e316b025

1 :党員 2021/10/07(木) 08:36:58.766 zICjj4zHa.net
地道なレベル上げによる同じような戦いの繰り返し
フィールド歩いてて急に絡まれるシステム
コマンド式のバトル
これを克服する方法はないのか

お金システムがないRPGあげてけ
2 :党員 2021/10/07(木) 08:38:11.190 ayIvpt590.net
わかる
でもレベルがないゲームはもっと苦手だわ
3 :党員 2021/10/07(木) 08:38:23.876 MEICkEmV0.net
>>2
救済要素ないからね
8 :党員 2021/10/07(木) 08:40:03.701 ayIvpt590.net
>>3
やっぱりオープンワールドが一番かな
自分のペースでできる
もしくはマイクラみたいなシミュレーション
4 :党員 2021/10/07(木) 08:38:39.044 rFwczlTKa.net
昔は苦に感じなかったけど最近はもう無理
セールしてたからブレイブリーデフォルトとかいうゲーム買ったけどすぐやめた
5 :党員 2021/10/07(木) 08:38:39.123 7Bks44y1d.net
やらなければいいのでは?
10 :党員 2021/10/07(木) 08:40:34.037 zICjj4zHa.net
>>5
昔ポケモンが好きでやってたんだが、
RPGのそれで非常に苦だった。でも世界観とかは好きだから、
DPリメイクでやりたいとは思ってんだが身体が受け付けなくてな…



6 :党員 2021/10/07(木) 08:38:57.569 XCLRoxPv0.net
克服しなくてもよくね
7 :党員 2021/10/07(木) 08:39:03.781 9k1OpWMO0.net
今時はレベラゲの概念ほとんどないぞ
進行に合わせてヨサゲな感じで育っていく設計
ドラクエですらそうなった
66 :党員 2021/10/07(木) 09:15:45.889 giCcTooSM.net
>>7
RPG大好きだったけどそれで苦手になった
殆ど死なないし何も考えずポチポチしながらストーリー追うだけで退屈
9 :党員 2021/10/07(木) 08:40:15.517 Pap69QXr0.net
つまりRPGが苦手ってことでは
12 :党員 2021/10/07(木) 08:41:07.306 PwLdEMth0.net
自分が楽しいと思うゲームをやりゃいい
13 :党員 2021/10/07(木) 08:41:29.734 9k1OpWMO0.net
RPGのジャンル自体合う合わないあるからな
ARPGになるとまた違ってくるが
16 :党員 2021/10/07(木) 08:43:18.059 J32yRshu0.net
>>13
合う合わないというかRPGの面白さが恐らく理解できてない
14 :党員 2021/10/07(木) 08:42:18.109 J32yRshu0.net
RPGフリークの俺からすると
全クリを目指すようになると
まずレベル上げが好きになる
全クリを目指さないRPG初心者ってストーリーとか雰囲気とか
俺TUEEEEみたいなのを好んでいると思う
初心者のくせに低レベルでギリギリでボスに勝つのが楽しいとか
55 :党員 2021/10/07(木) 09:04:17.083 oNq0xYSCp.net
>>14
俺はいつも低レベ特攻でボスと手に汗握る戦いするのが好き
瞬殺されてなすすべがなければ流石にレベリングするが
58 :党員 2021/10/07(木) 09:07:13.629 J32yRshu0.net
>>55
RPG初心者って必ずそこに楽しみを求めるんだけど
RPGってそこじゃないんだよ
そこじゃないと理解できるためには
ちゃんと全クリをするクセを付けると理解できるようになる
15 :党員 2021/10/07(木) 08:42:31.535 7246Wm0Pr.net
レベリングしなきゃいけないゲームがそもそも苦手だわ
18 :党員 2021/10/07(木) 08:43:44.508 J32yRshu0.net
>>15
違うんだよRPGってのはレベリングが面白いんだよ
17 :党員 2021/10/07(木) 08:43:18.389 Q9GP36iT0.net
ターン制のコマンド選択式がおっさんは一番好きだわ
戦って勝てば必ず経験値とお金がもらえる
努力が絶対に評価される
世の中にそんな事はないからゲームに逃げてる
21 :党員 2021/10/07(木) 08:45:05.893 J32yRshu0.net
>>17
そう!その通り
RPGってのはソシャゲに似ていて努力が必ず結果になるんだ
これが面白いんだ
格闘ゲームとか音ゲームとかそれこそ最近の対戦ゲームとかは
才能の部分があるからやってもやっても限界まで強くいくことはないんだけど
RPGだとやればやるだけ強くなる、そこが面白いんだよな
30 :党員 2021/10/07(木) 08:51:20.634 Q9GP36iT0.net
>>21
楽しみ方が変わってきてるんだろうね
結果を早く知りたがったり、せっかちになってる感じ

