00c778b2

1: 党員 2021/07/20(火) 08:51:24.94 ID:yFF2AXnm0
武器が壊れることによってゲーム内に経済が生まれてるんだよね
もし武器が永久に使えていたらすぐに飽きてしまうだろう

zelda-breath-of-the-wild-buki-broken-6

17: 党員 2021/07/20(火) 09:23:30.82 ID:5BOfBf7ia
>>1
経済と言うか、リソース管理要素だね

リソース管理があるから、序盤から終盤まで、
プレイヤーの目的が切れなくて済む

2: 党員 2021/07/20(火) 08:52:25.20 ID:IhHII0iX0
武器が壊れるゲームに名作なし

6: 党員 2021/07/20(火) 09:07:43.52 ID:0uisCaB8a
>>2
GB版のsaga

12: 党員 2021/07/20(火) 09:15:45.25 ID:5BOfBf7ia
>>2
そうなの?

なら、ブレワイはその不可能を突破した神ゲーだな

25: 党員 2021/07/20(火) 09:52:25.43 ID:xnT5mxCha
>>2
サガシリーズ




4: 党員 2021/07/20(火) 08:54:55.94 ID:OROjOJUkp
マスターソードは?

5: 党員 2021/07/20(火) 08:56:01.16 ID:yFF2AXnm0
マイクラしかりBotwしかり
必需品を消耗品にするとプレイヤーは夢中になる
という簡単にプレイヤーを夢中にさせる仕組みが発見されてしまった

7: 党員 2021/07/20(火) 09:08:56.70 ID:JJgBkzuv0
まあ直せる手段は欲しかったけどな
あと壊れるのが良いって序盤中盤までの少ない資源でやりくりしないと
いけない時だけで、慣れてくると鬱陶しさが勝るのはなんか対策とか出来ないのかな

8: 党員 2021/07/20(火) 09:11:11.54 ID:0uisCaB8a
貧乏性なんでライネル装備や王家装備手に入れても袋に
しまいっぱなしでその辺に落ちてるナマクラで戦ってた。
あと属性武器も勿体無いから使えない。

41: 党員 2021/07/20(火) 10:37:40.57 ID:52NfwHz2p
>>8
王家の装備は自宅に飾って鑑賞する物

9: 党員 2021/07/20(火) 09:13:58.82 ID:u5I78nh60
王家の装備がナマクラなんだが

13: 党員 2021/07/20(火) 09:17:34.21 ID:0uisCaB8a
>>9
攻撃力30超えてて金属武器だから割と長持ちするんだからナマクラじゃないっしょ

16: 党員 2021/07/20(火) 09:21:26.78 ID:5BOfBf7ia
>>13
王家の両手剣は強さの割に入手し易いんで、枠余ってると塔まで拾いに行くわ

10: 党員 2021/07/20(火) 09:14:56.26 ID:Hx2IYtonp
探索させるためのシステムだし
自由度も縛りもゲーム性のためにあるものだし

11: 党員 2021/07/20(火) 09:15:28.83 ID:qqbtqcTMa
序盤はやりくりが楽しくて、中盤以降はマスターソードの補助装備じゃね?
ハンマー系とか用途に合わせて数本レギュラーを維持すればストレスはなかったな
属性武器は矢だけでなんとかなるし

14: 党員 2021/07/20(火) 09:19:53.14 ID:5BOfBf7ia
>>11
中盤以降は、リンクがライネルハンターのお仕事を始めるからね
赤い月が来る都度、ライネルとガーディアンを狩る日常

ライネル装備と古代兵装だけでも装備は余る

18: 党員 2021/07/20(火) 09:26:33.94 ID:4PXhPLind
英傑とハイリアの盾が壊れなければ
他の武器は壊れるからおもろい

21: 党員 2021/07/20(火) 09:43:14.24 ID:5BOfBf7ia
>>18
そこら辺の装備はちょっと扱い変えれば良かったと思う

壊れて消えるのではなく、マスターソードのように壊れた状態で残り、
その状態から修理で直せる特殊な装備の枠で良かったかな

実際には、作り直しも同じなんだけれど、
オリジナル装備が消えてしまうイメージが嫌で使わない人が多かった気がするから、
そのイメージを払拭するだけでかなり違うと思う

