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1: 党員 2021/12/02(木) 09:09:10.08 ID:VKPewwtB0

12月2日で、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」は国内発売から
15年を迎えます。ゲーム機の高性能化を追求する時代、“業界の常識”を否定して
「操作端末のリセット」というアイデアを提示。
新規層を獲得して一度は奪われた据え置き型ゲーム機の“王座”を奪還し、
ゲームの可能性と間口を広げました。その歩みを振り返ってみましょう。

「Wii」は、テレビのリモコンのように見える異色のコントローラー
「Wiiリモコン」が特徴の家庭用ゲーム機です。
Wiiリモコンをテニスのラケットや野球のバットに見立てて振り回せる人気ソフト
「Wii Sports」は、世界で8290万本を販売しました。
実にWii本体購入者の約8割が買っている計算です。

 ニンテンドースイッチで世界的に大ヒットをした「あつまれ どうぶつの森」
(9月末時点で3485万本)の約2.4倍。「真の怪物」というのがふさわしい実績でした。

 もちろん「マリオカートWii」(3738万本)や
「New スーパーマリオブラザーズ Wii」(3032万本)、
「大乱闘スマッシュブラザーズX」(1332万本)といった定番ソフトも人気を博しました。

 しかし、ボードの上でポーズを取る健康ソフト「Wii Fit」(2267万本)のように、
革新的で従来にないソフトを提案。その上で大ヒットしたことこそ、
Wiiの真骨頂でしょう。

 Wiiは、従来のゲームにない遊びを提示したため、ゲームを遊ばない
消費者が買い求めました。一般層に広げるため、
プロモーション戦略を含めたうまさもありました。

 そもそも発売前は、リモコンを振り回すという未知のゲームだけに、
ゲームファンには総じて不評でした。理由は、ライバルに比べて、
ゲーム機自体の飛躍的な性能のパワーアップがなかったこと。
Wiiリモコンの魅力が実際に触らないと伝わらなかったためです。
また、手の内をライバルに明かさなかったので、Wiiリモコンの披露は
本体の発表に比べてずっと後になり、ベールに包まれて実態が
よくわからなかったこともあげられます。

 それだけに、Wiiのコンセプトを具現化した「Wii Sports」の存在は大きく、
Wiiの魅力は発売後すぐ伝わっていきました。

 ゲーム機の操作端末と言えば、おなじみの「コントローラー」ですが、
ゲームに慣れない人には扱いが難しいという声があるのも確かです。

PlayStation 5の発売直後も決定キーが「○」から「×」に変更され
反響を呼びましたが、実際のところ「慣れた」人でもキーの操作感が
変わればしばしば戸惑います。ゲームに慣れない人にとってはなおさらで、
意外に「コントローラー」はちょっとした壁になっているのです。


メトロイド開発者「Wiiが低性能過ぎて失望した。当時多くの開発者はWiiから逃げた、任天堂自身すらも」

2: 党員 2021/12/02(木) 09:11:05.53 ID:8zdBLHvDM
バイオ4wiiの操作がネ申だったから

3: 党員 2021/12/02(木) 09:11:21.42 ID:Y7EyX/YX0
その「不評・不平不満」をいう人たち(次世代を望む人)を
ターゲットから外してブルーオーシャン(通称:新世代)にビジネス向けたから

4: 党員 2021/12/02(木) 09:12:19.75 ID:VKPewwtB0
 ところがWiiはリモコンを握って振るだけ。直感的で誰もが楽しく遊べました。
むしろ、ゲームファンの方が体感型とも言える操作方法に苦労したと
いえるのかもしれません。

 白熱するあまり、Wiiリモコンを振り回して手からリモコンが抜け、
テレビにぶつけて画面が壊れる……という現象も起きました。
あまりに話題になり、Wiiリモコンの使用時にはストラップを
手首に巻き付けて遊ぶようにと告知されるほどでした。

「ゲーム機が売れるかはソフト次第」という業界の格言があります。
その言葉通り「Wii Sports」は、「万人がゲームを楽しめる」という
Wiiの魅力を存分にアピールできるソフトでした。
ゲームファン以外も買い求め、Wiiは品薄になりました。

