b7b5b432
1 :ピチピチ 2021/03/23(火) 23:00:45.69 HP+fvvE70.net
「対戦システム」「周回要素」「成長要素」「シナリオの開放」が精密な
歯車のように噛み合ってる
このゲームはノベルゲー界のシビライゼーションだよ
シビライゼーションも「戦争」「経済」「生産」「文明発達」「探索」「外交」
が一つのマップ内に同時に存在して噛み合う奇跡のゲームだった

【朗報】「グノーシア」、おもしろい
9 : 党員 2021/03/23(火) 23:05:19.53 JGwoIdEw0.net
真エンドの条件に気付いた時震えた
18 : 党員 2021/03/23(火) 23:11:49.95 MKB4xFFD0.net
完クリアして感動したわ
ノーヒントで150周くらいやった
シゲミチ、コメット、ジナの初回吊るされ三人衆よ
19 : 党員 2021/03/23(火) 23:12:55.12 iXW+WOdPd.net
>>18
ラキオとレムナンも入れれば四天王の完成だな

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


20 : 党員 2021/03/23(火) 23:14:24.68 WYqwHoCS0.net
2020年3月のダイレクトで一番印象に残って即あらかじめダウンロードした
あの時の直感は間違ってなかった
特典付きのパケ版まで買っちまった
23 : 党員 2021/03/23(火) 23:17:44.06 MKB4xFFD0.net
とりあえず人狼知らんけどグノーシアルールは完全に把握したわ
30 : 党員 2021/03/23(火) 23:26:59.64 S5yL1izr0.net
進めるうちに他キャラもスキル連発するようになって
学級会がカオスになるのが楽しい
土下座絶対許さん



34 : 党員 2021/03/23(火) 23:31:57.44 W+WRuHTfM.net
かわいげステルス大正義だからな…
生き残れなければお話にならない
次いで演技力カリスマ
ロジックは全く要らない
直感はまあコマンド使える程度には振ってもいいけど
振りすぎると別ゲーになってしまうのでほどほどに
35 : 党員 2021/03/23(火) 23:35:00.46 S5yL1izr0.net
初プレイ時の最後の特記事項が
SQちゃん恋愛イベントだったから号泣しながらエンディングでまた泣き
真エンドでも涙だった
おかげでSQちゃんヒロインとしか思えない脳に
そういや好きな色も初期値の赤のままだった
38 : 党員 2021/03/23(火) 23:39:44.67 S5yL1izr0.net
後半はステ上がってるから不利条件ないとむしろぬるくてだれる
ラキオみたいなステ振りして失敗しない限りは。まあ初プレイの俺だけどな
39 : 党員 2021/03/23(火) 23:42:57.77 MKB4xFFD0.net
まあステ振りはやり直せるし
40 : 党員 2021/03/23(火) 23:47:03.02 HWgV8y/z0.net
後半になっていくにつれてNPCが操り人形レベルで
こっちの発言に合わせてくれるようになってダレたのがちょっと評価落ちる
いやまぁステあげんなって話ではあるがその塩梅も初プレイじゃ分からんしな
41 : 党員 2021/03/23(火) 23:47:57.69 oDuWZLS30.net
名作だけど、かばいまくってるやつに急に吊られそうに
なったりするワケわかんないコンピューターの
ルーチンはもう少し改良必要あったよね。
42 : 党員 2021/03/23(火) 23:48:00.90 ilIKVRupa.net
やってるとだんだん解ってくるセツのポンコツっぷり
そして真エンド後に花冠思い出すと泣ける

07927
43 : 党員 2021/03/23(火) 23:48:41.81 2Y2w1yr+0.net
気付くのが遅すぎる
今まで何やってたんだ?
44 : 党員 2021/03/23(火) 23:53:09.85 jJZspZrE0.net
男キャラがみんな癖あって魅力的なのが良いわ
48 : 党員 2021/03/23(火) 23:57:04.40 W+WRuHTfM.net
真エンドの後の余韻は凄かったねえ
年甲斐もなく浸ってしまったわ
50 : 党員 2021/03/24(水) 00:00:43.83 XZlR9VS0.net
イベサーチ無くなってからがきつかった
あの条件に気づかず100ループ位したわ・・・
51 : 党員 2021/03/24(水) 00:00:58.72 Fsob/Mg30.net
他のキャラが人狼のセオリーとか全く無視するのはもどかしい所
その時の好感度とかのランダムな法則だけで投票入ってく感じ
73 : 党員 2021/03/24(水) 12:49:48.68 +grCcnU3a.net
>>51
というか初回はどうしてもそうなるわな
52 : 党員 2021/03/24(水) 00:01:04.07 eaXNphqc0.net
名作だけどCIVに例えるのは意味わからんけど
グノーシア、レイジングループで人格(性格付け)された人狼は楽しいって思った
特にレイジングループはグノーシアみたいに色んな役割やパターンのDLC欲しいぐらい
もうストーリー破綻してもいいから色んなの見たい
もっと言えば既存のキャラで人狼ADV見たい(進撃の巨人キャラとかEVAキャラとか)
メタ読み込みの人狼ADVの可能性を感じる
54 : 党員 2021/03/24(水) 00:02:24.64 X8PDZWYh0.net
おれもいいと思った
レイジングループの方が面白いと思ったけどグノーシアもかなりいい
56 : 党員 2021/03/24(水) 00:05:51.55 ywzgOmd5d.net
目的はわかるんだが、達成するためにやるべき事は
わからなくなって総当たり状態になる
そのハマり具合によって感想変わってくるだろうな
ループのイライラや焦燥感はゲーム内のことなんだけど
プレイヤーも本当に同じ感情になってるのは面白い
攻略サイトみても楽しめるんだろうけどね
57 : 党員 2021/03/24(水) 00:07:23.34 QvCr4EVw0.net
レイジンは面白かったがヒロインがないわーって感じだった
61 : 党員 2021/03/24(水) 00:12:28.02 XZlR9VS0.net
エンジニア2で片方噛み
この狼バカかwと思いながら残ったエンジニアそいつ
絶対敵だで吊ったらバグでそのままグノーシア勝利
偶然だろうけどやるじゃんと思ったわ
62 : 党員 2021/03/24(水) 00:28:46.22 wQwFD9T80.net
ラキオを生き残らせるの結構大変だった記憶
92 : 党員 2021/03/25(木) 10:14:52.72 qD/c3Llia.net
>>62
ラキオとジナは自滅していくからな
66 : 党員 2021/03/24(水) 05:48:46.33 pqlZbJ5g0.net
途中確実に一度は飽きる
そうこうしてるうちにイベントが始まってエンディング見て
真エンドまで見たら神ゲーだったで終わる
そんなゲーム
67 : 党員 2021/03/24(水) 07:06:16.05 9imsC+90.net
プレイしているときは無茶苦茶面白かったけど、今振り替えると思ったより覚えていない。
71 : 党員 2021/03/24(水) 12:29:16.96 ux+lxAcYa.net
怪しかったらラキオ
怪しくなくてもラキオ
情報が何もわからなかったらラキオ
とにかく初日はラキオに投票
79 : 党員 2021/03/24(水) 14:10:47.52 QEvKAD/60.net
人狼の皮を被ったコマンド式RPGの戦闘なんだよねこれ
そこが好き嫌いわかれそう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616508045/


「グノーシア」は絵が好みに合わずやる気しないって人
けっこういるみたいなんですが、これはガチで面白いので
未プレイの人はぜひ。
005836


絵もやってるうちにすぐ見慣れますよ
001262