8fa4aa70
1 :muffin ★ 2021/02/26(金) 17:58:59.11 CAP_USER9.net
https://news.careerconnection.jp/?p=111766

2022年に発売予定のニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の
求人募集が海外で注目を集めている。
任天堂は2月18日、同作の制作にあたって
レベルデザイナーの募集要項を公開した。

議論を呼んだのは、給与として示されている約380〜810万円の是非だ。
とりわけ最低額である”380万円”という金額が独り歩きしており、
これが大手企業の人気タイトルに携わる専門職スタッフとして高いか、
安いかという意見の応酬に発展している。

募集要項によると、業務内容は「スプラトゥーン3」のステージ、
ブキ(武器)、ルールの調整など。
既存ステージの改修のほか、各ルールにおける配置オブジェクトの調整、
ブキのパラメーター調整などを担う。また、対戦バランスを確認する
プレイチェックも含まれている。中略

雇用形態はプロジェクト開発中のみの契約社員。年収は約380〜810万円の幅で、
経験と能力を考慮した上で、規定に則って決定する。モデルケースとしては、
業務経験5年で約470万円、同10年で約550万円、同15年で約680万円と
記載されている。さらに、住宅手当として、一か月あたり単身4万7500円、
家族同居6万6500円を支給。赴任支度金としては、初期費用に単身30万円、
家族同居50万円、引っ越し代に単身8〜17万円、家族同居19〜43万円が
支給されるほか、時間外手当や各種社会保険なども充実している。

多数のスレッドでゲーム関係の議論が展開されている海外掲示板
ResetEraに2月18日、「Splatoon 3 Level Designer position posted, entry l
evel salary:about $35k USD a year with benefits」
(スプラトゥーン3のレベルデザイナー募集開始、
未経験は年収約3500ドルと各種手当)というスレッドが立った。

スレ主は、募集要項を英語でまとめた上で「任天堂の報酬は十分か」
と問題提起している。米国政府の労働統計によると、
2019年の平均年収は5万3490ドル(約566万円)。
さらに、ゲーム業界団体のESAは同年のデータとして、
ゲーム業界で直接雇用されている労働者の給与(各種手当の価値を含む)は
一人あたり年間平均12万1000ドル(約1260万円)以上と算出している。

このような前提からか、スレッド内には「給与が低いのではないか」
という声が目立った。「任天堂の賃金はもっと高いと思っていた」
「380万円は本当に低い。日本の労働倫理はもっと悪そうだ」という
率直な感想のほか、米国の小学校教員や肉屋を名乗る人からは
「もっと稼いでいる」という投稿も寄せられていた。

一方、380万円を”妥当”と考える人からは「京都に住むコストを考えたら、
生活には十分」「米国と比較しても意味がない。京都で年収380万円は高給」
という反論が相次いでいる。ポルトガル人だというユーザーからは
「380万円でもかなりいい収入だ」という声も挙がっていた。

任天堂の賃金をめぐっては、これまでにも度々ネット上で話題になっている。
続きはソースをご覧下さい

関連
募集要項
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/kyoto_sec1.html#spl3
000803

2 : 党員 2021/02/26(金) 18:00:12.67 hzrdcdnk0.net
住宅手当、なんでこんなに貰えんの?(´・ω・`)
95 : 党員 2021/02/26(金) 19:12:49.82 3baqEn/j0.net
>>2
節税対策やね
住宅補助は結構良い節税になる
5 : 党員 2021/02/26(金) 18:01:41.55 LSx7d2LG0.net
アメリカは医療費と住宅、教育費がクソ高い。



