1: 党員 2021/07/03(土) 17:11:18.72 ID:aUYKkX2q0
全てが光り輝く宝石のようだった
49: 党員 2021/07/03(土) 18:36:05.37 ID:VBtbZ2Dg0
>>1
すべてが初体験
今の子はある意味かわいそう
すべてが初体験
今の子はある意味かわいそう
53: 党員 2021/07/03(土) 18:41:09.00 ID:W+HOs9AB0
>>1
当時はそれが最新技術だったからな
今やるとつまらないだろ?
PSのフリプや箱のゲーパスに嫉妬して批判する書き込みは多いけど
スイッチのファミコンのフリプに嫉妬する書き込みは見たことがない
当時はそれが最新技術だったからな
今やるとつまらないだろ?
PSのフリプや箱のゲーパスに嫉妬して批判する書き込みは多いけど
スイッチのファミコンのフリプに嫉妬する書き込みは見たことがない
87: 党員 2021/07/03(土) 19:39:11.31 ID:dW+znauF0
>>1
プレステ世代だって相当いい年なのにこの手の話まったく聞かないよな
プレステ世代だって相当いい年なのにこの手の話まったく聞かないよな
90: 党員 2021/07/03(土) 19:47:29.39 ID:4QItWnBWr
>>87
けど、64GC世代は子供時代楽しかった、みたいなレス見るよね
プレステ世代はFCSFC世代を奪っただけで存在しないのでわ?
けど、64GC世代は子供時代楽しかった、みたいなレス見るよね
プレステ世代はFCSFC世代を奪っただけで存在しないのでわ?
95: 党員 2021/07/03(土) 19:53:49.56 ID:XYgl0mCka
>>90
単純に任天堂ハードがパーティゲーとか友達と遊ぶ事に優れてたからな
64なんて初めからコントローラーコネクタ4つに4人同時対戦可だったしな
単純に任天堂ハードがパーティゲーとか友達と遊ぶ事に優れてたからな
64なんて初めからコントローラーコネクタ4つに4人同時対戦可だったしな
110: 党員 2021/07/03(土) 20:21:34.02 ID:aRkXraDY0
>>1
思い出補正でも子供だったからでもない
理不尽だったからだよ
誰にでもクリアできるように作られてなかったからだよ
理不尽をねじ伏せていくのが楽しかったし今でも楽しい
思い出補正でも子供だったからでもない
理不尽だったからだよ
誰にでもクリアできるように作られてなかったからだよ
理不尽をねじ伏せていくのが楽しかったし今でも楽しい
3: 党員 2021/07/03(土) 17:17:05.68 ID:Br8fFXQka
あ~僕は~いつごろ~大人になるんだろう~
4: 党員 2021/07/03(土) 17:20:16.27 ID:0varrt4/0
ファミコンの前ってカードリッジ式で様々ゲームを
楽しめる仕組みがほとんどなくて、据え置きゲーム機に入ってる
ゲームしかやれなかったところからの変化に対する感動はあった気がする
他に競争相手もなかったから対戦で盛り上がることができた
他に競争相手もなかったから対戦で盛り上がることができた
5: 党員 2021/07/03(土) 17:20:40.36 ID:bM3n53cxp
実際楽しい雰囲気のものが多かったからでは
高性能化で表現の幅が広がったことにより鬱陶しいのも激増した
高性能化で表現の幅が広がったことにより鬱陶しいのも激増した
6: 党員 2021/07/03(土) 17:23:18.76 ID:uyRaZq7Ha
ただの思い出補正
Switchのオンライン加入してファミコンソフトいくつか遊んだけどクソつまらんかったし
Switchのオンライン加入してファミコンソフトいくつか遊んだけどクソつまらんかったし
39: 党員 2021/07/03(土) 18:26:20.48 ID:dB4QGIPD0
>>6
思い出補正ではないよ
実際にあの時代にファミコンを遊んだ人たちにとっては楽しかった
それは事実なんだから
思い出補正ではないよ
実際にあの時代にファミコンを遊んだ人たちにとっては楽しかった
それは事実なんだから
7: 党員 2021/07/03(土) 17:25:21.34 ID:aUYKkX2q0
ネットのない時代での友達とのリアルな情報交換
情報量の少ないドット絵がむしろ想像力を掻き立て作り上げる自分だけの世界観
遊びで仕込まれた裏技と開発側の意図しないバグ技の数々
