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1 :朝一から閉店までφ ★ 2021/05/20(木) 10:13:09.74 CAP_USER.net
柳田理科雄 | 空想科学研究所主任研究員
5/19(水) 9:00

こんにちは、空想科学研究所の柳田理科雄です。マンガやアニメ、
特撮番組などを、空想科学の視点から、楽しく考察しています。
さて、今日の研究レポートは……。
ゲームに疎い筆者は『スペランカー』というゲームをまったく知らなかった。
1980年代に少し流行ったアクションゲームらしいのだが、
初めて教えてもらったときには、ものすごくビックリした。
ひと言でいえば、それは「ものすごく死にやすいゲーム」。
プレイヤーがすぐに死んでしまうことで有名で、それゆえにいまでも
人気があるのだという。何が人気になるかわかりませんなあ。

「死にやすい」とは、どういうことか? 具体例を知ってもらえば
納得していただけるだろう。
『スペランカー』の主人公は、次のようなことであっさり死んでしまうのだ。

・小さな窪みに落ちたら死ぬ!
・縄や梯子やエレベーターから降りるとき、ちょっと落差があったら死ぬ!
・下り坂でジャンプすると死ぬ!
・自分が仕掛けた爆弾の爆風で死ぬ!
・マシンガンを撃ち過ぎると、エネルギーが切れて死ぬ!
・コウモリの糞が当たっただけで死ぬ!

――こんな具合に、ホントにカンタンに死んでしまうのである。
これには本当に驚いた。


◆「スペランカー」とはどんな意味?

こういうことになったのは、もともと83年にアメリカで作られた
『スペランカー』を、85年に日本のファミコン用に作り直したとき、
ゲームの難易度を上げようとした結果……らしい。
「難しい」⇒「すぐ死ぬ」。うははっ、まっすぐな発想をしたものですなあ。
そもそも「スペランカー」とはどういう意味だろうか。

英和辞典を引くと、綴りは“spelunker”で「⦅アマチュアの⦆洞窟探検家」とある。
ところが、このゲームの浸透によって「スペランカー=虚弱体質」という
イメージが定着してしまった。2016年に引退したプロ野球の多村仁志選手など、
ケガが多かったことから「スペランカー多村」というあんまりな
ニックネームをつけられていた。英語圏の人が聞いたら
「趣味で洞窟の探検をしている選手」と思ったのではなかろうか。
だが、いくらゲームとはいえ、人間がここまでたやすく死んでしまうのは、
いかがなものか。
ここでは主人公キャラを「Mr.スペランカー」と呼ぶことにして、
彼の死亡まみれの人生について考えてみよう。

◆車の屋根から飛んだら死ぬ!?

まず、落下による死亡から。ゲーム画面において、Mr.スペランカーは
身長が16ドットで、落下高度が14ドットを超えると、
死ぬように設定されていたという。
死にやすいにもホドがある! 16ドットの身長を、現実の人間の160cmに
置き換えると、死亡高度の14ドットとは140cmだ。そこから飛び降りた程度で、
いちいち律儀に死んでいたら、文字どおり身がもたないだろう。
そもそも人間という生物は、どのくらいの高さから落ちたら死ぬものなのか。

もちろんそれは、打ちどころや、落下地点の状況にもよる。転んだだけでも
頭を打てば死ぬことがあるし、アメリカには、39階から落ちたにもかかわらず、
車の屋根に足から着地したおかげで、両足の骨折だけで済んだ例があるという。
アメリカの医師が「ニューヨークポスト」紙において
「4階か5階からの落下で50%の人が死亡する。10階、11階の高さになれば、
ほぼ100%助からない」と発言している。
医者の言うことは聞いたほうがいいから、ここは10階から落ちたら
死ぬと仮定しよう。1階あたりの高さを3mとすれば、
人間は高度30mから落ちたら、よほど運がよくない限り、死ぬということだ。
それに対して、Mr.スペランカーの100%致死高度は、
たったの1.4m。このヒト、通常の人間の21倍も死にやすい!

◆卵より虚弱だった!
     ===== 後略 =====

(速報) PS4にスペランカー 新作キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!! 「みんなでスペランカーZ」 3/19配信決定!! ・・・スクエニ謎の新作『Z』ってこれなの?(´・ω・`)


4 : 党員 2021/05/20(木) 10:24:52.48 R3M86bG9.net
洞窟の中を満足に動けない程度の怪我=死と考えるとまあそれくらい死にやすいのかと
5 : 党員 2021/05/20(木) 10:28:22.58 S8AHXivT.net
へー!スペランカーって元はアメリカのゲームだったの
8 : 党員 2021/05/20(木) 10:32:29.50 N9LlcQBH.net
戸建ての屋根から足滑らせて転落したことはある
転げたときの軽い打ち身と擦り傷だけだったな
落ちた場所が悪くて鉄筋とか柵に串刺しだったら致命傷だったな