7 : 党員 2021/02/26(金) 18:04:24.99 5rC6tm010.net
僕はゲームを愛してるんだ!
お金が欲しくてゲームをつくってるんじゃない!
66 : 党員 2021/02/26(金) 18:42:10.91 NoHOG8Dg0.net
>>7
それでも安すぎだって見られてる
12 : 党員 2021/02/26(金) 18:08:33.46 rfv1t5T90.net
そもそも、海外はバイトの時給2000円とかなんだろ?
15 : 党員 2021/02/26(金) 18:11:12.76 KuXdNYYm0.net
給料の他に家賃を年60万円もくれるんやろ
太っ腹やんけ
16 : 党員 2021/02/26(金) 18:12:42.55 RbR22Lj30.net
アメリカと比べられましてもね
28 : 党員 2021/02/26(金) 18:18:24.16 zAZkF0P0.net
一応経験不問で募集掛けてるから別に最低380万は安くはないと思う
まあ採用されるのはゲーム制作で実績積んだ人だろうから
実際はもっと高くなるだろ
30 : 党員 2021/02/26(金) 18:22:57.50 Ke7zg+GZ0.net
月30万強
手取り23万位かな
贅沢しなければやってける
ただし資産形成は無理
38 : 党員 2021/02/26(金) 18:30:12.56 e00WeLlc0.net
古い記事だけど、EAの大卒初任給は月給60万円
https://www.gamespark.jp/article/2007/05/18/12291.html
41 : 党員 2021/02/26(金) 18:30:57.14 Js4KBe3u0.net
380万は家賃補助抜き?
46 : 党員 2021/02/26(金) 18:31:40.18 ZVN6jVHq0.net
アメリカだとスーパーのパート店員でも400万くらいだっけ。
49 : 党員 2021/02/26(金) 18:33:06.90 bHzVTjdL0.net
契約社員ならそんなもんやろ
任天堂で働けるならいいやん
53 : 党員 2021/02/26(金) 18:36:38.54 s/+SmnaR0.net
オプションすげえな
野球選手かよ
64 : 党員 2021/02/26(金) 18:40:25.23 UCsj7Jop0.net
住宅手当て多くていいな…
うちの会社1万しかくれないよ…
79 : 党員 2021/02/26(金) 18:58:07.40 bH/nN+r90.net
スプラ3楽しみ
84 : 党員 2021/02/26(金) 19:01:47.04 rgZXHaCT0.net
ちなみに任天堂は上げたら下げにくい給料じゃなくボーナスを弾む

ファミコン時代はボーナス18ヶ月分とかだった
85 : 党員 2021/02/26(金) 19:01:52.81 2D3r39wA0.net
京都で年収380万円は高給って感覚は何?
何歳台の年収の話?
京都で700万家のローンや教育費かかるし大変なんたが
112 : 党員 2021/02/26(金) 19:20:21.21 WNNfOspu0.net
>>85
美大新卒とかじゃね
87 : 党員 2021/02/26(金) 19:02:09.48 HhKmEZAk0.net
未経験は来るなって遠回しに言ってるんじゃないのか
89 : 党員 2021/02/26(金) 19:03:47.99 Fam7QXl30.net
京都市は普通に地下高いぞ。物価なんか東京より高いんじゃねえか?
92 : 党員 2021/02/26(金) 19:09:07.46 yxgqHuHR0.net
賞与抜きで380なら普通じゃね?
102 : 党員 2021/02/26(金) 19:16:10.91 seSaE/0.net
堅実な経営は、良いことですわ
130 : 党員 2021/02/26(金) 19:38:04.47 gHzSp7m0.net
金払ってでも入りたいやつおるやろ
ニンテンドーなら
180 : 党員 2021/02/26(金) 20:33:52.49 ndXOhwhd0.net
経験5年未満で380なら十分でしょ
期間限定の雇用の割に補助もしっかりしてる
賞与は無いから月給30万ちょい、家賃補助もあるし、リッチな生活は可能
本社勤務なら社員食堂があって格安で昼メシを食べることも可能だし、
食事手当まで出るかは知らんが福利厚生もしっかりしてる
IT土方とは違う
199 : 党員 2021/02/26(金) 21:23:17.35 QBvEa+hq0.net
任天堂は残業手当が手厚いしボーナスも多いから額面より高いよ
207 : 党員 2021/02/26(金) 22:00:36.35 jJstBxba0.net
俺の給与これより低いんですが
208 : 党員 2021/02/26(金) 22:04:49.59 9h2JhBp70.net
15年でかなりもらえるやん
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1614329939/


でも任天堂で働けるという肩書きだけで、お金には変えられない
価値があるから

000445