25c5aa5d

1: 党員 2021/01/15(金) 18:57:26.40 ID:gypZgZUY0
なあ

35: 党員 2021/01/15(金) 19:17:01.91 ID:j9+ccUHa0
>>1
2カ所にばらけてたのが一カ所にまとまったからそうかもな

66: 党員 2021/01/15(金) 19:35:17.20 ID:GsC1For5M
>>1
あの頃07年はPS2が生きてたから
俺のPS2も12年まで現役だtら

83: 党員 2021/01/15(金) 19:45:36.18 ID:3jk3I+zI0
>>1
DSは文句なしの黄金時代だぞ
意見が割れるのはWiiの方
個人的にはWiiより上でDS未満が今のスイッチ




2: 党員 2021/01/15(金) 18:57:58.53 ID:gypZgZUY0
コアゲームがしっかり売れてるからかもしれん

3: 党員 2021/01/15(金) 18:58:11.15 ID:gypZgZUY0
印象論の話にはなってしまうんやが

4: 党員 2021/01/15(金) 18:58:54.22 ID:gypZgZUY0
WiiDSはいかにも一過性のブームって感じだが、スイッチはまさに
「時代」を築いてる感が半端ないと思う

144: 党員 2021/01/15(金) 22:32:04.04 ID:uIfcQygk0
>>4
これ。Wiiは棒振りブームに過ぎないけど、Switchはソフトの力で売れてる。

166: 党員 2021/01/16(土) 03:53:45.79 ID:rgqLkd+20
>>4
わかる

WiiDS時代は、ギミック頼りな印象だった
それはそれでユーザー広げられたとは思うけど、正統派が少ないイメージ
でも今は正統派が多くて良い

5: 党員 2021/01/15(金) 18:59:29.42 ID:0Npin14jd
難しいラインだな
何を持って全盛期と呼ぶかによると思うわ

9: 党員 2021/01/15(金) 19:00:44.50 ID:gypZgZUY0
>>5
せやな
印象論になってしまうけども

6: 党員 2021/01/15(金) 18:59:50.05 ID:lR1Es0cVa
今年(来年度)のソフト時代かな
2017年並みのラインナップになれば文句なしの黄金期だと思う

7: 党員 2021/01/15(金) 18:59:54.72 ID:VOn6bKU6r
WiiDS時代は体重計とか脳トレみたいなゲームと言い難い変な物が売れてたからね
リングフィットアドベンチャー並みにゲームしてれば文句はなかったけど
当時はそうじゃないし

10: 党員 2021/01/15(金) 19:01:28.24 ID:gypZgZUY0
>>7
そうなんだよね
スイッチはゲームらしいゲームが売れてる

8: 党員 2021/01/15(金) 19:00:26.97 ID:75U9yUlH0
そりゃ今こそ夢にまで見た黄金時代だろ
据置枠を完全制圧してハード週販とソフトTOP30の95%塗りつぶしが常態化した

11: 党員 2021/01/15(金) 19:01:48.62 ID:0Npin14jd
DSも一過性ではなくタッチ操作のパイオニアだからな
スマホゲームが普及した一番の立役者と言って良いんじゃないか

Switchに関しては既存の操作の延長線だからな
もちろんJoy-Conにアタッチメントを付けることで操作の幅を広げるとかも
凄いんだけどあまり普及してないからな

12: 党員 2021/01/15(金) 19:02:23.96 ID:NbHYKdJS0
スマブラFEゼルダはSwitchで最高傑作出したもんな

13: 党員 2021/01/15(金) 19:02:38.34 ID:QXVC0v5F0
Wiiはそれこそ寿命長くなかったのと一部覗いてソフト自体はそんなに売れてないからな

14: 党員 2021/01/15(金) 19:03:17.41 ID:rXCg8DL20
DSは凄かったけどWiiは過大評価気味な気もするな
何かもっさりなゲームが多かった

68: 党員 2021/01/15(金) 19:36:25.76 ID:GsC1For5M
>>14
無駄にアタッチメント多くてくっそ遊びにくいハードだった
機能を絞ってたDSとは対照的
switchはDSに近い、機能を絞ってる

15: 党員 2021/01/15(金) 19:03:42.99 ID:ghURYIIo0
Switchは携帯性も備えた据え置きだからな
DSは完全に携帯機だから出てるソフトがだいぶ違うな

