02240

1: 党員 2021/05/10(月) 16:32:05.01 ID:BBIJRNvl0
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2021/full/result_2021_full_01.pdf

① デジタルコンテンツ事業
当事業におきましては、シリーズ最新作『モンスターハンターライズ』
(Nintendo Switch用)が今年3月の発売から早々に全世界で
出荷本数400万本を突破するなど好調に推移したほか、
『バイオハザード RE:3』(プレイステーション 4、Xbox One、パソコン用)も
390万本と順調に販売本数を伸ばしました。



177: 党員 2021/05/10(月) 18:46:23.38 ID:tDn2uU3mr
>>1
やばくなったら
ソニーとMSマネーでスイッチハブソフト作って
稼ぐやり方だから
ライズが好調でスイッチに力入れる事はしない

3: 党員 2021/05/10(月) 16:33:29.12 ID:kLIxPF9j0
決算だから小売に押し付けただけだろ

71: 党員 2021/05/10(月) 17:31:28.18 ID:S5z++0lpM
>>3
こんなにタマを恵んでくださってありがてえありがてえ

おかわり!




92: 党員 2021/05/10(月) 17:48:44.71 ID:muUgW5Av0
>>3
未だにパッケージ品切れ店があるんだから
むしろもっとヨコセだろw

4: 党員 2021/05/10(月) 16:33:35.69 ID:lknb0QkRM
4期連続最高益

9: 党員 2021/05/10(月) 16:37:23.82 ID:hwF5Ito50
>>4
5期だよ

14: 党員 2021/05/10(月) 16:39:46.75 ID:lknb0QkRM
>>9
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/210510b.html
カプコンは4期って言ってるけど違うの?

22: 党員 2021/05/10(月) 16:44:49.77 ID:hwF5Ito50
>>14
経常利益では5期連続だな
どの利益項目で見るかで違うし
カプコンの場合は全ての利益項目で見ているようだ
人によっては本業のもうけの営業利益を重視するが
本業以外もひっくるめた利益である経常利益が一番重視される
そんなの当たり前でしょ
たとえば君が任天堂社員として月給をもらってても、株の売買で収益があったら
それもひっくるめて君の財力となるのだからw
株の利益はジョガ イ ジョガイなんてわけにいかない

74: 党員 2021/05/10(月) 17:33:26.79 ID:S5z++0lpM
>>22
会社として見るときはそのとおり。
ゲハとして見るときは営業利益が一般的なだな。
土地や株式への投資とかワインとかどうでもいい。

7: 党員 2021/05/10(月) 16:37:16.13 ID:gQfO/NZfa
やっぱりアイスボーンの大失敗が一番効いたんだろなあ

8: 党員 2021/05/10(月) 16:37:21.00 ID:BBIJRNvl0
売上953億円 16.8%↑
利益348億円 51.8%↑

凄い上がってるんだが、コロナで同業他社がどこも150%以上連発してた年度
ライズの駆け込み(400万本)あってなんとかこの増加率 
これライズなかったら負け組扱いだったのでは?

13: 党員 2021/05/10(月) 16:39:40.26 ID:hwF5Ito50
>>8
たらればは止めよう
〇〇だったなら、と言いつつカプコンは5年連続で過去最高益を更新してる

カプコン、今期経常は21%増で5期連続最高益、前期配当を11円増額・今期は実質増配
https://kabutan.jp/news/?b=k202105100180


そして今季も増益予想だから6期連続で過去最高益を更新する
お前は6年も「たられば」を喚いてきたのだよ
お前のその6年はいったいなんだったの?

