dbcf1f89

1 : 党員 2021/11/16(火) 13:33:40.47 cX1TzR3J0.net
週刊ファミ通で展開された『スマブラSP』ロングインタビューが
Web掲載されました。 誌面でカットした部分も加えた、増補版です!!
読み応えはあると思います。おそらく。

本文中のこの絵は、私がモーション制作の指示用に撮ったポーズ写真の一部。
CGではなく、フィギュアをピンセットでつまんで撮ったものを加工しています。
ほかにも、攻撃発生タイミングやモーション全体の時間などを、
モーション制作前に示します。『スマブラX』から続けている制作方法ですね。

同じく制作途中の参戦ムービーの1シーン。制作中に実際に上がってきた
映像が上で、調整すべき方向性をレタッチで示したのが下。
『FFVIIAC』の絵作りを目指すため、明度、彩度、色相などだけではなく、
ブラーやフォーカスをいじっています。
こういった監修は、あらゆるグラフィックに入れています。
https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1460461970650329094



 

4 : 党員 2021/11/16(火) 13:38:17.06 SkYBbGyYd.net
本人はスマブラとカービィの人で終わるつもりなのかね
もっといろんなジャンルのゲーム作って欲しい
6 : 党員 2021/11/16(火) 13:42:03.69 JnhkgcCS0.net
モーション考えるのってなんで桜井がやってんだろ
分業したほうがいいだろ
9 : 党員 2021/11/16(火) 13:44:37.80 23ZYmMqOd.net
>>6
バランス調整に繋がる一番大事なところだからじゃないの?
7 : 党員 2021/11/16(火) 13:42:44.72 Wpmwt8690.net
現場はありがたいだろうな
仕事がスムーズに進む
言葉と身振り手振りだけで伝えようとするアホが上にいると現場大混乱だしな
16 : 党員 2021/11/16(火) 13:51:42.73 j/HNyVwB0.net
モーション関係はもろに桜井の色出てるよな
ゲーム的には分かりやすい大きい動きしてんだけどキャラ数多くて
明らかに引き出しが足りてないのがね
17 : 党員 2021/11/16(火) 13:54:18.99 8qggDIGOa.net
>また、わたしとしては、アニメテイストのキャラクターを
作らせてもらったというのも画期的なことでした。
>これまでの中で、いちばんの“ジャパニメーション”なキャラクターでしたから。

これ雑誌の時から謎なんだけど、パルテナの方がジャパニメーションじゃね
セルアニメより3DCGの方がジャパニメーションなのか?
18 : 党員 2021/11/16(火) 13:55:41.86 MyE5Zjvrp.net
>>17
新パルテナに関しては桜井自らが作ったものだからカウントしてないだけじゃね
21 : 党員 2021/11/16(火) 14:00:33.07 evDVzGrB0.net
ワンマンなやり方なのね
そりゃ桜井じゃなかったら別物になるわ
23 : 党員 2021/11/16(火) 14:03:11.74 evDVzGrB0.net
まあこのやり方で大作作ろうとすると桜井が死ぬと
35 : 党員 2021/11/16(火) 14:38:51.15 GsxHEob20.net
>>1
フィギュアーツ?使ってモーション作ってたの?
39 : 党員 2021/11/16(火) 14:48:07.96 OoTGhhb00.net
桜井ってたしかにすごいんだけどどんなゲームをつくりたい人なのかが
未だにイマイチ分からないよな
一度でいいから作家性バリバリのゲーム出してほしいわ
42 : 党員 2021/11/16(火) 14:52:31.93 n28YBobHp.net
>>39
メテオス知らんの?
65 : 党員 2021/11/16(火) 17:13:38.18 tdGPpnIE0.net
>>39
新パルとメテオスはだいぶ作家性でてたろ
とくに新パルはアイデアマンの側面とアクションゲームの
引き出しの少なさが両方色濃く出てた
55 : 党員 2021/11/16(火) 15:53:03.09 a8xENKqZa.net
64の時から凝り性だったもんな
56 : 党員 2021/11/16(火) 16:00:56.65 g0CsOW0qM.net
使ってるフィギュアはS.H.Figuartsかな?
https://sp.tamashii.jp/item/11187/
64 : 党員 2021/11/16(火) 17:12:05.91 tvpSIbzd0.net
つまりマスターハンドは桜井だったと
84 : 党員 2021/11/16(火) 19:16:43.06 QyjuLQ8L0.net
レイヤーかまして大気感出して、ブレやアンシャープで
カメラで撮影した風を演出する事で
FFっぽさを表現しようとするその感性に感動するわ
たしかに、そこだよね

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637037220/

さすが桜井さんです。
005836


尊敬します
004714