01924

1: 党員 2021/04/29(木) 18:24:50.62 ID:iLQ2ZnFG0NIKU

開発者が興味を持ってるプラットフォーム、1位PC、2位PS5、3位NS

01924


5: 党員 2021/04/29(木) 18:34:32.98 ID:v/XT4XYaMNIKU
>>1
開発者より需要なのはソフトのシェアだろうに
市場シェアは99パーセントSwitchって知らねえのか?
0.9パーセントがPS4
0.1パーセントがXbox
ゲハに書き込むなら常識くらい知っとけ

8: 党員 2021/04/29(木) 18:35:13.61 ID:oRdvH5gD0NIKU
>>5
PCのシェアは?

開発者に一番好まれてるプラットフォームはPCだけど

13: 党員 2021/04/29(木) 18:39:37.29 ID:8v2zmQhU0NIKU
>>8
世界市場の半分がスマホ、1/4がPC、残り1/4がCS機

26: 党員 2021/04/29(木) 20:20:27.81 ID:iQiW1LMG0NIKU
>>1
でもユーザーが興味あるのはSwitchと言う現実ww
PCとSwitchがあればOKと言うことが証明されてしまった

27: 党員 2021/04/29(木) 20:23:27.09 ID:cDSXQddM0NIKU
インフルエンサーはほぼ全員PCでゲームやってる、っていう実情があるけど
>>1の様子を見ると開発者ももうプライベートでゲームやる時PCになってそうだね

2: 党員 2021/04/29(木) 18:26:08.06 ID:i/I4Zv8edNIKU
なのに開発延期ラッシュが起きたのかw

3: 党員 2021/04/29(木) 18:32:52.35 ID:sOSwPj3haNIKU
steamやっぱりPCなんだよな

4: 党員 2021/04/29(木) 18:33:25.44 ID:YEFD5Mtf0NIKU
PS終わったな

6: 党員 2021/04/29(木) 18:34:54.37 ID:fd2eSofi0NIKU
と言うことはユーザー側としては
やっぱりPC&SWITCHが最適解ってことだね
ゲーパスも対応できるし




7: 党員 2021/04/29(木) 18:34:54.85 ID:b3zDaZrPMNIKU
PS5はかっこいいから惹かれるよね

9: 党員 2021/04/29(木) 18:36:05.05 ID:to/tj6450NIKU
PCはいちばん利益率高いからな

10: 党員 2021/04/29(木) 18:36:06.83 ID:3qRTOXxQaNIKU
PCに作れば箱で動くじゃん
なんのためにMSがDX12Uを箱に載せたと思ってんの?

11: 党員 2021/04/29(木) 18:37:21.35 ID:sOSwPj3haNIKU
>>10
steam対応しないと駄目だと思う

12: 党員 2021/04/29(木) 18:39:35.98 ID:l4WxVlKwdNIKU
XS 30%
VR 27%

【悲報】エックソボックソさん、ほぼVR並の関心だった

14: 党員 2021/04/29(木) 18:41:45.13 ID:shvsn648MNIKU
PC(Steam)は単純にインディが強い市場だから人気

箱って特に目新しい要素ないから技術者にとってはつまらんでしょ

15: 党員 2021/04/29(木) 18:41:55.88 ID:sOSwPj3haNIKU
開発者はPCでゲームが売れてるの知ってるだろうしね
no title

16: 党員 2021/04/29(木) 18:42:52.52 ID:aD9197u70NIKU
開発で一番支出が少ないのがPC
儲けが一番少ないのもPC

35: 党員 2021/04/29(木) 20:47:09.86 ID:k8WGVinFMNIKU
>>16
ぽっと出のインディーが数百万売れるのに?
サイパンでPC版が一番売れてるのに?
いつの時代の話をしてるんだか
PCはDL率も100%に近いから物理メディアの製造コストや輸送費、
小売の中間マージンなどが差っ引かれずに済むのでその点でも明確にCSより優位

37: 党員 2021/04/29(木) 22:07:47.62 ID:aD9197u70NIKU
>>35
NEWZOOって会社が毎年集計してる
ゲーム市場規模調査の2020年度がこれ
https://newzoo.com/insights/articles/game-engagement-during-covid-pandemic-adds-15-billion-to-global-games-market-revenue-forecast-japanese-version/

スマホ、コンソールに比べるとPC市場が最も小さく、
この値は2018年調査時より悪化してる
これから察するにPCはユーザ(アカウント)数は多いが
平均するとユーザ1人頭の購入額が小さいんじゃないかという結果に至った

38: 党員 2021/04/29(木) 22:31:37.16 ID:8v2zmQhU0NIKU
>>37
これ見ても3機種合計でやっとPCに勝てるくらいの市場ならPCに力入れるの当然だわな

17: 党員 2021/04/29(木) 18:45:27.46 ID:7BLZxqku0NIKU
でもPS4切りしたPS5タイトルは増えないんだよな
やっぱりお金が問題になる
任天堂コンプはクラウドファンディングでもなんでもしないと叩き棒のPS壊れちゃうよ

18: 党員 2021/04/29(木) 18:49:51.59 ID:oRdvH5gD0NIKU
>>17
PC限定のタイトルとかめっちゃ増えてるじゃん

19: 党員 2021/04/29(木) 18:54:35.52 ID:2qFmAyyy0NIKU
PS4世代でマルチが当たり前になってユーザーもPCでいいという流れになったからな

33: 党員 2021/04/29(木) 20:36:52.10 ID:TMHXyz3L0NIKU
PS5だけDirectX11相当なんだから関心あるわけ無いじゃんな
完全に技術トレンド外した産廃だからソフトが出てこない

32: 党員 2021/04/29(木) 20:33:00.38 ID:CIF1d38f0NIKU
将来のプロジェクトではPS5と箱の差が少なくなるのね


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619688290/


普段、Switchを中心にゲームを楽しんでいる人は
PCゲームを軽視しがちですが、PC市場は世界共通という強みがありますからね。
簡単に言うと、どんなにSwitchが面白くても、
発売自体しない国がけっこうあるわけで。
そこでも必ず発売されているプラットフォームがPCです。
000450


PC市場はバカでかい。
なので、開発者が一番興味を持つプラットフォームがPCなのは
至極当然の話。
そこに食い込んでくるSwitchは、大したものです。

005821