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1 : 党員 2021/09/10(金) 13:29:54.68 2Tnfdsuip.net
任天堂による買収前、『メトロイドプライム』の開発元は
9か月間デスマーチを強いられていた。元スタッフ明かす


Nintendo Switch向けに『メトロイドプライム4』を開発中のRetro Studios。
アメリカ・テキサス州に拠点を置く同スタジオは、シリーズ1作目である
『メトロイドプライム』を手がけたことがきっかけで任天堂の子会社となった。
ただ、その開発は過酷であったことが一部では知られており、
当時を知る元開発者が今あらためて振り返っている。
海外メディアIGNなどが報じている。

Michael Wikan氏によると、『メトロイドプライム』の開発は
かなり過酷だったそうだ。
同氏自身、48時間ぶっとおしで働いて睡眠時間は1時間だけという日が2回あり、
36時間働き続ける日も何度かあったという。
そして開発終盤には、休みなしで毎日働く日々が9か月間も続いたそうだ。
そして本作の完成後には、Retro Studiosのスタッフの士気は下がりきっており、
スタジオを去ることを考えていた者もいたとのこと。
Wikan氏もまた、複数のオファーを受けて転職を検討していたと語る。

任天堂は、そうした状況を目の当たりにしたあと、Retro Studiosを
買収し子会社にしたという。
そして米国任天堂からMichael Kelbaugh氏を送り込み、スタジオ再建に着手。
スタッフに数週間の猶予を求め、結果的に経営陣への信頼を
取り戻すことに成功したそうだ。
ちなみに、Kelbaugh氏は現在もRetro Studiosの社長兼CEOを務めている。

Wikan氏は、スタジオの所有者と経営陣を刷新したことは正解だったとし、
それ以降は健全な労働環境の構築に取り組むようになったと振り返る。
『メトロイドプライム』以降も長時間勤務をおこなうことが稀にあり
完全ではなかったが、9か月間ものデスマーチを繰り返すことはなかったとしている。

2 : 党員 2021/09/10(金) 13:30:20.14 2Tnfdsuip.net

 
ソース元
3 : 党員 2021/09/10(金) 13:31:07.59 d4rFstE00.net
一方SONYはジャパンスタジオを解散して労働から解放してくれた
12 : 党員 2021/09/10(金) 13:36:36.62 n87okJHRr.net
>>3
ジャパンスタジオはバカみたいにコネ入社とか増やしてたら
仕事しない年収1000万以上の社員ばかりになったから解散して当たり前
仕事をしてた極一部の社員は可哀想だけど、
ネットイースとかテンセントで頑張って欲しい
まぁ中国も終わりだけどなw
19 : 党員 2021/09/10(金) 13:38:30.65 QAs9nDhG0.net
>>3
58 : 党員 2021/09/10(金) 14:00:20.93 o4U3//z8a.net
>>3
サンキューソニー
66 : 党員 2021/09/10(金) 14:04:02.02 qJ1MQ5iM0.net
>>3
ワロタw
67 : 党員 2021/09/10(金) 14:05:00.84 fdUX4J9C0.net
>>3
やっぱソニーは違うわ
79 : 党員 2021/09/10(金) 14:10:26.19 h5XmzXeb0.net
>>3
86 : 党員 2021/09/10(金) 14:17:32.39 uxGYq1mRa.net
>>3
やり過ぎで草
4 : 党員 2021/09/10(金) 13:32:28.27 2Tnfdsuip.net
任天堂がレトロスタジオを買収したのが2002年
当時はまだ日本でもブラック企業が当たり前の時代に
任天堂は既に労働環境の問題に取り組んでいた証拠
5 : 党員 2021/09/10(金) 13:32:45.44 p2x9XZzla.net
任豚乙!ソニーもクリエイターを窓際に配属する事でそいつらより楽させてたんだが?
10 : 党員 2021/09/10(金) 13:34:15.53 hzOdIhDM0.net
>>5
どこの会社にも
私語としない奴たくさんいるから
6 : 党員 2021/09/10(金) 13:33:28.84 6nhAaXgN0.net
スゲーブラックだったんだな
昔のカルチャーブレーンみたいだ
87 : 党員 2021/09/10(金) 14:18:54.04 uxGYq1mRa.net
>>6
今のカルチャーは?
7 : 党員 2021/09/10(金) 13:33:30.77 TNixlwYw0.net
モノリスソフトも労働環境変えたおかげで優良会社に生まれ変わったよな
任天堂方式をみんな取り入れられないのかね
49 : 党員 2021/09/10(金) 13:56:55.65 f/f+X0da0.net
>>7
任天堂というビジネス成功例が目の前にあるのに

どこもその成功をマネしようとしない業界の謎
54 : 党員 2021/09/10(金) 13:58:48.69 zOi2gyF8p.net
>>49
トップが無能だったりでそんな簡単に変えられないから
シャープみたいに台湾に買収されるまで落ちぶれないと改善されないんだよ
61 : 党員 2021/09/10(金) 14:01:20.51 xy6UdnCQM.net
>>49
ゼノブレはゴールまで走り抜ける為のクオリティラインを決めるために、
取り敢えず1章だけ遊べるものを作りましょうと提案して、
高橋も悔しいけどやりやすかったと述懐してる
それと同じようなことをしたメーカーがある
スクウェア・エニックスのFF7Rっていうんですけどね
64 : 党員 2021/09/10(金) 14:03:45.17 XOP9wVoK0.net
>>61
一章単品で売ったやないかーい!
95 : 党員 2021/09/10(金) 14:22:59.29 vCNGOPYSF.net
>>49
デバッグができないんだろう
マリオクラブあるのは強すぎる
55 : 党員 2021/09/10(金) 13:58:58.58 XOP9wVoK0.net
>>7
結局人材をコストだという意識のコンサルは金融出身なんよ
どんな企業も大体は銀行の人間が入るからそうなりやすい
8 : 党員 2021/09/10(金) 13:33:35.49 qED8Ej7M0.net
常識的はそうでないと人材流出するだけだからな
レアの時の反省か
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631248194/


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