00891

1 :党員 2021/10/07(木) 16:05:06.95 Q3pKh1Nv0.net
すぎやまこういち(56)「へえ…こないだやったドラゴンクエストの続編が出るんやな」

すぎやま(59)「ドラクエ3のヒットええな!
4もいい感じにしあげるで!ほら馬車のマーチや」

すぎやま(64)「6は二つも世界があるんやな〜ほれムドー戦の音楽や」

すぎやま(73)「8のラスボスはラーミア乗って戦うんや!
おおぞらを飛ぶをアレンジしたろ」

すぎやま(86)「そろそろ疲れてきたな…11は過去作の曲多めでいいか」

すぎやま(90)「オリンピックでワイの曲使われるんや!ドラクエ12も頑張らな!」

すぎやま(90)「」
2 :党員 2021/10/07(木) 16:05:39.87 Q3pKh1Nv0.net
すぎやま(57)「ドラクエ3、ラスボス曲やED曲気合い入れて作るで」
3 :党員 2021/10/07(木) 16:06:11.24 bqgDpWTKa.net
ええやん
5 :党員 2021/10/07(木) 16:06:42.17 jkiTTqrM0.net
ジジイになってからキャリアハイが来たやなせたかしとすぎやまこういち
10 :党員 2021/10/07(木) 16:09:16.11 3Kw/fNL6a.net
>>5
ドラクエやる前もだいぶ有名やろこの人



11 :党員 2021/10/07(木) 16:09:20.29 cnj6se6PM.net
>>5
ドラクエ1のころから大御所やで
42 :党員 2021/10/07(木) 16:15:56.90 nfo7k14Xd.net
>>5
東大入学くらいから半世紀近く高いところ飛び続けてたやろこいつ
126 :党員 2021/10/07(木) 16:29:04.96 T+0l62CL0.net
>>5
FCとか出る前のグループサウンズ全盛期にヒット曲連発してる
日本歌謡界の超大御所なんですが
172 :党員 2021/10/07(木) 16:32:33.52 Ot+lYJLEd.net
>>126
普通のクリエイターなら「亜麻色の髪の乙女」や
「花の首飾り」を作れたところでキャリアハイになるはずやからな
そこから競馬のファンファーレやドラクエを作ってくるからおそろしい
6 :党員 2021/10/07(木) 16:07:04.50 HTEWwpO9a.net
ようやっとる
7 :党員 2021/10/07(木) 16:07:11.31 Q3pKh1Nv0.net
すぎやま(61)「ドラクエ5は家族の物語なんか!これが哀愁物語や」
12 :党員 2021/10/07(木) 16:09:31.05 Cp7TaIAL0.net
ドラクエのメインテーマは5分でつくったらしいな
141 :党員 2021/10/07(木) 16:30:02.29 7FBYP/XJa.net
>>12
55年と5分や
274 :党員 2021/10/07(木) 16:37:58.35 LB5ABLWWd.net
>>141
ええな
15 :党員 2021/10/07(木) 16:10:37.84 Bv7NN/As0.net
2,3,4あたりの曲はマジで神がかってる
才能やな
16 :党員 2021/10/07(木) 16:10:39.34 XcCGVIkv0.net
新曲の数はDQ4あたりからずっと30くらいでDQ11もそのくらい
それでも曲数が少ないと言われるのは大衆が「過去作の流用」と
「新曲数」で思考を分割できないところにある
175 :党員 2021/10/07(木) 16:32:36.96 XDNlV8nf0.net
>>16
11で新曲少なすぎ!って騒いでた奴ってほぼ確実にエアプよな
確かに過去曲の使い回しも目立ったけどそれはスタッフの
懐古主義のせいであってすぎやま本人の非ではないし
18 :党員 2021/10/07(木) 16:11:07.17 fM98nOvd0.net
すぎやま(48)「へー、イデの光で全滅エンドか!気合入れて主題歌作ったろ!」
19 :党員 2021/10/07(木) 16:11:15.52 4jAv8d3F0.net
すごいわね
20 :党員 2021/10/07(木) 16:11:47.54 +W91yUq20.net
おおぞらをとぶすこ
23 :党員 2021/10/07(木) 16:12:34.80 MkSh4kjm0.net
すぎやまこういち「音大に行きたいけどピアノ弾けないから東大に行くわ…」

