f4ec7538-s
1 : 党員 2021/04/03(土) 07:01:14.72 EVqKDZ6ka.net
元ネタ丸出しのパクリばっか

okkamurukodaisinden-640x416

002018

2 : 党員 2021/04/03(土) 07:08:49.31 68twvilJ0.net
パクリってどういう意味でいってる?
3 : 党員 2021/04/03(土) 07:10:36.94 GBa4P61PF.net
不思議のダンジョンはトルネコが元ネタだから…(震え声)
6 : 党員 2021/04/03(土) 07:18:06.14 pGFI2tGxM.net
馬娘が流行ってるから
ドラゴンくモンスターレースが配信されるのも時間の問題
7 : 党員 2021/04/03(土) 07:25:41.38 5jOafVXl0.net
>>6
女体化しよんのか!?

8 : 党員 2021/04/03(土) 07:32:36.88 TyGC1fUG0.net
ポケモンとマイクラと無双と魔剣Xか
9 : 党員 2021/04/03(土) 07:46:01.74 6iG03Ocv0.net
ポケモンGOのパクリが一番利益あげてる
10 : 党員 2021/04/03(土) 07:47:50.52 MIL+YSb30.net
まぁドラクエの大看板を掲げたらどんな題材も借用し放題、
みたいな意識は透けて見えるな
「みんなドラクエで○○を遊んでみたいに違いない!」って
理屈が錦の御旗になってるというか



12 : 党員 2021/04/03(土) 08:04:29.82 ZGQoXAp50.net
そもそも全てがウルティマ、ウィザードリィから始まった
(勿論もっと原初的な作品は無数に存在したが)。
真贋論争など初めから終わっている。
面白さが正義よ。
13 : 党員 2021/04/03(土) 08:06:27.42 L/KfF5810.net
ブレワイパクった感じで、アレフガルドを冒険する
ゲーム出してくれると結構個人的に嬉しいのだが
もちろんモンスターはドラクエモンスターでラスボスは竜王だ
でもこの規模のゲームになると予算も手間もかかるから
かえってパクられないのかもなあ
15 : 党員 2021/04/03(土) 08:12:58.91 MOHhpAw60.net
ゲームは各ジャンルの最初の1本以外は全てパクリゲーだしな
ジャンルって言葉で誤魔化してるけど要するに
そのジャンルを産み出した最初の1本のパクリゲーの集まりがジャンルなわけだし
世の中に存在するゲームの99%以上はパクリゲー
18 : 党員 2021/04/03(土) 08:16:12.98 TXT/jBy0.net
スラもり…
22 : 党員 2021/04/03(土) 08:17:45.10 u424zz0Gd.net
まずDQが海外のRPGパクリなんだからパクるゲームしか作れないんでしょ
28 : 党員 2021/04/03(土) 08:31:36.67 XTmabwjh0.net
元のドラクエそのものが夢幻の心臓など既存のパクリで
UIインタフェイスとバランスの整備が超絶素晴らしかったソフトだぞ

UIもバランスもCSの基礎を作ったとも断言していい超貢献ソフトだけど
それらが当たり前となった今
ドラクエのアイデンティティはものすごく希薄
32 : 党員 2021/04/03(土) 08:36:45.34 HihYzMBp0.net
>>28
逆に今のゲームは似たような作品ばっかで
ドラクエは従来の伝統守りながら進化してるから個性的な作品になってるんだわ
30 : 党員 2021/04/03(土) 08:33:35.79 Jt0dYFr60.net
次はドラクエのLOLが来るよ
34 : 党員 2021/04/03(土) 08:42:50.18 sLhFYvF50.net
次は何パクるんだろう
技術力ないから簡単容易なものしか無理だぞ
44 : 党員 2021/04/03(土) 09:01:11.09 xFhKBEo40.net
そういえばドラクエ人狼出すっていってたのはどうなったんだ
46 : 党員 2021/04/03(土) 09:03:46.20 8Uzqrsu60.net
不思議のダンジョンはマジで誰も知らないような
古い作品のリメイクだから良かったんだよね
ここ最近のは流行ったものにすぐ食いつく節操の無さ
正気、子供で思いつくだろって感じなのが
50 :PS5に美少女とパンツを望む名無し 2021/04/03(土) 09:08:27.17 d2rlfca.net
ドラクエ派生オリジナルの何かを真剣に作ろうとすれば
結局本編と似たものになっちゃうだろうしな
キャラクタービジネスってのが前提なんだろうし
51 : 党員 2021/04/03(土) 09:09:53.10 yfcUw/rZ0.net
ドラクエモンスターズもポケモンのパクリだったかな
古すぎてどっちが早いか忘れた
52 : 党員 2021/04/03(土) 09:10:05.39 ioRifW4x0.net
つぎはバトルロイヤルゲームだな
55 : 党員 2021/04/03(土) 09:15:30.30 MMgODz70M.net
モンハンだけはパクってないな
スクエニだからそのうち出しそうだけど
58 : 党員 2021/04/03(土) 09:26:48.57 OqHV+w220.net
堀井氏が面白いと思っても一般受けしにくいゲームや
システムを分かりやすくしたのがドラクエシリーズだったが、
未だにマニアックな物をドラクエ様が世に広めてやってる
というスペシャルサンクス精神
64 : 党員 2021/04/03(土) 09:51:36.68 HWehea4Y0.net
ポケモンGO自体が元があるし
モンスター捕まえるって言ったらポケモンより先にドラクエがやってるだろ
とはいえ、ドラクエより前に日本製のゲームだと
モンスターを仲間にするってのは
メガテンとかがやってるけどな
74 : 党員 2021/04/03(土) 10:34:59.51 bOwswFuW0.net
フォローしちゃってるひとがいるけど
ドラクエ1は本当にただのパクりゲーだけどな
ただ、当時メジャーではなかったRPGを
日本人にわかりやすく紹介するという目的としてはよくできていた
その後のものも大体何かがベースにありはするし
このシリーズはそういうもんなんだよ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617400874/


パクリではなくオマージュだからセーフ
005842