抽選で当たる憧れのゴールドカートリッジ
ハードの制約が大きいからこそ極限まで無駄を削り楽しいところだけを
情報量の少ないドット絵がむしろ想像力を掻き立て作り上げる自分だけの世界観
遊びで仕込まれた裏技と開発側の意図しないバグ技の数々
抽選で当たる憧れのゴールドカートリッジ
ハードの制約が大きいからこそ極限まで無駄を削り楽しいところだけを
抽出した宝石の結晶のようだった
8: 党員 2021/07/03(土) 17:26:23.06 ID:qNPg/UF3p
娯楽がテレビか歌か漫画かゲームしかなかったしな。
9: 党員 2021/07/03(土) 17:28:46.17 ID:Br8fFXQka
ファミコンウォーズは今でも遊べてしまう凄い完成度のソフト
10: 党員 2021/07/03(土) 17:28:58.49 ID:c3vOSpoC0
年齢だろ
今の子供もSwitchクソ楽しんでる
今の子供もSwitchクソ楽しんでる
11: 党員 2021/07/03(土) 17:30:39.05 ID:whL8cjOM0
TVがTVを見るだけのもじゃ無くなったのがまず驚きだったな。
あと画面上の自分の投影である主人公キャラを
自在に動かせるだけで新鮮な面白さを感じた。
実はファミコンの数年前からTVゲームは存在したが、
ファミコン程の表現力を実装した家庭用ゲーム機は存在しなかった。
ファミコンは子供心に相当な可能性を感じさせるものだったわ。
あと画面上の自分の投影である主人公キャラを
自在に動かせるだけで新鮮な面白さを感じた。
実はファミコンの数年前からTVゲームは存在したが、
ファミコン程の表現力を実装した家庭用ゲーム機は存在しなかった。
ファミコンは子供心に相当な可能性を感じさせるものだったわ。
13: 党員 2021/07/03(土) 17:33:34.89 ID:Br8fFXQka
>>11
だってファミコンより前ってゲーム&ウオッチとかカセットビジョンだもん
ATARIの選択肢はないし機械音痴も多かった
だってファミコンより前ってゲーム&ウオッチとかカセットビジョンだもん
ATARIの選択肢はないし機械音痴も多かった
14: 党員 2021/07/03(土) 17:33:55.25 ID:aUYKkX2q0
ふっかつのじゅもんを必死に書いてたのもいい思い出
方眼紙にマップ描いたりとかな
方眼紙にマップ描いたりとかな
16: 党員 2021/07/03(土) 17:36:37.27 ID:0varrt4/0
>>14
めもを間違えると辛いんだよな
俺は途中でビデオで録画しておけば
めもを間違えると辛いんだよな
俺は途中でビデオで録画しておけば
良いんじゃないかと思ってビデオ使うようにしてた
19: 党員 2021/07/03(土) 17:40:36.70 ID:CK8VH8ila
ウィザードリィで方眼紙にマップ書いたな。
17: 党員 2021/07/03(土) 17:37:38.23 ID:2cCdJzp0a
またノートにマップでも描いてやろうかと思うけどなかなかできない
18: 党員 2021/07/03(土) 17:40:06.01 ID:8tXRSzBwM
今も楽しいけど
マイクラもドラクエ11sもモンハンワールドライズも
マイクラもドラクエ11sもモンハンワールドライズも
FF7RもPUBGもウィッチャー3も楽しめてる
まあプレイする本数は時間なくて大分減ったが
まあプレイする本数は時間なくて大分減ったが
23: 党員 2021/07/03(土) 17:44:24.10 ID:pAjWXnFs0
>>18
FF7Rを楽しめるならなんでも楽しめそうだな
FF7Rを楽しめるならなんでも楽しめそうだな
21: 党員 2021/07/03(土) 17:42:13.86 ID:OSXH+uwSd
友達と遊んでいたから
22: 党員 2021/07/03(土) 17:44:06.73 ID:APisaVXQd
子供だったからだよ
12: 党員 2021/07/03(土) 17:32:20.22 ID:bM3n53cxp
今でも楽しいゲームはあるし自分が何を選ぶかだよな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625299878/
あの頃に戻りたい
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