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1: 党員 2022/04/03(日) 07:09:51.60 ID:PE6NLLv/0
最近はホーム画面に一覧を表示したり、2本のゲームをピン留めする機能が
追加されて快適性マシマシなんだが

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87: 党員 2022/04/03(日) 09:25:23.17 ID:PSusfnlva
>>1
PS4の時点でPS4のゲームとPSnow、ビデオアプリの
マルチタスク起動に対応してるから
やろうと思えば出来るかと

91: 党員 2022/04/03(日) 09:31:19.23 ID:VMkgwozA0
>>87
OS予約領域があるからその範囲内だけなら当たり前の処理
レジュームするときの課題はゲームが使ってるメモリを別用途で
使うために解放させたり、それの復帰を瞬時にさせなきゃならんこと

メモリ不足やメモリ例外は、致命的エラーとして
アプリ強制終了するタイプというのが厄介

109: 党員 2022/04/03(日) 10:13:20.54 ID:15DnCrxf0
>>1
Xbox OneのOSは仮想マシンのハイパーバイザとして実装されていて、
Xbox Oneのゲームはその上で動く仮想マシンとして実装されているらしい。
なので実行中のゲーム(仮想マシン)の状態をメモリに書き出すだけで、
その瞬間のスナップショットが作成できる。
パソコンでもVirtualBoxやVMwareで似たようなことができるでしょ?
アレと同じ。
Xbox One XやXbox Series Xも同じ。

SwitchやPS5はゲームタイトルが仮想マシン化されていないので、
仮想マシンのスナップショット機能を用いたクイックレジュームの実装は不可能。
ちなみに、XboxOne以降の互換性の高さもゲームタイトルが仮想マシン化されているため。

111: 党員 2022/04/03(日) 10:17:25.60 ID:VMkgwozA0
>>109
Hyper-V という単語を出したら
アホに関係ねー言われてしまったけどw

WSL(Linuxエミュ)環境から、直接
GPU(CUDA、機械学習)ガシガシに叩けるから
採用してるテクノロジはドンピシャという

114: 党員 2022/04/03(日) 10:22:12.46 ID:15DnCrxf0
>>111
いや、まさに実装としてはHyper-Vを使っていたはず。

2: 党員 2022/04/03(日) 07:17:11.43 ID:YY2X0RStM
技術的にはRAMまるまるコピーするだけだから可能
別にすごい機能ってわけじゃない
箱信者がすげーとか持ち上げてるけど、大して必要とも思わない

5: 党員 2022/04/03(日) 07:23:38.72 ID:VMkgwozA0
>>2
ステートセーブはエミュの機能でしか見たことないだろ

アプリの実行がエミュ的な仮想環境上でやってないと
単純なメモリ内容の保存と復元では同期出来んぞ
あと、16GBの保存と復元を複数のゲームでやることになるぞ
容量足りるか? 速度いけるか?

106: 党員 2022/04/03(日) 10:06:08.96 ID:Q3fdIyFDM
>>2
QR死ぬほど羨ましいまで読んだで

3: 党員 2022/04/03(日) 07:19:34.64 ID:VMkgwozA0
OS側で事前にレギュレーション的な条件が設定されてる
その制約に従ってアプリが作られている必要がある

PS5で実現するには、OSへの機能の組み込みと、
既存のアプリ側にも読み書きや通信部分での変更が必要
これは提供されてるブラックボックスのSDKの中身の話だから
単純に新しいライブラリでリビルドすれば「対応」だけは可能だが
問題はその機能を使った時のデバッグやテスト検証が追加で必要になる

読み書き部分は、現状でセーブが書き込まれないトラブルを持ち
一時停止と再開処理については、現状でレストモードからの復帰に失敗する欠陥を持ち
既存のタイトルは、再度のデバッグとテスト検証を強いられることになる

いけるかな? うちソニのゴリ押しで

8: 党員 2022/04/03(日) 07:31:13.90 ID:ErxEY/2F0
OS仮想化してないと無理じゃね?

