a89aaf55
1 : 党員 2021/01/04(月) 09:08:40.26 7fHcO9Z10.net
ドラクエとかペルソナはこれのせいでまじでしょーもくなってるやん

dq11-kyara1
2 : 党員 2021/01/04(月) 09:09:04.65 ez624Gzya.net
なってないけど
7 : 党員 2021/01/04(月) 09:09:34.13 7fHcO9Z10.net
>>2
なってるんだよ
海外の評価見てこいよ
4 : 党員 2021/01/04(月) 09:09:14.02 7fHcO9Z10.net
海外の評価見てもダントツでこれが、叩かれてる
ゲーム自体はええのに、サイレント主人公のせいでやる気なくなるって



5 : 党員 2021/01/04(月) 09:09:16.31 +4mMuKpxa.net
主人公「なんだって!?」
11 : 党員 2021/01/04(月) 09:09:57.20 11wihzGAa.net
雑な選択肢で展開がメチャクチャ変わるよりええやろ
12 : 党員 2021/01/04(月) 09:10:01.45 Cfp8nemQM.net
なってねーわ
主人公がしゃべるタイプのRPGほとんど駄作やんけ
13 : 党員 2021/01/04(月) 09:10:21.94 Gxs+xoJF0.net
スカイリムって喋ったっけ
18 : 党員 2021/01/04(月) 09:10:48.18 +4mMuKpxa.net
>>13
クソォー! ドバー!!
17 : 党員 2021/01/04(月) 09:10:43.59 d/iMp3BB0.net
主人公が喋りまくるFFがしょーもなくないような言い草やな
23 : 党員 2021/01/04(月) 09:12:05.90 7fHcO9Z10.net
そもそも自分が主人公ってなんやねん
誰もそんな気持ちわりぃこと思ってプレイしてねーよ
キャラメイクできるならまだしも、容姿も決まってて
設定もガチガチやのに自分ってあほちゃうんか
26 : 党員 2021/01/04(月) 09:12:22.68 +4mMuKpxa.net
主人公「……」

仲間「お前もそう思うよな!魔王倒しに行こうぜ!」

主人公「……(まじ?)」
40 : 党員 2021/01/04(月) 09:14:23.76 7fHcO9Z10.net
>>26
まじでこれなんよ
いやいやいや、ほんまに主人公があなたなら拒否されろよ
主人公は何も喋らないガイジやのに、やたらと持ち上げられて、
な?〇〇だよな?で強制的に進められる
あほか
27 : 党員 2021/01/04(月) 09:12:29.20 VVR8LZFMp.net
戦闘で声発するくせにな
ドラクエ11なんて選択肢すら機能してないし
28 : 党員 2021/01/04(月) 09:12:38.86 /zo2xItbM.net
壁にでも話してろよ
29 : 党員 2021/01/04(月) 09:12:39.18 +fUGF9aga.net
喋らないのに選択肢でキャラ付けするの止めろや
声も付けるならもう喋らせろ
48 : 党員 2021/01/04(月) 09:15:56.47 7fHcO9Z10.net
>>29
まじでこれなんよ
cv〇〇とかいう気持ち悪いのつけて戦闘中はばり
饒舌やのになしてストーリーで喋らんの?
きもいわ
30 : 党員 2021/01/04(月) 09:12:40.63 0NnMPY1Ra.net
ペルソナはあそこまで主人公の個性強くするなら普通に喋らせろやと思う
31 : 党員 2021/01/04(月) 09:12:43.08 xFwaS5wW0.net
ほんまこれ
風化雪月とか親父が死んでも自クラスの生徒が死んでも無言のガイジで酷かった
57 : 党員 2021/01/04(月) 09:16:55.14 7fHcO9Z10.net
>>31
FEはなんでいきなりキモいことしだしたんやろな
ゲーム自体はまぁええのに主人公きもすぎるわ
戦闘中は饒舌、それ以外はガイジって喋らせろや
32 : 党員 2021/01/04(月) 09:12:53.70 GIQrr6YSa.net
たしかにしゃべりまくるウィッチャーは人気やな
37 : 党員 2021/01/04(月) 09:13:48.07 BiUmVk10.net
海外RPGはアクション要素強すぎて最早別ジャンルなんよ
38 : 党員 2021/01/04(月) 09:13:57.49 8M+KVQ98d.net
全部炭次郎の声にすればええんやな
41 : 党員 2021/01/04(月) 09:14:38.17 +xbqNVgAM.net
でも自分の分身が量産型カマホモボイスだったらイヤだろ?
42 : 党員 2021/01/04(月) 09:14:39.89 zY96MWAoM.net
未だにこれ言ってる奴っておじいちゃんやろ
46 : 党員 2021/01/04(月) 09:15:38.55 HWS1BCjy0.net
主人公が喋らないだけでナビ役がイキってる
49 : 党員 2021/01/04(月) 09:15:57.38 4FwBz7HLd.net
FEまでこうなった上に無条件で周りが持ち上げてくるのなろうみたいでマジでキモかった
68 : 党員 2021/01/04(月) 09:18:18.42 7fHcO9Z10.net
>>49
そうなんだよな
FEはまじで殺意湧いたわ
50 : 党員 2021/01/04(月) 09:16:00.52 fwv35a930.net
テイルズ「せやろか」
51 : 党員 2021/01/04(月) 09:16:01.06 36q/fjNx0.net
主人公があなたってのがとうの昔に終わっとらんけ
74 : 党員 2021/01/04(月) 09:19:18.91 7fHcO9Z10.net
>>51
ゼルダ
ペルソナ
ドラクエ
最近やとFEの最新作