16: 党員 2021/01/15(金) 19:04:04.46 ID:ALQk/Ath0
Wiiは他のハードがHD対応してたからサードは
マルチタイトルにしづらかったってのもあるな

17: 党員 2021/01/15(金) 19:05:14.57 ID:i+4JZq8U0
ゼルダや3Dマリオが大して売れなかった謎市場

19: 党員 2021/01/15(金) 19:06:40.09 ID:tX3XHwlOp
少し前までは共存してたけど、今は一強だよな
勝手にPSが死んだだけなんだけど

21: 党員 2021/01/15(金) 19:07:11.36 ID:vla9og4Vp
利益面で見れば黄金期には違いない

22: 党員 2021/01/15(金) 19:08:15.53 ID:BFr5DfL60
ゼルダは歴代最も洋ゲー化していたから仕方ないが
マリギャラは普通にGCより増えてるし連続ミリオンだから好調の部類
3Dランドで一気にダブルミリオンに持っていって
オデッセイでも継承させた3DSの力量が凄い

23: 党員 2021/01/15(金) 19:08:58.82 ID:zcAqH0A90
半分違う
Switchのほうが既存のゲームが売れて黄金時代なのはその通りだけど
それが実現出来てるのはDSWiiで新規ユーザーを開拓したからでもある

25: 党員 2021/01/15(金) 19:10:30.67 ID:Rk4X1n6J0
様々なプレイ環境を提案した結果客がそれを受け入れ
安定したハードの人気、アクティブ数に繋がっている

プラットフォームが一つに絞られたことで
ソフト不足が解消され有力IPを初年度に多くリリースするなど
客の多様なニーズに応えられている

インディーをはじめ任天堂ハードにソフトを出すというメーカーの割合が
当時とは全く違う

それと比べ第一線(主にパッケージ)でやる日本メーカーが減ったことで
ゲームファンの望む供給バランスに陰りが生じ
よりハードシェアの偏りが生まれてる

26: 党員 2021/01/15(金) 19:11:10.47 ID:yy0WiXCJ0
俺はあんまりヘビーなゲーマーじゃないんで、その観点からすると
Wii Dsの頃の社会現象的なブームには及んでないと感じる
おじいちゃんおばあちゃんがゲーム脳トレ等のゲームをやり出した、
っていうのは衝撃だったから
でも、ゲーマーからしたら今のほうが黄金期、っていうのは分かる

31: 党員 2021/01/15(金) 19:14:39.91 ID:2H04kSBcd
WiiDS時代は「任天堂?ガキ向け、ライト向けでしょ」って一部に
嫌悪されてる雰囲気は確かにあったんだな。
今の10代後半20代は逆にDS全盛期に育ってるから
そんなこと言う奴あんまいなくなった

32: 党員 2021/01/15(金) 19:15:48.58 ID:KsULOp/Aa
サードの参入の仕方みるとSwitchの今が上かな

スーファミ時代みたいなもん、完全に独り勝ち
AAAとかプレイ出来なくてもユーザー何も思わないし、劣等だと感じてない、
むしろメーカーが無理でも移植したい感じになってる(AAAは昔で言うアーケード)

世界のキッズ層全てを取ってるからね
サードはSwitchの性能が上がれば即マルチするだろうね

46: 党員 2021/01/15(金) 19:24:58.53 ID:0Npin14jd
>>32
DSはめっちゃサードいるぞ

75: 党員 2021/01/15(金) 19:40:19.09 ID:GsC1For5M
>>32
AAAはアーケードは納得

153: 党員 2021/01/15(金) 23:16:20.76 ID:dfDRevUj0
>>32
switchがSFCでAAAが昔のアーケード説は確かにそうかも
無理矢理移植が増えてるのも含めて

30: 党員 2021/01/15(金) 19:14:22.64 ID:5vF9hiaq0
Switchも勢いはあるがそれ以上にPSが激弱になってるから
余計に無双してるように見えているというのもある


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1610704646/


少子化やメディアの分散など時代背景が違うし、一概には比較できないので
印象論になってしまいますが、確かに今のSwitchは黄金時代と呼んでも
不自然さはない。
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PSやXboxの勢いも当時と全然違う
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