9: 党員 2022/04/03(日) 07:31:15.11 ID:YwwcTB1Rd
Windows11にすら実装予定ないんだし、要らない機能じゃないの
というか、違うゲームを何度も切り替えて遊ぶシチュエーションがまずないでしょ
どんだけ飽き性、またはゲームがつまらないのか
一本クリアするまで他ゲーには手を付けないのがふつうだろ

10: 党員 2022/04/03(日) 07:34:37.00 ID:Ankl2BQJ0
>>9
どんな普通だよ
友達いるなら切り替えるか聞いてみろよ
切り替える派み普通にいるから

11: 党員 2022/04/03(日) 07:35:55.54 ID:VMkgwozA0
>>9
実はそれっぽい機能自体はHyper-Vで可能
そと一部を切り出して使ってるのがWindows sandboxだったり
ステートセーブ的なのはスナップショット機能で復元できる

まぁOSごとだけどね

その別の切り出しであるWSLとかも内部仕様を知ってれば、似たこと出来たりする

12: 党員 2022/04/03(日) 07:36:04.75 ID:ErxEY/2F0
太鼓の達人が楽しくて毎日30分だけやってる
こういう場合、クイックレジュームマジで神

100: 党員 2022/04/03(日) 09:53:33.52 ID:kao1au650
>>12
他のゲームで死んだ後に気分転換で一曲だけやるとかあるな

13: 党員 2022/04/03(日) 07:36:33.88 ID:iT00aZDT0
仮想化して無いから無理

15: びー太 ◆VITALev1GY 2022/04/03(日) 07:38:21.29 ID:V6hVWF+l0
仮想化してるなら可能だし
ファミコンオンラインだとか、PSでPS1ゲームを動かすアレとかでならできそう

16: 党員 2022/04/03(日) 07:38:56.30 ID:7z044qJI0
発売前に「PS5でも出来る!」って喚いてた連中いたな。
動画貼ってたけどありゃフェイクかな?

出来ないと判明した後も「起動が糞箱の数倍早いから同じ!」とか
訳の分からんこと喚いてた。

17: 党員 2022/04/03(日) 07:45:41.98 ID:mqzU3Wl90
海外ファンボーイはアンケートで素直に欲しい機能一位にクイックレジューム挙げてる

18: 党員 2022/04/03(日) 07:45:57.99 ID:7ZQbC2+Hd
なんでも真似して倍が得意のソニーがやってないて事はそういう事だろ

20: 党員 2022/04/03(日) 07:49:29.61 ID:OZdBnJM10
PS5は仮想化してないでしょ
箱に比べてアンセムやサイパンやら本体ごと落ちる事が多すぎる

21: 党員 2022/04/03(日) 07:50:56.31 ID:pr/9uSS50
フィットボクシングみたいなゲームはクイックレジューム使えたらいいなって思う

22: 党員 2022/04/03(日) 07:52:15.25 ID:YwwcTB1Rd
けっこうWindows11にもガッカリなのよね
DirectStorageもやっと実装、対応ゲームが出てくるのは数年後か
いまWindows11で実現できてる次世代ゲーム機能ってAutoHDRだけ
XBOX発表時のMicrosoftのハッタリが酷すぎる

24: 党員 2022/04/03(日) 08:00:23.06 ID:mqzU3Wl90
仮想化環境で動かしてたXboxOneを指さして
「ウチのPS4は直叩きOKですからwwww」と笑ってた
自称天才のバカがProちゃん突然の死とPS5クソデカハード化の一因を担ってる
ファンボーイ諸氏はこの事実をよく覚えておくように

26: 党員 2022/04/03(日) 08:02:17.02 ID:6v3cs5J/d
スマホも複数アプリ使うだろ
もはや現代人には普通の感覚
出来ないことが時代遅れ、ストレス


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648937391/

クイックレジューム機能はガチで便利。
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どのハードにも実装できるなら、実装してもらうに越したことはない
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