02645

1: 党員 2021/08/11(水) 17:17:19.10 ID:3gdsKo/la
馬車とか意味わからんし降りて一緒に戦えよ
FF4では5人だったけど結局1作かぎりだった
ケフカとか12人で戦えよ

3: 党員 2021/08/11(水) 17:21:45.21 ID:GY/PYD6A0
>>1
ゲームを現実的に考えちゃうアホ
そんなん言い出したらゲームのありとあらゆる事が矛盾する

14: 党員 2021/08/11(水) 17:48:21.37 ID:2HIOwRxna
>>1
はい論破


20: 党員 2021/08/11(水) 18:02:31.68 ID:xuS6+CXld
>>1
根底にコマンドrpgがあるから
コマンドrpgに置いては各人の役割が重要であり、
役割の充実こそが戦力の充実であるから
この役割は現在の仕様上3、4人で大体が成立するものであり、
それ以上のパーティを求めるとより大規模な敵の数を用意しなければならず、
管理も表現もスペックも何もかもが難しくなる
というかそもそも12人も仲間が同時にいたら面倒臭すぎてやってられん




21: 党員 2021/08/11(水) 18:04:01.36 ID:bNU/+JLB0
>>1の例だと、メインメンバーがケフカと戦ってる間に
雑魚を抑えてるとか脳内補完しよう
戦闘中に、控えメンバーが何かしらのサポート行動をオートで
するようにするのが現実的な解決策かね

2: 党員 2021/08/11(水) 17:19:13.79 ID:/xflWUFW0
世界樹の迷宮

4: 党員 2021/08/11(水) 17:22:15.92 ID:kxyeqC5Ea
戦闘キャラクター多いのはシミュレーションRPGになってる感じ

5: 党員 2021/08/11(水) 17:26:13.27 ID:Tt3NRrNI0
円卓の騎士でもやってろ

6: 党員 2021/08/11(水) 17:28:45.08 ID:FwqUgCMGa
30年以上前からファーストクイーンなら20人パーティー

7: 党員 2021/08/11(水) 17:31:06.17 ID:hWh8Mip40
12人にしたら入力だる過ぎクソゲーって言いだすんだろしってる

17: 党員 2021/08/11(水) 17:55:19.43 ID:dBBs3+OQ0
幻水3のバディシステムは中々楽しかったんだけどな
調整できなかったし後にも続けられなかったのが勿体なかった

>>7
13人で戦う上に全員を復活させるアイテムが無限に使えるゲームがあるから大丈夫だ

8: 党員 2021/08/11(水) 17:32:54.97 ID:FHHdVOHlM
#FEはベンチ要員まで出てきてフルボッコだぞ

9: 党員 2021/08/11(水) 17:33:03.68 ID:azNXXJAGr
ファミコンで横並びに表示できるのが4人

10: 党員 2021/08/11(水) 17:36:27.65 ID:kxyeqC5Ea
>>9
納得したわ
5個以上のスプライトが並ぶと高速で消して描いてでチラつくんだよな

11: 党員 2021/08/11(水) 17:43:07.98 ID:KsltvGCQM
だいたい漫画とかでも活躍できるのは3人くらいまで

12: 党員 2021/08/11(水) 17:43:19.25 ID:GX1ctLzt0
マジレスするとコマンド入力の短縮の為
複数人もコマンド入力しているのは本当だるい
シミュレーションRPGの1ターンは超長いだろ
敵と何度も戦うダンジョンRPGでそう何人もコマンドを入れられる訳が無い

5人以上でも入力が煩わしくない作品には工夫があって
1人ワンクリックだけでコマンドが成立するRPGもあったりするんだよ
ストレスフリーでめっちゃ面白い

15: 党員 2021/08/11(水) 17:51:42.10 ID:SKR7hWKz0
>>12
DRPGってむしろ5人か6人じゃないか
普通のJRPGは3人か4人だけど

13: 党員 2021/08/11(水) 17:48:21.06 ID:Byyv0WKWr
多人数パーティーで戦闘バランス取るのは難しいんだけど
キャラの選択肢は多い方がいいからな

16: 党員 2021/08/11(水) 17:54:56.01 ID:3fAs0sjp0
馬車に乗って気持ちは闘ってるよ、キングスライムとか

18: 党員 2021/08/11(水) 17:58:38.69 ID:3fAs0sjp0
確か 全体回復ベホマラーで馬車の中の子供勇者トカも回復してたから
一緒に闘ってるようなもの。

19: 党員 2021/08/11(水) 18:02:20.44 ID:reOEzZJ20
幻想水滸伝って知ってる?

22: 党員 2021/08/11(水) 18:05:01.91 ID:EL8K4rJaa
システムが作れないだけだろ

23: 党員 2021/08/11(水) 18:06:23.23 ID:xsA5p+QX0
ガレリアの迷宮は最大15人くらいだったな

24: 党員 2021/08/11(水) 18:13:06.73 ID:XdoU4GOux
操作が面倒くさくなるから
ドラクエ4でも初期仕様堀井案ではダルくてチュン中村の意見で人数を削ったそうだ

25: 党員 2021/08/11(水) 18:14:26.82 ID:AroTuSg20
ユーザビリティを考えると
5人以上は管理しきれなくなるというのが伝統的に分かってる

ようするに投げ出すわけだ

4人を限度にしてるのは、大衆向け調整の一環の絶対条件だったりする

26: 党員 2021/08/11(水) 18:15:49.76 ID:AroTuSg20
5人以上で面倒にならずに受け居られるタイプとしては

特殊技能を1きゃら1つか2つに絞って、それの組み合わせにするタイプ

ドラクエの様に多くの呪文やスキルがあるキャラクターでの5人以上は
ビジネス的にマイナス的になるから、経験ある開発現場ほど企画時点で避ける

29: 党員 2021/08/11(水) 18:23:32.81 ID:GDN+vH6Bp
はい論破

30: 党員 2021/08/11(水) 18:24:10.95 ID:Aj2AyByk0
3人…攻撃、回復、補助
 → 劣勢時は回復、蘇生に専念せざるをえず攻撃の目がなくなる欠陥システム

4人…攻撃、攻撃、回復、補助
 → 1人は臨機応変に役目を変えられるうえ、1人死んでもロールが欠損しない良バランス

5人以上…回復、補助、攻撃、攻撃、攻撃、攻撃・・・
 → これ以上は何人いようが殴り手が増えるだけ

31: 党員 2021/08/11(水) 18:26:19.49 ID:Ofu/mhrO0
ヴィーナス&ブレイブスも余裕で5人越えてなかったか?
ロールシステムのおかげで、コマンド何人分もやるみたいなだるいことなかったし
うまいことやってたなあれ

32: 党員 2021/08/11(水) 19:04:56.45 ID:JEsOWUv3p
3DSのセブンスドラゴンIIIは9人パーティだったな


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628669839/


そんなにいたら、1戦闘に時間かかってしょうがない
000450


AIでフルオートもいいけど、自分で1キャラづつ行動決めたい人も
いるのですよ
001262