68372d99

1: 党員 2021/01/16(土) 12:56:02.69 ID:lN6ADAz9p
もちろんFF6自体1年掛けてないし

FF6やったんやけど意味わからんで投げた


2: 党員 2021/01/16(土) 12:57:33.75 ID:IiOj8lJda
それはマジでそう思うわ

3: 党員 2021/01/16(土) 12:58:01.72 ID:gMJmbDaTM
今は無理だろ
ドット以外のゲームにもリソース割かれるし、当時みたいに
手の早い職人もそうそういない。
当時はそれがスクウェアの一軍中の一軍で、総力挙げられたから
可能だっただけ




5: 党員 2021/01/16(土) 12:59:06.32 ID:vjrgEHgR0
5年で次が出るなら早いほうだなw

7: 党員 2021/01/16(土) 13:02:12.22 ID:A39urNBP0
ポケットエディション()でもやってろやw

9: 党員 2021/01/16(土) 13:03:28.60 ID:hXbMSnJU0
本流はシンプルな作りでどんどん出して当たったのをリメイクしときゃいいんだよ

10: 党員 2021/01/16(土) 13:08:35.91 ID:bgex5tQtM
もうスクエニも売れるFF新作を出せる気がしないんだろ

11: 党員 2021/01/16(土) 13:10:12.33 ID:fJVg1V2hd
FFCCとかブレイブリーデフォルトとかオクトパストラベラーとか
そういうことするチャンスはあった
スクエニにそういうシェイプしたものを作っていくセンスはなかった
それだけ

12: 党員 2021/01/16(土) 13:10:54.18 ID:EHxKwgEK0
オクトラのグラにそれなりのストーリーが乗っかれば
普通に今でも出していける

e7a397ab

13: 党員 2021/01/16(土) 13:11:11.67 ID:oeN/UfcQ0
オクトラのドット表現技術が今後のパケIPの主流の一つになる流れ
叶いやがれ…叶いやがれ…(懇願)

14: 党員 2021/01/16(土) 13:14:39.09 ID:h00bcka60
オウガやFFTの重いシナリオ褒めながらも
グラ面で似た雰囲気や手法を活かしてるオクトラを小馬鹿にする屑だからな
世界観のことばかりでPS1をどんどん黒歴史に扱う頭FF7R

16: 党員 2021/01/16(土) 13:17:34.49 ID:jmTJB5air
今ではドット絵の方が手間かかるし、当時のゲームつくりの
標準がそれだったからそれでつくれたってだけ
ゲーム完成前にオブジェクトを仕上げてしまうことが問題…
要は現場と監督のコミュニケーション不足

17: 党員 2021/01/16(土) 13:18:01.44 ID:Xw/yEK/zr
今なら高解像度ドットの方が貴重だ

19: 党員 2021/01/16(土) 13:24:59.66 ID:Gh72Bloe0
ドット絵なんてのは画面の解像度が横が256や320、縦が224や240みたいな
今と比べてマシンが非力だった時代の産物だからな
限られた大きさや色数でそれっぽく見せるためのシロモノでしかない

21: 党員 2021/01/16(土) 13:27:22.55 ID:jmTJB5air
>>19
それはセル画も同じ

22: 党員 2021/01/16(土) 13:29:11.43 ID:xSzuWxaBd
今は当たり前にオープンワールド作る時代だからな

23: 党員 2021/01/16(土) 13:34:26.51 ID:vjrgEHgR0
>>22
ただし「プレイして面白いオープンワールドゲー」は限られているという

24: 党員 2021/01/16(土) 13:38:33.74 ID:jmTJB5air
大半は見映えよくしてゴールだからね

25: 党員 2021/01/16(土) 13:41:03.05 ID:Q9e1wH940
マイクラみたいな奴でええやん

26: 党員 2021/01/16(土) 13:48:31.26 ID:j0P6iJZar
SFC版FF6みたいなドット絵はもう無理だろ
スマホ版FF6みたいなのしか作れない

27: 党員 2021/01/16(土) 13:49:42.69 ID:4CS3wCbH0
いまだにFF6は俺がプレイしたゲームの中で一番グラフィックが美しいゲームのままだわ
これを超えるものは今後出ることはないだろうなぁ

29: 党員 2021/01/16(土) 13:52:35.81 ID:RE9nityrM
>>27
そのドットテイストが生まれるきっかけが伝説のオウガバトル
つまり頂点はオウガバトルということに

28: 党員 2021/01/16(土) 13:52:20.62 ID:RV1MxHTu0
ドットだから手がかかってないとかいう風潮

31: 党員 2021/01/16(土) 13:58:20.00 ID:p81R6Im8a
聖剣3リメイクって開発どれくらいかかってんの?
グラフィック的にはあれくらいがちょうどええと思うんだけど

32: 党員 2021/01/16(土) 14:01:09.58 ID:0XQnCCy30
RPGファクトリー製のゲームとか見てたら、毎回オクトパストラベラー
ぐらいは売れないとすぐに路線閉じられそうだけどな

34: 党員 2021/01/16(土) 14:12:35.62 ID:+1XsLzIu0
>>32
スクエア時代に90万本のゼノギアスを切り捨てた所だからなぁ

39: 党員 2021/01/16(土) 15:32:21.27 ID:FFaktrYa0
FFレジェンズという佳作のアプリがあってだな…
グラフィックは案の定ツクールだが

37: 党員 2021/01/16(土) 15:03:16.40 ID:z+siuuxG0
5年かけようが、10年かけようが、クソゲーはクソゲー
グラフィックがショボくても面白いものは面白い
バカみたいな予算かけないで、ちゃっちゃと作ればいいのに


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1610769362/


オクトラは実際あれだけ売れたわけですし、
今の時代に出しても需要はしっかりあると証明されているわけですから、
(ドットのオクトラは世界セールス・ダブルミリオン突破
ドットRPG、個人的にはぜひどんどん出していって欲しい。

maxresdefault


ただ「ドットだから手抜きでどんどん低予算で出せるでしょ」
これは大きな間違いです。
ドット職人は今や貴重、非常に手間暇かかる作業なので
CGより下なんてことはないです。
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別ジャンルのグラフィック表現といった方が正しい
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