b32983a5
1 :党員 2021/11/12(金) 07:16:14.06 xQ13/TKx0.net
──作りたいことに合わせて調べていったんですね。
プログラミングは独学だそうですが、「ここができない」と悩んだり
あきらめたりすることはありますか?

野田:ゲームに必要な動きなら、無理やりにでも作っています。
プログラミングの知識を増やすつもりは全くないので、最適なコード
(コンピュータに指示を出す文字列)である必要はないという考えです。

きれいなコードを書こうとすると必ずつまずくんですが、
最悪100行とか書けばゲームは動くんですよ。
天才の一行は100行書けば再現できるんで。

──プログラミングって、効率的できれいなコードを書くことが
正しいイメージがありました……。

野田:たぶん、最初に挫折するのはそこなんです。
だからみんなプログラミングやめちゃう。
もしそっちから教えるようなプログラミング教育があるなら
絶対やめたほうがいいと思いますね。

2 :党員 2021/11/12(金) 07:16:30.25 xQ13/TKx0.net
これは確かにそうやわ
4 :党員 2021/11/12(金) 07:17:07.58 Q7yH86yYM.net
めちゃくちゃ重いゲーム作ってそう
350 :党員 2021/11/12(金) 08:02:40.77 u9fZyVpD0.net
>>4
これ
386 :党員 2021/11/12(金) 08:06:30.16 Hsj8nXvA0.net
>>4
スーファミレベルの内容やから重くてもええ理論や
6 :党員 2021/11/12(金) 07:18:16.13 u/GJfd5nr.net
ほんこれ
イキリエンジニアに百万回読ませたい
7 :党員 2021/11/12(金) 07:18:16.47 xQ13/TKx0.net
最初からきれいなコード書こうとしたら躓くわな
9 :党員 2021/11/12(金) 07:19:39.86 LGnFWSUGd.net
ニコニコ動画の考え方
10 :党員 2021/11/12(金) 07:20:19.12 J9a4tKIh0.net
なんでクソゲー作って得意げにプログラミング語ってんだ
17 :党員 2021/11/12(金) 07:22:02.13 KnaPUXXJd.net
>>10
最低限作ったからやろ
29 :党員 2021/11/12(金) 07:23:51.94 +NXgQz7l0.net
>>10
通信教育会社から取材として聞かれたからだろ
元は個人開発で8万本も売れてるのエグいな
43 :党員 2021/11/12(金) 07:26:55.61 cK7aHgKuM.net
>>10
めちゃくちゃ売れたクソゲーだから
DLランキングでポケモンとモンハンの間にあった
12 :党員 2021/11/12(金) 07:20:47.42 2+1rusfk0.net
きれいなコードやないと許せないんがプログラマー気質ちゃうんか
13 :党員 2021/11/12(金) 07:20:55.19 jxBuPp6L0.net
全て1人でやるならそれでええんやけどな
15 :党員 2021/11/12(金) 07:21:16.46 +RHWrg870.net
趣味レベルならそれでええやろ
20 :党員 2021/11/12(金) 07:22:14.08 n6xg8Jm0.net
その結果がみずほという事実
22 :党員 2021/11/12(金) 07:22:45.53 cXkkT+7ir.net
綺麗なコードだろうが他人が書いてるものなんて大抵読めん
23 :党員 2021/11/12(金) 07:23:04.15 C6hZfFjJ0.net
饒舌なプログラマーは信用できない
これ豆な
24 :党員 2021/11/12(金) 07:23:32.73 5bOmySZ0.net
いや綺麗に書かんとどういう処理か分からんくなるやん
バグ出たら修正めんどくさくなってやめる方も多いんちゃうか
36 :党員 2021/11/12(金) 07:25:30.66 FjQW0u6U0.net
>>24
なるほど
26 :党員 2021/11/12(金) 07:23:45.78 PPNX9aa3d.net
グチャグチャのコードってメンテで死ぬから一から基本を学びなおしたわ
32 :党員 2021/11/12(金) 07:24:15.41 NHEj4bGH0.net
挫折するしないの話なんやからプログラミング
始めたばかりの奴とかに向けた言葉やろ
33 :党員 2021/11/12(金) 07:25:02.18 LpIiqhrc0.net
こういう記事に得意げにマウント取りに来るとか
やっぱプログラム仕事にしてる奴って性格悪いオタクなんやろな
326 :党員 2021/11/12(金) 08:01:00.43 XNpdZN820.net
>>33
SIスレとか見てても時々思うわね
そうでなきゃやっていけんのやろうけど
37 :党員 2021/11/12(金) 07:26:13.29 BHMSiKjXM.net
プログラマーって読解力と社会性ないんやなというのがよく分かるわ
40 :党員 2021/11/12(金) 07:26:36.82 jCqfikj30.net
挫折するような奴は綺麗なコードがなんなのかもわからんだろ
41 :党員 2021/11/12(金) 07:26:41.72 pMTsS4T5a.net
ワイにはよく分からん謎の文字の羅列にしか見えんから綺麗も汚いもない
44 :党員 2021/11/12(金) 07:26:58.15 kBuUzUTzd.net
適当にやって大量のバグ出るほうが辞めるやろ
47 :党員 2021/11/12(金) 07:27:30.40 8yvsYigA0.net
ワイは100行書く根気がないから挫折や
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1636668974/


これは正論
005842