レベル上げついでにダンジョンや世界地図の土地勘もついたり
この辺じゃ俺らが最強やwwwって満足感を得て次に出向いてまた繰り返す

ある程度の単純作業の繰り返しの中にたまに変化があるくらいで十分楽しめるわ
40 :党員 2021/10/07(木) 08:57:16.305 J32yRshu0.net
>>30
変わったのではなく最初から理解できてないのよ
何故かと言えば俺も昔そうだったからわかる
レベルなんて上げずにボスに突っ込んでギリギリで倒すのが
カッケーみたいに思っているんだけど
RPGってそうじゃないんだよ
全部しっかりクリアするようになると理解できる
19 :党員 2021/10/07(木) 08:44:07.757 Ch/rc9B90.net
ウィザードリィとかは好きだけどストーリー重視の大作とか超めんどくさい
20 :党員 2021/10/07(木) 08:44:17.065 7Ju5chtm0.net
逃げる連打でもしてない限り勝手にレベル上がってくだろ
22 :党員 2021/10/07(木) 08:45:46.504 PCd8G6jyr.net
シミュレーションRPGはいけそう
23 :党員 2021/10/07(木) 08:46:08.641 Lal+JnTI0.net
レベル制が「なぜか主人公の最初の町の周りだけ
異様に敵が弱い」現象を生み出している
28 :党員 2021/10/07(木) 08:50:16.511 J32yRshu0.net
>>23
RPGがさほど好きじゃない人たちがFF6とかFF8とかの
システムを作ってしまっている気がする
RPGってのはレベル上げが面白いんだよ
更にハクスラとかも面白い
でも絶妙に上手いシステムを組んだのがダークソウルだと思う
ほんとに色々ちょうどいいシステム
24 :党員 2021/10/07(木) 08:47:42.189 J32yRshu0.net
クリア目的のRPGフリークになると
レベル上げが楽しい
ひたすらレベル上げしまくってボスを楽々倒して次に行くの繰り返しよ
まさに俺TUEEEEが出来る
ロマサガ1もやり込むと敵の数が少なすぎると思うくらいになる
モンスターメーカー3だけはつらかったけど
29 :党員 2021/10/07(木) 08:50:57.635 m0q/lQu0.net
>>24
FF8はそんな甘えを突っぱねたよ
37 :党員 2021/10/07(木) 08:54:39.903 J32yRshu0.net
>>29
そうFF6とかFF8はRPGを理解してない人が作っちゃったんだよ
最初にFFやDQを作った人ってRPGガチ勢なのよ
もうレベル上げが大好きでハクスラ大好きって集まりだったんだわ
そこを日本人が海外の洋ゲーをパクって作った二次創作
みたいなゲームをプレイした層がいて
そういう人が全クリアまでやってRPGってなんて楽しんだ!って
ならなかった初心者が抱く感想が>>1になり
その人たちが作っちゃうとFF6とかFF8みたいなシステムになる
25 :党員 2021/10/07(木) 08:48:19.251 9k1OpWMO0.net
個人的にはストーリーありきだから読み物のの中をプレイするみたいな感覚で好きだな
昔流行ったサイコロの出目で何ページに進めとかなアドベンチャーブックとかハマった
31 :党員 2021/10/07(木) 08:51:47.300 J32yRshu0.net
>>25
そう!RPG初心者は絶対そこなのよ
RPGってのはストーリーだ!みたいな
そこが間違いの原点
全クリアをちゃんとするようになるとそこじゃないと気づくようになる
33 :党員 2021/10/07(木) 08:53:35.527 PCd8G6jyr.net
ディスガイアとかいうレベリングがメインコンテンツのRPGくっそ好きだよ
一生やってられる
34 :党員 2021/10/07(木) 08:53:54.732 yAw2rD6v0.net
戦場のヴァルキリア糞面白い
35 :党員 2021/10/07(木) 08:53:55.150 7Ju5chtm0.net