 任天堂が、Wii本体の修理受け付けを2020年3月31日の同社到着分を
もって終えると発表した際、当時の人気ぶりについてとある編集者が
「当時聞いていたラジオ番組でも、しばしばWii SportsやWii Fitが登場していた」
と語っていました。ゲームをラジオで取り上げるという難しい企画のはずなのに、
聞いている方も意外と楽しめていた記憶があるようで、画面が見えなくても
「情景が浮かぶようなゲーム」だったのだと思います。

 実際、私自身が当時のゲーム販売店を取材した際にも、
こんな話を聞いたことがあります。孫に頼まれたであろう年輩の男性が来店し、
Wiiリモコンを手に取って、「テレビCMでやっている“ファミコン”はこれかね?」
と言ってレジに来たそうです。

 もちろん“ファミコン”とはWiiのこと。店員が、Wiiのゲーム機本体が
人気で売り切れで、リモコンだけではなくゲーム機本体と別に
ソフトを買う必要があると説明しました。
ところが男性は、テレビCMにあるWiiリモコンが手元にあるのに
買えないのはおかしいと食い下がったそうです。

 ある意味、ほほえましい話なのです。ゲーム機の特性を知らない層にすら
訴求したのがWiiでした。Wiiの開発時のコードネームは
「レボリューション」だったのですが、ゲーム業界に“革命”を起こしたわけです。

 当時、任天堂を指揮していた岩田聡社長はマスコミ向けの会見で、
Wiiについて「嫌われない」「邪魔にならない」という言葉を
盛んに使っていました。同時にゲーム機の高性能化によるユーザーの
先細りにも触れ、その主張は一貫していました。

 それはWiiの設計にも表れています。Wiiの本体の大きさはディスクケースを
3枚分重ねた程度でコンパクトでした。Wiiリモコンもコードレスで、
ゲーム機の機械音の大きさにも配慮。スリープ状態を維持してデータを
ダウンロードできました。現在のゲーム機でも備わっている仕組みを、
いち早く取り入れていたのです。

 もちろんWiiとて、全てが完璧だったわけではありません。
普及機の後半になると、ユニークな操作端末がネックになりました。
他のゲーム機への移植が大変で、その結果多くのゲーム会社が
ソフトの投入を見送りました。ソフトのラインアップが不足し、
ゲーム機の出荷数が急減したのです。

 また世の中には、リアリティーのあるグラフィックを売りにした
高性能のゲームを求めるユーザーもいました。マシンパワーの
必要なゲームがWiiに不向きだったのは確かです。

 しかしWiiのコンセプトやチャレンジは、実に意欲的でした。
インターネットの接続率向上に力を入れたほか、
ニュースや天気情報を配信するといったポータルの取り組みもありました。
「ニンテンドースイッチ」でも使われているユーザーの分身キャラクター
「Mii(ミー)」の試みがスタートしたのも同機です。

 ゲーム機の魅力を少しでも高めるために、失敗を恐れず挑戦する姿は、
任天堂の“お家芸”でもあります。ゲームファンの大きな声に惑わされず、
新規層の取り込みを意識して「ゲームユーザーの人口拡大」を
成し遂げた功績は、今も燦然と輝いています。




7: 党員 2021/12/02(木) 09:15:59.70 ID:WrqKTh1e0
WiiFitの存在

9: 党員 2021/12/02(木) 09:16:12.15 ID:WrqKTh1e0
なおWiiU

10: 党員 2021/12/02(木) 09:16:17.53 ID:jGVmHB+S0
もう15年か
ベルジャネーゾ卿と未知子は元気してるんだろうか

12: 党員 2021/12/02(木) 09:17:43.09 ID:bURITTqmd
体感ゲームの物珍しさからwiiは主婦層とか今まで
ゲームしてなかった層にも受けたからな
まあ割とすぐ飽きられたけど

13: 党員 2021/12/02(木) 09:18:36.27 ID:MqlZGQV90
そもそも不評じゃなかったからね

19: 党員 2021/12/02(木) 09:26:57.61 ID:Y7EyX/YX0
>>13
ボタン数が減ることをネタに使ったネガキャンは凄まじかったんだよ

30: 党員 2021/12/02(木) 09:35:02.64 ID:etADefBId
>>13
自分の数少ないゲーマー友人は総じて不評だったよ

老害だなぁと思った

14: 党員 2021/12/02(木) 09:20:58.73 ID:AuLBTbf7d
じめっとした部屋で1人で遊ぶものってイメージを覆した功績のでかさよ
DS/Wiiがなかったら今頃香川だけじゃなく全国でゲーム規制が始まっていただろうな