20: 党員 2021/05/10(月) 16:42:58.59 ID:BBIJRNvl0
>>13
コロナ無ければ諸手を上げて喜べるよ
でも実際はコロナでどこのメーカーの超バブルモードだよ?
カプコンは規模の割に「増加率低い」って表現出来るよ

25: 党員 2021/05/10(月) 16:46:41.62 ID:hwF5Ito50
>>20
欧米ではコロナは終わりかかってる
欧米で“コロナ対策”規制緩和次々と・・・ レストラン屋外営業も [新型コロナ]
https://www.youtube.com/watch?v=XgofYhux8_o&ab_channel=TBSNEWS


それにも関わらず、カプコンの今期(来年3月まで)の業績予想は昨年度を超える
と言うわけでコロナに関係なく爆益が続く

37: 党員 2021/05/10(月) 16:58:59.33 ID:Uqsg3jNt0
>>20
任天堂もコロナバブルの余裕のおかげで予定だいぶ来年にずらしてるし
カプコンも来年に延期してるのもあるだろ

90: 党員 2021/05/10(月) 17:47:06.69 ID:E4QJDSbC0
>>69
ソニーG&NS:売上34%増、利益43%増
任天堂:売上34%増、利益81%増
コエテク:売上41%増、利益73%増

カプコン>>8

単純に出遅れただけだぞ
後はライズの4月以降分が旨いのもあろうが

というかコエテクが女史の財テク上手すぎるせいで
経常利益だとカプコン抜かれてるの笑える

11: 党員 2021/05/10(月) 16:38:52.92 ID:B5bcIhlba
一番売れたのはモンハンライズ
PS5のデビルメイクライ5は発売しましただけだから大爆死した模様w

16: 党員 2021/05/10(月) 16:40:46.33 ID:BBIJRNvl0
ライズが初期出荷(3月末までの出荷)で400万本だとして
1本4000円の売上と計算すれば約160億円 この160億円なかったら
売上前年比100%程度で増えてない事になる
コロナでどこも150%出してた年にライズ無ければ
売上100%維持がギリギリだった証明

17: 党員 2021/05/10(月) 16:42:15.91 ID:lknb0QkRM
>>16
スマホゲーゴミだしアミューズメント施設終わってるからな

18: 党員 2021/05/10(月) 16:42:39.88 ID:6E6aYnJ80
次世代機向けに発売したデビルメイクライSEは数字書いてないな…
やっぱりあんまり売れてないんだろう

23: 党員 2021/05/10(月) 16:45:01.38 ID:Cpq1mz6g0
DMCなかったことリスト入り


26: 党員 2021/05/10(月) 16:47:30.05 ID:TKoL4Z4O0
ゲーム系各社はコロナで空前のバブルを謳歌してるけど
アメリカや欧州の各都市がロックダウン解除始めたので
今年のホリデー商戦とか前年比でがた落ちになるだろう

29: 党員 2021/05/10(月) 16:50:40.47 ID:hwF5Ito50
>>26
ところがどっこい
カプコンの今期の売上は+4.9%の1000億円、
営業利益+21.4%の420億円、経常利益も+20.5%の420億円となっている

コロナだからーなんて言い訳すら跳ねのけてんのよ

30: 党員 2021/05/10(月) 16:51:44.81 ID:N5Xof51ha
そりゃ売れるに決まってる
3rdが一番売れる市場だぞ
モンハンは携帯機一択

55: 党員 2021/05/10(月) 17:20:05.40 ID:DmG68Sd6a
ワールドってなんで数字だけはでかいのに利益しょぼいの

66: 党員 2021/05/10(月) 17:27:32.07 ID:BBIJRNvl0
ワールドは開発経緯がな・・・チャイナでネトゲモンハン作らせてたけど
ポシャってCS用に回した
結果外注が多くて制作費も嵩む、勿論当時のハイクオリティー目指してたからね、
ライズと比較してグラフィックに金かかったのは当たり前
さらに言えばライズみたいに最新エンジンじゃない、PS3のゲーム作るエンジン、
効率化は出来てかなっただろう

60: 党員 2021/05/10(月) 17:23:44.67 ID:e5iM9TLKM
投げ売りリピートで数字だけ増やしても
やっぱ全然稼げんって事だな

24: 党員 2021/05/10(月) 16:45:22.29 ID:Hcs45szkp
ライズ無かったら負け組というが負け組にならないために
ゲームを作り続けてるんだろうが

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620631925/

> ライズ無かったら負け組というが負け組にならないために
ゲームを作り続けてるんだろうが

まぁそういうことですね
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カプコンには今後も利益をあげて良作を期待したい 
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