11 : 党員 2021/05/20(木) 10:37:31.01 pNuQ7c78.net
ゲーム界の多村仁志
12 : 党員 2021/05/20(木) 10:40:45.64 7KyDQ1SI.net
ボンバーマンでも自分が仕掛けた爆弾の爆風で死ぬし
ロードランナーでも窪みに落ちたら死ぬぞ
普通の話
14 : 党員 2021/05/20(木) 10:45:04.81 4/ya+frp.net
>>12
ロードランナーは、落ちただけじゃ死なない
埋まったら死ぬ
15 : 党員 2021/05/20(木) 10:54:42.27 tYdsgUB3.net
>>12
ロードランナーは穴掘ってそこに入って下に抜けるのが基本テクだったような…
35 : 党員 2021/05/20(木) 12:06:19.62 NxMCBE7w.net
>>12
ボンバーマンだと爆弾を置いたら死ぬレベル
ロードランナーだったら穴を掘ったら死ぬレベル
基本操作で容赦なく死ぬのがスペランカー
16 : 党員 2021/05/20(木) 10:55:22.43 dI8YBZNb.net
スペランカーはゲーム下手のオレでも数日もやりこんでると
クリアーできるようになったが、ロープ間を飛び移るアクションが、
ボタンを押す微妙なタイミングで失敗することが有って
そこはちょっとシビアすぎるかなぁと思った記憶がある
17 : 党員 2021/05/20(木) 10:58:05.39 +MN7WO6P.net
アケゲーだと死なない


18 : 党員 2021/05/20(木) 11:03:56.71 OoQohVEW.net
懐かしいわ
昔読んだよ空想科学読本

つかマンションの件、窪塚はよく助かったなと別のことを思い浮かべた
調べたら9階から落ちたらしいあの人
19 : 党員 2021/05/20(木) 11:04:48.28 GsA8nIYh.net
慣れてくると1番の死因が時間切れになってた記憶
21 : 党員 2021/05/20(木) 11:15:42.65 +MN7WO6P.net
てかアケ版の1はもっと高解像度のがあった気がするが記憶違いかな
24 : 党員 2021/05/20(木) 11:25:41.64 ZDTFqtZV.net
スペランカーにクリアーはない。
クリアしたと思ったら絶望したよ

なんと・・・が変わるだけなんだ
32 : 党員 2021/05/20(木) 12:01:19.95 R2MKbE6T.net
>>24
ずーっとループするからね、、
確か鍵の取り方がかわるんだよね?
見えなくなるだけで取れる、
フラッシュ炊かないと取れない、
とか
34 : 党員 2021/05/20(木) 12:06:05.54 ZDTFqtZV.net
>>32
お詳しい
学生時代懐かしくて友人達と一緒にしてたら、あまりにも
クリア出来なくて皆寝てしまい、なんとか夜中にクリアしたと思ってたら、
壁の色が変わってループしました。すぐにリセットボタンを押して寝ました
25 : 党員 2021/05/20(木) 11:35:33.64 bDRmJtU5.net
1メートルは一命取る
30 : 党員 2021/05/20(木) 11:59:21.23 R2MKbE6T.net
>>25
今日もご安全に!
26 : 党員 2021/05/20(木) 11:39:25.16 t/FTjbHh.net
実際のところ「死ぬ」のではなく
「これ以上の探検ができなくなる」だけだと考えればいい
28 : 党員 2021/05/20(木) 11:50:37.98 qZQbP4oN.net
>>26
あああああああ!!!!!
150cmの段差から落ちてしまった!!!!!
もう冒険できない…

こういうこと?
42 : 党員 2021/05/20(木) 12:56:39.53 +MN7WO6P.net
>>28
足くじいたらアウト
靴が壊れてもほぼアウト
洞窟内に生物や水流がないと岩石が摩耗せず尖ってたりする
47 : 党員 2021/05/20(木) 14:30:13.37 uRaqEhka.net
>>42
そう考えると、まあ納得はいく。
洞窟の奥で足滑らせてちょっと怪我したらもう終わりだろうしな。
そういう点では、単に歩いてるだけでもランダムで
死ぬようにすべきだったとも言えるだろう。
33 : 党員 2021/05/20(木) 12:04:43.51 FvzQJwYY.net
マリオと同時期だったから
あまりの違いに驚いたな
37 : 党員 2021/05/20(木) 12:15:41.73 /xsSGqo6.net
カラテカもスタート直後に左に行くと即死
39 : 党員 2021/05/20(木) 12:40:34.11 5i6FGF+m.net
未だにメロディーが鮮明に脳裏に甦るゲームだ
41 : 党員 2021/05/20(木) 12:56:07.79 xyYCHeHR.net
朝から始めて夜まで遊べるファミコンソフトだった
44 : 党員 2021/05/20(木) 13:10:18.60 1hK6M/Uf.net
原作もAC もイマイチなのに、FC は名作という謎。
45 : 党員 2021/05/20(木) 13:30:34.45 QbH+/eKK.net
>>44
みんな思い出補正されてるからね
49 : 党員 2021/05/20(木) 15:48:22.68 RyKvYWjP.net
この空想科学読本のイラストレーターさん好きだなあ
52 : 党員 2021/05/21(金) 22:55:08.48 w8SfWABE.net
でも爆弾とか銃とかフラッシュが入ったリュックを
背負って落下したら衝撃も大きいだろ
銃が100kgくらいで背骨が砕けて死亡とか・・・

それよりロープの移動が人間離れし過ぎ
ロープをジャンプで移動するとか只者じゃない
53 : 党員 2021/05/22(土) 11:13:05.38 E4jH4w/.net
仮に登り棒だとしても相当
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1621473189/

元祖、難ゲー、死にゲーですね。
当時ファミコン少年たちは、何度もリセットしてトライした
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ゲームで壁を殴る、コントローラーを投げるという
少年たちの新たな怒りの境地を開いた作品でもあります
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