03793
1 : 党員 2021/12/30(木) 00:56:52.20 hDtjO3Z40.net
もしかしたらセガは将来バーチャファイターへの投資をさらに
強めるのかもしれない。
10年以上の休止期間を経て、今年久々に新作を発売したこのシリーズについて
「――ファイナルショーダウン」で プロデューサーを務めていた
青木盛治氏が興味深い発言をしているのだ。

まず彼は復帰作がそもそも収益性を度外視していたことを告白。
採算を考慮せず、この作品が今どれぐらいの力を持っているのか
試すために開発したと述べると有難いことにその強さは今も
及第点を出せるものだったと説明している。

さらにダウンロード数はソニーが予測した数字を上回っていたうえに、
プレイヤーも持続的な利用をしていたと語り反応は思いのほか良い結果だったと分析。
セガがいずれ完全な形での新作を発売する、少なくともそれについて
大いに議論している事を示唆していた。以下が彼の発言である。

「ユーザーの定着率についていえば、まず日本で高い数字を示していました。
 日本で生まれたソフトなだけに、やはりその影響は強いように思えますね。
 またアジア、欧州、米国でも多くのユーザー人口を獲得したと言えます。
率直に言ってダウンロード数は当初の想定以上の結果でしたよ」

「SIEには発売前にそのゲームのDL数を推定する「予測チーム」というのが
社内に存在するのですが今作は彼らが事前に推し量った最大目標数値と
極めて近い結果でした。このソフトを発売した目的の一つにシリーズの
潜在能力がどれ程のものなのか調べるというのがあったわけですが 結果は
予想以上に素晴らしいものでしたね。今もとても多くの人が関心を
持っていることが分かったわけですから。
ですから、今後どうするべきか深く考えるのが現在の私達の仕事となります」

「私は今後このゲームの持っている可能性について徹底的に調査、分析し
次回作の開発について真剣に考えることとなるでしょう。
それに付け加えるならば、次はこういうものにしたいという展望も私にはありますよ」

彼は新しいバーチャファイターがどのようなものになるかについては
一切話していない。それにもし制作するとしても、完成には数年必要になれば
世界中のユーザーに楽しんでもらえる形を
模索しなければならないとも発言しているため発売は当面先だろう。

ただ青木氏はクロスプレイなしでマルチプラットフォームにすると
利用者が分散してしまう懸念があるとしながらも
問題をうまく解決できるならばファイナルショーダウンをSteamに
移植する可能性も示唆していたため我々はこれを楽しみにする事が出来るはずだ。

03793
2 : 党員 2021/12/30(木) 00:58:14.13 HdOB+wFod.net
フリプで配ってもえEVOに無視されたシリーズか
3 : 党員 2021/12/30(木) 00:59:16.44 Wa527/ep0.net
徹底的に調査した結果出さないとなりそう
5 : 党員 2021/12/30(木) 01:00:44.61 6sGTBJKu0.net
バーチャファイター99とかやりたい
51 : 党員 2021/12/30(木) 06:59:53.02 lJr6tftgH.net
>>5
格ゲーもそっちの方向に進化すりゃいいのにな
今時1対1とか流行らんやろ
強いやつと対戦したら絶対勝てないからやる気起きないんだよな格ゲーは
6 : 党員 2021/12/30(木) 01:01:44.30 zwX5IcvF0.net
カプコンみたいにアケゲー詰め合わせで出した方が100倍マシ
アストロなんたらとか欲出すから。
しかも一部のゲームは続行不能になるとかナメすぎだろ
16 : 党員 2021/12/30(木) 01:15:33.00 mpTBMGeEM.net
バーチャ2ベースの方がええやろ
69 : 党員 2021/12/30(木) 09:38:26.31 0w4jDjMc0.net
>>16
バーチャ2のPS3オンの惨状を知ってればそんな発言は出てこないぞw
18 : 党員 2021/12/30(木) 01:17:09.63 VpsgQKFv0.net
もう過去作を掘り起こしてトドメさすのはやめようぜ…
20 : 党員 2021/12/30(木) 01:25:04.17 Cgr0mq7Ar.net
>>SIEには発売前にそのゲームのDL数を予測する
「予測チーム」というのが社内に存在する

これマジ?
21 : 党員 2021/12/30(木) 01:27:08.84 aNg9sp6F0.net
取り戻そう、真の格闘ゲームを
スマートフォンで。

とかやってくれるんなら一周回って期待する
23 : 党員 2021/12/30(木) 01:32:35.27 TIa4CmY80.net
>>21
んー、無理
ゲーセンとセットでヒットしたゲームは、スマホと相性悪いな
22 : 党員 2021/12/30(木) 01:32:29.02 uW1PH4c20.net
格ゲー需要なんて無くなってんのになんで続けようとしてるのかな
利権絡みきっちりさせないと国は手伝ってくれないぞ
27 : 党員 2021/12/30(木) 01:39:04.11 wGS8RqKB0.net
すでにプレイヤーがジーチャンファイターになっちまってるんですが
28 : 党員 2021/12/30(木) 01:39:19.28 YxzmRqUL0.net
格闘ゲームは覚えることが多すぎて人生を無駄にする
って元プロの人が言ってた
30 : 党員 2021/12/30(木) 01:45:41.85 JDhN11Xc0.net
一人称視点VR対応とかなら割と期待する
31 : 党員 2021/12/30(木) 01:59:49.18 sUj1OFI70.net
またまた墓場からソフトを召喚するのか…
40 : 党員 2021/12/30(木) 02:39:16.40 ktmNujhf0.net
鈴Qは関わるの?
43 : 党員 2021/12/30(木) 02:55:08.90 F7pXnhb+0.net
何故、見えている地雷を踏まずにいられないのかSEGA
46 : 党員 2021/12/30(木) 03:46:38.39 ChdXM8lZ0.net
セガにそんな体力ないでしょ
鉄拳と比較してショボいゲームにしかならない
47 : 党員 2021/12/30(木) 04:18:10.50 EdZ6JyXr0.net
DL数だけ見てもしゃーないんだけどな
自分達の都合の良い部分しか見ようとしないのは昔からあるセガの悪いクセだ
そりゃ斜陽になるわ
61 : 党員 2021/12/30(木) 08:17:06.31 Of41Wws20.net
パッド操作しにくいのをなんとかしないと
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640793412/


ついにバーチャ復活か!?
02184


これは期待したいところですね!!
004714