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1: 党員 2021/12/10(金) 22:31:38.52 ID:/6u5tWiq0
任天堂、ゲーム開発拠点を拡張 旧本社跡地にビル新設


2: 党員 2021/12/10(金) 22:31:59.25 ID:/6u5tWiq0
任天堂はゲームの開発拠点を拡張する。
本社隣に建設中の京都市のビルに約8500平方メートルを借り受け、
2022年5月から入居する。
さらに早ければ22年中に旧本社跡地の任天堂・京都リサーチセンター
(京都市)の敷地内にゲーム製作向けのビルを新設する。
これまで外部にゲーム開発を委託することが多かったが、
自社雇用を増やす。


236: 党員 2021/12/11(土) 00:55:12.10 ID:53Id8MY/0
>>2
> これまで外部にゲーム開発を委託することが多かったが、自社雇用を増やす。

バンナムのお小遣い稼ぎが……

241: 党員 2021/12/11(土) 00:58:06.23 ID:4vZbmtGJ0
>>236
任天堂「おたく、うちにオリジナルIP出さないよね?
ギブアンドテイクでしょ?分かる?」

322: 党員 2021/12/11(土) 02:21:48.83 ID:cH+gBW040
>>236
ビルをたてたついでに、有能なバンナム社員を
ヘッドハンティングしたりして…

402: 党員 2021/12/11(土) 07:55:58.76 ID:HNH4QNx00
>>2
>これまで外部にゲーム開発を委託することが多かったが
他のパブリッシャーと比べて任天堂の外注比率が高い印象は無いから
「外部委託が多かった」という表現は違和感あるな

407: 党員 2021/12/11(土) 08:11:26.47 ID:EsFsl9E80
>>402
ハードホルダーの中では多いほうだと思う
SRDとかISみたいに子会社じゃない協力会社も多いし
バンナムやコエテクにすら外注出してる




3: 党員 2021/12/10(金) 22:32:16.81 ID:/6u5tWiq0
京都市上下水道局南部拠点の新庁舎内の6~7階にテナントとして入る。
京都市の「企業立地促進制度」の対象で、新規雇用数に応じて、
運営に関わる費用の一部を毎年最大1億6千万円、3年間にわたって補助を受ける。
社員数や投資額は非公表。京都リサーチセンター敷地内のビルについても、
敷地面積や社員数は公表していない。

4: 党員 2021/12/10(金) 22:32:26.51 ID:/6u5tWiq0
任天堂は11月の経営方針説明会で、27年3月期までの5年間をめどに
開発者の採用強化に最大1000億円を投資すると発表していた。
ゲーム開発の自社雇用を増やすことで、開発スピードを速めるほか、
外注コストを抑える。

217: 党員 2021/12/11(土) 00:38:48.52 ID:JR6MoNns0
>>4

> 任天堂は11月の経営方針説明会で、27年3月期までの5年間をめどに
開発者の採用強化に最大1000億円を投資すると発表していた。
> ゲーム開発の自社雇用を増やすことで、開発スピードを速めるほか、
外注コストを抑える。

これの一環か
ふーん

222: 党員 2021/12/11(土) 00:40:55.90 ID:ruwJYdfkp
>>217
次世代機がいつになるのかコレでなんとなく予想つきそう
2025年終わりあたりかな?

229: 党員 2021/12/11(土) 00:50:48.93 ID:4vZbmtGJ0
>>217
任天堂「接待なんてしません。好待遇で集めます。
引き抜きはしません、来たかったら来たらいい。それだけ。」

232: 党員 2021/12/11(土) 00:52:37.58 ID:/Of0MeMJ0
>>229
かりんとう「面接に来ました!!」

5: 党員 2021/12/10(金) 22:32:54.62 ID:/6u5tWiq0
で、8500平方メートルってどのくらいや?

9: 党員 2021/12/10(金) 22:34:08.37 ID:pInThektd
>>5
90m四方くらいだな

15: 党員 2021/12/10(金) 22:35:03.07 ID:/6u5tWiq0
>>9
…小さくね?

81: 党員 2021/12/10(金) 23:10:22.78 ID:I6xcXpdl0
>>15
京都市のビル内を間借りする形だから
2フロアと考えればそこそこ大きい

17: 党員 2021/12/10(金) 22:36:26.41 ID:wez/1w+a0
>>5
隣に建設中のビルの6,7階に入居って書いてるから、
8500平方って行っても60m×70mのフロアを2つってとこじゃね?
そんなに大きくもなさそう

24: 党員 2021/12/10(金) 22:37:36.95 ID:/6u5tWiq0
>>17
メインは自社ビル新設の方でそっちはおまけ程度か

6: 党員 2021/12/10(金) 22:33:19.23 ID:lCv1Gplj0
>これまで外部にゲーム開発を委託することが多かったが、自社雇用を増やす。

スマブラの開発チームに次の仕事入ってないのってそういう

20: 党員 2021/12/10(金) 22:36:58.85 ID:m8IAogHK0
>>6
少なくとも大作は自社で作ってノウハウ継承させるのかな
PS死んでるおかげでサードから引き抜くのも楽だろうし

278: 党員 2021/12/11(土) 01:33:56.17 ID:9/DWetRW0
>>20
空洞化避けて
中国に人材抜かれる防止になるだろう
まあ中華に行ってもノウハウ取られて追い出されるのが日本技術者のパターン
カリントウ

7: 党員 2021/12/10(金) 22:33:24.23 ID:LeF62++t0
金余り対策きた

11: 党員 2021/12/10(金) 22:34:14.99 ID:GTDIdGIz0
いい心意気だ
バンナムみたいなもんの力ばかり借りてたらいかん

16: 党員 2021/12/10(金) 22:35:31.44 ID:pInThektd
他社からの移籍も増えそうだな

28: 党員 2021/12/10(金) 22:38:04.04 ID:k0n/jrUja
とにかく下請け以外やる気ゼロのバンナム、セガあたりは切っていいだろ
コエテクとは仲良くやって欲しいけど

276: 党員 2021/12/11(土) 01:31:02.65 ID:lEeiKtYf0
>>28
これは俺も思うわ
バンナムなんかはスマブラで儲けてるのにダクソ、エスコン、テイルズ、
鉄拳すら出さないからな
ダクソは1だけ移植したけど(他機種から半年遅れ発売)

280: 党員 2021/12/11(土) 01:34:46.57 ID:9/DWetRW0
>>276
中の人も任天堂に移籍したそうに見ている

30: 党員 2021/12/10(金) 22:38:13.35 ID:VpGNrhSUd
優秀な人材も集まりそうだな。
あと飼い殺しとか無さそうだし。

31: 党員 2021/12/10(金) 22:39:24.71 ID:R2k5JxSH0
今の任天堂はウハウハのイケイケだな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639143098/

外注コストを抑え、優秀な人材を他社から引き抜き、
さらにクオリティ上げたソフト作り環境の構築。
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どうしてもコストが上がるであろう次世代機向けタイトル経費を
削減する工夫を今から始めていると見て、良いかも知れませんね。
任天堂、先を見てしっかり経営しています。
この分なら、まだまだ任天堂は安泰です 
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