえなくはない選択だ。
また理由は定かでないものの、多くの者が結果的に任天堂一社が
権利を所有するというのは様々な変化が考えられると推測していた。

このゲームの販売が上々だった点を考慮すれば、任天堂が続編開発に動く
というのは自然な発想だ。
1作目を発売した時よりもスイッチの累計販売台数が増加しているため、
2はより多くの売り上げが見込めるだろう。
また彼らは数日前にネクストレベルゲームズの買収を行っていたが、
今後より多くの会社の買収に動くのではと予想する向きもある。
いずれにせよ今年も任天堂からは目が離せそうになく、
その動向は絶えずファンを楽しませそうだ。
https://gamerant.com/platinumgames-nintendo-owns-astral-chain-ip/
006326
c28aa0a6-s


3 : 党員 2021/01/12(火) 19:55:13.27 Y0P679lea.net
アスチェは任天堂タイトルだしな
ベヨネッタはセガのタイトルだから無理だけど
4 : 党員 2021/01/12(火) 19:56:51.40 //kGwCsK0.net
アスチェも面白いは面白かったけど
どうせなら全く別の新作欲しい



6 : 党員 2021/01/12(火) 19:57:44.95 M+BvY71L0.net
シナリオ担当は変えとけよ
20 : 党員 2021/01/12(火) 20:06:06.40 jibnZjV+0.net
>>6
ホントにな
31 : 党員 2021/01/12(火) 20:15:36.34 lsS2EaYg0.net
>>6
ステージの担当も変えてほしい
こっちのテンポまったく考えずに最初に全要素解禁して
あとの戦闘全く変わらなかったりゲームジャンルコロコロ変えたり
プラチナお得意のシェフの気まぐれフルコースゲーはもうキツイわ

アストラルチェイン (3)
12 : 党員 2021/01/12(火) 20:02:02.06 asFOj+cB0.net
新規IPの権利が変わったという記事か
プラチナが多忙なのが理由か任天堂の期待にそぐわなかったのか
元々そういう予定だったのか
まあワンダフル101みたいな流れにはならないということだけは確かだな
17 : 党員 2021/01/12(火) 20:04:53.08 T4zliZSC0.net
アクションは良かったのに話がダルい
19 : 党員 2021/01/12(火) 20:05:26.15 aNucB/3f0.net
細部はかなり作り込まれてたぞ
25 : 党員 2021/01/12(火) 20:09:34.98 GuROk+WX0.net
アストラルチェイン楽しかったけど、次はもっと操作の
難易度易しめのアクションで頼んます
26 : 党員 2021/01/12(火) 20:11:21.20 3uERvJJN0.net
ベヨネッタ3が先だろ
ベヨ出してから作れ
レベルファイブじゃないんだからさぁ
27 : 党員 2021/01/12(火) 20:12:22.93 Nk+zehXe0.net
続編あるならマルチプレイ入れてくれ
30 : 党員 2021/01/12(火) 20:14:47.33 aNucB/3f0.net
ベヨ2より売れてるし評判も良いから次回作の話は当然行くわな
35 : 党員 2021/01/12(火) 20:17:49.04 4AeK+I3Ba.net
そもそもアスチェ3部作構想だしな
37 : 党員 2021/01/12(火) 20:18:51.18 dkImoVqJ0.net
続編出すならストーリーとお使いはマジで何とかしろ
38 : 党員 2021/01/12(火) 20:19:38.80 k2HH4BdS0.net
あー、プラチナじゃなくなるんか?
それならありかもな
39 : 党員 2021/01/12(火) 20:19:52.34 0oye6Ote0.net
マジでキャラデザを2Bにするだけで売り上げ2倍くらい変わりそう
40 : 党員 2021/01/12(火) 20:19:53.57 B4zHOIEba.net
アクションに関してはベヨやニーアより好みだったから続編あるなら買う
でも、前作半額で売ってるし期待薄い気がする
41 : 党員 2021/01/12(火) 20:21:07.64 kD2cR/d40.net
売れる続編なら、普通はプラチナは権利持っておいた方がいいだろ。
プラチナの資金繰り改善のために任天堂が権利買い取った、とかかな。
42 : 党員 2021/01/12(火) 20:21:56.32 SsT5fzoi0.net
まあ次回作も多分買うと思うが不満点は
・もっと感情移入できるシナリオ、キャラに
・桂正和起用でスカートなしとはどういう了見か!?
・上記が満たされないならキャラデザ変更してもいいかな
・アクションは良かったけどレギオン3種類で十分
43 : 党員 2021/01/12(火) 20:22:10.10 z1tdCuNR0.net
なぜアバターでもないのに主人公をボイスなしにするのか
双子設定なのに主人公寡黙で違和感ありまくりだったぞ
44 : 党員 2021/01/12(火) 20:22:35.64 VFoI3dx80.net
プラチナは足し算ばかりじゃなくて、引き算もそろそろ学んでほしい
クリエイターのやりたいこと詰め込みました!感が強すぎて、
それが微妙に一般受けしない理由だと思う
51 : 党員 2021/01/12(火) 20:30:17.75 CszP7sUnM.net
60fpsにしろ、話はそれからだ
53 : 党員 2021/01/12(火) 20:35:25.10 jJj6UuzVa.net
アクションだけは良かったよ
55 : 党員 2021/01/12(火) 20:35:58.27 S11z/nm30.net
捜査パートいらんけどバトルは結構楽しかったからそこだけ抜き出してくれんかな
69 : 党員 2021/01/12(火) 20:48:00.97 04rhnPfF0.net
この変更が入ったのはおそらく去年12月
webアーカイブだと
去年11月の時点では残ってる
12月の時点で消えてる
70 : 党員 2021/01/12(火) 20:50:50.31 46xFrWwD0.net
町の散策とかもう少し自由度あげてほしいわ
88 : 党員 2021/01/12(火) 21:28:29.53 ZZzurnl0.net
絵柄変えた方がいいと思う
俺は好きだがあれは若いのは食いつかないよ


74 : 党員 2021/01/12(火) 20:55:08.90 EtCUA4p30.net
この辺をもっとパワーアップしてくれ


87 : 党員 2021/01/12(火) 21:28:15.70 nePE+1Mm0.net
日本の美容室が推してるような男の髪型は止めといたほうがいい
67 : 党員 2021/01/12(火) 20:45:35.87 YpXB6ZOP0.net
ストーリー的には幾らでも続編作れるしな
人類滅びかけて人工島に逃げて細々とやってたけど、そこでイザコザがあって
対キメラ兵器が完成して反撃はこれからって感じ
まあこのまま終わりだとクレイモアエンドっぽいけど
49 : 党員 2021/01/12(火) 20:26:35.04 lJC9eQno0.net
1を価格見直しして助走すれば次も売れるだろう

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610448638/


アスチェ新作準備中ですか。確かにそれはありそうですね。
発売後、あまりスレ立たず話題にならないタイトルですが、
実は新規IPながらミリオン売ってる大ヒット作なんですよね。
000450


続編で不満点改善され、さらにパワーアップするなら、
また売れる未来が見えています。
001262