d4f6041d
1 : 党員 2021/02/23(火) 18:18:50.92 3GOr5o490.net
定義がわからないのよね

3 : 党員 2021/02/23(火) 18:19:30.25 hHP2U9pVM.net
ムービーシーンに決まったボタン押すだけ
みたいなんはゲーム性か低いという事は判る
5 : 党員 2021/02/23(火) 18:19:40.99 nHlltciF0.net
プレイしてて面白いか否かだろ
7 : 党員 2021/02/23(火) 18:20:02.92 B7VEKaXwM.net
ゲーム性が低い、ならなんとなくわかるな。要するにムービーゲーだろ。
それの反対じゃね。



8 : 党員 2021/02/23(火) 18:20:16.89 B7VEKaXwM.net
駆け引きの高さに比例してる気がするけどな
FEみたいに一つミスると死ぬみたいなのはゲーム性が高いと言えるんでないの
9 : 党員 2021/02/23(火) 18:20:42.41 CeTpcfDLM.net
自由度が足りない
1本道RPGとかムービーゲー
正解に辿り着く為に失敗をするのがゲームなのに、失敗を無くしている
10 : 党員 2021/02/23(火) 18:20:56.42 /PvdAmKhM.net
人生は選ぶことだといわれるように、
思考と決断の結果が顕著に反映されてくること
11 : 党員 2021/02/23(火) 18:21:06.59 in9gTFRBM.net
・プレイヤーの介入の度合いが高い
・行動にはリスクとリターンがある
・リプレイ性が高い
加えていわゆるゲーム理論とかチェスや将棋のような
偶然に左右されないゲームであっても良い
(ゲーム理論に厳密に沿う事はいわゆるゲーム性とは無関係)
14 : 党員 2021/02/23(火) 18:21:42.68 bo/JcaXyM.net
将棋
16 : 党員 2021/02/23(火) 18:22:08.83 o12sjgdQM.net
ジャイロダイン
18 : 党員 2021/02/23(火) 18:22:45.43 QpfB9nIhM.net
ユーザーが工夫したり考える余地が多いゲームだと思ってるわ 
ムービーゲーはゲーム性が低い  
19 : 党員 2021/02/23(火) 18:22:54.91 RJKpBXte0.net
競技性とも言い換えられるな
実力や判断によって大きく結末が異なるゲーム

対極にあるのが、ボタンを押さなくても勝手に先に進む詐欺QTE
20 : 党員 2021/02/23(火) 18:22:56.26 CROSymqb0.net
マルチシナリオやマルチエンディングは
それ自体がゲーム性とはあんまり関係ないよな
ステージ分岐みたいなもんでダライアスと一緒
24 : 党員 2021/02/23(火) 18:26:23.58 eDX86S/X0.net
デッドセルズは久々にゲーム性たけぇなっ思った
28 : 党員 2021/02/23(火) 18:29:49.09 rKZE9KVo0.net
QTE
30 : 党員 2021/02/23(火) 18:32:55.14 Wh7BVvd80.net
プレイヤーの違いでゲーム内容に差がついてくるゲームはゲーム性が高い
誰がやっても同じ過程同じ結果にしかならないゲームはゲーム性が低い
32 : 党員 2021/02/23(火) 18:39:14.95 8ZIh9qduF.net
>>30
それは単なる自由度
ゲーム性とは違う
31 : 党員 2021/02/23(火) 18:37:09.17 1eb5PcQE0.net
そうなると結局ゲームジャンル寄るところが大きくなるんじゃね
RPGとか最終的な結果は同じだし
アクションも覚えゲーみたいな事言われるのは皆そうなる
対人ならまた結果は違うが
35 : 党員 2021/02/23(火) 18:44:22.84 WmXPuOHW0.net
不思議のダンジョンシリーズ
37 : 党員 2021/02/23(火) 18:50:22.69 nosdpl6Fp.net
キャラクターデザインやグラを落としに落としまくって、
最後に残ったゲームそのものの部分だと思ってた
38 : 党員 2021/02/23(火) 18:52:24.82 AyQZWQtu0.net
ボタン押す回数やタイミングが選べる
40 : 党員 2021/02/23(火) 18:58:06.33 PvSI6c2R0.net
グッドエンドを目指しつつも途中でミスった場合に
リカバリーが効くゲームは、効かない奴よりはゲーム性は高いだろうな
逆も然りでミスってもバッドエンドに突入しないゲームはゲーム性が低い

36 : 党員 2021/02/23(火) 18:45:26.11 aiihnsh90.net
JRPGも適度に難しいならゲーム性はあると思うな
レベル上げなしで進んで負けた時に
戦術考えたりレベル上げで突破したり
21 : 党員 2021/02/23(火) 18:23:07.79 vWTiLZBW0.net
「だから昔のゲームは面白かった」
これよく言われる

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614071930/

明確な定義はないので、なんとなく感じればいい!!

005842