全然主人公はあなただの思わんが、何故か喋らないスタイルにしてるクソゴミ作品
79 : 党員 2021/01/04(月) 09:20:00.06 /w828gUF0.net
>>74
リンクは喋れやって思うわ
あなたでもなんでもないし
88 : 党員 2021/01/04(月) 09:20:47.53 7fHcO9Z10.net
>>79
まじでな
しかも喋らない理由が模範になるためだの意味不明な事つけやがって
どーでもええねんまじで
喋らせろや
52 : 党員 2021/01/04(月) 09:16:06.78 +4mMuKpxa.net
主人公の意思で物語が進むやつは喋るといいけど、
喋らないゲームは主人公抜きでも周りの意思で
どんどんストーリー進んでくから (俺いらなくね?) ってなってくる
54 : 党員 2021/01/04(月) 09:16:25.74 GzmOVtIH0.net
ぶっちゃけ面白けりゃどうでもいいぞ
JRPGはそもそも面白くないから叩かれるし廃れた
58 : 党員 2021/01/04(月) 09:16:56.09 LEY9wOVR0.net
ゲームの主人公を自分だと思ったことないし自分だったら嫌だよな
59 : 党員 2021/01/04(月) 09:16:58.94 Xok7BMHC0.net
プレイヤーの分身だから喋らないって理屈はナルホドやけど
端から見たら喋らない主人公と主人公が喋ってる体で
話を進める他のキャラの会話ってコントやな
73 : 党員 2021/01/04(月) 09:19:14.58 /w828gUF0.net
FFも10まで葛藤してたよな
ティーダだけ名前つけられるせいで、こいつだけ名前呼ばれないの草
181 : 党員 2021/01/04(月) 09:31:19.28 d/iMp3BB0.net
>>73
ティーダだけ名前変えられるのは伏線やから
77 : 党員 2021/01/04(月) 09:19:53.31 LEY9wOVR0.net
主人公くん係「〜だよな主人公!」
85 : 党員 2021/01/04(月) 09:20:35.46 uNwtRcw60.net
>>77
ドラクエ9のサンディとかまさにそれやな
主人公どころか仲間すら喋れないから
87 : 党員 2021/01/04(月) 09:20:45.15 zvLLFgiQa.net
>>77
リメイク6のハッサンはこれが嫌だった
アモスは好き勝手言ってるだけだから楽しいけど
101 : 党員 2021/01/04(月) 09:22:32.31 uNwtRcw60.net
>>87
ハッサンとミレーユはほとんどナビだったなあ
11のグロッタ南でうんぬんもよく言われるけど
84 : 党員 2021/01/04(月) 09:20:26.54 GzmOVtIH0.net
ポケモンも喋らんけど売れてるけどなあ
105 : 党員 2021/01/04(月) 09:22:55.73 7fHcO9Z10.net
>>84
ポケモンもあったな
まぁあれは子供しかやらんから忘れてたってか気にしないんやろなそういうことは
91 : 党員 2021/01/04(月) 09:21:23.87 ZrRwerFK0.net
マリオがペラペラ喋りだしたら地獄やろ
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609718920/


ドラクエ主人公は喋ってはいけない、この基本はわかるのですが、
ドラクエ11S(ボイス尽き)でさすがに限界を感じたのも事実。
仲間が熱く喋っているときも、人形のようにただ微笑んで
うなずいているだけって、見てるとさすがに不自然でした。
000450



「喋ってはドラクエじゃない」「でも喋らないと不自然」
キャラボイス時代に入って、この難しい問題を抱えたドラクエ、
最新作「12」ではどうするんですかね。
02731