こんな落ちこぼれだったのにな
27 :党員 2021/10/07(木) 16:13:34.01 ZBr2Vefl0.net
>>23
ピアノは弾けるけど音大の要求するピアノのレベルが高すぎだだけだぞ
36 :党員 2021/10/07(木) 16:14:47.92 qwxthblba.net
すぎやまこういちの曲ではイデオンの戦闘曲が特に好きや
絶望感あるやつ
37 :党員 2021/10/07(木) 16:14:56.64 E02Scv720.net
すぎやまこういち(56) 「このゲーム面白いなぁ...せや!」

すぎやまこういち(60)

92 :党員 2021/10/07(木) 16:23:52.37 4VKnh0vH0.net
>>37
すぎやまこういち「ワンダースワン移植用に手直ししてくれって?ええで!」
→一曲数十分のハイペースで完遂
38 :党員 2021/10/07(木) 16:15:33.90 CC5B/X7M.net
圧倒する力
46 :党員 2021/10/07(木) 16:16:24.52 feGRmYGgM.net
ディレクターの中村光一はすでにドラクエのBGMを用意してた。
なのにプロデューサーがんほってすぎやまを使うと言い出したもんだから、
ゲーム作りも知らん奴に音楽作らせても絶対ろくなことにならんと猛反発
50 :党員 2021/10/07(木) 16:17:23.28 CC5B/X7M.net
>>46
なおわからされた模様
53 :党員 2021/10/07(木) 16:18:23.56 6jakhlhK0.net
>>46
この人めっちゃゲーム詳しいやん!
171 :党員 2021/10/07(木) 16:32:30.60 kbXLu9bU0.net
>>46
実際に会って話をして手のひら返したんだよな
707 :党員 2021/10/07(木) 16:58:38.71 zoDPS1XSd.net
>>46
ここからシレン頼んだのかええ話やん
49 :党員 2021/10/07(木) 16:17:23.20 OPdOaLj5M.net
すぎやま「あんたの会社が作った将棋ゲームは終盤は
強いけど序盤の駒組みがイマイチやなw(アンケートハガキポイー」
エニックス「ファッ!?こいつすぎやまこういちやん電話したろ!」

エニックス「ゲームの音楽作らへん?」
すぎやま「ええでー(即答」
51 :党員 2021/10/07(木) 16:17:35.05 X11tSKLc0.net
12の曲はどの程度できてたんやろな
74 :党員 2021/10/07(木) 16:21:05.88 H75vYh+8d.net
堀井と鳥山が同い年くらいやったから一時期すぎやまも同じ位やと思ってたわ
77 :党員 2021/10/07(木) 16:21:56.47 Yb84XcKa0.net
>>74
ドラクエ1の時点でCMソングとかめちゃくちゃ作っとるレジェンドやったからな
75 :党員 2021/10/07(木) 16:21:40.16 GbtF2qXBa.net
真の天才・レジェンドやった
79 :党員 2021/10/07(木) 16:22:13.28 TH7zOjCf0.net
「ピアノ弾けんから音大行けへんわ…しゃーない安いから東大にしよ」
96 :党員 2021/10/07(木) 16:24:21.68 txIyUZGea.net
>>79
当時の東大とかマジモンの選ばれし者の集まりやろ
80 :党員 2021/10/07(木) 16:22:27.28 Ot+lYJLEd.net
チュンソフト中村光一(22)「何ですぎやまこういちなんてジジイを連れてくんだよ」
なお手のひらを返すもよう
83 :党員 2021/10/07(木) 16:22:41.68 +amz39Kda.net
ただただかなC
94 :党員 2021/10/07(木) 16:23:57.67 ToFa76Pj0.net
プロの作曲家にゲーム音楽を頼もうとすると、メロディとハーモニーだけでは
勝負できないような連中は、みんな拒否したわけです。
「3トラックで音楽ができるわけがない」という声もあったんですが、
僕から言わせると、「それは力がないから」です。
バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」は、
フルート1本ですばらしい組曲ができてるわけです。

めっちゃかっこいいやん
106 :党員 2021/10/07(木) 16:26:22.14 n2BkYSoX0.net
すぎやまこういち(29)テレビで音楽番組始めたろ
この時点から早いものやりがたる人ではあったのよな 
112 :党員 2021/10/07(木) 16:27:27.45 3IVfeBZsM.net
元々ゲーム好きやからオファー来た時も快諾したらしいやん
134 :党員 2021/10/07(木) 16:29:28.30 Lzflx3yK0.net
帰ってきたウルトラマンの主題歌で家建てたとか言うてたわ
そもそもはGSブームで稼いだ人よな
137 :党員 2021/10/07(木) 16:29:46.34 F/Gr+1SW0.net
訃報記事を見る限りやと12の曲はできとるんやな