15: 党員 2021/12/02(木) 09:23:20.71 ID:FTtZZy5Ua
任天堂のゲーム作りって如何に馬鹿を騙すかに終始してるから
知恵ある人たちからは忌避されるんだよな
対してソニーは本物を識る人たちを満足させようと常に
全力の姿勢が垣間見えるからこそ支持され続ける
そこを信者は分かってない

29: 党員 2021/12/02(木) 09:34:03.39 ID:8C3ZNccI0
>>15
全部プレステのゲームの話じゃんそれw ww
普通はグラガームービーがーとかさっさと卒業して
「遊び」にフォーカスするんだよ
だからPSはシェアが減ったまま

16: 党員 2021/12/02(木) 09:24:15.56 ID:PKinq2+ua
なるほどこういうバカが引っかかるんだな

17: 党員 2021/12/02(木) 09:25:27.92 ID:jGVmHB+S0
WiiUなんかは最たるものだけど、当時の任天堂はギミックに
縛られ過ぎてる感はあったよな
レギンやパンドラなど名作もあるんだが、やっぱ従来の遊び方も選択肢として
残したほうが良かった気もする
どの道地デジカと薄型テレビ一斉普及の合わせ技で殺されるんだけどな

32: 党員 2021/12/02(木) 09:38:37.67 ID:3Nb2hBQr0
>>17
その従来の遊び方も残した結果がWiiUだろ
どっちでも使えるが裏目に出た

>>27
モーションセンサーを使った操作系って話なら
今だとVRになくてはならないものになっているな
入出力デバイスは進化しなきゃならないんだが足引っ張るとこいるんじゃなぁ…

18: shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2021/12/02(木) 09:25:54.14 ID:pMMswe0V0
因果関係が逆
期待と宣伝量で売り抜いたが時が経つに連れて不評部分が広まって失速した

21: 党員 2021/12/02(木) 09:29:14.92 ID:QsBy7st5a
>>18
発売前はあんなに持ち上げられたPS5およびソフトはなんで今全く売れてないの?

20: 党員 2021/12/02(木) 09:28:57.71 ID:w+XufY9m0
画面が綺麗で
XBOX360位の処理能力あれば
まだ通用する気が。
Switchか。

22: 党員 2021/12/02(木) 09:31:04.44 ID:etADefBId
個人的にはリモコンに文句言うやつは遊び心なくしてるなと思ったなぁ

25: 党員 2021/12/02(木) 09:31:53.58 ID:Y7EyX/YX0
>>22
〇〇「オレがプレイしてるゲームは遊びじゃねーんだ!!!

28: 党員 2021/12/02(木) 09:33:44.24 ID:etADefBId
>>25
まさにこれだよねw

24: 党員 2021/12/02(木) 09:31:23.84 ID:/Br3ByRT0
ゼノブレイドなんかはヌンチャク操作の方がしっくりきたな

26: 党員 2021/12/02(木) 09:33:16.25 ID:hhMBfnAC0
Wiiスポーツの続編は作って欲しいと思う。ジョイコンでも出来そうでしょ
ネット対戦とか盛り上がりそうだけどな

27: 党員 2021/12/02(木) 09:33:29.00 ID:tlu+PURX0
現行ゲームパッドが既にゲーム開発において限界を迎えつつあるのも事実なんだよな
左右6ボタン2スティック、操作対象は人型3Dモデルを20年以上やってるが
あと何年これをやるのか、次はどうするのかでリモコン型が出てきたのは
人間構造的に間違ってなかったのにな

31: プルプルくん 2021/12/02(木) 09:37:36.20 ID:bCkP4RJc0
当時のセンサーは精度が悪くてWiiは企画倒れ商品だった
最近oculus quest2を買ったのだがまずセンサーの精度に驚いた
Wii時代破綻していたコンセプトは今なら作れるはずと思った
任天堂にはリベンジしてほしいな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638403750/

Wiiは斬新なデザイン性でとっつきにくい部分もあったかも知れませんが、
それを活かした操作性のゲームが多数出るなど、名機と言って良いハードでした!
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