000589

1: 党員 2021/06/06(日) 22:04:48.44 ID:mVjAVSUT0
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、
TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
 
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
 来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。

島国氏:
 ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?

岩崎氏:
 ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、
ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応を
しようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、
下の機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。

島国氏:
 しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

岩崎氏:
 そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作ると
これもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

岩崎氏:
 で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、
Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、
そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと
思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。

そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの
市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、
それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを
作れるんじゃないかなと思うわけです。

000589



2: 党員 2021/06/06(日) 22:06:31.14 ID:Q889E8WX0
にせんじゅうななねん

4: 党員 2021/06/06(日) 22:07:43.39 ID:mVjAVSUT0
>>2
その2017年より状況は悪化したよね、というお話

89: 党員 2021/06/06(日) 22:42:30.17 ID:iPy/rluY0
>>4
PS5という独自要素の塊のせいでな
プリミティブシェーダと魔法のSSDとスマートシフトの三大癌




5: 党員 2021/06/06(日) 22:08:04.85 ID:SWb7l+JMa
vitaが一番足を引っ張ってたのはよくわかる
アトリエの出来を見ればな

6: 党員 2021/06/06(日) 22:08:48.61 ID:ghsOFyKZ0
スーパーswitchのおかげでまた助かるって話か

7: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2021/06/06(日) 22:09:38.03 ID:TBq+aMB40
岩崎がSwitch誉めてるのは草

8: 党員 2021/06/06(日) 22:09:38.19 ID:mVjAVSUT0
今PS5に出すにはPS4の縦マルチとSteamに出すのが必須
なんなんならプラス箱

9: 党員 2021/06/06(日) 22:10:09.19 ID:SWb7l+JMa
マルチにして売れるかどうかは別の話だからな
むしろPSで出しても今は売れないからな

10: 党員 2021/06/06(日) 22:11:16.60 ID:L0RoeLMw0
ファルコムは何で大変なVITAは即出してSwitchには人員足りないとか言って出さないのか
矛盾してね?

11: 党員 2021/06/06(日) 22:12:08.95 ID:SWb7l+JMa
>>10
まあファルコムだし

21: 党員 2021/06/06(日) 22:14:55.68 ID:fy7OZguC0
>>10
そもそもVitaに出したの2016年7月に出したイース8が最後だぞ、
それもPS4同発予定が無理でVitaのみ先行

87: 党員 2021/06/06(日) 22:42:23.86 ID:jJda34Mc0
>>10
それこそ恩義じゃね
最近やっと市場調査してるっぽいけど遅すぎだわ

12: 党員 2021/06/06(日) 22:12:35.52 ID:y67Zk82j0
VITAで駄目でswitchで売れたってサードどんだけあるのかな?w

13: 党員 2021/06/06(日) 22:12:58.90 ID:SWb7l+JMa
今はスイッチ独占かスイッチとPS4のマルチが正解だね
後のハードは売れないからな出すだけ無駄w

14: 党員 2021/06/06(日) 22:13:09.15 ID:8lOnY1Jq0
VITA:21GFLOPS
PS3:224GFLOPS
性能差:11倍

VITA:21GFLOPS
PS4:1843GFLOPS
性能差:87倍

SW携帯:236GFLOPS
SW据置:393GFLOPS

16: びー太 ◆VITALev1GY 2021/06/06(日) 22:13:17.99 ID:JMv1dT6p0
マルチではSwitchが足を引っ張ると言いたいのだろうな

17: 党員 2021/06/06(日) 22:13:29.64 ID:nquSKQxe0
ファルコムはPSPメインでやってたからな

19: 党員 2021/06/06(日) 22:14:37.79 ID:JuyKpVrG0
普通にハード一本に絞ってクオリティ上がるなら絞ってくれた方がいいんだけどな
やっぱり売り上げを出すためにもマルチにしないといけないのかな

22: 党員 2021/06/06(日) 22:15:22.67 ID:SWb7l+JMa
>>19
少なくともPS5だけでは売れないからな
PS4は必須
ファーストですらそう思ってるw

27: 党員 2021/06/06(日) 22:19:43.53 ID:JuyKpVrG0
>>22
ps5クオリティ凄いけどそれを基準にしてマルチすると
ps4だとカクついたりするのよね、最近やったバイオ8がそうだった

31: 党員 2021/06/06(日) 22:21:02.10 ID:SWb7l+JMa
>>27
まあでも出さないと売れないからな
バイオもPS4の方が売れてるからな

42: 党員 2021/06/06(日) 22:23:41.68 ID:JuyKpVrG0
>>31
早いとこps5普及しないかね

45: 党員 2021/06/06(日) 22:24:54.77 ID:SWb7l+JMa
>>42
まあ無理じゃない?
縦マルチにする時点でPS4で問題ないわけだし

52: 党員 2021/06/06(日) 22:26:38.32 ID:JuyKpVrG0
>>45
まあ割とグラもps4の段階で満足してるからね
ロードも合間にスマホいじったりすれば時間潰せるし…

68: 党員 2021/06/06(日) 22:32:05.96 ID:SWb7l+JMa
>>52
だよね
ロード長かったらスマホ見ればいいもんな

47: 党員 2021/06/06(日) 22:25:11.25 ID:mVjAVSUT0
>>42
ファーストさんすらPS5限定ソフト出して引っ張ってく気すらないので


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622984688/


縦マルチは我々が思うよりずっと大変みたいですね、
開発にとっては
005842