なんか変なやつが沸いてんなゲームの楽しみ方なんて人それぞれだろ
ドラクエ4の時代からキャラゲー気味だったんだからRPGの
ストーリーを目的にしたっていいじゃないか
44 :党員 2021/10/07(木) 08:58:53.982 J32yRshu0.net
>>35
そういう最近の多様性肯定派の人の話を聞かない感じだと
たぶんRPGやソシャゲの楽しみ方を理解できないと思う
RPGって楽しみ方があるんだわ
36 :党員 2021/10/07(木) 08:54:04.836 MEICkEmV0.net
RPGで一番大切なのはUIだな
PS1期のスクウェア製RPGとかどれだけ
名作扱いされてるのでももっさりUIが嫌でやれねえ
38 :党員 2021/10/07(木) 08:56:29.504 thYO/DU5d.net
ドラクエ7はボス強くてレベル上げしないといけない場面多かった
経験値少なくてレベル1上げるだけでも苦行だったな
41 :党員 2021/10/07(木) 08:57:39.680 e2YKuff60.net
ff12のガンビットは自動と手動の融合ってかんじで面白かったな
50 :党員 2021/10/07(木) 09:01:00.665 9k1OpWMO0.net
>>41
シンボルエンカウント ガンビット 暗転なし
FF12は色々革新的で最高だった
42 :党員 2021/10/07(木) 08:57:41.528 Q9GP36iT0.net
ハクスラ要素でストーリーはむしろ二の次ってのは
ウィザードリィだなあ
生死をかけて宝箱開けて?ぶきゲットしてワクワクしながら鑑定しに
町戻ってレベル上げ繰り返す
49 :党員 2021/10/07(木) 09:00:58.196 J32yRshu0.net
>>42
あのあたりのゲームをプレイしまくった堀井雄二と
坂口博信が国産でも作りたいで作ったのが
ドラクエとエフエフらしい
学生時代にやりまくってたんだってさ
56 :党員 2021/10/07(木) 09:04:32.082 Q9GP36iT0.net
>>49
そーなのね
それ聞いて考えるとシレンとかトルネコのダンジョンとかは
ハクスラ要素強めた感じでこういうのもやりたかったんかなって納得できるね
61 :党員 2021/10/07(木) 09:10:50.586 J32yRshu0.net
>>56
間違いなくそこなのよ
あの時点でハクスラ抜きでRPGをってなると
エフエフやドラクエみたいな感じになり
ローグやハクスラという方面までやり込んでたゲーマーが作るとシレンとかを作る
で、更に新しいのを作ろうとしたRPGフリークの連中がSAGAとかを作り
ARPGに挑戦した聖剣伝説もある
といった感じなのが手に取るようにわかる
ただ、RPGをちゃん理解できない奴が入社するようになってくると
FF6やFF8を作ってしまい
FF12とか見るとわかるけど社内で喧嘩してガチ勢のプログラマーと
RPG理解できてない人で対立していたのがわかる
45 :党員 2021/10/07(木) 08:59:31.515 K7czAEkF0.net
アトリエ好き
47 :党員 2021/10/07(木) 09:00:32.351 2M+h8nY5d.net
カリギュラ2のバトルは好き
あれってゼノブレイド?のバトルシステムと似てるらしいから
ゼノブレイドのシステムも多分面白いんだろうな
67 :党員 2021/10/07(木) 09:16:04.979 9k1OpWMO0.net
時間短縮してその分他遊べるからソロRPGの升は別に悪いとは思わんな
83 :党員 2021/10/07(木) 09:56:24.850 2i38xXJ7M.net
>>1
基本的にロールプレイングゲームはリアルな
世界の擬似的に体験するゲームだから
しょうがないんじゃないかな
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1633563418/


既に完成されたシステムとしてコマンドバトルは消えないし、
今後もまた斬新なシステムのRPGの登場もあるでしょう。
期待!!
005842