02656
400 : 党員 2021/06/16(水) 22:29:02.12 j7LpnDGD0.net
そもそもライト層向けに低難易度にするのが本当に商業的に
効果あるのか疑問だわ、そういう意味での実験作なのかもしれんが
高難度のやり込み要素はライト層の目標になるしその方がモンハン長く楽しめて
結果長期的に遊んでくれるユーザーの獲得に繋がると思うんだけど
まあ難易度上げる方向性間違えると極限みたいな地獄が産まれる訳だが

02656

407 : 党員 2021/06/16(水) 22:31:50.85 JqWnoXxV0.net
>>400
ライト層というか半分以上のユーザーはラスボス倒したら
終わりみたいなのばかりだし変に難しくすると
それはそれで倒せないって文句が出る
目標なんて持たずにプレイしてるのが大半
427 : 党員 2021/06/16(水) 22:37:09.95 iu22DZOv0.net
>>407
半分以上はラスボス倒して終わりどころかワールドの
ゼノ討伐率5割いってなかったと思う
クリアさえしないのが半数以上なんよ
これはモンハンに限った話ではないが
430 : 党員 2021/06/16(水) 22:38:11.84 j7LpnDGD0.net
>>407
過去作にも初心者ストッパーのクエストは何個もあったけど
それが原因で脱落するやつは少なくとも俺の周りでは見たことないな
そんな簡単に投げ出すやつは次回作出ても買わねーしターゲットから外して問題ない



436 : 党員 2021/06/16(水) 22:40:02.65 JqWnoXxV0.net
>>430
その手の客を切り捨てまくった結果が格ゲー界だけどな
447 : 党員 2021/06/16(水) 22:44:20.17 j7LpnDGD0.net
>>436
言いたいことはわかるんだがPvPだからな
作品追うごとにプレイヤーの全体的な質上がっていって
初心者お断りになるのとはちょっと話変わってくると思うわ
622 : 党員 2021/06/16(水) 23:49:29.81 deTJFNA00.net
商品である以上は売上も大事だろうからこの路線で行くでしょ
難易度欲しければ裸ノーダメしてYouTubeにでも上げてろ
851 : 党員 2021/06/17(木) 02:12:06.15 ND5hHenjd.net
>>400
クリアできたやつと難しくてクリアできんやつ、どっちが次回作買うと思う?

そういうことだ
856 : 党員 2021/06/17(木) 02:21:12.76 dDf7K1uJ0.net
>>851
そういうのはデータを示せないとただのアホウ
859 : 党員 2021/06/17(木) 02:26:01.59 ND5hHenjd.net
>>856
レス元を見ろよデータ抜きの話だぜ?
まぁ俺は間違ってないと思うけどな

そもそもこんだけ売れててそんな理由で多くのライトユーザーを
手放すリスク、とる必要ないんだわ
トロフィーとかを見りゃわかるが高難易度なんかを求めてるのは
10パーセントもいないんだから
まぁどっちを優先するかなんてのは一目瞭然でカプコンは間違っていない

と俺は思うよ^^
データはないけどねーw
862 : 党員 2021/06/17(木) 02:34:16.49 O0RAhisE0.net
>>859
毎回買ってくれるヘビーユーザーを大事にしない理由も無いんだよなぁ
865 : 党員 2021/06/17(木) 02:43:52.07 ND5hHenjd.net
>>862
だからそこに力いれてライトユーザーが減ったら意味ないって書いてる
リスクとる必要ないって書いてる
866 : 党員 2021/06/17(木) 02:48:12.16 zDtsXbV7a.net
>>859
EMSプログラムのガンジャ・ベンタス博士が2007〜2010に行った
ゲーム体験が購買行動に与える変化の研究によると
週に一度くらいゲームをプレイする人は簡単なゲームよりやや難易度が
高いゲームを好み、全てクリアし切らない方が続編を購入する意思を
持ちやすい傾向があるって結果が出てるみたいだよ
APEX USODESU
879 : 党員 2021/06/17(木) 03:11:31.18 aK/qZ93YM.net
>>851
簡単すぎると記憶に残らず次作を買わない可能性が増える
難しすぎてクリア出来ないと次作を買わない可能性が増える
まぁ適度な難しさがやはり効果的だな
ライズは簡単すぎると感じた
タタヒメ自体が王道なモンスターじゃなかったからクリアしても
嬉しさはそんな無かったし 個人的にはソロだと10回くらい負けて
慣れて倒すのが(ラスボスとしては)適度な難易度だと思うんだが、
2回目で余裕で倒せちゃったしな