故人は『ドラゴンクエスト』シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲の
すべてをおひとりで作曲されており、制作中の
『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました」
とすぎやまさんの功績を振り返った。
159 :党員 2021/10/07(木) 16:31:24.42 Z83qClTma.net
>>137
はえー12までは使うんやなよかった
143 :党員 2021/10/07(木) 16:30:12.40 C1vJnpkf0.net
PC版の森田将棋のアンケートハガキを書いたけど出してなくて
嫁が出したことで繋がり出来たみたいやな
144 :党員 2021/10/07(木) 16:30:20.50 RQ/bVgdi0.net
ゲーム音楽をオーケストラ前提に作った功績はすごい
155 :党員 2021/10/07(木) 16:31:19.50 hXafBAl+a.net
この人ファミコンの頃は自分でPCいじって音色とか
チューニングしたんじゃなかったっけ
アナログ世代なのに凄いわ
166 :党員 2021/10/07(木) 16:31:45.48 /fiYOr180.net
12全部終わってるって記事あるの?作ってた的な記事はあったけど
それやと12自体の制作も大分終わってるやろ
178 :党員 2021/10/07(木) 16:32:45.11 c7S80GKad.net
>>166
毎回ゲームでる
だいぶ前に書き終えてるらしいで
179 :党員 2021/10/07(木) 16:32:50.96 Z83qClTma.net
>>166
音楽は切り離された工程で進むことがほとんどや
クソゲーが音楽だけいいのはこれに由来してる
176 :党員 2021/10/07(木) 16:32:44.05 yja7tyy70.net
美学かなんかの講義ですぎやんの音楽についてレポート書いた気がするわ
卒論もビデオゲームについての事だしドラクエは
ワイの人生に結構な影響を与えてくれたと思うわ
184 :党員 2021/10/07(木) 16:33:11.40 WKpzE/Y70.net
30歳以上でこの人の関わった曲耳にしたことない人ってほとんどおらんやろな
211 :党員 2021/10/07(木) 16:35:16.28 CKzkzTZ+0.net
もしかしてドラクエの次に有名なのってG1のファンファーレ?
競馬見たことない人も知ってそう
232 :党員 2021/10/07(木) 16:36:09.75 nfo7k14Xd.net
>>211
亜麻色の髪の乙女やろ
258 :党員 2021/10/07(木) 16:37:31.37 hXafBAl+a.net
>>211
年寄り世代にはもっと他にあるやろ
ヒッパレーヒッパレーとか聴いたことあるだけならめっちゃ多そう
220 :党員 2021/10/07(木) 16:35:41.64 OESaevOua.net
実はクラシックの取り入れ方上手い
256 :党員 2021/10/07(木) 16:37:22.77 4IIT47/70.net
>>220
2の城の曲なんてG線上のアリアに因んでA線上のアリアって本人言ってたしな
328 :党員 2021/10/07(木) 16:40:18.51 OESaevOua.net
>>256
うむ。結構クラシック畑からも評価高い
242 :党員 2021/10/07(木) 16:36:42.91 O0cIdF1L0.net
半熟英雄の曲もつくってるで
245 :党員 2021/10/07(木) 16:36:54.89 jHIvn2jBa.net
テンションぶちあがるファンファーレを二種類も作れたのすげえわ
292 :党員 2021/10/07(木) 16:38:40.67 s9O4dzQ00.net
競馬のファンファーレ凄すぎやろ
あれ聞くと興奮せずにはいられない体になってしまった
312 :党員 2021/10/07(木) 16:39:46.07 7bl6E97sp.net
全盛期長いわ
死ぬ間際まで新曲求められるミュージシャンっておらんで
329 :党員 2021/10/07(木) 16:40:20.75 AH3lt7V70.net
ジジイになってから最盛期ってすげえな
358 :党員 2021/10/07(木) 16:41:25.38 QUOThwIEa.net
そもそもゲーム音楽とはこういうもんだって作った人だもんな
特にRPGのBGMの雰囲気というかテンプレみたいなのは
この人いなかったら全然違ったもんになってたろうな
367 :党員 2021/10/07(木) 16:41:47.84 Mqx4fyGCa.net
>>1
70代で仕事できるのすごいな
413 :党員 2021/10/07(木) 16:43:29.06 vghYhIEa0.net
>>1
すぎやまこういち「このゲームおもろいやん、
ゲーム会社に感想の手紙出したろ」
が1番最初やで
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633590306/


偉大な方でした。

000435