27: 党員 2021/07/20(火) 09:57:18.35 ID:xnT5mxCha
>>18
ハイリアの盾が壊れるってどんな使い方してるんだろう

30: 党員 2021/07/20(火) 10:06:28.85 ID:VoBwMCq2M
>>27
盾バッシュ失敗しまくってサーフィンしまくれば壊れるだろ

31: 党員 2021/07/20(火) 10:10:14.26 ID:ZKYIa1kVa
>>30
サーフィンってそんな頻繁にやらないでしょ
やれる場所も限られてるし

32: 党員 2021/07/20(火) 10:12:33.27 ID:3WJpm/x+M
>>31
ほとんどが移動時間だから、
少しの傾斜でも滑りたいくらいだった
耐久性さえなければな

38: 党員 2021/07/20(火) 10:21:46.86 ID:sxUwjqhla
>>32
馬で良いじゃん

39: 党員 2021/07/20(火) 10:30:17.99 ID:xd7VjtXKM
>>38
馬は通れるルートが道限定だから基本はリーバルトルネードで
高さ稼いでパラセールで滑空しながら進まない?
坂道が長い所は最初パラセールだけど速度稼ぎたいと思ったら
サーフィンに切り替えるように導線作ってるし

44: 党員 2021/07/20(火) 11:04:08.88 ID:teXJVgS2a
>>39
そもそもそこまで速度は重視しない
速度を重視すればそれだけ注意力が散漫になってコログや祠を見逃すし

19: 党員 2021/07/20(火) 09:28:45.70 ID:M/qTjKyHd
ミファーの槍は飾ってある。
他は壊した。

20: 党員 2021/07/20(火) 09:29:52.23 ID:VoBwMCq2M
盾はサーフィンで酷使しなければそんなに壊れないから無計画に使ってたな
剣は属性武器はカイロとクーラー代わりにしてたから可能な限り
節約して王家の剣とかは使い潰してた

22: 党員 2021/07/20(火) 09:45:05.19 ID:5BOfBf7ia
何なら、英傑装備とハイリアの盾は、
マスターソードやヒカリの弓と同じで専用枠扱いでも良かった気がする

作り直しの素材があれだから、リソース管理を台無しにするようなものじゃないし

23: 党員 2021/07/20(火) 09:47:25.29 ID:VCLbtENI0
別に間違ってないけどラストエリクサー病とかあるから
青沼は多分武器破壊は捨てる
本当はスカイリムとかみたいに素手でも戦えるように
保険作っておけば良かったんだけど

26: 党員 2021/07/20(火) 09:54:02.02 ID:t6OTlZDpd
修理可能になるだけですべて解決なのにな

33: 党員 2021/07/20(火) 10:13:33.65 ID:yEyy2q5F0
>>26
それはすぐに「修理しなきゃならない」という単なる作業と化す

28: 党員 2021/07/20(火) 10:04:47.29 ID:3WJpm/x+M
さすがに「武器が壊れる要素が楽しい!」なんてレビューは見たことない
ストレス要因になってるだけ

36: 党員 2021/07/20(火) 10:20:51.57 ID:plczW4ELM
壊れるのはいいけど耐久力が低すぎる

37: 党員 2021/07/20(火) 10:20:53.78 ID:9xiaIklP0
強い武器を手に入れて
手持ちの弱い順に交換していくのは楽しかったよ

40: 党員 2021/07/20(火) 10:36:38.43 ID:wB5c66bWa
近衛装備とか言う耐久無能
王家装備の安心感

43: 党員 2021/07/20(火) 10:45:27.45 ID:69Y7degc0
まぁこれはこれでって感じ
別に武器壊れなくても評価高かっただろう


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626738684/


ゼルダBotwの武器システムは、壊れることでゲーム性に
マイナスにならなかった好例。
もちろんストレスを感じる人もいるので、意見が分かれるのは当然ですが。
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まぁゼルダの場合、武器が壊れないシステムでも神ゲーであったことには
変わりはありません。
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