そして感想として強く残ったのが、操作性の改悪やらだったから、
総じて及第点は越したけど今ひとつかな
880 : 党員 2021/06/17(木) 03:18:13.20 S+xSc/79M.net
ライズ難易度低すぎてなぁ
狩りじゃなくて作業にしか思えなくなった
881 : 党員 2021/06/17(木) 03:21:59.60 BZuqjWt0.net
俺からすりゃハナクソみてーな難易度だがライズが一般的に
簡単すぎるゲームとは思わん
彼女は相当苦戦してたけどそれは彼女が下手であると
同時に簡単すぎないって事でもあると思う
885 : 党員 2021/06/17(木) 03:33:25.00 gIsoz4XI0.net
>>881
psない彼女とは別れたほうがいい
ゴミpsゆうたが生まれる確率高い
883 : 党員 2021/06/17(木) 03:22:56.43 GJaH3GeZ0.net
狩りじゃなくて作業に感じる…?
モンハンとしては至極正しい認識では?
886 : 党員 2021/06/17(木) 03:34:40.20 8nEztZug0.net
とはいえプレイヤーの8割はソロじゃ淵源は倒せないかギリギリだろうね
モンハン慣れしてると簡単に感じるけどね
900 : 党員 2021/06/17(木) 06:40:47.26 /KrmbZl00.net
なんか一気に不満が溢れ出したよな
908 : 党員 2021/06/17(木) 06:50:38.65 JawYH/oFM.net
>>900
ライズが絶好調の時にぼくは言った

難易度の低いゲームは、あっという間に廃れると

理由は簡単

むずかしくてあきらめるゆうたより
全部クリアして満足して去っていくゆうたのほうが1000倍多いからだ

こんな簡単なことすらわからないのが不思議でならなかった

藤岡神を称えよ
924 : 党員 2021/06/17(木) 07:02:41.60 z40PP0500.net
ライズ基本の難易度は別に過去作と変わってないけど
ギルクエレベル100やら二つ名レベル10やら歴戦極に代わるクエが無いからなぁ
926 : 党員 2021/06/17(木) 07:04:04.91 e91Q6JFl0.net
そうそう
その辺の廃人しかやらない無駄なクエストが無いのよねライズ
927 : 党員 2021/06/17(木) 07:05:05.12 Jk512JB10.net
本当に外人も減ったな、、、
928 : 党員 2021/06/17(木) 07:08:11.26 gIsoz4XI0.net
いかに無駄な部分が愛されてて必要だったか分かったろ?
低評価数みりゃこれが結果
死にゲーをあのモンハンが作ってしまったんだよ
半分以上一ノ瀬の責任
936 : 党員 2021/06/17(木) 07:13:59.62 JawYH/oFM.net
>>928
その人は声のでかいゆうたの意見を汲んだだけだからむしろいい人やろ
まあこの現状を打破するのは超難易度クエストしかないだろうな。
ぬるクエでゆうたを満足させても
何のメリットもないことがこれでわかっただろうしいい前例になったよw
まさに 藤岡神 の勝利。ひかえよ庶民ども
942 : 党員 2021/06/17(木) 07:17:20.87 gIsoz4XI0.net
>>936
一ノ瀬はいい人には天地ひっくり返ってもない

藤岡さん神なのは大同意
モンハンは藤岡さんが関わってないなら今後買う価値すらないね
別作だと思ったほうがいい
一ノ瀬はモンハンをぶっ壊す
939 : 党員 2021/06/17(木) 07:14:44.61 480t8B9eM.net
最初はライト層でもやり込むうちにヘビーユーザーになるものだろう
ヘビーユーザーをバッサリ切ってしまった半ライス
951 : 党員 2021/06/17(木) 07:21:06.41 QUk8d18P0.net
>>939
そゆことだよね
こんなんじゃライトユーザーは一生ライトユーザーのまま
斬烈徹甲で全部終了
お手軽さではスマホソシャゲにかなわないのにお手軽方向に
シフトしていく戦略はヤバイと思うんだがな
結局ヘビーもライトも離れて終了する未来がみえる

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623837013/


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